喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2002年10月26日(土) 素朴な「なんで?」



最近チョコレート製品を購入すると、気になる表示がある。
なんかしらナッツを製造やら加工やら、とにかく
「この製品を作った機械に、ナッツが触れていましたよ」
といった意の表示がある。


例えば。
「この製品は、ピーナッツを使用した設備で製造しています。」
森永製菓株式会社
『みんなが選んだ人気No.1エンゼルパイ
PrettyStrawberry』パッケージより

その具体的表記は違えど、
けっこうな確率でチョコレート製品に、こうした表示がなされている。

これって、「なんで?」。


憶測
チョコレートとナッツオイルって相性が良くて、美味しくなるから?
「ナッツに触れた設備でチョコレートを作る事によって、
商品がより豊かな味わいになるっちゅもんやんけ、分かってくれよ」って事?

なんて思っておりました。


だってねぇ、なんだかんだいってナッツ入りチョコレートって美味しいし。
中でもヘーゼルナッツ。
日本では馴染が薄かったけど、海外の美味しいチョコレートには、
板チョコでもヘーゼルナッツオイルやクリームが添加されている事が多いし。

==============================
そうそう、言い訳しときます。
ワタクシ、
「添加物」=悪!!
というイメージの元、過去日記を書いておりました。
よくよく考えれば、添加物のなかにはもちろん、
有機栽培でつくられた食品などもふくまれる場合もございまして。
「添加物」=悪!!
ってぇのはなんとも安直な姿勢でございました。
==============================

最近は100円ショップでも、いろんな国の菓子が購入できて。
裏の表記を読めば、やはり原材料に
ヘーゼルナッツ関係のなんかしらが入っていたり、
ヘーゼルナッツクリームとチョコの組み合わせ商品も
イロイロ販売されております。

そろそろ、そんなに馴染が薄い話でもないですかね、
「チョコレートとヘーゼルナッツ、豊かな味わいを醸し出す仲良しコンビ説」。
って、勝手にひとり心の中で唱えておりました説ですが。

まぁ、ヘーゼルナッツに代表されるナッツオイルやクリームがだな、
チョコレート製造にとって旨い味をだすためのキーポイントでさえあると、
ワタクシは思っておった訳で。
英語でいえばリッチテイストになるもんやな、と。


そんなこんなで上記、気になる表記がなされておるのかと憶測しておりました。

「どうやらチョコ&ナッツ、相性良い説が認知されて来ておるようじゃ。
製造過程にてナッツが触れておる=例えナッツが原材料に入ってなくても旨いチョコ
てなもんじゃ。
旨い理由、一を聞いて十を知ると言うものじゃ、
良きかな、良きかな、フォ、フォ、フォ・・・」

なんてどこぞの翁にでもなった気分でチョコを齧っておりました。


ところが世の中、私が体感し、
それに基づき憶測した世界とはエライ違っておりまして・・・。



続く。






2002年10月01日(火) ♪チョコレートは?



♪チョっ子レート、チョっこレート、ちょこれぃとはぁ〜
さて、どう続けますか?

この元唄は明治の板チョコですが、
たった今現在、私的には「ミルカ」。


ずっと前、確か
「特別嫌いな食品もないかわりに特別好きな食品もない」
とか書いたような気なします。

いやぁ〜、アレ、ウソ!ウソ!
すんません。訂正します。


カムアウトします。
やっぱ、チョコレート。大好きです。
はい。



実は私、ドイツのチョコレート「ミルカ」が大好きでして。
ただしくは「ドイツ、ミルカ社のチョコレート」ですね。

一時、関西圏では比較的手にいれやすかったのですが、
突然、見当たらなくなり、
関東に引っ越してきて、どっかで目にかかれるかと思いきや、
まったく見当たりませんで。

数年前、オランダのスキポール空港で購入したのを最後に、
久しく口にしてませんでした。

で、然る雑貨屋さんで久しぶりの再開を果たしました。
とはいえ、私のイメージする「ミルカ社のチョコレート」とはほど遠いお姿。
私のイメージするのなんて、ただの板チョコですわ。
ただのブロックチョコが整然とならんだ、あの美しいお姿の板チョコ様。
あ〜、口にしたい。
ミルカのただの板チョコとチョコレートドリンク、
スイスのリンツ社の板アーモンドチョコ、
会社名忘れたけどスウェーデンの板アマンドチョコに、
やっぱ会社名忘れたけどオランダのコインチョコ。
それから、明治の板チョコと森永の板チョコも。
最後の2社のは板まま、ブロックを無視してバリバリもちゃもちゃ食べたい。


さて今回、見つけたのは、
エアインタイプのフレーバーチョコと、ライスクリスピーチョコが二層になって、
周りをミルクチョコレートでコーティングしたチョコバー。
その名も「ミルカ リラポーズ・ストロベリー」。

フレーバーが苺、キャラメル、後一種、確かアマンドだったかと思うのですが、
今回購入したのは苺。
自分が買ったもの以外はしっかり覚えていないという、ええかげんさ。
阿呆ぅですなぁ。
ま、許しておくんなさい。

最近は生活費にも窮する身、本来ならば3種類全部味見したかったのですが、
涙をこらえて一種類のみをセレクトしました。



でね、やっぱりめちゃくちゃ美味しかったですなぁ。
なにが旨いって、まずはコーティングしてある
ミルクチョコが本当に美味しい。

これね、最近食べてないから確証はもてませんが、
ミルカのミルクチョコ、一時より味が良くなっているかもしれませんゼ、旦那。
ウッヒッヒ。
とまぁ、あまりの美味しさに
何かしら悪事をたくらんでいる越後屋のような口調にもなったりして。
ん?アレ?越前屋?
・・・ま、いいや。


もちろん、乾燥苺がはいったエアインチョコ苺味も美味しいし、
ライスクリスピーの香ばしいサクサクも最高!

って、ただ単に私好みであるというお話ですが。

まぁ、そんな私好みの苺チョコとライスクリスピーと、
ミルクチョコが渾然一体となって。
もう、ウハウハ気分で一本ぺろりと平らげた訳でございます。
はい。

裏の表記をみますと、
「輸入者:クラフトジャパン株式会社」
「販売者:明治製菓株式会社」
とありました。


あぁ〜、ええ会社や。
クラフトジャパンさんに明治さん・・・うっとり。

やっぱ他社のチョコレートでも
「♪チョコレートはぁ〜、メ・イ・ジ」
なのですな。

お後が宜しいようで。


=======================


私的にこの唄の最後の部分はしょっちゅう変わります。
時に「チロル」、時に「ゴディバ」、
時に「ミスタードーナツ」、時に「有楽」・・・。

とまぁ、そん時々に食べたチョコ菓子が旨けりゃ、
全てこの唄の節で、その会社名を入れ、
ヘラヘラと、鼻歌をBGMに想像しつつ、
「この会社、サイコー!」とか思ってます。




 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]