夢ーつれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月07日(火) マーゲンチューブの謎…

晴天〜♪ 春です。

最近、私
いろいろストレスと怒りが溜まり、煮詰まっていたのです。
ぐぐぐぐぐ〜!! うぇぷ!!
心療内科へ駆け込もうかと思ったぐらい。<苦笑>

そして、詰っていたのは私だけでなく、坊ちゃんも溜まって詰っていたのでした。。。
ぎょえ〜〜〜!

ずーーと、下痢が激しく続いた坊ちゃん。
下痢止めのポリフルつーお薬を内服していたのですが、
この薬、水に解けると膨張してマーゲンチューブやシリンジを詰まらせるのです。

なので、何回もマーゲン入れ替えたり、詰ったチューブを針でこじ開けチューブをしぼったり<チューブがもうないので使いまわし>の、なんやかんやで薬を内服させるのは至難の業。
毎日、鼻血まみれの恐怖とサスペンスだった。
そして、ついにマーゲンが入らなくなってしまったのだ!!

マーゲン挿入平均時間6秒の技を持つ「マーゲンは私にまかせて!」
の母もついにギブアップ! 
訪問ナースにお願いすることにしたのだが、
「私も無理…。この際だから、クリニックに連れて行って、ちゃんと内視鏡で見てもらおうよ、」と。

そうなのだ。
坊ちゃんのチューブは、2歳の頃から現在9歳になっても長さが変わっていない。こんなにデカクなってるのに、
「いいのかねぇ? ありえなくない?」と、
常づね疑問符を口に出してはいたものの、なんとなくスルーで、問題がなかったのもあり、ついついそのままになっていたのだ。<苦笑>

<2歳の頃に、よく逆流したので、チューブの長さの件では,
「長いほどいい・47センチ!」という大学ジョニデ先生と
「身長の80センチない子に長すぎる!33〜35!」という母ともめ、
結果、33センチで落ち着き、逆流はなくなったのだった。
あー、懐かしい・・ははは >


で、急遽クリニックで内視鏡を入れてみれば!!
なんと、食道にもくもく入道雲みたいなポリフルが固まって詰っている!!!
「これじゃ、マーゲン入るわけないよ。ここで詰ってる」

初めて覗く坊ちゃんの食道は、薬があちこちにへばりついて、胆汁だとか血だとか傷とか、、、、、まあ、いろいろ。<泣>

坊ちゃん、足ばたばたして嫌がってるし、、、私、真っ青。
とにかく、往診プー先生が内視鏡から水を流してくれて、私は口の中を吸引しーので、無事、胃の中に詰りを流し込んだわけですが。

「マーゲンだけどね….これさ、胃まで届いてないじゃない。
一番危ない場所だよ! 入り口!!」
と、プー先生にあきれられた。<苦笑>

坊ちゃん、よくご無事で…。 >ごめ〜ん!母・泣

で、結局、ガイドワイヤーを入れてEDチューブに変更して胃の真中までしっかり
入れてもらい解決。
「これで万年CRPが高いのも、すべて解決するんでないの?」と。
あきれながらも笑うプー先生。
めでたし、めでたし。

いやぁ〜、まったく強運の坊ちゃん。

下痢止め詰らせなければ、胃の入り口付近でうろうろしてたマーゲンに気が付かないところでした。
注入はどうにか胃まで流れてくれていてワケですから。。。
普通は食道から食べ物入るわけだから、普通といえば普通かも知れないけど、、、
胃チューブじゃないよね。

たまに残乳引くと引けたし。??「まあいいか」だったけど、やっぱどう考えても体が大きくなってるのに物理的にありえないですよね…<汗・反省>

どうも、何か「変えると」暴れる坊ちゃんだから、とにかくこのまま。
現状維持だけで生活してきましたが、、、
やっぱり、ここいらで前進?
「遺漏」もいいのかも? と思いましたわ。

最近人気の「遺漏」。そんな御丁寧なこと、してくれないかもしれないけど…。  >ボソ

それにしてもやたらに快調です。
鼻から出ていた、血栓や鼻水がすっかり減りました。
毎日ハンドタオル3枚分は減った<笑>

なによりも、往診プー先生はすごい!
大学より設備があるんじゃないか?? なんてのは大げさですが…。
なんでもやっちゃう、できちゃう、在宅医療の神様みたいな先生だ。

足を向けて眠れない。

なんか、私の気分の詰りも流れたみたい?














みづまま |HomePage

My追加