喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2002年03月19日(火) 林檎試練の行き着く先

昨日までの続きです。我ながらエエ加減あきてきた。


用意するのはソフトフランスとサワークリーム。
ソフトフランスとは、フランスパン(バゲット)の皮が、
バリバリではなく、ヘなっとした感触に焼き上がったモノ。

1センチ位にスライスしたソフトフランスの上に
サワークリームをてんこ盛りに塗る。
そして、ベタ甘い、林檎のシャンパン煮をやはり、けちらず盛大にのせる。
これがね、もう本当に絶妙の組み合わせ。

この組み合わせの妙を最大限に味わうには、
バゲットのバリバリ食感というか、触感はちとうるさい。
ソフトフランスの中の白い箇所は、普通のバゲットを想像していただきたい。
あの、やわやわで、しっとりむちむちした味。
へなっとした皮だと、じゃまになる触感はなく、
ほんのり香ばしい味わいが、噛みしめた時に楽しめる。
それに、ベタ甘いはずの林檎煮が、
サワークリームの酸味と合わさった具合がコレまた!!
林檎煮のベタベタ感はサワークリームの酸味で解消され、
サワークリームの「すっぱぁ〜(>。<)」は、
林檎のとろりとした甘い煮汁と合わさり、すっきりとした風味に。


あぁ、幻の幻の・・・くやしいなぁ、もう。




あ〜、なんか書いているだけで美味しい。
ところがこの食べ方、今や幻・・・。

このソフトフランスというパンは10数年前、
神戸のイスズベーカリーで販売していたパンだ。
この記を書くにあたって、あの妙を再び味わいたいと、
イスズベーカリーに問い合わせした。
が、残念ながら現在では作ってないそうな。

神戸を離れて以来、林檎を手にする度、シャンパンで煮た。
その都度、バゲットやら食パンやら、いろんなパンで代用してみたものの、
あれほどの組み合わせの妙を感じた事はない。

林檎試練の行き着く先にあったのは、幻の想い出だけでした。
神様って、意地悪。




2002年03月18日(月) 林檎試練に関する考察、ベクトル変更


幼稚園の頃ね、こんなポケットティッシュを持たされてまして。
「こんなかわいらしいのん・・・恥ずかしいなぁ、かなんわぁ」
とか思ってました。
たぶん、本当はうれしかったんだろうと思うんですけど。
なんとも可愛くない、素直じゃないお子でした。




アチラ、コチラ、ソチラで、
林檎の食べ方について思考を巡らす特異体質K。
己の奇癖による試練と、いかにして付き合うのであろうか・・・。


=================================



もうイイではないか。私は充分に頑張った。
ここらで一つ、思考のベクトルを変えてみよう。

問題になるのは、試練との関わり方だ。
私は今まで試練を回避する事ばかりに思考を巡らしてきた。
しかし、これは神が私に与えたもうた崇高な課題だと思ってはどうか。
ヨシ、そうだ。今こそ、試練を試練として受け止め、
林檎の味わいに辿り着いてこそ、喜びが増すというものだ。

今一度、腹をくくらねばなるまい。
鳥肌を立てながら、調理するのだ。
そうしてこそ、口福至福に辿り着く。

例のアレを作ろう。



鳥肌をたてながら、林檎を櫛形に16等分くらいに切る。
ひとつひとつを横倒しにして、扇方に薄くスライス。
鍋に林檎スライス、林檎が浸る程度にシャンパンを注ぎ、
レモン果汁、砂糖を適当に入れる。
後は火にかけて煮るだけ。シャンパンの泡に踊る林檎。
程よく林檎が透けて、煮汁がとろり、少々残る程度で完成。

コレにはとっておきの食べ方があって、
その食べ方を最大限に美味しく味わうための加減がある。

ポイントは砂糖を大目に使う事。
ベタベタに甘く、かつ、レモンの酸味を効かせて。
そして、林檎の歯触りも若干残っていれば言う事ナシ。



では、その食べ方であるのだが。




2002年03月17日(日) 林檎試練回避法検討



ここまで剥くのに「ギィャ〜!ギョェ〜!!」大騒ぎ。
食い意地道を真っ当するのも大変です。イヤ、マジで。




アチラ、コチラに記される、林檎に関する一連の苦悩。
生林檎を噛る時の、あの爽やかな
「シャクシャリ」という音を聞くと鳥肌がたつ女K。

以下は、そんな奇癖を持つ女が、林檎なんて食わなきゃイイのに、
「そんでも食べんねん!!林檎の味好きやねん!!食べたいねん!!」と、
呆れる程の食への執着が故に、いかにして試練を回避し、
林檎を味わうかを真剣に検討する悪あがき考である。


=================================



例えば、おろし林檎。
アレは本当に美味しい。
風邪をひいた時など、だんぜんに食べたくなる。
おろし林檎を口にいれると、
熱で火照った身体にすんなりと染み渡り、身も心もほぐしてくれる。
せっかく風邪もひき、身体もだるい事だ。
そうだ!皮を剥く必要などない。
この際、有機栽培だかなんだかの林檎を使って、
皮剥きを省こうじゃないか。
ただすりおろせばいいだけだ。
…………………て!

賢明な方も、そうでない方だって、お気づきであろう。
そう、すりおろしている間中、「シャクシャリ」と音がする。
それが問題なのではないか。
ひょっとして…………………阿呆?私?

それは私にとって、地獄の責め苦のようなもの。
皮剥きを省いたところで、何のメリットもないどころか、試練増幅。

駄目じゃん。




例えば、焼き林檎。
たっぷりバターにほんのり甘味のついた焼き林檎。
寒い冬、暖かくした部屋の中、
ストレートの紅茶といただくのは中々に旨い。
頻繁に食べたいものではないが、一冬に一度は口にしたい。
オーブンから焼き林檎を取り出す。
熱で皺のよった林檎の回りに、グズグズと音を立て、
砂糖の絡まったバターが小さな泡をたてている。
熱々の焼き林檎を一匙すくい、回りのソースをからめる。
火傷しないよう、充分に注意して口にほうばる。
うンまっ!!

…………………しかしその至福を味わうためには、
林檎の芯をくり抜き、中にバターと砂糖、
そして少量のレモン果汁をほおりこまねばならない。
もちろん芯をくり抜く際、しっかりと「シャクシャリ」を耳にする。
…………………はぁ。

駄目だ。



結果。

例え有機栽培だかなんだかの林檎を使って、
皮剥きを省いたところで、絶対的に試練はあるという事だ。
どれもこれも皮をむかなくったって、
最低限、林檎を切らねば、先の調理には進めないのだ。
その際、「シャクシャリ」という、
多くの人々には小気味イイ、例の音を伴って。




2002年03月16日(土) 試練の林檎



皮を途中で切らずに剥けると、イイ事があるような気がするよね?




私が林檎を味わう際には、ひとつの試練が待ち受けている。
その試練を想像すると少々憂鬱になる。

実は私、生林檎を噛る時の、
あの爽やかな「シャクシャリ」という音を聞くと鳥肌がたつのだ。
ちょうど、多くの人が黒板に爪を立てた音を聞いた時のように。
いえ、私は黒板に爪を立てた音では鳥肌はたたないのだが。

子供の頃、私の奇癖を知る兄が面白がり、
耳元で「シャクシャリ」言いに来た。
もうそれだけで、鳥肌が立っていた。
最近はマシになってきて、林檎もなしに、
人が口で「シャクシャリ」言うくらいでは鳥肌は立たない。

最近はマシになってきたって、想像力が欠如してきたって事か?
いーや、少しは身体に免疫ができたって事にしとこう。
そうしておいてくれ。


林檎の音が苦手で、味にも何の執着がないというのなら、
実際何の問題もない。
「私は林檎が嫌いだ」それだけで済む。
ところが、林檎の味は大好き。
ならば、出来上がった林檎菓子を買ってくればヨイ。

が、事はそんなに簡単ではない。
林檎は昨日付けの日記にも書いた通り、
『お裾分けに都合のイイ食品ランキング』でかなりの上位に位置する。
私はなにがしの縁があって、手許に食材が来た以上、
自分で調理したくてたまらないのだ。

林檎の調理法は、たんとある 。
林檎ジュース、アップルパイ、林檎ジャムに、
林檎のコンポート、タルトタタン、その他モロモロ……。

そのいづれを味わおうとしても、
最低限、皮剥きという作業がある。
「シャクシャリ」という、私にとっての試練を伴って。

では極力試練をさける為、皮剥きを省ける林檎調理を考えてみよう。




2002年03月15日(金) 目の前の林檎



「リンゴをかじると歯茎から……」って御存知?
ゆがみ林檎ですね




目の前にひとつ、林檎がある。
同じアパートに住む、友人からのお裾分けだ。

食品をお裾分けしていただくのは、とても嬉しい。

食べ物の好き嫌いもそうないので、たいがいのものは、
よほどのゲテもの以外はウマウマといただく。

だが私にはたったひとつ、いただきものをして、
嬉しくて、そして困ったような複雑な心境になる物がある。
それが今、目の前にある。

一般的に林檎というものは、
「お好みに合うかどうか……」などの前置きがなく、
気がねなく差し上げられる食品だろう。
私にだって、嬉しい気持ちはちゃんとある。
ただし複雑な心境と共に。

林檎、リンゴ、りんご。

ぱかっとふたつに割る。
と、同時にあの爽やかな香りが辺りに漂い、
蜜をたっぷりと含んだ様を目で確かめようものなら。
誰もが櫛形の一片を、一刻も早く口に頬張りたくなるというものだろう。


人々の間でお裾分けに使い、喜ばれる食品として
確約たる位置を占めるもののひとつ、それが林檎。


さて、私は今、林檎を目の前にして、
何故に嬉しくもあり、困ったような複雑な心境になるのか…。







2002年03月14日(木) ホワイトディだったらしい


昨日の献立?






世の中にはホワイトディというものがあったらしい。
一月前のイベントに参加しなかった私に、
もちろんこの日、
参加資格があるハズもない……。
が、以外な形でちょっぴり参加。

ホワイトディのお返しに悩む友人に、
何点かお薦めのスイートを紹介する。

少しは役にたったかな?

今日はお茶を濁す感じの更新でした。
どうぞまた遊びにきてください。





 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]