喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2003年10月19日(日) AcousCiCiライブ+長房聖子=?


登戸アリエルダイナーで個展を開催中、長房聖子です。
昨日、一昨日は行けませんでしたが、
初日の夜に会場にいてました。

たまたまお食事をしてらした年配御夫婦のだんな様に
「地球トマトって一体・・・?」と、お尋ねされました。
やはり「何考えてんのやろ」やったようで、私自身の感想と同じですね。
なぁーんて自分でも何考えてんのかわかっとれヘンのかいな!?

で。

今日、今夜ですわ、イベント。
イベントっっつーたら大層に聞こえますが、
実は日常の中でたまにやってる事です。

どこでもかしこでも描きたくなったら
食事をしてようが、
ライブを聴いてようが、
電車の中であろうが、
紙と筆記用具をにぎって描きだします。
それは具体的に目で見てるものだったり、
目に見えるモノから出てきたメージだったり、
音を耳にしながら手にした筆記用具から
自然とでてくるイメージだったり。

昨日も一昨日もそんな事がございまして。

今回、はじめて「これからやります」と人前で公表してやります。
古くからの大切な友人たちと。

もっと古くからの付合いの方々も、
最近からの付合いの方々も、
御覧いただけるなら嬉しいです。

このトコロ「なんやかんや・・・わぁ〜〜!」で
      ↑これ、わかる人いてるんかいな 
御案内、御報告すべき方々に、充分に連絡できてない言い訳をば。

この試みは、先々、繋げたい表現です。
今回は試行といった意味も含め、
より方向性やらその他モロモロイロイロ固まってきた辺りで、
その際には事前にちゃんと御案内差し上げる、
という事で御容赦いただきたく。

とはいえ、試行段階だからこその良さもあるはずで。
いずれにしろ、お世話になっていいる方々への連絡不十分
への言い訳にはならんかぁ・・・。


すいません。
皆さまお忙しくていらっしゃると思うので
御案内差し上げるのは
次回にて勘弁いただけますように。


それにしても。
今夜どんなイメージがでてくるか、我ながら楽しみざんす。
なんたってユニットがサイあいアイAcousCiCiなんで。
くわしくは下記URLにてぇ〜!!!!

=============================

登戸☆アリエルダイナー
http://www.arieldiner.com/
アリエルHPトップの右端欄、
「NextIvent」って箇所で個展の紹介されてます。
アップされてる作品は展示するイラストではなく、
イベントの時に「こんなんつくりまっせ」って作品です。

で、そのイベントは10月19日(日)登戸アリエルダイナーで。
私のサイあいアイ(最近、ボガンボスにも凝っている)ユニット、
「AcousCiCi-アコウシシ」ライブにあわせ、
即興グラフィティワークっつーのをやりまする。
このイベントについても
http://www.arieldiner.com/

アリエルダイナーHP右端の下にて、NextIventで紹介されてます。
二人ともイイ音出します。
目と手と耳で楽しんでいただきます。


是非ぜひ是非、お越し下さいませ。




2003年10月14日(火) AcousCiCiライブ来てみて聴いてみて、長房聖子個展も触ってみて見てみる?


ーーーーーーぁーーー!!!!!
もう明日です。登戸アリエルダイナーでの個展搬入日。
正確には明後日16日から展覧会で、搬入は明日15日。

ギリギリまで作品の展示アイディアは出るものの、
実際の作品制作がどうも上手く進みませんでした。
パート(9時5時なんで、派遣社員ってものが持つ本来のイメージですね)も
新しく始まったばかりで、覚える事だらけ。
また、それが楽しいもんやからマスマス制作から遠のいてました。


「どないすんねん、ワシ!?」と思いつつ、
インプット作業やパート仕事に精を出していたわけですが。
やぁーーーっと先が見えだしました。
昨日の夜、今回の展示の神様が降りてくれました。
あ〜、よかった。

ランゲージと憲司さんトリビュートとか、
その他モロモロのお陰もあり。
「なんのこっちゃ?」と思われる方、ずずずぃと下の方、
『お茶の時間』ってトコをクリックしましょう。
掲示板ってものに飛びます。
ま、ほとんどこの世にひとり切り状態で、私の日記と化してますが。

で、個展ね。
もう、本当にどうなる事かと思ってました。

が。
我ながら楽しい展示が出来そうな気がしてまいりました。
神さんが降りてくる前とか、緊張感が高まり、
イライラしちゃって。

「う〜〜〜!誰か私を甘やかせてくれるヤツはおらんのか」
とか、
「う〜〜〜!誰か私にあたられても
『大きな心で受け止めてあげよう、僕の胸に飛び込んでみなさい』
とか言うヤツはおらんのかぁぁぁっっっっっっっっぁあぁ!!
飛び込んでみたら、はたかれた・・・とかでもええねんけど。
あくまでも冗談で。したら気も抜けるやろしなぁ・・。
なんつーても面白いし楽しいのがイイな・・・でも軽くね」
なんて阿呆みたいな事を相変わらず思ってたんですけど。

でも展示作品の目処がついたら少しは落ち着いて来ました事よ。

一応、食べ物イラストの個展です。
食べられヘンものも描いてますけど。『地球トマト』とか。
「なんじゃそれ?」でしょ?
「この人、いったい何考えてるんやろ?」とか思われそうです。
何も考えてないんですが。

ともかく「なんじゃそれ?」とか、
「ちょっとこの目で確認するか」なんて思われる方、
是非登戸アリエルダイナーにお越しいただき、
ご自身の目で確かめてください。10月16日から31日まで。
http://www.arieldiner.com/
アリエルHPトップの右端欄、
「NextIvent」って箇所で個展の紹介されてます。
アップされてる作品は展示するイラストではなく、
イベントの時に「こんなんつくりまっせ」って作品です。

で、そのイベントは10月19日(日)登戸アリエルダイナーで。
私のサイあいアイ(最近、ボガンボスにも凝っている)ユニット、
「AcousCiCi−アコウシシ」ライブにあわせ、
即興グラフィティワークっつーのをやりまする。
このイベントについても
http://www.arieldiner.com/

アリエルダイナーHP右端の下にて、NextIventで紹介されてます。
二人ともイイ音出します。
目と手と耳で楽しんでいただきます。


是非ぜひ是非、お越し下さいませ。




2003年10月10日(金) 超私的グルメ、個人的すぎ?


えーーーコッホン。シロカビ納豆を語った件について。
「お茶の時間」なる名前の掲示板(カウントの2コ左横から飛べまする)に
下記のような書き込みを頂きました。


===========================
関西人が納豆を語る・・・

のは、決して悪い事とは申しませんが、
ウチの母上は(育ちが良いので)九州人で、
東京に来て初めて納豆なる物を買って、
明けてみたら驚いて「この豆腐っとっとや!!」
とお店に文句を言いに走りました。
(母上も育ちが良いもので)

まあ、腐りかけが美味しいのは色々あって、
メロン、みかん、ステーキ肉・・・
その他発酵食品以外でも好きな人にはタマランらしい。
所で、Kiki様ご自身は美味しくお食べ頃なのでしょうか?
だとすると・・・あぁ、言うまい。 殺される。

===========================


私自身は生粋の関西っ子なんですが、
九州出身の母君(育ちはともかく個人的品がございますので
               ↑ホンマかいな       
が好きだったのです、納豆。
でも、古い納豆が好きなのは全くの個人的好み。
シロカビ納豆を食べさせられた覚えは無いので、
母君は腐りかけの納豆を発見しても捨てていたのでは、
と思われます(母君は育ちが良うございますもので)。
       ↑これは身内ながら幼少期ホンマ   
冷蔵庫を覗いて、奥の方にほったらかしになった納豆を見つけて、
「なんか白い点々があるけど、           
 どっちみち発酵してるもんやし・・・まっいいかぁ」
なんて一人心で思ったような覚えが・・・。

今のように発泡スチロールなんかでなく、
藁や、ちょっとツルッとした紙に包まれた納豆をお椀にあけて
御味噌汁を作ったりしてね〜。
美味しくいただいた記憶があります。
自発的にシロカビ納豆を喰い始めたのです。
誰かと「ねぇねぇ、どう思う?この納豆、大丈夫かなぁ」とか、
「以外にいけるねぇ」なんて
会話をした記憶もないし。


いや、そんな会話をした上で食べたいんですけどね。

その壱
「え〜超偶然!!実は僕も好きやねん!    
 誰にも言えず、ひそかに味わっていたのだよ」

・・・って、言うような事はまずありえないと思うので、            

その弐
「え〜、マジ?そんなん喰うんかい!?」

でも宜しいです。
誰かとそんな会話をして食事をしたいもんだよ。
その壱のような返答をするヤツがいてたら、速攻プロポーズする。
マッサージ上手いよぉ〜、私。

せめてその弐のような事でも
言っちゃえるような人が家にいてたら良いですねぇ。


あー、話がずれた。ともかく。
ひとり暮らしの部屋に友達を招いて、友達とご飯する時でも、
まっさか「シロカビ納豆食べる?」とは訊かれへんし。

今回、シロカビ納豆好きって書いたのは、
まぁーさぁーに!
カミングアウトって感じ。いや、ホンマ。


でもね、記憶と言うのは恐ろしい。

その記憶は
「実家の薄暗い台所で冷蔵庫を開けている自分」、
の映像で頭の中のどっかの引き出しにあります。
で、その映像を捉えたのは自分の目のハズでしょ?
なのに、その映像の中の自分は後ろ姿なんだよな。
一体、どうやって幼い頃の自分の後ろ姿を自分で見たんだ!?

けっこう脳味噌って自分に都合よく、
情報の書き変えや描き変えをした上で記憶する事もあるらしいし。


で。
私自身はいつでも美味しいよ。
産まれて此の方、食べ頃っぱなし。


大村憲司さんのような音が出せる性格の人で、
大村憲司さんが奥さんと仲良くつきあっていたように
私と仲良くつきあってくれる人、どこぞにいてたら
冷蔵庫の奥底から発見されたシロカビ納豆を取出し、
嬉々とした表情を浮かべているであろう私に
その壱、もしくはその弐のようなアイの手を入れてみませんか?
仲良くしよう。楽しいよ。
最初の一歩が肝心なんだよね。

両手が塞がってちゃダメだよ。
片方の手は私専用。
もう片方は仕事とか家族とか友達とか用で、
その都度柔軟に臨機応変に繋ぐのが宜しいかと。
たまには充電及びケアのため、どこにも繋がず開けてて下さい。



Today’s Music

「星に願いを」
大好きな曲です。歌詞がイインだよね。
心の中でよく流れ出すRefrainSongでもありまして。
MDで聴きます、他の大好きな詩と併せて。

Today’s Refrain

「BetterMakeItThroughToday/KenjiOmura」
憲司さんのアルバムの中で私が一番好きな「FirstStep」と、
「KenjiShock」に入っているクラプトンの曲です。
そのうちクラプトンのも聴かなきゃな〜。
もう、ほんと憲司さんの音は安心する。ホッとする大好き。
無防備に聴いてると御身体様が勝手に反応して泣けてくるです。




2003年10月06日(月) 私的ぐるぐるグル目 いとおかし


なんだかね、こういう食日記を書いてますと、
たまぁ〜に「グルメ?」とか、言われます。

私自身は自分の事はまったくグルメなんて思う事はなく。
ちなみにグルメってのを辞書で調べてみますと・・・。
「食通、美食家」とあり、ついでに食通ってのを調べてみますと
「おいしいものをたくさん食べていて、
 おいしいものについて詳しいこと。また、その人。」
とある訳で。
たしかにおいしいものは沢山食べてると思います。
しかし。
まず、結構な大食漢なもんで必然的に口にする食の量も沢山。
そいでもって、あらゆるモンを美味しいと感じるんですが。
よっぽどのモンでないとマズイとは思いません。

ね、口にしたモンの50%を美味しいと思う人と、
95%を美味しいと感じる人では、
どちらが美味しいモンを沢山食べてます?

そんな訳で、自分ではグルメ失格と思ってます。
だって・・・・・・。
この際ですから激白します。
古くなってシロカビが付きだした頃合いの
納豆が好きなんですぅうううううう!
ごめんなさぁ〜い!


豆がちょっと古くなって、固く小さくなり、
しっかりとした噛み応えと、点々とついたシロカビの、
ショリショリした食感がたまらんのよねえ。


納豆を買うじゃないですかぁ。
ご飯を炊くのが面倒で、冷蔵庫に
納豆がしまいっぱなしになっとる訳です。

で。
気がついたらなんか中身のカサが減っとる、と。

開けてみたら豆がきゅ〜っと小さくなっとって、
点々とシロカビが・・・・・・。
普通の人ならココで
「あぁ〜、なんて勿体ない事を」と思いますでしょう。

が。

私、ココで
「あぁ〜、納豆忘れとった。古くなってるわ。ラッキー」と思う訳です。

古くなったらエエ訳なんで、
わざと冷蔵庫に入れっぱなしでいたら済む話なんですが、
それは邪道。
「気がつけば」ってのがポイントでね。

思いもかけない時に
シロカビ納豆にありつけるってのがいいのよ。

金木犀は「まだかまだか」って心待ちにするんじゃなくて、
街を歩いていたらフッと金木犀の香りが漂ってきて、
匂いをかいではじめて
「そうか、金木犀の季節だ」って思うのが秋の醍醐味なのと一緒。


「春はあけぼの・・・」よろしく
「納豆は腐りかけ。ようよう腐りかけた頃合い、いとおかし」
「金木犀は思わぬ時に香るがいとおかし」



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]