夢ーつれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年04月05日(火) 4月になりました。


地震及び津波によって亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月11日、私はちょうど介護に出かける時で、駅のホームに立っていたのですね。
ん? またメヌエール病か? と思いました。
フラフラしちゃって・・・。
そしたら隣に立っていた若い女性が「地震?」「え!地震?・・地震だわ」「上に逃げた方がいい!」で、素早く合意。
地下鉄ホームから地上に猛ダッシュ! 

外に出たらもう停電で街は薄暗いし、人がワサワサ、ワナワナで。驚きました。夫君は当然帰宅難民。

ひとつ切に感じたことは、
誰か仲良く話せる人がそばに居たということがすごく安心に繋がったということです。
そのお隣に居あわせた若いお姉さんが、とてもいい方で携帯を貸してくれたり、、、、ほんと、おかげで冷静でいられました。
見知らぬ方ですが、ありがとう!!です。

その後、家で独りTVを見ている時のほうがよっぽど危機感高まりました。
何かしたい!私でもできることはないか! とあせる気持ちも入り混じり、心拍数高かったです。<汗
時間が経ってからの方が、問題は大きい!とメラメラ実感してきたという感じがあります。

買占めなんぞは、絶対!!しなかったけど、スーパーのガラガラ状態には脱力。あんぐり。呆然! みんな怖い・・・。
<食べ盛りの子供持つ家庭の主婦としては、危機感と使命からしかたないのいかもしれなませんが・・・うーん。。。。。>

さすがに、乾電池はなくては困ると思い、遠方まで探し歩きました。
もちろん売ってない。でも、近所の友人が子供のおもちゃ用に備えてあった乾電池を分けてくれました。これも、ありがとうです。
懐中電灯1本は使えます!!
<**君、ショベルカーはしばらくお休みです。ごめんね>

そして、鞄の中に貴重品と坊ちゃんの遺品<靴と写真>を詰め込んで、仕事に行くせよ、何処へ行くのにもいつでも持ち歩いていました。
いつどうなってもいいように・・・。
でも、以外にビジネス街に出てみれば、通常どうりなので安心しました。
なんかワタシ独りモードが違う? ヘン??
主婦の村だけが混乱しているみたい? これも嫌なモードだね。
仕事している方が普通でいられるのかもね。。。。

今、私の近辺は通常に戻っています。
スーパーに納豆はないが・・・<泣>米は出回りました。

入院していた宇宙人のお嬢様も退院してきたし、
地震の翌日は卒業式で学校にも行った。みんな元気に出席〜♪
>式を取りやめにしなかった学校側はすごい決断だと思ったわ。
今週は入学式のボラです。
子供たちの顔を見ると、みんな元気でほっ!とします。

でも、停電の影響で呼吸器ユーザーの多くの方がきびしい顔をしていると思うと、まだまだ厳しい局面もなくはない・・・。

宇宙人のお嬢さんも電気が命です。
この時期退院は、ちょっと・・・と思ったけど、計画停電はこの先長期的に
起こることだし、退院できる身体なら、とっとと退院した方がいいのだ。
ママさんも気合はいってます! もちろん私も。
昨日は、お風呂介護だったんだけど、元気でしたぁ〜!
やっぱ。おうちがいいよね♪

気合が入るのはいいんだけど。。。
アタシ、お恥かしいことにまた怪我しちゃてます。
この1年、捻挫、骨折してないな。と話ていた矢先。
ぐぐぐぐ・・・・・・・・・・・・・・・・。
でも、ボラ&介護は巧くこなせています。
まあ、その程度?ちゃーその程度?。
でも、みっともない?ちゃーみっともないけどな。<苦笑>
ブザマですよん。

アタシってほんと、怪我多いです。>自業自得

どうも春って精神的にも不安定になる性質なもんで、怪我しやすいのよね。
張り切りすぎるのかな?? 
坊ちゃん天国で絶対笑ってるよね。いや・・・心配してるかも?

ーー大丈夫かよ! かあちゃんよ〜!

ーーうんだ。平気だよ。だって、あーたの母だもん。
それよか、坊ちゃん、皆が元気にいられるように、元気が出るように、
空からパワー送ってくれや。

姉さまの一回忌も終えました。
ばあちゃんは無事にしています。
夫は今週から島へまた出張です。
怪我の完治まではあと1週間かな?

いろいろ、そんな4月です・・・・。




みづまま |HomePage

My追加