Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後



2004年01月31日(土)
 普通のスパゲティー。


ナポリタン
北国たくあん
ホットミルク






夕方肉まんを食べたせいで食欲がでない。
隊長が「晩ご飯は軽くにしよう」と言うのでパスタにしたのだが、「なめ茸にする?塩辛にする?」と尋ねると「そういうんじゃなくって、普通のスパゲティーが食べたいの!!」と言う隊長。
彼にとって普通のスパゲティーと言うのが今夜のナポリタンだそうです。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。





2004年01月30日(金)
 蕪の行方。


蕪のそぼろ煮♪新作レシピ
叉焼とセロリの中華サラダ
北国たくあん
白米
ぐり茶
白ワイン♪ワイン覚書
(ハーディーズ・オーストラリア・シャルドネ)



今朝のズームインで蕪の生産者が消費者に届くまでを追いかけるコーナーがあって(このコーナーワタシは大好きで)、消費者の作った蕪のそぼろ煮がとても美味しそうだったので作ってみた。
昆布とカツオの出し汁だけで炊いた蕪って最高!!
なんだか料亭の味みたい。
そして、蕪だけではなく、品数は少なかったけどたった30分で出来たとは思えないような今日の晩ご飯も最高!!





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




明日ね、勝沼からワインが届くのー♪
ぐふぐふ♪


2004年01月29日(木)
 公休日。


きつねうどーん
タラの芽の天婦羅
枝豆とトマト
グレープフルーツサワー






今年に入って、公休日に引き篭もる割合が増えたように思える。
最大の原因はおコタツ。
そして現在それにFFコレクションが合い重なって素晴らしい確立でワタシを引き篭もらせてしまう。
そうじゃなくても夜な夜なゲームに励むあまり寝不足で、こういう時こそ足りない分を寝貯めしなくてはいけないというのに、朝から何も食べずコントローラーを握りしめる状態が続いている。
ちなみに寒いのでコントローラーごとワタシの両手はおコタツの中である。
嗚呼、もう長いことジム行ってないな・・・・ぶよぶよ



さて、引き篭もりついでに今日は美容液をこしらえた。
3週間前、猛烈にこの美容液を作りたくなり(試したくなり)使い始めたのだが、ようやく肌への良い影響が出てきたのだ。



ワタシは元々かなりの感想肌で、冬になると手足から粉がふくほどなのだが、これを使うようになってから粉が出なくなった。
毎日紙を使うことの多い仕事の為指先のかさつきまでは完治しないが、それでも以前よりはるかに手荒れが治ってきた。
隊長も使っているのだが、手足の乾燥による痒みがなくなってきたらしい。
初めの1週間はとても突っ張る感じで肌が拒絶反応を起こしているのかと心配だったのだが、続けてみて良かったと思われる。
なによりとても安いので、値段を気にせず湯水のように大量にパシャパシャ使うことができるのが一番の利点ですな。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。





2004年01月28日(水)
 卒業。


ほうれん草鍋♪レシピ
カニ爪クリームコロッケ&グリーンサラダ
ひじきの野菜サラダ♪レシピ
白ワイン♪初飲みワイン覚書
(ハーディーズ・オーストラリア・シャルドネ)





来週からの受験を前に、受験科の子達が卒業していった。
ワタシとは約2年の付き合いになるこの子達。
子供子供して本当に中受験なんてできるのだろうか?と不安に思っていたけれど、みんなそれぞれ大人になりしっかりして来た。
残って勉強するのがイヤで泣きながら逃げ帰っていたあの子も、何度言っても宿題をやってこなかったこの子も、いつの間にか当たり前のようにやることをやり、残勉の皆勤賞を貰うくらいになった。
どうかみんな、いつもの調子で落ち着いて頑張ってちょうだい。
それと、くれぐれもこの時期に風邪を引かないように。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




ワイン覚書きのインデックスページ、ちょこっとだけリニュしますた。
ワタシ的には見易くなったんだけどいかが?



2004年01月27日(火)
 ひじき。


カレードリア
ひじきの野菜サラダ♪レシピ
大根と春雨の中華スープ
マテ茶





朝から凄い勢いで仕事をした。
始業前に楽しむ憩いの時間(同僚達と情報交換をする貴重な時間、世間では無駄話と言う)
も一切とらず、死に物狂いで仕事をした。
「どうしたんですか?今日は大切な用事でも?」
一心不乱に働くワタシを見て、同僚達が口々に声をかけてくれる。
「うん、ちょっとね。」
曖昧に答えながらますます仕事に没頭する。
おかげで今日は残業30分で終了!
久しぶりに早い時間に帰れそうだ。
「じゃあ、お先に失礼しまーす!」
「お疲れ様でした!で?何の用事なんですか?」
「え?・・・・・これからひじき煮たいから早く帰りたかったの。」
こんな理由で帰る自分が半分情けなく半分愛しい。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年01月26日(月)
 微妙なカレー。


ツナカレー
コーンサラダ
牛乳
昨日のケーキの残り





ハウスバーモンドカレーだよぉ〜♪
林檎とハチミツとろぉ〜りとけてるぅ〜♪

カレーを作っている時に、なぜか頭の中をヒデキの声がこだました。
気が付いたら林檎を1個摩り下ろし、ハチミツの瓶を開けていた。
カレーに投入。
味見をしてみるとコクがあるものの甘すぎてしまい、辛くする為に今度は豆板醤投入。
カレーなんだけどカレーじゃない微妙な味だった。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年01月25日(日)
 妻の晩ご飯、夫の晩ご飯。


ローストビーフの柚子風味
カボチャのポタージュ、パン、サラダ
鯛のポワレ、カリフラワーとカラーピーマンのソース


子羊のソテー粒胡椒とフォアグラソース
        &ズッキーニのガーリックフリッター
イチゴのデザート、エスプレッソ


今日は珍しく職場の方々とのお食事会。
社員毎に公休日が違ったり仕事の終る時間がいつも遅かったりという理由で、こうやってみんなで集まって食事をしたのは実に半年ぶりだ。
『ぱど』で見つけた横浜の某ホテルでディナーコースをいただいて来たのだが、サンマルク並みの値段設定で(さすがにパンのおかわりはできないが)そこそこ美味しい料理だったと思う。かなり満腹にもなった。が、子羊はかなり臭かった。
ワインも低価格のものを多く取り揃えていて良かった。
テーブル担当されたボウイさんがホテルのサービスマンとは思えないような三枚目の方で、ネタを披露してくれて面白かった。
ワインに酔ったベテラン講師の暴露話しもかなり面白かった。

今日学んだこと。
ローストビーフ、もちっとピリ辛の方が美味しい気がする。
今後柚子胡椒を使ってやってみよう!
ズッキーニ、焼いても美味しいけどフリッターにした方が旨みがギューっと凝縮されてるみたいでガーリックも強すぎなくて美味しかった!





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



ちなみに夫はお留守番。
大好きなツナコーンピザを食べたいと言うので下ごしらえまでしてあげて、本人の要望により残りの作業はメモをしておいた。すぐさまメモを読み理解もできたようだ。
そして、「俺1人でピザ一枚食べていいなんて幸せぇ〜♪」と嬉しそうに送り出してくれた。
今日は実にいい子だ。
が、帰ってみたら夕飯はまだのようで。
さっそくピザ作りを始めたのだが、分らないとすぐに「これどうすんの?」と聞いてくる。
せっかく書いてあげたメモの立場はいったいどうなってしまったのだろう?
可哀想なメモ・・・・・。


ツナコーンピザとお土産のケーキ






2004年01月24日(土)
 ハチミツと森のバター。


ロールキャベツ
アボガドと大根とトマトの中華サラダ
ハニーフレンチトースト
赤ワイン♪初飲みワイン覚書
(ハーディーズ・オーストラリア・シラーズ)





スーパーでふとワタシの目に止まったハチミツ。
瓶を手にとってちょっと斜めにしてみたら、とろーりと滑らかに踊るそのハチミツの動きにハートが鷲掴みになってしまい、好きでもないのに買ってしまった。
調味料として使おう位の気持ちで台所に転がしておいたのだが、隊長がさっそく瓶のふたを開けてスプーンを突っ込んで舐めている。
舐めていいよって確かに言ったけど、ほんとに舐めるとは思わなかった。
蜂の幼虫まで喰ってしまう恐ろしい環境で育った隊長にとって、ワタシの買って来たハチミツはただ甘いだけでダメなハチミツだそうだ。
それでもフレンチトーストに砂糖代わりに使ってみたら、そこそこ美味しかった気がする。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




「ねえ、今日のご飯でどれが一番美味しい?」って聞いたら「森のバター」って答えが返ってきた。
ワタシ的には面倒だったけど煮込む前にきちんと焼き色もつけて作ったロールキャベツって答えを待っていたのだ。その上今日のロールキャベツは間違いなく過去最高の出来栄え(今まで2回しか作ったことないけど)でかなり美味かったのだが、今日のアボガドはそれ以上に美味かった。
大根とトマトと一緒にマコーミックの中華ドレッシングをかけただけなんだけど、手間よりも素材の味の勝ちってことなのかな。




2004年01月23日(金)
 生クリーム大福。


牡蠣フライ&春キャベツの千切り
イモ煮♪レシピ
生クリーム大福
白米
蕪と油揚げの味噌汁
ピーチサワー




大福を買った。
普通の大福ではなく生クリーム大福。
これならアンコ嫌いなワタシでも美味しく頂けるだろうとの思いで買ったのだが、食べてみてビックリ。
餅の中に生クリームが入っているのかと思いきや、二人の仲を阻むようにアンコの野郎がもっさりと入っていやがる。
アンコの妨害と戦いながらようやく大福の中心部にある生クリームに到達したものの、生クリームの量なんて鼻糞みたいなものでアンコの味しかしない。
その上アンコはつ・ぶ・あ・ん。

オーーーーーーーーノォーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

外側の餅部分だけペロっと食べて、後は隊長に差し上げましたよ。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年01月22日(木)
 イモ煮。


イモ煮♪レシピ
塩サバ焼き
白米
隠元の胡麻和え
ぐり茶





掲示板で芋煮の話に花を咲かせていたら、ワタシ自身が無性に食べたくなってしまった。
ちょっと高かったけどより地元の味に近付くようにと米沢牛の切り落としを使って。
うまー。
河原で食べてたらもっと美味かっただろうなー。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



明日はも少しネギを足して食べようっと。



2004年01月20日(火)
 ヴィンテージ。


ハムとコーンとマッシュルームのピザ
なめ茸パスタ♪レシピ
みかん
赤ワイン♪ワイン
(シャトー・デュドン1989)





先日飲み残したオールドヴィンテージワイン。
飲み終えて瓶の底を見ると、濃いルビー色の塊が入っていました。
塊は親指の爪位の大きさでアスファルトの欠片のような形をし、フォークで叩くと硬い音がします。
これが酒石ってものでしょうか?
ボトルもよく見ると内側にルビー色の汚れが付着しています。
そしてグラスの中のワインにはカスが浮いています。
これが澱ってものでしょうか?
「そう言えば、澱とか酒石があるけど品質には問題なしって紙が入ってたね。」
隊長がそう言うので、「澱ってどういう意味なんだろうね?」とワタシは彼に尋ねました。
すると、隊長は真顔でこう言ったのです。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



そんな例え方があるかっ!!
・・・・でも確かに・・・・間違ってはいないかもしれない・・・・。


【私信】
昨日メールを下さったななさんへ。
餃子の焼き方教えて下さってありがとう!
今夜の隊長の言動は、ななさんをドキドキワクワクさせましたでしょうか?(苦笑)




2004年01月19日(月)
 炒飯。


炒飯
ぷりぷり海老餃子♪レシピの中華スープ
ぐり茶






「今から帰るから、10時半位かなー。」と帰るコールをくれた隊長に、「今日は家から一歩も出ていないので、炒飯でいいですか?」と尋ねると、「いいですよ!」と快い返事が返ってきたのだが、いざ食べ始めたとたん「おかずは?」と難しい顔で聞いてくる隊長は嘘つきだと思います。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



昨日のご飯もUPしますた。見てちょ。


2004年01月18日(日)
 餃子。


豚しゃぶ
ぷりぷり海老餃子♪レシピ
切干大根
赤ワイン♪初飲み覚書き
(シャトー・デュドン1989)




およそ30枚分の餃子の種を、たった20枚の大判の皮に余すことなく上手に納めてくれた隊長は、我夫ながら素晴らしく器用な男だなぁーと感心した。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



天婦羅も同様。
向いてないんだな、うん、きっとそうだな。



2004年01月17日(土)
 イッテツラーメン。


ネギ叉焼ラーメン
切干大根
枝豆
シークヮーサーウォッカ
林檎のコンポート♪レシピ&バニラアイス





今日のラーメンはイッテツ作。
とは言っても、あいつは汚い男なので下ごしらえや準備は全部人にやらせ、人を横にはべらせあれ取ってこれ取ってと命令し、ラーメンを茹でる部分と盛り付けの部分のみを自分で行い、なのにあたかも全ての作業を自分1人でやり尽くしたような勝ち誇った顔で「できた!」とか言うのだ。
そして、「いつもは温いラーメンだけど今日は熱々だ!!」なんて言うものだから、ついつい「二人係りでコノ程度の温度しかできないなんて、全然話にならないねー。」と言ってしまい、いつ雷が落ちるのか空模様を気にしながらの気まずい晩ご飯となってしまった。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



酔いの前にこんな状態になったのは生まれて初めてです。



2004年01月15日(木)
 鶏団子鍋。


鶏団子鍋♪レシピ
生牡蠣
和風ポテトサラダ♪レシピ
グレープフルーツサワー






鳥インフルエンザの最中、我家では鶏団子鍋を食す。
そして食事中のテレビは、ビデオを見ない限りはいつも12チャン。
ワールドビジネスサイテライトで小谷さんがBSEのニュースをしている。
仙台牛タンがアメリカ産だったという話しには驚いたと言うかショックだった。
そもそも日本で食べられる牛タンの70%がアメリカ産だそうだ。
牛、鶏、そして豚までがこんな事態にならないことをワタシは切に願う。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年01月14日(水)
 残り物のハンバーグで。


チーズハンバーグスパゲッティ♪新作レシピ
帆立のサラダ
林檎のコンポート♪レシピ
白ワイン♪ワイン
(セプ・エクスキー・ブラン)




まだ高校生の頃、半日授業だった土曜日、学校の近くの喫茶店でランチをしてから帰るのが週末の楽しみだった。
その喫茶店でよく食べたのがチーズハンバーグスパゲッティ。
熱々のチーズをふうふう言いながら美味しい美味しいとこればっか食べていたものだ。
そして食後には必ずホットコーヒー。
でも今と違うのは、当時はまだブラックは飲めず、お砂糖とミルクをたっぷり入れて美味しい美味しいと飲むおこちゃまだったってこと。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



久しぶりのチーズハンバーグスパはやっぱり美味だった♪


2004年01月13日(火)
 とても美味しい晩ご飯でした。


キノコクリームソースのハンバーグ、きんぴらごぼう、白米、豆腐とタマネギの味噌汁
赤ワイン♪初飲み覚書き(セプ・エクスキー)


が、また画像をお亡くなりにしてしまいました。
慣れないことをしたからだと思います。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



もう明日からは普通のワタシに戻ります。


2004年01月12日(月)
 炭水化物。


ねぎとろ丼
里芋と豆腐の味噌汁
林檎のコンポート♪レシピ
大学芋
キムチ唐揚げ♪レシピ
アールグレィ




炭水化物、それはワタシの大好物でいてデブの大敵。
おかずがちょびっとで丼飯を平らげるのが得意なワタシは、普段から米を食べ過ぎないようにと注意をしている。
お茶碗に盛り付ける量を最初から少なめにしたり、我慢して食べなかったり。
しかし、主食が丼ご飯となると止まらない。
気が付くと膨大な炭水化物を摂取し、頭の中では勝手なイイワケを考えてしまうのだ。
明日その分運動すれば平気平気と。
炭水化物よ、どうして美味いのに太るのか・・・。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



2004年01月11日(日)
 サンマルク。

北の国から海鮮コース
 オニオンスープ
 サーモンと帆立貝のタルタル
 白身魚とコーンの蒸し煮
 帆立貝のソテーきのこ添え チーズソース
 夕張メロンアイス
 パン各種
 ハーブティー

←無断でがめてきた画像です。すびばせん。

暦など関係なしでその上早出出勤のワタシが腐って駄々を捏ねていると、しぶしぶながら隊長が外食に連れて行ってくれました。
行き先はサンマルク。
リーズナブルなベーカリーレストランです。
以前も書いたかもしれませんが、サンマルクってかなり魅力的なレストランだと思います。
高級素材などはほとんど扱っていませんが、低価格できちんとしたコース料理を楽しめ(味はそこそこですが)、サービスもまあまあ良いし、落ち着いた店内でピアノの生演奏なんてのもあったり、そして何より焼きたてのプチパンが食べ放題。
庶民の為のお得なレストランなのです。

それでは昨夜ワタシの胃の中に入ったパンの数々をお見せしましょう。(画像かなり悪いです。)



写真左より、ブレッツェルン、抹茶のパン、クロワッサン。
ゴマチーズ、チーズカンパーニュ、ヨモギパン、ミルクロール、オレンジピール。
キャラメル、オニオン。
ハードロール、くるみパン、ひまわりパン。

パンで膨れたワタシのお腹は凄まじいもので、普段歩くと一緒にウエストがグルグル回ってしまう7号サイズのスカートがジャストサイズになり、上記パンの他にレモン、レーズン、プチバケットを食した隊長はと言えば、帰りの車でシートベルトを着用することができませんでした。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




ちなみにこのサンマルク、お誕生日に来店するとテーブルに赤いキャンドルが点されます。
そしてピアニストがリクエスト曲を伺いにテーブルに足を運び、その曲を華麗に演奏して下さいます。
そして次に「ハッピーバースディー」の唄を演奏して下さり、ここからが重要なのですが、演奏が終るや否や、店員一同がホールを向き「おめでとうございます!!」と叫び拍手をして下さるのです。
どうやらこのサービスを売りにしているらしいのですが、こっぱずかしいのでやめていただきたいです。
昨年ワタシの誕生日に来店した時にこの洗礼を受けた私達。
「ハッピーバースディー」の曲が始まった途端、恥ずかしさと苛立ちで隊長がご立腹になり、席を立ち逃げようとする隊長を宥めながら「おめでとうございます!!」の洗礼を受けた苦々しい思い出があるのです。
そしてこれが原因となり、隊長はサンマルクを敬遠するようになってしまったのです。
ですから、お願いですから、腹いっぱいパンを食べたい私達の為に、これやめて下さい。




2004年01月10日(土)
 最終兵器発動。


豚こま肉のハヤシライス 「今日の料理1月号」より
ほうれん草とブロッコリーのサラダ
コーンクリームスープ
ダージリン






昨日、最終兵器として任命された赤ワインが、夕方ハヤシライスに向って発動された。
ルーなしで作るハヤシライスがいつもより酸味が効いていたのは、もともとなのか、それともレシピを無視して赤ワインをガンガン入れたせいなのか、定かではない。




↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



2004年01月09日(金)
 進化。


酸辣湯♪レシピ
塩辛パスタ♪レシピ
牡蠣のとろとろ鍋(昨日の残り)
赤ワイン♪ワイン
(サンライズ・カベルネソーヴィニヨン)




冬瓜の中華スープが飲みたかった。
が、冬瓜が高いので冷蔵庫の中の大根で代用した。
大根の量が少なかったので春雨をぶっこんだ。
そして豆板醤をぶっこんだ。
更にお酢までぶっこんだ。
中華スープは、いつの間にか酸辣湯になっていた。
料理それは進化。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



ワイン、昨日ほど甘さが感じられなくなったがさっぱり減らない。
牡蠣のとろとろ鍋もさっぱり減らない。
ワインは最終兵器に、牡蠣はお亡くなりにすることにした。
ごめんなさい。



2004年01月08日(木)
 禁断症状と牡蠣のとろとろ鍋。


牡蠣のとろとろ鍋 「今日の料理1月号」より
炒り鶏
納豆
白米
赤ワイン♪初飲み覚書き
(サンライズ・カベルネソーヴィニヨン)




最近赤ワインが飲めない。
いや嫌いになったとかそういう意味ではなく、だれかさんの体調が悪くて飲めないのだ。
今むしょうに飲みたいワインが昨年懸賞で当たったヴィンテージの赤ワインであるため、どうせ飲むなら隊長のコンディションの良い時に一緒に楽しみたいのである。
なんせ次いつ飲めるかわかんないからね。
そんなワケで「今日は飲めそう?」と毎晩夕食時に聞いていたのだが、ワタシ自身が我慢ができなくなり、とりあえず別な赤ワインを飲むことにした。
これがなんとも・・・・。(詳細は覚書き読んで下さい。)

で、今夜は隊長の風邪が早く治りますようにと身体に良さげな牡蠣のとろとろ鍋。
豆乳にとろろと味噌とニンニク&生姜が入っている鍋なんすけど、これもまたなんとも・・・・。
食べてる途中から気持ち悪くなりますた。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



それと、「たっぷり野菜鍋」作る予定。


2004年01月07日(水)
 夏緑茶。


蓮根ハンバーグ
鶏軟骨の唐揚げ
蕪と梅のあったかスープ♪レシピ
白米
オレンジジュース






昼過ぎ隊長から一本の電話が入る。
「昨日おまえが買って来たジュース飲んだら気持ちが悪くなったからもう二度と買わないで!!」
たいそうご立腹な隊長サマ。
そんな彼が飲んだジュースというのは、MEIJI夏緑茶。
昨夜スーパーで59円という激安の為買って帰ったもので、
「もう冬なのにこんなの会社に持っていけないよ!!」
と文句を言うので、わざわざペットボトルフォルダーに入れてまで持たせたこのジュース。
気持ちが悪くなるなんていったいどんな味だろう?
・・・と考えても仕方がないのでワタシは1ヶ月ぶりのジムで身体を鍛えた。

夕方鍛えすぎて使い物にならなくなった身体をおコタツで休めているとまたも隊長から電話が。
「具合悪い、風邪ぶりかえしたかも、みんなが今日は帰れって言ってくれたからもう帰る。」
と蚊の鳴くような声での訴え。
なんだジュースは関係なかったのかな?と思いながら大急ぎで夕飯の準備を始めた。
ああ、今日は唐揚げだけど大丈夫かなぁ?・・・と心配するや否や、帰って来た隊長サマは想像よりはるかに元気で、と言うかハイで、自分を苦しめたジュースをわざわざ持参し、ワタシに飲ませてくれた。
別に普通の緑茶じゃん!!ワタシがそう言うと、
「じゃあ、午前中具合が悪くなり始めた時間とこれ飲んだ時間が重なったのかなぁ?」
と言うので、その時の症状を聞いてみた。

体だるくなった?
「なったなった!!」
この間みたいにフラフラした?
「した!少しふらっとした!」
じゃあその後身体がゾワゾワした?
「ゾワゾワしないけどイライラした!!」
相変わらずワケの分からないことを言うので、とりあえずさっさとご飯を食べさせて薬飲ませて10時に寝かしつけました。

そして今朝、隊長は大事をとって通院後出社したのですが、ワタシの手が朝から震えてならないのは筋肉痛のせいですか?それとも夏緑茶のせいですか?





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年01月05日(月)
 魚焦げた。


鰤の照り焼き
豆腐の中華風旨煮♪レシピ
白米
白菜と長ネギの味噌汁
みかん
ルイボスティー





山田くんの華麗なボーリングのフォームに見惚れていたせいだ。
ここ数年小柄で少し頼りない繊細な感じの可愛い男の子が好きになってきた。
山田くんとか妻夫木くんとか。
が、小柄でなくても濃いい系の顔が好きなのは太古の昔から変化なし。
玉鉄サイコー、坂口憲二は濃すぎ。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。




2004年01月04日(日)
 仕事初めと団子。


お刺し身盛り合わせ
軟骨入りつくねの温泉卵のっけ
団子汁
白米
コロナエクストラ





今日から冬期講習後半スタート。
帰省の為お休みする子供が目立つ。
世間様に合わせて今日まで休みにすればいいのに・・・と同僚とぶーたれながら、そう言えば去年も同じことを言っていたことを思い出す。
仕事が終わり「今日何食べる?」と隊長に電話をすると「軟骨の入った肉団子!!」と言うので挽肉と軟骨を買って帰る。
軟骨を調理するのは初めて。
どうやって砕くのだろう?とまな板の上に軟骨を並べて考えていたら、隊長が「こうやるんだよ」と包丁で微塵切りにしてくれた。
正月魘されながらおコタツで寝ていた時にテレビでやっていたらしい。
細かくなった軟骨を入れて団子を丸める。
つくねに温泉卵を乗っけて食べることを想像しただけでヨダレが出る。
ニヤニヤ作りながら隊長にその様子を語りかけると、「オレが食べたい団子はつくねじゃないよ。」とあっさりと言われる。
彼は団子がゴロゴロ入ったスープが食べたかったらしい。
そんなこんなで今日は団子尽くし。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



それでも、割ってみたらあまりにも美味しそうだったので、TOPに飾ってみますた。


2004年01月03日(土)
 初売り。


アボガドの梅和え
かじきDEイタリアン
里芋と鶏肉の中華風炒め煮♪レシピ
白米
大根とワカメの味噌汁
林檎のパウンドケーキ
ルイボスティー




初売りに出かける。
新宿も銀座もどの店も安くなっていて嬉しい。
だけどワタシのサイズに合う洋服がなかなかない。
嗚呼、規格外オンナの哀しさよ。
そんな中とあるアパレルの小さいサイズ専門店へ入る。
ここ数年ワタシがかなりお世話になっているショップだ。
欲しかったコートの安さに小躍りしていると、同行した友人が辺りを見回しこう呟く。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



標準値である彼女は、その時きっとガリバーになった気分だったのだろう。


2004年01月01日(木)
 明けましておめでとうございます。


地獄鍋♪レシピ
お寿司盛り合わせ
春菊の胡麻和え
白ワイン♪初飲み覚書き
(キュベェ・ラ・ヴィリエル)




新年明けましておめでとうございます。
ええ、しばらく更新をお休みする予定ではございましたが、予定を変更致しまして更新させて頂いております。こんばんはー。
と言いますが、どっかの誰かさんが年末から風邪をひいてしまいまして、おかげで冬休みの予定が全てキャンセル。
おのずと寝正月になりまして、一緒におコタツでゴロゴロと幸せを堪能していたのですが、テレビはつまんないし、寝るのにも飽きたし、暇なので飯日記でも更新しようかなぁー・・・と、急遽更新している次第でございます。
なんてうんちく言っている間に、ワタシの冬休みはあと2日しかないのですけどね。
しくしく。

さてさて、今年初めての晩ご飯。
我家ではおせち料理もお餅も食べないので(好きじゃないので)、いつも通りの晩ご飯でございます。
つうかおせち料理って一度も作ったことありません。
子供の頃から正月って食べるものがなくって哀しい思いをしておりました。
親元から離れて好きなものを食べられるようになって一番嬉しかったのは正月と言っても過言ではありません。
そして同じ価値観の持ち主と家庭を築くことで、おせち料理なしの正月がますます不動のものとなったワケですが、なぜでしょう、年越しそばは必ず食べる我家でございます。

ってなワケで2004年も皆様にとって幸多き一年でありますように。
そして今年も『きょうのばんごはん』を宜しくお願い致します。





↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



横浜で食べるお蕎麦はあまり美味しくないです。



皆様の秘密レシピ随時募集中です。投稿は恋文にてどうぞ!

 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後

↓「MAIN DISH」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。

↓「MAIN DISH」定期購読ボタン。



オレ様のへっぽこ晩御飯をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

MAIN DISH キル /