Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後



2004年10月31日(日)
 10月28日(木)〜31日(日)の覚書。

風邪、かなり回復しました。
嗚呼、気が付けばもう11月ですね、奥さん。


【10月28日(木)】
 秋刀魚塩焼き
 蕪とキュウリの三五八漬け
 大根葉入り納豆
 イモ煮♪レシピ
 烏龍茶




体調が悪く仕事でウッカリすることばかりの1日。
が、本日最大のウッカリは、せっかく早く帰って来たのに、大奥を見忘れてしまったことだろう。
その上、ウィークリィー予約のチャングムが、ビデオテープが絡まるというベタな事故で途中で解除されていたことだろう。
ビデオデッキも随分うっかりしてるなぁー。
いやいやそれより、今週の全てを録画したこのビデオテープを見ることはできるのだろうかナゾー。

体調回復のため、ちょっと無理してご飯を作ったのは大正解。
身体に優しい和食が五臓六腑に染み入りました。




【10月29日(金)】
 近所の焼き鳥屋で晩ご飯










残業でくたくた。
偶然同じ電車で帰って来た隊長と焼き鳥屋で晩ご飯。
だけどまだお酒飲めるほど元気じゃないから、烏龍茶で焼き鳥を食べる。
ビミョー。
途中から気持ちが悪くなる。
風邪のせいもあるのだが、アルコールなしでの焼き鳥はなんとも美味くない。
それとこのお店、焼き鳥より煮込みの方が美味いような気がする。
会計を済ませ、無理してでもご飯作った方が良かったと深く後悔する。




【10月30日(土)】
牡蠣鍋
マカロニサラダ

赤ワイン♪ワイン覚書
(アナケナ・カルムネール 2002)




久しぶりの土日休み。
体力の回復と肌の回復に励む。
え?得意のゴロゴロだろうって?
違うもーん、ジムで体力作りしたんだもーん。
風邪の治りかけの時、無理をして振り出しに戻る時が多々あるが、今回は無理をしたのが正解、どうやら風邪を追い払えた模様。
体が少し軽くなり、エステで肌の指通りも軽くなる。
久しぶりに充実した休日。

晩ご飯は牡蠣鍋。
また鍋?と思っているそこの人、今日は隊長の指令による鍋でございます。
牡蠣は好きだけど牡蠣鍋はあまり好きじゃないワタシには嬉しくもない鍋でございます。
火の通った牡蠣って、ボケた林檎のような歯ごたえがしてあまり得意ではないのでございます。

晩ご飯の後、例のビデオを観てみる。
ああ、なんとか観れて良かった、、、、チャングムの途中まで、、、、(涙)。



【10月31日(日)】
 ランドマークプラザ『ドラゴンカルビ』にて コースメニュー&裏メニュー










元同僚達とお食事会。
ホットペッパーの切抜きを持って、みなとみらいドラゴンカルビへ。

キムチの盛合せから始まり、ロース、牛タン、カルビ、豚トロ、海鮮焼き帆立、石焼ビビンバ、デザートetcと全16品を3000円弱で食べることができるとてもお得なメニューなのだが、肉の味はたいしたことないっす。
カルビだけなら牛角でも充分っす。
ホテルで食べたら軽く2万は逝きますから!と裏メニューのサーロインステーキ(写真右下)なんてーのを勧められて食べたものの、確かに肉質は柔らかかったけど肉の甘み(旨み)がほとんどない和牛だったし、レシートくれないからこれが実際幾らだったのかナゾー。
帰りにみんなで計算しあった結果、まあ5000円位だろうってことで落ち着いたんだけど、うーん、5000円の価値があったのかナゾー。
だけどまあ、食事に熱中することなく、おしゃべりに熱中できたから調度良かったかも。
それと、お店のサービスはとぉーっても良かったよ!

それにしても外食続きで胃が辛い。
普段から外食ばかりの人達の胃腸って強靭なんだろうなぁー。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



さてさて、来週は日曜日までお休みがありません。
またもやのんびり更新になる可能性大でございますのでご了承を。
掲示板&メールのレスものびのびでごめんなさい。


2004年10月27日(水)
 1回休み。

また風邪ひいた。
原因は明白。
ダンボール2箱分届いた通販で買った下着やら洋服やらを、あーでもないこーでもないと寒空の下マッパで鏡に向ってファッションショーをしたから。
せっかく治ったと思っていたのに。
くっそー(捨助風)。


風邪ひいても仕事は絶対休めないので、週末まで(風邪が治るまで)サイトを休むことにします。
昨日のご飯も1回休み。
写真はオレの昨日の昼ご飯と晩ご飯。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年10月26日(火)
 十中八九。


鶏団子地獄鍋♪レシピ
カニかまサラダ
日本酒(米鶴純米大吟醸米の力)







「やっぱりな。」
仕事から帰って来た隊長がそう呟く。
「今朝出かける時晩ご飯何作ったらいいか分かんないって言ってたし、この人ご飯思いつかない時は暑さ寒さ関係なく鍋にする人だし、今日は結構寒いから十中八九鍋だろうと思って帰って来たら案の定鍋だった。やっぱりな。」
凄いな隊長、よく分かったな。予知能力か?
「何言ってんだよ、おまえの考えることなんて単純すぎてお見通しなんだよ。全く週に2回も鍋食わせやがって。その上地獄鍋かよ。これも大方予想通りなんだよ!!」

違うよ!!鶏団子地獄鍋だよ!!




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



「おっ、今日の地獄鍋美味いな、、、、。」
残ったら明日うどんを入れて昼ご飯にしようと思っていたのに、隊長はキレイさっぱり完食しました。
嗚呼、オレの昼ご飯が、、、、、。




2004年10月25日(月)
 冷蔵庫の余りモノご飯。


麺つゆ焼きソバん♪レシピ
冬瓜とカニかまのスープ煮♪新作レシピ
無花果浣腸
酔茶






寝坊した。
と言うか、寒さに勝てず7時半過ぎに再びベットに入ってしまい、起きたら9時半だった。
ちなみにこれを書いている本日火曜日も同じ過ちをおかした。
もう4日も朝ジム行ってなーい。
身体がだるーい。
不思議だね、この間まで月1のジムでだらだらした生活が当たり前だったのに、朝ジム始めたとたん、身体を動かさないことにストレスを感じるんだもんね。
だけどだけどね、ほんと眠たくて眠たくてストレス以上に眠くて死にそうなの。
疲れが溜まっててだるいのと、ジムさぼりによる不完全燃焼でだるいのと、そしてなにしろ眠いのとで、だるくて生あくびばっかりでるー。
仕事も気分が乗らなかったので、久しぶりに定時で帰り、いつものごとく適当にご飯作りました。
でも適当なわりに冷蔵庫が少し片付いて良かったかな。
冬瓜のスープ煮、庶民のワタシはカニ缶で煮るよりカニかまで煮た方が好きです。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年10月24日(日)
 黒塀横丁。

オラ、東京さ行って来ただ。
yukarinに丸ビルと丸の内オアゾに連れてって貰っただ。生まれて初めて行っただ。
残すは六本木ヒルズとお台場だけになっただ。


黒塀横丁をブラブラしただ。
思いの他小さい横丁でびっくりしただ。
目を細めて看板を見ると、「塀」と「横」の間に、うっすらと「ミニ」って文字が書いてあっただ。
ほら細めてみるだ。

そんなの書いてあるはずがないだ。
だけど横丁は新しい匂いがして気持ち良かっただ。
お便所もキレイでピカピカで便器が話し掛けてきてビックリしただ。


吾照里で韓国料理を喰って来ただ。
入り口に写っている女性がいるだ。
よく見るだ。

この人こそが、見ず知らずの人なんだ。
今何か期待した人は、右手でVサインを作り、速やかにそのVを鼻の穴に差し込む必要があるだ。

だけど本当にそれをやった人は、早めに診て貰った方がいいと思うだ。


料理について語るだ。

オラ田舎モノだから、焼肉屋以外の韓国料理店って行ったことがなくって、食べ慣れてないからよく分からなかったけんど、1つだけ断言できることがあっただ。
それは、今まで生きた中でこんなに美味いパジョンは初めて喰っただ。
外側がサックサクで、真ん中がモッチリしてて、なしてこんなに美味いんだ?
これは揚げたのか?家でもこんなに美味く作れるのか?冷めても歯ごたえが変わらないのはなしてなんだ?
yukarinとうんうん唸りながら喰っただ。
油多めで卵白多めで作ったって予測で、話しがまとまっただ。


チャプチュは家で使う春雨とは違っていただ。
マロニーちゃん並みの太さなのに、しっかりと歯ごたえがあっただ。
甘い味付けがとても美味かっただ。





海鮮鍋は凄いボリュームだっただ。
不覚にも残してしまっただ。もったいなかっただ。
具も美味しかったけど、魚貝の味がしみしみのスープがとっても美味だっただ。
だけどちょっと辛かっただ。
家で食べる地獄鍋の辛さとはなにか違っていただ。
その原因と思われる赤唐辛子と青唐辛子のぶった切りが鍋の中に入っていて、食べてみたかったけど、やっぱり恐ろしくて食べられなかっただ。
鼻から汗が出てきて恥ずかしかっただ。
もっとガツガツいってたらきっと病気になってただ。

食事も美味しかったけど、あーでもないこーでもないとおしゃべりしたことが一番楽しかっただ。
それと、yukarinはとっても律儀なオンナだっただ。


買って来たお惣菜おかず
 ゴボウとポテトとシャキシャキサラダ
 タコのイタリアンサラダ
 湯葉春巻き
 海老の包み揚げ
イクラの醤油漬けミニ丼♪レシピ
酔茶



ご飯作る気全くなし。
横浜シャル地下1Fよありがとう。
イクラちゃんもありがとう。
方言って書くと難しい。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年10月23日(土)
 酔茶とフライング。


それは昨日の朝のこと。
午前8時20分、我家のピンポンが鳴った。
押した野郎はクロネコヤマト。
今日は荷物が届く予定はないはず。そしていくらなんでも時間が早すぎるフライングだべと思いながらドアを開け、「どこからですか?」と聞くと「KIRINからです」とのお返事。

とりあえず受け取って箱を開けてみると、何やらありがたいメッセージが。
どうやらオレ、懸賞に当たったらしいっす。
だけど、なんとなく応募した気はするけど、それがいつだったかとか、どういう手段だったとか、その辺りのことをまーるで覚えてまっせーん。
酔茶は麦焼酎と玄米緑茶のチューハイだとか。
なんでこんなのに応募したのかも全然覚えてまっせーん。



豚しゃぶ
イクラの醤油漬けミニ丼♪レシピ
レディグレー







イクラはなくなっているだろうな、、、、と家に帰り冷蔵庫を覗くと思いのほか残っててびくーり。
これなら明日も食べられそうだ!
今日の豚しゃぶは野菜が高いので春菊とか水菜とかはありませーん。
ポン酢に大根おろしもありませーん。
イクラでご飯を食べたけど、しっかり雑炊も喰いますた。
ビバ炭水化物、ビバでぶ街道。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年10月22日(金)
 独りご飯。


鰯のソテーカレー風味
レタスサラダ
イクラの醤油漬け丼♪レシピ
蕪の葉と油揚げの味噌汁
レディグレー





「金曜日は飲み会だから」
前々から聞いていたのだが、朝6時からイクラを捌く。
どんなに疲れて帰って来ても、熱々ご飯にイクラを好きなだけ乗っけて食べたら元気になれそうだったので、朝ちょっとだけ無理をしてイクラを捌く。

ただいまー。
誰も待っていない部屋に挨拶をし冷蔵庫を開けてみたら、イクラちゃんがルビーのようにキラキラ輝いていました。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



と目を爛々とさせながら冷蔵庫を覗いていました。
少し残しておくように!!


2004年10月21日(木)
 野菜と一回。


鶏ミンチハンバーグ♪レシピ
千切りキャベツ
守口奈良漬け
栗ご飯
蕪と油揚げの味噌汁
白ワイン♪初飲みワイン
(フジクレール 甲州樽発酵2002)



このところ、おかずが少ない。
今日なんてほら一汁一菜だし。
朝ジムを始めてから朝の下ごしらえの時間がまるでなくなり、帰りの時間も相変わらず遅いため、大奥見ながら必死こいておかず作っても、主菜ばかりで副菜にまで手がまわらないってのが一番の原因だが、毎日帰りのスーパーで野菜の値段に倒れそうになるってのも間違いなく原因の1つになっている。
小松菜350円ってなんなのさ!
バイヤー隊長と違い底値や普段の値段に疎いワタシでも、このところの野菜の値段には眩暈を覚えてしまう。特に葉物の高さといったらもう。
何か気の利いたお金のかからない美味しい副菜ってないものだろうか。
飲食店を経営してる人達って大変だろうなー、などとよそ様の心配をしてみたり。
そんなヒンソな晩ご飯の中、栗ご飯がめちゃくちゃ美味かった。
だけど明日米買わないとご飯炊けない、、、、どどどどうしよう、、、、。

先日名古屋で買った守口漬けの奈良漬けが今日終ってしまった。
酒粕だけになったパックを捨てようと思ったら、隊長が捨てちゃダメと言う。
なんでも一回だけなら自分で野菜を漬けることができるんだそうだ。
ちょっと酒粕の残量が少ないので美味しくできるかは謎だが、とりあえず一回だけ試してみよう。
キュウリを洗って2つに切って酒粕の中に埋めてみた。
いつできるのかな?楽しみだなぁー♪




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



図星だけどさ、そこまでしてリンク貼ってくれなくても、、、、。


2004年10月20日(水)
 台風。


アスパラとベーコンのグラタン
親子三代ジャガ炒め
アボガドサラダ
白ワイン♪初飲みワイン
(フジクレール 甲州樽発酵2002)





台風そして公休日。
この悪天候の中出勤することがなかったことを喜ぶべきか、それとも楽しみにしていたランチの予定を粉々にしやがった台風を恨むべきか、なんとも複雑な気分。
出かける予定はなくなったものの、今日中に年末年始の旅行の振込みをしなければならないことを思い出し銀行に出かけた。
しかしならが薄々感じてはいたのだが、ワタシってやっぱりバカだ。
まだ雨の小ぶりな午前中に行っておけばいいのに、どうして一番雨の酷い5時過ぎに出かけるのだろうか。その上Gパンとスニーカーだから濡れてもへっちゃら!ってな勢いでみんなが顔をしかめて歩いている中どうしてワタシは鼻歌交じりなのだろうか。
我ながらバカと認めるしかない不思議な行動。
だけど帰宅時間に合わせてお風呂を沸かすという頭脳プレイもできるんだじょ。
家着いて玄関からバッタバッタと一枚ずつ服を脱ぎ捨てて入ったお風呂の気持ち良さったらもう、、、、やっぱバカ?

台風だからと早く帰って来た隊長と、夕飯は珍しく9時台に。
そして、10時過ぎには寝た。
バカはよく寝る。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



そうそう!例の韓国ドラマ(宮廷女官・チャングムの誓い)けっこう面白い!!



2004年10月19日(火)
 不良。


豚肉の生姜焼き
千切りキャベツとトマト
けんちん汁
白米






隊長が不良になって帰ってこなかった・・・・・。ではなくて、メーカー勤務の隊長が所属するあるプロジェクトで不良が出てしまい帰ってこれなかったのだ。
久しぶりに聞くなぁー、不良。
以前はよく出してたなぁー、不良。
まだ携帯などなかった時代、ワタシが家に着くと家電がピコピコ光っていて、「あ、オレ、今日不良」と伝言が残ってたっけ。
翌朝出かける時「ねえねえ今日も不良?」とよく聞き返して朝から雷落とされてたっけ。
懐かしいなぁー、不良。

先に食べてなさいって言われたけれど、今朝はご飯の支度をなぁーんもしないで出かけたのでグットタイミング!
焼きたての生姜焼きと熱々のけんちん汁を二人でふぅーふぅー言いながら食べました。
だけど時間が遅すぎてお腹がぱんぱんで夜なかなか眠れませんでした。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



今は体調が悪いのでほんと軽めにですけど、間違いなく疲労回復ストレス解消になってます。
腹の肉はつきっぱなしですけどね。


2004年10月18日(月)
 許して貰った。


天丼とうどんのべんべん
白ワイン♪ワイン覚書
(ルバイヤート甲州樽貯蔵2001)







疲れたのでべんべんで許して貰った。
週末から冬期講習の準備が始まりこのところてんやわんやの日々が続いているのだが、なんだか風邪気味で体調が悪い。
喉が痛い、胃が痛い、うんこがゆるい。
だけどあくまでも風邪気味。
だって風邪って断言したらもっと悪くなりそうなんだもん。
仕事もプライベートもスケジュールがいっぱいで充実してるけど、もちっとゴロゴロしたい、、、。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年10月17日(日)
 秋晴れの公休日。


生ハムと無花果
冬瓜の中華スープ♪レシピ
土鍋白米
キャベツとジャガイモとベーコンの蒸し物
白ワイン♪ワイン覚書
(ルバイヤート甲州樽貯蔵2001)




とぉーっても久しぶりな秋晴れの公休日。
念願の大物洗濯と布団干しに励み、おかげでようやく掛け布団を羽毛布団にチェンジできた。
毎日働いていて一番困ること、それは布団を干せないことだ。
洗濯なら妖しい天気でも干して出勤してしまうのだが(雨にやられたら浴室乾燥にすればいいだけなので)、さすがに布団を干しっぱなしで夜の9時過ぎまで家を空けることはできない。
このところ急に寒くなったので羽毛布団に替えたかったものの、天候に恵まれず我慢していたのだ。寒かったよぉー。
これで、冬支度への第一段階突入だ。
この後厚手の羽毛布団にチェンジ、羽毛布団の上に毛布プラス、電気敷布オン、と更に三段階を経て、ワタシの冬支度が完成する。
そして、ワタシの一番好きな季節がやってくる。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



年末年始を楽しみに、また頑張って働こう♪


2004年10月16日(土)
 キレンジャーになるどころか、、、。


近所のイタ飯屋で

 牡蠣のチーズ焼き
 プロシュートボンバー




白味噌と大葉のピザ
ガーリックオムライス 

白ワイン(ガビィ)


外食になってしまった。
一人前だけ残っていたカレーを食べようと楽しみに残業していたのに、今日は飲みに行くからご飯いらないって隊長言ってたのに、あの人ったら、飲みにも行かずカレーも完食しやがってた。
月初めに今月は晩ご飯の外食は一切しないと約束していたのだが、今日は特別。
だけどホントはもう2回目の外食だってことに隊長は気付いていないのであった。
バカめ。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



2004年10月15日(金)
 胃が痛い。


エリンギとツナのカレー
蕪とキュウリの三五八漬け
コーンクリームスープ
ミントティー






ので、冷やしておいたルバイヤートは明日飲むことにしました。
無花果と生ハムもおあずけです。
明日も早出出勤、センロック飲んでさっさと寝ようっと。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



2004年10月14日(木)
 来年の秋休み。


ぶりの照煮
里芋と鶏肉の中華風炒め煮♪レシピ
菊としめじのお浸し♪新作レシピ
ちりめん佃煮のせ白米
白ワイン♪初飲みワイン
(ディーキン・セレクト・シャルドネ 2001)




横浜市の小中学生は昨日まで秋休みだったのだが、それに合わせて他塾では長期休講にしているところが多かったようだ。
我社はと言えば、授業が普通にあるどころか特訓検定模試の3拍子で子供達にとってはいつもより忙しいくらいだったのだ。
もしも本社のお偉いさんがこの日記を読んでいるとしたら、来年は他塾に合わせて我社も長期休講にしていただきたい。
休みの間気を抜かずに勉強をすることは大切だが、休息することも大切だからだ。
そしたら来年のこの時期ワタシはスキップ踏んでハワ・・・・(以下省略)。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



GWとかお盆とか長期休暇はあるけど、とても行く気にならない。
夏休みを好きな時に取るやり方が当たり前だった前の業界では、忙しすぎたけどこういうメリハリがあって良かったな。



2004年10月13日(水)
 睫毛。


ツナオムレツ♪レシピ
大根とがんもの煮付け
キュウリと蕪の三五八漬け
和風マカロニサラダ
白菜の味噌汁
白ワイン♪初飲みワイン
(ディーキン・セレクト・シャルドネ 2001)



うちの隊長はくせ毛なの。
よって体毛もくるんくるんなの。
つまり睫毛も長くてくるんと上を向いてるの。
いいな。
今日キルたんは、安さに負けて美容院で睫毛パーマをかけたら、今世紀最大の下手糞な人で、、、、、ああ、ここから先は書けない、、、、。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



嗚呼、ケチらなければよかった、、、、。


2004年10月12日(火)
 和風マカロニサラダ。


白身魚のフライのラタトゥユのせ
和風マカロニサラダ
大根とがんもの煮付け
ちりめん佃煮のせ白米
烏龍茶





和風マカロニサラダとはこれつまり大葉が入っているということ。

西武優勝、、、、うーん。
あのやり方はワタシには納得いかないね。
一年間積み上げてきた成績はどうなってしまうんだ?




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




朝は全ての施設がキレイでキモチいいです。
だけどフラフラしてあまり成果は得られなく思われます。

飯日記、3日分まとめて更新したので遡って読んでたもれ。


2004年10月11日(月)
 普通のOLさん。


煮込みハンバーグの野菜添え
白ワイン♪初飲みワイン
(蒼龍 勝沼の甲州 2002 辛口 樽熟成)







本日は模試の為早朝出勤。
が、夕方前に仕事は終わり、横浜でショッピングをし、ジムに寄り少しばかりトレーニングをし、スーパーに寄り食材を買い求め、ご飯を食べて、ベットでごろごろしながらDVDを見て寝る、という普通のOLさんのような1日で嬉しかった。
ジムに寄ってきたと隊長に報告したらびっくりされ、そしたら今日から好きになれと言われた。

基本的にネボスケで朝は苦手なので11時半出勤の塾の勤務体系にも満足はしているのだが、11時半ってどうにも中途半端。
もう少し早いか遅いかだったら、もっといいのにな、、、、だけどどうにもならないのでまた朝ジム復活させようかな、、、、まだ隊長には内緒です。

連休はほとんどが仕事だったけど、毎日帰りが早かったからそれなりに充実して楽しかったです。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



2004年10月10日(日)
 なぜにそんなに熊ばかり出るのか。

世間では連休中日、だけどオレにとって本日は連休唯一のお休み。
このところ肌寒くお布団とのより親密な関係が育まれ、起きてなるものかぁあああああ!!!!ってな位お布団に包まっていたかったのだが、午前便でワインが届くので早起きをする。
午前とは9時から12時を指すのが一般だろうが、我家に配達されるクロネコヤマトの午前便の場合、間違いなく9時きっかりにやって来るのだ。ネボスケのワタシには苦しい時間帯ではあるが、その分残った時間を自由に過ごせるので結構気に入っている。
そんな配達を待ちながら、これまた早起きした隊長にコーシーをいれて貰いニュースを見る。

また熊が出たらしい。
毎日毎日人里に出没する熊よ。
人様に見つかったら、右手を上げて「やあ」と言うくらいの技を身に付けてから降りて来た方が良いと思うよ。じゃないとまた殺されちゃうよ。
今日もまたニュースに登場する熊を見ながらワタシは右手を上げて「やあ」と呟く。
そして9時3分、勝沼からワインが届いた。
箱を開けてワイン達にも右手を上げて「やあ」と呟く。

ちなみにワタシは毎朝おはようの変わりに隊長に「やあ」と右手をあげるのが日課だ。



ランチ
 カルボナーラ♪レシピとコーシー牛乳







午前11時、ゆっくり入浴の後、早めの昼ご飯。
賞味期限ぎりぎりの生クリームがあったので、久しぶりにカルボナーラにする。
美味い、カルボはパスタの王様だ。
だけど、いい気になって食べ過ぎてしまい、この後ジムに出かけたものの胃凭れが酷くて何もやらずに帰って来てしまう事態を引き起こしてしまう。
帰って来たワタシに隊長がこう言う。
「いつも理由を色々つけてるみたいだけど、おまえもしかしてジム行きたくないんじゃないのか?」

そうなのか?

夕方隊長とお買い物へ出かける。
食材ではなく洋服を買いに。
だけどお互いに欲しいものが1つもなく、時間も時間だったので外で食べようとレストランを探したのだがこれまた食べたいものもなく、ただ電車に乗っただけの旅になってしまった、嗚呼。


富士山プルコギ♪新作レシピ
   〆は中華麺で
揚げ出し豆腐
キュウリと茗荷と茄子の即席漬け
白ワイン♪初飲みワイン
(蒼龍 勝沼の甲州 2002 辛口 樽熟成)




夕飯は冷蔵庫の残り野菜と鶏肉でプルコギに。
レシピ通りに作ったら辛さがまるで足りなかったので豆板醤を増量。
今日届いた樽熟成、めちゃくちゃ美味いじゃん!!
野菜をたくさん食べて、ワインをたくさん飲んで、今日はお家ご飯にして大正解。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



明日の朝まで治るかな、、、、。


2004年10月09日(土)
 台風関東直撃。


どっちが美味いかなー、、、、。
仕事中ちょこっと抜け出して愛するアルフォートの青いのと新製品の黒いのを買って来て食べ比べしていた頃までは良かった。


チョコ自体の味はビターな黒いのが美味かったけど、クッキー台は全粒粉たっぷりのちょっと塩っ気のある青いのがやっぱ最高だな、なんてうんうん唸っていたら本社より本日全クラス休講の指令。
至急全生徒に連絡の上速やかに帰宅せよとのこと。
やったぁー!休講だ!早く帰れる!と喜びながら名簿を開き、生徒一人一人のお宅に電話連絡をする。
こんな天気なのに家族総出で出かけている家が多いのは何故だろう。
3時間かかり全ての連絡が終る頃には外はすっかり恐ろしい天候になっていた。
外に出て1秒と経たないうちに濡れ鼠になるような暴風雨の中、せめて最寄の駅までプリーズと拝み倒して隊長のお迎えに来て貰ったのだが、今思えばその隊長の車の中で罵られている時(なんでこんな時間まで仕事してるんだとか、こんな時に運転させられて車が可哀想だとか)が一番酷い天候の時だったと思う。
あれは確か午後5時頃、車に乗って数分も経たないうちにパシっと音がして辺りが薄暗くなったのだ。そう停電したのだ。
その時は「あーあ」なんて位にしか思わなかったのだが、家に帰るとマンションも真っ暗だった。
薄暗い中、半分手探りでマンションの裏鍵を開け(停電だから正面玄関の鍵は開かない)、階段から洪水が流れてくる中最上階まで登り部屋に入り、びしょびしょの衣類を脱ぎ捨てて厚手のスウェットに着替えほっと一息ついたのだが、電気のないことのなんとも不便なことか。
灯りがつかないのは当たり前だが、水まで出ないのだ。
かろうじてガスは健在だったので、どこぞの誰かに貰ったアロマキャンドルに火をつけ灯り代わりにした。
すぐに復旧するだろうと思い、キャンドルの前でアルフォートの続きを食べながらボヤーっとしていたのだが、30分経っても電気は突かず、何もできないので寝ることにした。だっておしっこしたくなってもトイレも使えないんだから寝るしかないじゃん。
本日の就寝時間、午後6時。
布団の中のなんと心地良いことか。
そして、午後7時過ぎ、電気が復旧した(らしい)。
台風もすっかりお帰りになった(らしい)。
ワタシはすっかり熟睡してしまい、起きたら9時過ぎだったのでよく分かりませんが、隊長の言うことが本当なら、休講する必要はなかったと思います。
そして、スクールにそのまま待機していた方が、こんな苦労もなかったと思います。
それにしても、台風って凄い。
こんな凄いのがボコボコ現れる九州に住む人ってもっと凄い。
天災の凄さを肌で感じた1日でございました。


ぷりぷり海老餃子♪レシピ
きんきの煮付け
ぷりぷり海老スープ
人参と茗荷のグリーンサラダ
タルトレットマロン
白ワイン♪初飲みワイン
(勝沼町原産地認証ワイン ロリアン 2002)



せっかく早く帰って来たのにそういう理由で晩ご飯はいつもの時間。
ずっと起きていた隊長はとても腹が減っていたらしく、写真撮ってるそばからバカスカ餃子を平らげておりました。
夕方お迎えに来て貰った時に一緒に買ったタルトレットマロンが最高に美味かったです。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



更新微妙に遅れております。
メールの返事も同様、いつもながらあいすびばせん。


2004年10月08日(金)
 牡蠣のベーコン巻き。


牡蠣のベーコン巻き
海老のクリームシチュー
カボチャのそぼろ和え
蕪の葉っぱ入り納豆
白米
白ワイン♪初飲みワイン
(勝沼町原産地認証ワイン ロリアン 2002)



台風接近による悪天候。
さっさと帰ろうと思っていたのになんだかんだで今日も9時過ぎ。
ご飯作るの面倒だし隊長と待ち合わせして外食にしようと思いメールをしてみると「今日はダメ、だって牡蠣があるでしょ?」との返信。
ケチだなぁーと思いながら家に帰って冷蔵庫を見ると、賞味期限が今日までの牡蠣がちんまり置かれておりました。
いつものことながら、隊長の頭の中の在庫表は素晴らしい。
さて急いでご飯の支度を始めましょう。
お米を砥いで、シチューを作って、牡蠣はベーコンで巻きましょう。
この牡蠣のレシピは、長ネギと生姜の千切りを牡蠣の上に置いてベーコンでくるりと巻き片栗粉を軽くまぶしてごま油で焼くという簡単で美味しいレシピ。
このサイトを初めて間もない頃、今より更に料理が苦手だったワタシに当時一番仲良くして下さっていたサイトオーナーが教えて下さったワタシの宝物的レシピなのである。
サイトを閉鎖されてからは全くお付き合いもなくなってしまったのだが、秋になると決まって彼女を思い出す。
今度時間のある時に、きちんと写真を撮ってレシピ集にUPしておこうっと♪




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年10月07日(木)
 木曜日は忙しい。


鶏団子鍋♪レシピ
キュウリと蕪の三五八漬け
カボチャのそぼろ煮
日本酒(米鶴純米大吟醸米の力)







仕事もさることながらテレビが。
渡鬼が先週2時間スペシャルだったので(それを知らず見逃したのだが)今期はこれで終わりかと思いきやまだ続いていやがる。(けして終って欲しいワケではない。)
そして、今日から大奥が始り、BS2では宮廷女官・チャングムの誓いが始った。
そう、ワタシは時代劇キラー。
面白いか面白くないか分からないが、とりあえず新しい時代劇は録っておく。
嗚呼、デッキが2台あってホント良かった。
鍋をつつきながら録り終えた大奥を見てみる。
いつも憎々しい松下由紀が今日ばかりは気の毒だった。
前回と時代設定が異なるというのに、同じキャストが使われている点に大いなる矛盾を感じるものの、松下由紀が日々たくましく憎々しく成長することを願い、これは見続けようと思う。

鍋にポン酒が合う季節になったね。
食事前胸焼けが酷かったけど、食べ始めたら不思議と治ったよ。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


2004年10月06日(水)
 10/5(火)〜6(水)の覚書。


10月5日(火曜日)
 秋刀魚の塩焼き
 揚げ茄子とピーマンの肉味噌和え♪レシピ
 豚汁
 柿
 赤ワイン




体調すぐれず。
が、仕事は待っていてくれず、久しぶりに深夜まで残業。
昨日の残り物と秋刀魚を1尾焼いて晩ご飯を済ませる。
今年初めての柿美味しかった。
実家の柿はまだかなぁー。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



オラは無理。
ドライフルーツは全般的に無理だ。



10月6日(水曜日)
 タンタンメンと春巻き


公休日。
だるくてエステ行くのがやっとであとは家で調べ物をしていた。
今年こそはお正月に温泉にと思い、手当たり次第検索してみるのだが、もうほとんど満室。
空室があっても1泊5万とかとんでもない料金のものばかり。
調べてるうちにお金がもったいなくなって行きたくなくなってくる。
みんなお金持ちなんだね。

晩ご飯は近所の中華屋さんで。
胡麻たっぷりニンニク控え目のタンタンメンは美味かったけど、春巻きは絶対にニッスイの冷凍春巻きだった。
冷凍使って500円かよ、ありえねぇー。

夜中の地震怖かった、、、、。



2004年10月04日(月)
 10/2(土)〜4(月)の覚書。


10月2日(土曜日)
 ウィンナーとトマトのピザ
 ローストビーフサラダ
 大学芋
 水





相変わらず不調。
眩暈と下痢がかわりばんこにやってくる。
大波小波にヒヤヒヤしながらも、目がまわってフラフラしながらも、今月最初で最後の土日休みを寝て過ごすのがイヤだったのと、行かなければならないやんごとなき事情があったので、いそいそとジムへ出かける。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



なんだかんだで行く暇がなく期限が過ぎてしまっていたのだが、電話でその旨伝えると10月に入ってからでも良いとのことなので甘えさせて貰った。
が、言うべきことは言おうと思い、お知らせの早急な郵送を求める旨は伝えてきたオレは、かなりおばさんが入っているだろうか?
せっかく来たのでエアロビを1本だけこなし、エステへ。
エステの店長にスポーツジムに月1〜2回しか行かないで月会費を払っているのなら、もっとエステにいらっしゃいと言われる。
ごもっとも。

晩ご飯は適当にどーんと。




10月3日(日曜日)
 すき焼き
 茗荷とキャベツのサラダ
 赤ワイン♪初飲みワイン
  (パピオ・メルロー 2002)






相変わらず体調がすぐれず、DVDを見たり、ゲームをしたりと家でゴロゴロしていた。
珍しく隊長が洗い物とかお風呂掃除とかに励んでいた。
どうかしたの?

夕方クリーニングを出しに行ったら全品半額で、その足でスーパー行ったら牛肉が半額だった。
寒いから今夜はすき焼き。
肉もうめぇーが卵もうめぇー。
だけど、昔ほど食べられなくなったなぁー。




10月4日(月曜日)
 蕪とキュウリの三五八漬け
 春菊の胡麻和え
 揚げ茄子とピーマンの肉味噌和え♪レシピ
 豚汁
 赤ワイン♪ワイン覚書
 (パピオ・メルロー 2002)




会社でとてもとてもショッキングなことがあり、お昼ご飯を食べることができなかった。
隊長がワタシが持ち帰って来たローソンのおにぎしを嬉しそうに食べていた。
そんなに美味しいですか?

温かいものが食べたくて豚汁にした。
心に染みる美味しさだった。
元気出して頑張ろう。


2004年10月01日(金)
 不調。


ほうれん草鍋♪レシピ
切り昆布とキュウリの中華サラダ
ハーゲンダッツ・エスプレッソ







眩暈、胃痛、ヘルペス。
ストレスを感じるとか大きな案件を抱えるとかそんなことは何1つないのですが、不調です。
あえてストレスと言うならば、昨日の海老様の魔力はもうひとかけらも残っていないってことかな。
いつも以上につれない態度、ミケオのばかん。
そしてスモールウェーブになったはずのワタシのお腹に、またもやどどん波が襲来。
腹筋休んでるんだけどなぁ、、、、。
少し静養した方がいいのかなぁ、、、、。
明日はハガレン最終回か、、、、。

気力も食欲もなかったので、晩ご飯は鍋に。

ところで、近所のスーパーがここ数日店内改装の為休業をしていまして、今日ようやく新装開店したのですが、ガラリと変わった店内を想像して行ったら、ほとんど変化はありませんでした。間接照明と生肉のケースが変わったくらい?
ワタシと入れ違いにスーパーに寄った隊長に至っては、改装してたことすら分かっていませんでした。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


嬉かぁー♪
エスプレッソ美味かぁー♪



皆様の秘密レシピ随時募集中です。投稿は恋文にてどうぞ!

 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後

↓「MAIN DISH」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。

↓「MAIN DISH」定期購読ボタン。



オレ様のへっぽこ晩御飯をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

MAIN DISH キル /