喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2001年12月29日(土) 今、猛烈に食べたいケーキ


バタークリームを使ったケーキが食べたい。

生クリームを使ったケーキはいろんな種類があるけれど、
バタークリームケーキの種類は残念ながら少ない。

上等のバターを使って作ったバタークリームは、
めちゃくちゃ美味しいのに。

ちょっと歯ごたえのある素朴なスポンジとの
組み合わせが最高。
気持ち卵の黄味が多めの、しっとりスポンジだったりすると
全く言うことないです。

生クリームケーキは少しくらい美味しくなくても
食べられる程度の味である確率が高いけれど、
バタークリームケーキは少し美味しくないと、
とても不味くてうんざり味になる確率高し!

だからね、ちゃんと作ったとても美味しいのしかダメ。

==========================

春にはじめた食い意地日記、読んでくださった方々、
本当にどうもありがとうございました。

はじめてから、いつの間にやら確実に、
全く知らない方々が読んで下さっている事を
実感した時は本当に嬉しかったです。


どうぞ皆さん、良いお年をお迎え下さい。
来年も食い意地張らしていただきます。
ひきつづき、どうか御贔屓に。




2001年12月14日(金) レッツ!ガサツクッキング=焼き飯とカボチャスープ=

今日の献立

「セロリと長ネギと豚肉と玄米の焼き飯」

玄米は残り御飯。
炊いた時でさえ固めだったので、
日がたって、余計にポロポロ。

セロリとネギをオリーブオイルで炒める。
セロリにエエ具合に火が通ったところで、豚肉をほりこむ。
「あ〜、豚肉にお酒をふってつけとったらよかった」と思い、
フライパンに直接、酒を少々ふり入れる。
豚肉の赤いトコがなくなったら、ポロポロの御飯を入れる。
お酒の水分とネギからの水分がエエ具合に御飯にしむ。
最後に醤油で、ちょっこと味付け。


「かぼちゃスープ」

昨日の残り。
ブイヨンでカボチャを煮る。
柔らかくなったら鍋にいれたまま潰し、牛乳を適当に入れる。
面倒なのでこしたりしないし、ミキサーにもかけない。
ミルクスープが煮立ったら、バターをひとかけ入れる事にする。
バター入れを開けたら、ガラスの破片らしきものが入っていた。
長細いのやら、細かいのやら。
そういえば何日か前、冷蔵庫に入れていたグラスを割ったなぁ。
冷蔵庫の中で。
ひとかけらのバターを切り分け、表の6面を削ぐ。
削がれたバター皮(?)に守られていた(ハズ!!の)、
バター芯(?)を鍋にほりこんで、火を止める。


『食後の感想』
炒めセロリが入っているだけで、無条件に喜んで食べられる。
セロリ、ホンマにおいしいなぁ。
今日のは、チャーハンではなくまさに焼き飯。
玄米も固かったのが、ええ方向に作用しました。
玄米のプチプチ感、たまらんわぁ……。あぁ〜、ウマ。
私的には中華料理屋で食べるような、
御飯パラパラのがチャーハン。
水気のでる野菜を使って、しっとりしてるのが焼き飯。
カボチャのスープも旨いよ。
クリーム色のスープの底に、つぶしカボチャの山吹色と、
カボチャの皮の緑が見えて、なかなかキレイ。
底にたまった、つぶしカボチャを
スプーンですくって食べるのがこれまた……。楽しいのよねぇ…。
セージの粉末があれば、よかったのになぁ。
ミルク味のスープやシチューには欠かせません。
今度、忘れずに買おう。

メモ
1.ガラス片がついているかもしれないバターは、
  6面全部剥いてから使う事!
2.つーか、良い子の皆さんは危険なので真似をしないでねっ!!
3.つーか、真似するもせんも、
  そんなシチュエーション、普通ないです!!!

追伸
私は無事です。







2001年12月06日(木) リハビリ


最近すっかり更新できてない。

新しくリンクを張っていただいた方がいらして、
おかげさまで新規にちょいと覗いてくださる方々も
いらっしゃるようだ。
まるまま一月更新もしてないというのに。
なんとも有難いかぎり。
「ここらでひとつ、更新せねば!!オレがやらねば誰がやる!?」

気合いを入れてさっきからキーボードに向かってはいるのだが、
どうにも書き進められない。

書きたい事は山とある。

●まだまだ足りん「豆の味世界」の奥深さ
●「北欧のビュッフェランチを食べるの会」で食べた、
 あのフルーツのコンポート。
 参加者4人のうち、3人で何回おかわりした事か……。
 うまかったなぁ。トローン。夢見心地。
●リンゴについて。
 気が狂いそうに大嫌いで、顔がにやける程に大好きなリンゴ。
 何故に嫌いで何故に大好き?
 ああ、リンゴ!!わたしゃ、アンタが憎いよ。
●チョコレートに合う意外な食べ物
 ミルク、ミント、コーヒー、オレンジ、etc。
 チョコレートにあう素材は数あれど、
 これほど意外性のあるモンもないでしょう。
 さて、なんでしょう?ホント、びっくりすると思うな。
●煙草舌の絶望

書きはじめては煮つまり、進まなくて他を書き、
そしてまた煮つまりして、
書き散らかしたもんザッとこんだけ。

とりあえず、リハビリのつもりで現状報告。
しばらく書かないとこんな事になるのだな。クスン。

よかったら、また来てね。



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]