喰いえるコトなど

グルメ?何それ?ウマイはウレシ、マズイはタノシ。
いわゆるひとつの食い意地日記

2001年08月31日(金) 夏野菜の証し=ニガウリ比較検討 ニガい思いデ

9月に入ってすっかり、9月が日常に溶け込み、
9月が当たり前であるに関わらず、8月付けの日記。
なぜならそれは、30日付けの日記の続きであるから。
どうぞ昨日付けの日記も読んでみてください。
知識及ばず、ココをクリックしただけで昨日付けには飛べません。
が、そこはそれ、ココを訪ねてくれたアナタですもの。
広い心で左上にある『<<』から飛んでって戻ってきてください。
          ↑なんか違う?

ハイ。おかえりぃ〜ん。では続き。

「今度こそ、旨く喰らうぞ」と心に決め、厚揚げを買いに行った。
ニガウリに合わない調理法は避ける。
だってさ、ニガウリっつーたら、あれでしょ、あれ、あれ。
ゴーヤチャンプルー。ね?

厚揚げは買ったし、卵はあるし、もやしもあるし、ニンジンもある。
お麩は別に好きでないので、入れない。

厚揚げ、ニンジンは切り、着々と準備は進む。
いよいよ、メイン、ニガウリの登場。
頂きモノのニガウリを縦半分に切る。
細っこいので、なかなか種を取り出しにくい。
貰う前に冷蔵庫に入れっぱなしだったと言われただけあって、
ちょっぴりしなびかかっているので、なおさらだ。

種を除いた後は細くスライス。
外円にブツブツがついた多くの半円。
外側は緑があせて薄い色になっていたが、
半円にしてみるとその内側には濃いめの緑部分も残っている。
強烈な日光を浴び、濃い色である夏野菜の証しが内側にあった。
一番内側の表面は、種のクッション、ふわふわクリーム色。
なかなか目にも美しいではないか。眼福じゃのぉ〜。
食欲も湧くと言うもんじゃて。

さてはて、もう一つのニガウリ。
こちらは御近所さんが、無人販売所に出す自家菜園でつくった野菜。
ふたつ入り、ひと袋100円。
昨日の日記にも書いた通り、
「あれ!?ニガウリの苦味って、この程度やったっけ?」という、
ニガウリなのに、あまり苦くないようなニガウリの片割れ。
この一本と頂きモノを食べ比べ、
ニガウリの実体、苦味の実力を確かめようではないか!!うっス!!

1、頂きモノニガウリも、御近所さんニガウリも「ニガニガ」。
  昨日の私の調理方法によって、ニガウリ本来の実力を出し切れなかった。
2、頂きモノニガウリが「ニガ」、御近所さんニガウリが「いまいちニガ」。
  なんらかの理由で、御近所さんニガウリの実力が甘かった。
  私の記憶に残る、ニガウリに対しての見解は正しかった。
3、頂きモノニガウリも、御近所さんニガウリも「いまいちニガ」の場合、
  私の記憶の中にあったニガウリの苦味は、
  子供の頃の味覚で苦く思っていただけ。
  もしくはよくある傾向として、子供時代の印象を
  実際以上に強烈な事実として、記憶に書き替えていた。

私は1であるか、2であるか、3であるか、真実を知りたい。

心にひそかな野望をため、御近所さんニガウリも縦半分に切る。

すると!!!な、な、なんと!!!
私は思いもよらぬ眼福を得るのである、ニガい思いで!!

えぇ〜い、ニガニガしいっちゅーねーーーーーん!!
で、で、で、でもなぁ〜、綺麗ちゅーねーーーーん!!

ハテサテ、いったいどうした事か?




2001年08月30日(木) ニガウリ比較検討

夏のある日、ニガウリを貰った。
友達の実家から送ってきたそうで、
有機農法で育てられたモノで、非常に苦いのだそうだ。

子供の頃、私が夏バテをすると母がニガウリを買ってきた。
「ニガウリは夏バテに効くねんで」。
うすくスライスして、味噌炒めか、醤油炒め。

私はといえば、「この苦味がなかなか……いけるやないかい〜」と、
おっちゃん口調でニガウリの苦味を楽しんでいた。
そうして、私の頭の中には
「暑い→だるい→ニガウリ食べる→元気」なる法則が出来ていた。

おりしも酷暑が続く中、その数日前、
私は暑さ対策に、ニガウリを買ったばかり。

近所の無人野菜販売所で2本100円。
一本はその日のうちに、レンコンと一緒に炒め、
ピーナツバターで味つけて食べた。

…………………失敗だった。
ごぼうは、ピーナツバターで味付けて美味しかった。
しかし、レンコンはピーナツバターに合わない。
レンコン炒めは、塩コショー味か、醤油味が良い。
そして、ニガウリもピーナツバターに合わない。
ニガウリ炒めは、味噌味か、醤油味だ。
「ホンマ、合わへんなぁ〜」と、思いながら食べた。

そんな苦い想い出のあるニガウリなのだが、
自分で買ってきたものがもう一本残っている。

実を言えば、ピーナツバターで味付けをする前、
ニガウリをつまみ食いした時のコトだ。
「あれ!?ニガウリの苦味って、この程度やったっけ?」
さらに無糖とはいえ、味付けがピーナツバターだ。
すこし醤油はたらしたものの、やはり全体の味としては甘め。
子供の頃に感じていた苦味を体現するには程遠かった。

苦い想い出のあるニガウリのハズなのだが、
そんな苦くない思い出もあるニガウリでもあって、
自分で買ってきたものがもう一本残っていて、
さらにもう一本、お裾分けでニガウリを貰った。

この際「苦いのか苦く無いのかはっきりせぇや」と言う事で、
残っているニガウリと頂き物のニガウリを食べ比べる事にした。




2001年08月01日(水) 夏、某日。私的夏定番メニュー


毎日、暑いですね。

冷やし味噌汁を作った。
夜のうちにつくって、次の日の朝食に。
冷蔵庫で一晩寝かせて、ひゃっこ〜くする。

一晩寝たら、全然暑くなかった。
涼しいンでやんの。ちっ。
具はセロリと木綿豆腐になめこ。

わはははは!!!!!
今、顔をしかめたね、しかめたね、しかめたね?
セロリ、旨いんですってば。
味噌汁にいれたら。

火の通ったセロリが、冬瓜(香り付き)みたいで、
なめこから出るぬめりが、アンかけっぽくなって。

豆腐は木綿。
冷えた味噌汁って、豆腐の味をより引き出すような気がする。
豆腐と、なめこと、セロリと。
それぞれの具をしっかり噛み締めて。
味わい深くて、夏の定番メニュー。

暑さをしのぐハズだったんだけどね。
暑くなくても、美味しかったからイイけど。



 < ソレまでのコト  INDEX  ソレからのコト >

キキ [お茶の時間] [MAIL]