夢ーつれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月20日(火) 寒中

寒いです。

あんなに「コタツ」を嫌っていたのに、ついに出しました。
ほら、コタツ出すと、ごろごろしちゃうし、部屋が片ずかないじゃん。

でも、エアコンの乾燥した空気が不快で。。。
エアコン・オフのコタツ生活にしたら快適です。

ぼっちゃんの部屋は床暖房だからいいのよね。

ぼっちゃん、記録です!
去年は入院ー全部であわせて20日程度で済んでます。
340日以上、ルームエアーで自宅でのんきに過ごせました。
そのうち1回は、外科検査の入院で1日のみ。
病気は尿路感染しただけで、ほんと去年は病気しなかったな・・・と。

数年前にはてこずった、お胸がひゅーひゅーもほとんどない。
たまにあってもホクナリンテープ張れば、即おさまるし。

それになぜか、体重は増え、おしっこも少ない<+バランス>なのに
むくみがないし
あのボテボテのお腹がすっきり!細くなってるのよ!
なぜ??? 不思議だ。

隠れて腹筋運動でもしてるんだろうか?

えらいぞ!

往診先生は「すべて中国四千年の歴史が効いてるのかも?」
と去年より始めた漢方薬を評価しています。

今も、痰が多いけど、ルームで快適。
夫の方が寝込んでしまい、めずらしく素直に医者にかかりました。
私は健康!!!

が・・・・
なんと、頼りになるヘルパーさんが事故に遭って具合が悪くなってしまい
ショックです・・。

その他、新年早々、周りにアクシデントが多発しています。

みんな心配。
早くよくなれ〜

さあ、具体的には
ぼっちゃんの、お風呂、どーすっかねぇ。


2009年01月05日(月) 2009/謹賀新年

無事、正月終了。

ばあば昨日、帰りました。

おとなしく素直になった。
と、思ったのは初めの1日だけ。

相変わらずの減らず口。   >ま、その方が安心だけど。
あんまりなので、いつものようについ、どなりちらした私。

「もう、勝手に話つくって、ゴタゴタ言うな!
あんたのその一言で、みんなが迷惑するんだそ!」

「ああ、そうかい。話、作ってやる〜!! ははは」
と高笑い。あげくの果てに・・・

「知ってるあんた? 私なんて、妄想がすごいんだからね!
 便秘になると私、妄想言うのよ。妄想いってやるから!」

と、えばるってるんだから、とんでもない奴。

でも、妄想を妄想と理解したあたり今年は凄い事だ。

実際、バアバは便秘が続くとデビット・リンチに負けないぐらいの
不条理の世界を口走るのだ。
呆けとも、認知症ともいいがたい荒唐無稽な事を、実しやかに言う。

今まではそれを
「本当だよ。絶対!本当にそうなんだもん」と言い張ったのに。
すごい進歩。

勘違いと思い込みと、妄想はまた別もので、
その辺も理解しているみたい。
<勘違いと思い込みは、まだ認めないけど。これはもう無理でしょ。
以前この日記にもばあばの妄想については書いたけど、ほんと、おかしな話>


20年ぐらい前だったかな、、、故父が初めて発作で倒れ、
母がすがるように、私にしがみついてきた時
――この人はもう、こうるさい私の母親でなくて、子供だな――
と、思ったのをよく覚えているけど、、
ますます、子供にかえっていきます。

バアバが帰える日
迎えに来た兄が、ニヤニヤしながら私に聞いた。
「婆さん、うんち、どうしたよ?」
「ちゃんとトイレに誘導したら、したよ」
「嘘だろ! なんで家ではしないんだよ!
ふざけるなよ。このばばあ! 出来るんじゃないかよ!」

兄貴に罵倒されながも、らへらへら悪童のように笑い、
介護車に乗って「バイバイ」と手を振り、帰って行きました。

まあね・・・
今回、私は24時間看てるから誘導できたけど、
家で一人暮らししていて、
ルーティンで訪れるヘルパーさんや兄貴に「今、しろ!」
誘導されても上手くはいかないよ。

とりあえず、足が去年よりもいいみたいで、なにより。
これ以上、悪くならないでほしいです。

坊っちゃん共々、現状維持.


バアバ、坊っちゃんにお小遣い置いていきました。
「ホント、おとなしくていい子だね」と。

坊っちゃん、いい子にしていた正月です。


みづまま |HomePage

My追加