Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後



2004年06月30日(水)
 よく寝た。


帆立とアスパラの胡麻和え♪新作レシピ
鮭とひじきの炊き込み御飯
長ネギとワカメの味噌汁
ぐるぐるオクラ♪レシピ
赤ワイン♪初飲みワイン
(ラ・キュベ・ミティーク 2001)
佐藤錦(画像なし)



今日は公休日。
ゴロゴロしてたら一日が終ってしまいますた。
え?いつもそうだって?
はいご名答。
掲示板のレス書いてたはずが、いつの間にか寝てますた。
まるで赤子のようでまいっちんぐ。

今日は朝から獅童さんをよく見るなぁーと思っていたら、丹下左膳の日ですた。
時代劇キラーのわたくしですが、丹下左膳は見たことがなく、隊長に聞いたところ「ガキの頃怖い顔の人がやってるの見てて面白かった」と言うし(たぶん萬屋さんだと思われる)、獅童さんがやたらと張り切っていたので見ることにしますた。
ところが隊長は、9時まで帰って来るように何度も言い聞かせたにもかかわらず、足が不自由な為歩くのが遅くて30分ほど遅刻しやがりました。
そういう事態も予想して録画しておいたのですが、ご飯食べたら眠たくなって寝てしまいますた。
昨日見た方いらっしゃいますか?
アレ見る価値あり?なし?
なんだか今日はホントよく寝た1日ですた。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




ご存知の方いらっしゃいましたら、是非メールにてご一報を。


2004年06月29日(火)
 激務。


回鍋肉
大根と烏賊のワタ煮♪レシピ
玉子スープ
赤ワイン♪初飲みワイン
(ラ・キュベ・ミティーク 2001)




激務でした。
猫の手でも借りたいとはまさにこんな日を言うのでしょう。
(いざ借りたらおもっくそ遊んでしまって絶対に仕事にはなりませんが。)
夏期講習まで1ヶ月を切ったこの時期、入塾テストを受けにくるお子様そして引率のお母様でスクール内はてんやわんやなのです。
普段の業務は一馬力でもそつなくこなせるようになりましたが、今の時期の一馬力はやっぱキツイっす。(講習が始まってしまえば楽なのですが。)
入塾テストの準備、お子様をご案内しテストの模試監督、お待ちになっているお母様に講習や提出書類のご説明、小さな弟妹達の世話、テストの採点、書いていただいたアンケートやお母様とのお話しから個人カルテの作成、それらの作業をしながら通常業務を行い、そして明日の入塾テストのご予約の電話が入り・・・などなど、細々した作業が盛り沢山。
全てをきちんと片付けないと、「後は先生方に任した!とにかくいい授業をやってくれ!」と、申込書を先生のオデコにバーンと貼るような大きいことなど言えないわけで、今日のように一度に10人(それも時間をずらして3セット)なんて子供達が来てしまうと、有り難いやら忙しいやらで(その上今日は凄い下痢で)涙がちょちょ切れそうになるワケです。
しかしながら、毎日のきちんとした作業と努力が明日への自信に繋がるもの。
今日やれることは今日のうちに片付けて、ワタシは家に帰るのです。

へとへとになって帰宅し時計を見るともう11時を軽く過ぎていました。
それでもご飯を作ったワタシはエライ!
そして、文句を言わずお腹を空かしながら大人しく帰りを待っていた隊長もエライ!
彩りの悪い簡単なモノしか作れなかったけど、美味しかったね。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。





2004年06月28日(月)
 こなっちゃん。


ネギトロ丼
烏賊のホイル焼き♪レシピ
こなっちゃん風帆立の梅マヨ炒め♪レシピ
ワカメサラダ
白ワイン♪初飲みワイン
(オリヴィエート・クラシコ)




「帆立あるけど、お刺身で食べる?」
「こなっちゃんで食べる。」
「まだ鮮度いいけど?」
「こなっちゃんで食べる。」
隊長はこなっちゃんが大好きです。
こなっちゃん、元気ですか?





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。





2004年06月27日(日)
 バジル25枚消費。


鰯の香草パン粉焼き&サラダ
バジルジェノベーゼ♪新作レシピ
ガーリックトースト(画像なし)
キウィフルーツ
白ワイン♪初飲みワイン
(オリヴィエート・クラシコ)




たくさんもいでたくさん使った。
鰯もパスタもめっちゃ美味かった。
次は大葉を消費しよう。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。





2004年06月26日(土)
 ホルモン。


近所の馴染みの焼肉屋さんにて
 ホルモンとかカルビとかホルモンとかホルモンとか








一週間の間、隊長の介護に勤しんだ(これっぽっちも愛情はこもっていなかったのだが)報酬として、今夜は外食をすることになった。
もちろん隊長の奢りだ。
行き先は10年来の付き合いになる馴染みの焼肉屋さんだ。

ワタシはこの店のホルモンを愛している。
この店のホルモンより美味しいホルモンを食べたことがない。
カルビなら、ある程度のお金を積めば美味いと唸る味と巡り会えることが可能だと思うのだが、ホルモンはそうはいかない。
へんな臭みがあったり、やたらデカくて固かったりと、低価格なだけになかなか唸る味と巡り会えうことができないのだ。
その点、この店のホルモンは、質、味、価格、この3拍子が見事に揃ったホルモンなのだが、尚且つかなり良いニンニクを使っているらしく、味付けがまた最高なのである。
まずは2皿を注文する。
そしてタン塩を食べ終え、カルビを焼き始めるあたりで、焼き網の奥の方でちまちまとゆっくりと焼き始める。
しかし、かなり焼いてから食べる隊長の横にちょこんと座り、ある程度火が通っていれば食べてしまうワタシは、焼き色がつけばパッパと口の中に入れてしまうので、結局もう1〜2皿は注文することになってしまう。
少しは遠慮しろと隊長に叱られながらも、またもやパッパとホルモンを横取りし、もう喰えねぇーと満足し、そして、今日もホルモン最高だったね!と感激しながら家に帰り、感激したまま床につき、なぜか夜中にニンニク熱にうなされてしまう。

ホルモンよ、何故に君はそんなに罪なホルモンなのだろう。
尚、そんなに美味しいホルモンがあるお店はどこですか?と言う質問には、一切答えるつもりはないのでそこんとこヨロシク。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



唐辛子も同様。
容易に鼻血が出ることが多い。




2004年06月24日(木)
 バジル。


炒り鶏
フレッシュバジルのサラダ
玉子豆腐
白米
大根と油揚げの味噌汁
佐藤錦
白ワイン♪初飲みワイン
(ビアンコ・デラ・カーサ)


バルコニーのバジルが育ち過ぎた。
葉がはちきれそうな位大きくなり、少しづつ消費していたのだが追っつかないのでサラダとしてそのまま食べることにした。
なんて濃厚な味なんだろう。
ちょっとだけ青虫の気持ちにリンクしたワタシは、慌てて身体を確認した。
良かった、緑色にはなってないや。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



夜中に凄まじいビックウェーブに襲われた。
さくらんぼの食べ過ぎ?
それともバジルの食べ過ぎ?
それとも・・・・賞味期限が4日も過ぎた油揚げを食べたから?
あっ、隊長には内緒だよ♪
トイレの中で半分寝ながら格闘すること2時間。
夏のトイレは暑くて息苦しいね。




2004年06月23日(水)
 梅と佐藤錦様。

今年もまた丸々とした大きくて立派な梅をいただいた。
昨年イッテツ梅酒を成功させた隊長は、今年はブランデー梅酒を作るんだと楽しそうに構想を練っていたのだが、残念ながら不自由な身体では作業が困難な為断念。
丸々とした大きくて立派な梅は、ワタシの実家へと速攻で郵送された。


大喜びしたマイ母。
お返しにと恒例の佐藤錦様を送り返してくれたのだが、いつもの倍の量だった。
うしししし、梅を送って儲かった!



それだけではなく、この梅をお酒にしてしまうのはもったいないと言うマイ母は、ふっくら梅という名のおいしい梅漬け作りを開始したそうで、お盆に帰った時には必ず食べさせるから楽しみにしていてとのこと。ワーイワーイ!
そして、この梅はかなりの上物だったらしく、来年はもっとたくさん欲しいと言うマイ母。
つまり、来年も再来年もこの先ずーっと梅を送ってさえおけば我家には上物の佐藤錦様ががっぽり送られて来て、お盆にはマイ母特製のふっくら梅もどっさり食べられるということだ。
嗚呼なんてスバラシイ!梅万歳!佐藤錦万歳!



たまねぎとシラスの酢ラダ♪新作レシピ
冷汁♪新作レシピ
蕪と海老のくず煮
刺身(鯵、鰹、烏賊)
白ワイン♪初飲みワイン
(ビアンコ・デラ・カーサ)




今日は公休日。
今日まで休みを貰った隊長と、のんびりダラダラと1日を過ごしました。
ラストおサムライさん、新しいのを借りて(無料で)チャプター19からまた観たんだけど、確かにいい映画だと思うけど、オレはああいうの嫌い。
だって哀しすぎるんだもん。
まるで北方謙三の挑戦シリーズみたいで切なかった。
今度はもっとパワフルで爽快なのを借りてこようっと。

晩ご飯は食欲がなかったのであっさり系の晩ご飯。
ヨーカドーで貰ったレシピより酢ラダを作ってみたのだが、レシピのページにも書いたけど土佐酢よりポン酢で食べた方が美味かと・・・。

さて、まだギブスは外れませんが明日ようやく隊長は職場復帰です。
満員電車がとても心配だったのですが、心優しい近所に住む車通勤の同僚が、乗っけてくれるそうです。えがったえがった。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



なんか文句ある?



2004年06月21日(月)
 チャプター19。


鮭のなんちゃってムニエル♪レシピ
スナックえんどうとブロッコリーのサラダ
ほうれん草のナムル
切干大根
里芋と油揚げの味噌汁
白米
ライムサワー



台風だし怪我人もいるので、今日は定時で帰る。
何もすることがなくて退屈だ・・・と言っていた隊長の為にラストおサムライさんを借りて帰ったのだが、DVDに傷があるようで、何度見てもチャプター19になるとディスクが読み取れない。
忍者が勝元の村を襲い始めるところから先に進まないのだ。
こんな壊れたDVDを貸し出しているレンタルショップにクレームの1つでも言わないと治まらなかったので、すぐさま隊長に電話をお願いしたのだが、いつもの覇気の半分しかなかったのは、自分に直接的に害があったワケではないからですか?それとも怪我のせいですか?





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年06月20日(日)
 お祝いじゃなく間違い。


スパゲティのオーブン焼き♪レシピ
サラダ風鶏肉の竜田揚げ
グリッシーニ
ハーゲンダッツメロン(画像なし)
スパークリングワイン♪初飲みワイン
(カーゼ・ビアンケ・プロセッコ・エクストラ・ドライ)




「今日は何のお祝い?」
晩餐に出されたスパークリングワインを見て隊長が尋ねる。
「いや、お祝いじゃなくて間違い。」
バツが悪そうに答えるワタシ。
白ワインと泡ワインを間違って注文しただけです、ご主人様。
「シュワシュワして美味いね。」
はい美味しいです、ご主人様。
「でももう間違えないでね。」
はい以後気をつけます、ご主人様。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



が、もちろんその時間帯まで、職員は待機でございます。
一番酷い天候の時に帰宅する可能性大。



2004年06月19日(土)
 エバラべん。


エバラべん♪レシピ
ゆで卵
ブロッコリーとトマトのサラダ
伊藤園のウーロン茶(画像なし)






晩ご飯を作らなかったので、今日はべんべんをUP。
最近、何もおかずがない時にエバラべんを持っていくことが多いです。
会社に電子レンジがあるので助かってます。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年06月18日(金)
 火を使う料理。


鶏ナンコツピリ辛唐揚げ
ツナ炒飯
マーボー豆腐♪レシピ
キウィフルーツ(画像なし)
ハーゲンダッツメロン(画像なし)
白ワイン♪初飲みワイン
(マルティン・サンチョ 2002)



昨日は隊長と帰りが一緒だったので(正確には電車3本分待ってて貰ったのだが)外食でした。
と言いましても、リッチなディナーを食べに行ったワケではなく、近所の客はおっさんばかりの小汚い中華屋で豚キムチ丼をオレの奢りで食べただけですが。
「オトコの中に♪、オンナが1人♪」と隊長が懐かしい唄を歌っていました。
で、今日は挽肉と豆腐が腐りそうなので30分だけの残業で速攻帰ってきますた。

火を使うものっきりのご飯でしたので、熱々をせーの!で食べることが難しく、一品出来上がる毎に隊長に先に食べさせたことが彼のご機嫌をかなーりUPさせた模様。
おかげで、いつもならご飯を残してデザートを食べると激怒するヤツがヤツがですよ?
「キルちゃん全部食べな♪」なんて言っちゃってからに・・・・・キモっ。
あーアイスもフルーツも美味かったなぁー♪





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



その前に、あと1日頑張ろう!オォー!!
↓投票しよう!オォー!!

2004年06月16日(水)
 所詮この程度。


ほうれん草とハムのオムレツ
豚肉のアジアンサラダ
筍ご飯(隊長は土鍋で炊いた白米)
モヤシとしめじの味噌汁
白ワイン♪初飲みワイン
(マルティン・サンチョ 2002)




昨夜、軽く反省モードに入り今日からは忙しくても愛情あるご飯を作ろうと軽く決意したオレだが、ご飯炊いてお味噌汁作ってサラダを作ってオムレツを作って最後の一品であるマーボー豆腐を作ろうとしていると「キルちゃん、マーボー豆腐は明日でいいよ♪」と隊長から温かい言葉を告げられて小躍りして作るのをやめた。
所詮オレの反省なんてこの程度(いいかげんなB型)。
それにしても、今日のうんこは美味かったなぁー♪





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年06月15日(火)
 アンバランス。


こなっちゃん風帆立の梅マヨ炒め♪レシピ
パプリカとレタスのサラダ
茄子のミートグラタン
筍ご飯
タマゴスープ
氷結パイナップル
あたりめ



自分の食べたいものと隊長の食べたいものを1品ずつ作ったら、なんともアンバランスな晩ご飯になってしまった。まあよくあることだし、美味かったから良しとしよう。
以前から手抜きご飯を売りにした我サイトだが、仕事が忙しいという理由があるにしろ晩ご飯リンクに入ってから更に手抜きに拍車がかかっているのは紛れもない事実。
リンクから来て下さっている方や真剣に晩ご飯の参考にと来て下さっている方がいらっしゃったらすびばせん。「あ、これなら家の方がまたマシだわ」とか「よくこんなんでご飯サイトって言えるわね!!」等とあなたに優越感を与えるサイトとしてご利用して貰えたら幸いです。えへへ。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



オレってば仕事を理由に逃げてるだけ?
ただいま軽く自己反省中。



2004年06月14日(月)
 曜日の感覚がありません。


茹で豚♪レシピのグリーンサラダ
ほっけ
海老包み揚げ
タマゴスープ
白米
イッテツ梅酒




「月曜からそんなに働いて大丈夫なのか?」
スクール長にそう言われるまで今日が何曜日なのか全く分らなかったオレ。
「『こんなに働かせて契約と違うだろ!!』って怒鳴り込みの電話がかかってきたら困るからそろそろ帰りなさい。」
冗談半分に言うスクール長の言葉にびびるオレ。
家の旦那は頑固イッテツだという話しはしたことがあるけど、毎日の残業を快く思ってないことは一切話したことがなかったはずなのに、なにか匂ったのかな?
ドキドキしながらも「全然平気です!」と満面の笑みで答えるオレの演技はまだまだ女優の域に達してないってことだね。ふん。
今日は遅くなったので大皿料理でごめんよ、イッテツ。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年06月13日(日)
 オレも頑張る!


横浜クルーズクルーズにて
  カルパッチョとか生春巻きとか網焼きステーキとか色々
  もっとたくさん食べたけど途中から面倒になったので画像なし。
  それと当たりのシャルドネとカクテル。









仕事の後、3ヶ月ぶりに元同僚達とのお食事会。
美しい夜景と安くて美味い食事とワインに舌鼓を打ちながら近況報告をしあう。
愚痴を言い合う。
みんなそれぞれ頑張っている。
実によく頑張っている。そして成長している。
ワタシはまだまだ努力が足りない。
彼女達の近況を聞きながらちょっとだけ恥ずかしくなった。
だけど、次に逢う時はワタシも大人になっているから楽しみにしててね!
また8月にお会いしましょう。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



オレが喰えないの知ってるくせに、楽しそうに教えてくれた先生。
相変わらず意地悪なんだから・・・・。


2004年06月12日(土)
 クレーム対応。


ソース焼きそば
きんぴらごぼう
キュウリの三五八漬け
赤ワイン♪ワイン覚書
(グレイスルージュ 2000)





今日は他人のミスによって発生したクレーム対応に追われた嫌な1日だった。
とても初歩的なミス。
もう少し注意さえすれば、こんな大事にはならなかったのに。
いい迷惑だ。
なんでミスを犯した張本人が対応せず、関係のないワタシが対応しなければならないのだろうか。
ワタシはその人の上司でもなんでもないのに。
会社というものは理不尽なことでいっぱいな場所である。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



それを支えに頑張るの♪

↓コンテストにエントリーしています。投票おねがいします!


2004年06月11日(金)
 お人好し。


マッシュルームチーズクリームハンバーグ
きんぴらごぼう
白米
豆腐の味噌汁
赤ワイン♪ワイン覚書
(グレイスルージュ 2000)




自分ではあまり思わないのだが、ワタシはお人好しらしい。
自分の中のワタシは、意地悪で冷たくてへそ曲がりでいいかげんなのだが、なんだか最近よく「人がいいね」と言われる。
おかしい、そんなはずはない。
だけど昨日もまた人がいいと言われた。
今月は模試や検定で土日がほとんど出勤であると言うのに、やんごとなき事情で唯一の公休日である水曜日の出勤を求められ、「ああ、いいっすよ」と普通に返事をしたら、出勤を求めてきた上司にそう言われた。
特に予定もないし、別に構わないと思っただけなのにな。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



そして、「おまえの会社はパートの使い方がなっとらん!!」と延々とお説教が始った。
その説教が終る頃、ワタシは実は20日まで全く休みがないことに気が付き、上司が言った「人がいい」の本当の意味を知ったのだが、隊長には恐ろしくて打明けることができなかった。
ワタシは人がいいんじゃなくって、ただのヌケサクです。
カラダ・・・もつかな・・・・。


【お願い】
掲示板及びメールですが、現在パンク状態です。あはは(乾いた笑い)。
時間がとれず少しずつしかお返事ができませんので、気長にお待ち下さい。
いつもホントすびばせん。



↓コンテストにエントリーしています。投票おねがいします!


2004年06月10日(木)
 しみしみ。


あとどの位我慢したら食べられるだろうか?
正確には、あとどの位我慢できるだろうか?

大きくなれよ(丸大ハンバーグの声で)。







小松菜と油揚げの味噌炒め♪レシピ
烏賊の大根の煮付け
パプリカとレタスのサラダ
 たまねぎドレッシング♪レシピをかけて
ちりめんご飯
たまねぎと油揚げの味噌汁
発泡酒



今日はなんてヘルシーな晩ご飯なんだろう。
意図的に作ったワケではないのだが、野菜たっぷりの身体に良さげなご飯とあいなりますた。
烏賊と大根の煮付け、昨日の夜作っておいたから味がしみしみでウマー。
鍋いっぱいに煮ておいたのに、二人でじゃんじゃんおかわりしたら全部なくなっちった。
なんだか今日はとても満ち足りた晩ご飯で、すごく疲れてたのに自分の作った料理で癒された不思議な日でした。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



ちなみに昨日は81点だそうです。
こんなオレに清き一票を。


2004年06月09日(水)
 さよならキル田号。


今からちょうど4年前、このマンション購入と同時に「買って買ってぇ〜!自転車買ってぇ〜!!」と隊長に猛烈おねだり攻撃をして買って貰ったキル田号。
(買ってくれたこと自体が我家では奇跡)
なのに、坂が多くてかえって邪魔になるという理由で2回しか乗ることのなかった可哀想なキル田号。

本日そのキル田号が嫁いでいきました。
貰ってくれたTさん、ありがとう!どうかワタシの分まで可愛がって下さい。
さよならキル田号。幸せになるんだよ。


かぼちゃコロッケ♪レシピ
烏賊のワタ炒り♪レシピ
ほうれん草のおひたし
白ワイン♪ワイン覚書
(グレイス甲州)


手間がかかったワリにはしょぼい晩ご飯



別れがあれば出会いもある。
3年間頑張ってくれた我家のデジカメFinePix4500殿がこの度引退を迎え、F420殿が後を引き継ぐことにあいなりますた。
どうでしょう?画質良くなったでしょうか?
コロッケの形の悪さが鮮明に写っているでしょうか?
少しでも美味しそうに見えたらこれ幸い。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



中のヌチャっとした手触り、引き離す瞬間、そして中からたまに出てくる異物の正体を想像するとワクワクします!!
が、皮はめんどくさいので剥きません。

こんなオレに清き一票を。


2004年06月08日(火)
 楽ちんこご飯とホームページ選手権。


豚汁ぶっこみうどん
洋風ポテトサラダ
カボチャの煮付け
ココナッツミルクプリン
ウォッカアップル





残り物のオンパレード。
かぼちゃは朝煮ておいたし、プリンはカレー作った日の夜に作っておいたモノだから、本当にうどんぶっこむだけで終了。(隊長は断固拒否するので白米ですた。)
ビバ!楽ちんこ!





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


【お知らせ】
ホームページ選手権なるものに参加しますた。
メルアドが必要となる投票なのですが、そこの心優しいあなた!!
清き一票をどうぞヨロシク。

投票した人も何かあたるそうです。



2004年06月07日(月)
 牛蒡。


メロの煮付け
洋風ポテトサラダ
豚汁
白米
イッテツ梅酒♪レシピ





>一品でも出勤前に作っておいたら楽だもんね。

昨日いい奥さんぶってこんなことを書いたけど、実は何も作らずに出勤しますた。
だってね、豚汁だけ作ってから会社行こうと思っていたのに、牛蒡を買い忘れていたのさ、ハニー。
牛蒡なしで作ろうかすごく迷ったんだけどさ、結局帰りに牛蒡を買っていつも通りの豚汁を作りましたとさ。

結論:牛蒡なしの豚汁なんて豚汁じゃねぇー!!!
牛蒡最高ぉー!!!

で、牛蒡の為って言うか豚汁の為って言うか、まあそういうようなことで、今日は久しぶりに隊長より先に帰ったのですが、まさかワタシが居ると思わなかった隊長は、ドアを開けたとたん、かなり驚きながらこう言いました。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



隊長、オレ小学生じゃないから。
それと、明日は豚汁にうどんぶっこむだけなので、残業してくるからね。


2004年06月06日(日)
 梅雨入り。

朝から降ったり止んだりと思っていたら梅雨入り。
明日から梅雨冷えで少し涼しくなるのかな?
そんな中、でっかなリュックを背負っててくてくと週1回の買出しへ。
その日に食べるものをその日に買う我家だが、ペットボトルとか調味料とかジャガイモとか人参とか・・・所謂日持ちするものは坂の下のちょっと離れた激安スーパー(と言っても徒歩7分)までまとめ買いに行くのだ。
で、これを怠ると、週明けから全くご飯を作る気力がなくなってしまうのだ。
と言うのも、完璧ではないながらも買出し前に自分なりに週始めの献立を考えるという行為が、後で自分を楽にしてくれるのであろう。
一品でも出勤前に作っておいたら楽だもんね。
「行って来まーす!」と元気よく家を出て「たっただいま・・・・」とフラフラになって帰って来る日曜の午後。
クシャクシャだったワタシのリュックは帰りにはいつもパンパンで、リュックに入りきれなかった荷物を両腕にまでぶら下げ、帰って来た時に隊長が玄関まで迎えに来てくれないと超不機嫌になる。
だって重くて立ち尽くすワタシから1つ1つ荷物を取り外すという重大なとても重大な任務を隊長は任されているんだもん。
そして、ダイニングにそれらを運んだ隊長は、品物を1つ1つチェックしながら、(「また豚肉!?」とか「タマネギまだ3個も残ってたのに!!」とか言いながら)冷蔵庫や食物庫に保管するのが次の任務。
ワタシは帰って来た時点でグロッキーなので、すぐにソファーにごろんとなり指示を出すだけで後は何もしないのでありました。



ぷりぷり海老餃子♪レシピ
不思議豆腐グラタン♪新作レシピ
マッシュルームのサラダ
海老団子とほうれん草の中華スープ
赤ワイン♪初飲みワイン
(カリテラ・アルボレダ・メルロー 2001)





さて、今日は特売の海老で餃子を作ったよ。
いつもよりさらに大きめに海老を切ってプリプリ感を出してみたよ。
珍しく自分で包んでもみたよ。
つまり全部自分で作ってかなり満足だったんだけど、最後の最後で焦げてしまったよ。






↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



そうだよ!!そうなんだよ!!そこなんだよ!!
だけど、いつも餃子とか春巻きは隊長が包むから美味しくなかったってことかなぁ?



2004年06月05日(土)
 ぶーぶースプーンと通算4回目。


可愛いでしょ。うふふ。
2ヶ月前にSugar Landで見つけてから欲しくて欲しくてずーっと欲しくて我慢できなくなって買っちゃったの。
でも、ぶーぶースプーンを使えるご飯を作ってなかったから陽の目を見なかったの。
だけど今日やっとデビューできたの。
これで毎晩スプーンを手にとってエヘラエヘラ笑う不気味な行動は減ると思うの。
ちょっと怖可愛いとこがお気に入りなの。


紫スペシャルカレー♪レシピ
キャロットスープ♪新作レシピ
さとうざやとトマトのサラダ
赤ワイン♪初飲みワイン
(カリテラ・アルボレダ・メルロー 2001)






本当は昨日作るはずだったカレー。
一応ご報告しておきますが、昨日は猛烈残業だった為、幸楽やきそばを食べますた。
カップラーメンですよ、奥さん。
先日、最近こんな食事ばかりで胃がガタガタだと書いたと思いますが、実はこんな食事のせいで食が細くなりました。
だけど、だけどね、体重が増えました。
出来合いのものやインスタントものがいかにカロリーが高めかってことでしょうか。

さあ前置きはここまでにして、今日のご飯はカレーとキャロットスープです。

カレーはですねぇー、このサイトを始めたばかりのころ頂いたレシピで作りました。
野菜ジュースを湯水のように使うこのレシピ、貧乏人にはドキドキして作れなかったんですよYO!
隊長から「もったいない!!」って叱られそうで怖かったんですよ。
でも、材料費を全て自腹でという条件付きで本日ようやく作ることができました。
牛肉も高かったよ・・・。
あのね、すんごい濃厚なカレー。
カレーって言われなかったらカレーって思わないかもしれない。
お聞きしていた通りカレーとハヤシの中間なんだけど、りんごジュースが入っているから酸味もあって、今までに食べたことのない味でした。
美味しかったですよ〜♪

それとキャロットスープ。
我家の840円のスープ皿セットに反応されて、簡単レシピを投稿して頂きました。
rinさんホントにありがとう!!美味しかったです!!
だけどね、キルたんちょっと失敗してしまったの。ぐすん。
どうやらフードプロセッサーにかけてる時間が短すぎたようで、ワタシの作ったスープはレシピの画像のようになめらかでマイルドな舌触りではありませんでした。(ほら、生クリームがビヨーンと滲んでいるでしょう?)
絶対にリベンジします。
そして今度は冷やして飲んでみたいの♪

我家のフープロ、ようやく4回目の使用とあいなりますた。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



ところで、最近当たりワインが多くて嬉しいです。
今日飲んだワインもとってもバランスがとれて優等生な味。
(だけど値段を考えると、先日飲んだアナケナ・カルムネール 2002の方が絶対にお得ですが。)
チリのワインって赤も白もとっても濃厚なモノが多いね。
白はベタつくことがあったり、赤は果実味が気になることもあるけど、全体的に赤の方が納得のいくワインが多いような気がします。
ワイン大好き。




2004年06月03日(木)
 スト続行中?


孫悟空って中華屋さんの五目焼きそば
 白菜じゃなくってキャベツを使っていた
 味付けも塩っぽくなく醤油砂糖っぽい味付けだった
 つまり美味かった



未だ怒りがおさまらない・・・というワケではなく、胃が痛いので仕事を早く切り上げた結果、偶然隊長と同じ電車だったのでそのまま中華屋に行った。
五目焼きそばは美味かった。
だけど、今回はオレも本気だぞ!!という気持ちを現すためには、あと2〜3日のストライキは必要だと思うのだが、その前にオレの体が持ちそうもないのでそろそろご飯作ろうと思う。
昼も夜も出来合いのモノばかり食べているせいで胃がガタガタなのだ。
明日はヤツは飲み会だけど、カレーでも作っておいたら帰ってからきっと食べるだろう。
翌日のカレーうどんも美味しいし、なによりこの間買ったぶーぶースプーンを早く使いたい。
そうだカレーにしよう。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




「『いるから』じゃなくて『作って下さいでしょ?』」
と言ったら「作って」とだけ言いやがった。
「その前に謝れ!!」
と言ったら「わりー」とだけ言いやがった。
そのうえ「カレーはやだ!!」とか言いやがった。
色んな意味で胃が痛い(涙)。


2004年06月02日(水)
 キルたん反抗中。


ピザーラのピザ
(照焼チキン&ピザーラライト)
白ワイン♪新作ワイン覚書
(プリンシペ・デ・ビアナ 2001)

  この間鎌倉で買ったワインだYO!美味かったYO!





だぁーれが貴様の為にご飯なんか作ってやるもんかぁー!!
そんな邪悪な気持ちがどんどん膨れ上がり、今日は夕飯どころか夕飯の買い物にすら出かけなかったワタシ。
せっかくの公休日を外へ一歩も出ず悶々と過ごしておりました。
そんなワケで晩ご飯はピザーラで。
このマンションを買ってから出前と縁遠くなった我家は、なんと5年ぶりの宅配ピザでございます。
それでもちょっとだけ感じる罪悪感から、ピンク(我家の家計費のことを意味します)ではなくワタシの小遣いで支払いを済ませたものの、「誰がピザなんて食ってやるもんか!!」と隊長は一口も食べることなく、おかげでほとんど食べきってしまったワタシの胃は、凭れて凭れて死にそうです。
オエーーーップ。
で、家に何もないのに隊長はどうしたかと申しますと、冷凍ご飯をチンし、キムチと納豆をかけ、かときっちゃんをシマダヤのダシと昆布つゆで茹でて、揚玉とネギをかけて食べておりました。
そうです。ヤツは料理ができないワケではないのです。
やらないだけなのです。
久しぶりに離婚したくなりました。
そんな中、柏原くんの結婚は痛かったです。ええ。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


皮から作ったらどんなに美味いんだろう?
嗚呼、宝くじが当たりますように。


2004年06月01日(火)
 雲丹と生ハムとバーカバーカ。


5/31(月)の晩ご飯
雲丹とトマトのクリームスパゲッティ
茹でアスパラの生ハム巻き
カリカリ京揚げとカリカリジャコたっぷりの水菜サラダ
白ワイン♪ワイン覚書
(ルバイヤート甲州シュールリー2002)





昨日の晩ご飯は雲丹とトマトのクリームスパゲッティ。
レシピはもちろんyukarinのレシピ。(yukarinサイト4/28日記参照)
その上使用した雲丹もyukarinの雲丹。
実は先日お会いした時に彼女のサイトでよくお見かけする『隠岐みやげの瓶詰めの粒ウニ』を頂いたのでした。うらやましいだろぉー(笑)。
予想通りこのレシピ最高!!そしていただいた粒ウニも最高!!
yukarin重ね重ね感謝感謝でございます。
なのにワタシってば盛り付けに失敗してしまいますた。
パスタが細すぎてモッコリ?コンモリ?といかないのです。
すぐヘナー?ヘター?っとなってしまい、哀しいお写真になってしまいますた。
あの美味しさが画像で現せないことが口惜しくてなりません。

【私信】というワケでかすみさんすびばせん。
ワタクシ卑怯な手段を用いましたがこの勝負勝たせていただきますた!(笑)

それと今夜のもう1品。
茹でアスパラの生ハム巻きは、まつさんとこの真似っこ♪(supper5/24日記参照)
生ハムと塩っけとアスパラの甘みがいい按配で絡み合って美味い!!
そしてなにより簡単簡単超簡単!!
オレの為に生まれてきたレシピだなこりは。



ここからテンション下がります。(いや、ある意味上がります。)
昨日はヨーカドーの半額お寿司を食べた。
作りたくなかったの。
だってね、奥さん聞いてよ!
昨日は会社の飲み会だったの。
一昨日急に決まって誘われたんだけど、始める時間が遅いので(塾の飲み会はだいたい10時半頃スタートです)一応「主人に聞いてからお答えします」とその日は保留にしたさ。
で、聞いたさ。
そしたら「行けば〜」って怒るんだよ!!
で、すごく行きたいワケでもないので「じゃあお断りするね」って言ったら「当然だ!!」って言うんだよ!!
そして「あ、オレ金曜日飲み会だから」ってしらぁ〜っと言うんだよ!!
ずるくね?
なんでオレ行っちゃいけないの?
つうか、前々から思ってたんだけど、なんでオンナはご飯の支度しないと出かけられないの?
男は作って待ってても急に帰ってこないこともあるのに、この差はなんなの?
男ってずるい。
オレは今度生まれ変ったら絶対に男になる!!
そして奥さん大事にするんだ。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


そんなのオレに望んでも無理だね。
バーカバーカ。



皆様の秘密レシピ随時募集中です。投稿は恋文にてどうぞ!

 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後

↓「MAIN DISH」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。

↓「MAIN DISH」定期購読ボタン。



オレ様のへっぽこ晩御飯をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

MAIN DISH キル /