Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後



2003年06月30日(月)
 休肝日。


冷やし茄子
梅じそハンバーグ♪レシピ
千切りキャベツとトマト
果山の佐藤錦様
サツマイモご飯
大根と油揚げの味噌汁
烏龍茶




昨日は外食でした。
撮影できる雰囲気ではない高級チックな日本料理屋でしたので、画像はありません。
鱧美味かったYO!ごめそね。

さて、今夜はアルコール抜き。
胃の調子が悪いとか、具合が悪いとか、そういう理由ではなく。
ただ単に家にアルコールがなかったのー。
でも、ちょっと身体がしんどくなってるから良かったかもぉー。


これ、社員食堂で撮って来ました。
たぬきとじうどんです。
そう言えばワタシってばiショットだったことを今更思い出し(照)。
社員食堂ホント助かってます。
値段もリーズナブルだし、何しろべんべんを作らなくてもいいだけで、疲労度が桁違いです。ええ。

ありがとう。食堂のおじちゃんとおばちゃん。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


そうそう!
なんだかんだと言いながら、隊長からの任務『1週間を8000円で過ごせ!ゴルァアアーー!!』
は無事達成できました。
オレってば結構やるぅ〜♪

さて、今日はべんべん作ってスクールです。
とほほ・・・。


2003年06月28日(土)
 土日のない生活。


ドライカレーめんたま焼きのっけ
トマトと大葉のサラダ
  タマネギドレッシング♪レシピをかけて
高島屋果山の佐藤錦様
赤ワイン
(VITALIZIO CHIANTI SUPERIORE)





季節労働。
それは土日のない生活。
土日こそが忙しいのだし、かけもち勤務をしているモノとしては、土日しかめいっぱい働けないのだからいたしかたない。
が、隣りで快眠を貪っている人間を横目で見ながら一人支度をする虚しさといったらもう、
・・・・隊長が憎くて憎くてたまらない。
さりげなくベットを揺さぶってみたり、さりげなく顔に息をふきかけてみたり、さりげなく話し掛けてみたりするのだが、さっぱり起きやしないし。
そうなると、どうしてもその恨み辛みが晩御飯に反映してしまう
が、隊長はドライカレーが大好きなので、手抜きだとは気付かず美味しそうに頬張る。
隊長も結構オツムが弱い。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


それじゃ、お仕事行って来ます。
レスたまっててほんとすびばせん。


2003年06月27日(金)
 べんべん。


おにぎしべんべん
高島屋果山の佐藤錦様
M'sキッチンのブルーベリーチーズパフェ
赤ワイン
(VITALIZIO CHIANTI SUPERIORE)






隊長が飲みに行ってしまった。
こんな可愛い妻を置いて。
なので、今日は高島屋でべんべんを買った。
実家から送られて来た佐藤錦様も終ってしまったので、果山でサクランボも買った。
甘いものに目がない夫のためにケーキも買った。
自分のために赤ワインも買った。

夫の飲み会=妻はご飯お休み・・・この図式についてはかなり素晴らしい。
が、1人ご飯は実は寂しい。
1人で食べるなら、ちょっとイヤでもご飯を作って「キルちゃんこれ美味しいね!」って言われた方がホントは楽しい。
隊長、早く帰って来ないかなぁ・・・。
飲みすぎて眠たくなっちゃった・・・。
一緒にケーキ食べようよぉー!!
サクランボの食べ比べしようよぉー!!





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


隊長まぁーだかなぁー・・・・。


2003年06月26日(木)
 温泉たまご。


温泉たまご
キムチ
小松菜と茄子と油揚げの味噌炒め♪レシピ
シシャモ天婦羅
白米
タマネギと油揚げの味噌汁
白ワイン(カルロロッシ・プレミアム)
佐藤錦様



一日中お家でゴロゴロ。
久しぶりに国生の昼ドラ観たら、話が全くわかりませんでした。

隊長の帰りを待つ間、炊飯器で温泉たまごを作りました。
冷蔵庫のたまごを常温に戻し、キレイに洗い、ラップで包み、炊飯器で35分。
白身具合がこんなにステキにできるなんて♪
黄身具合はちょっと堅すぎなので、今度は時間を短縮してやってみます。

作り方は知ってたんだけど、どうも面倒なことと抵抗があることで試していなかったこのレシピ。
とある奥様の素晴らしい一言で試すことができました。
それは・・・




↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


さて、週末にかけてまた忙しくなります。


2003年06月25日(水)
 おじさんのワイン。


ローストチキンのサラダ
白い食卓ロール
佐藤錦様
玉子豆腐
白ワイン(カルロロッシ・プレミアム)






今日は給料日。
ワタシのお財布も久しぶりに潤ったのでワインを買いました。
我家ではおじさんのワインと語り継がれているカルロロッシの『プレミアム』。
去年かな?赤を買った時も思ったけど、プレミアムは白もけっこう美味いです。
とても680円とは思えないお得な美味さなんですYO!奥さん!
もちっと辛いとキルたんはますます嬉しいYO!おじさん!
カリフォルニアのおじさん、聞いてますか?




↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


ちっこいシールはついてますけどね。

ルッコラに隣接しワサワサ生えていた(けど使い道が分からなかった)オレガノをふんだんに使って、ローストチキンを焼きました。
美味かったんですけど、いまいちオレガノの味が分かりませんでした。
ニンニク入れすぎたかな?
ちなみに隊長は「おかず少ない」とまたぼやき、上記のメニューを全て平らげた後、
「今からホントのご飯です。いただきまーす。」と、白米とキムチとキンピラと塩辛と永谷園のお吸い物を食べてました。
お粗末様でした。


2003年06月24日(火)
 血祭り。


帆立バター
キンピラゴボウ
佐藤錦様
味噌けんちんうどん
ジャスミンティー






我家のルッコラを盛大に食い尽くした憎き青虫。
あまりの恐ろしさにワタシは放置状態で仕事に出かけてしまいました。
そして、帰って来てもルッコラを見ることすらできず、今か今かと隊長の帰りを待ちました。
深夜23時。
ようやく隊長が帰って来たので、根っこごと全て引っこ抜いてとお願いしたところ、
「まあ待て。」と隊長。
「オレが血祭りにあげてやる。」
そう言うと、懐中電灯を持ちバルコニーでルッコラと格闘をはじめました。
「キルちゃん、凄い数だぞ!」
隊長は、見つけた青虫を一箇所に集め、
「この糞青虫めぇー!!死ねぇー!!」
そう叫び、不気味な笑みを浮かべ、一気にサンダルで踏みつけるのかと思いきや、





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


夫よ、それは火祭り。
ちなみに青虫は21匹居たそうです。

昨夜、あなたの住むマンションのバルコニーから不気味な笑い声が聞えませんでしたか?
「オヒョヒョヒョヒョーーーー!!」とか聞えませんでしたか?
聞えたとしたら、あなたと同じマンションにワタシは住んでるってことです。
イッテツ隊長とセットで。


2003年06月23日(月)
 今日からウィンブルドンです@私信追記。


味噌けんちん汁
海老団子揚げ&ズッキーニ素揚げ
ぷりぷり海老餃子♪レシピ
白米
キンピラゴボウ
ウォッカコーク





本日、隊長から難題を言い渡されました。
「今月はあとお金入れないからお財布の中身で生活してね。」

お財布を見ると残高は8千円。
なんでだ?
今朝見た時には2万円残金があったずなのになんでお札がなくなってるんだ?
「もしかして家ってそんなに貧乏だったの?」
隊長にそう尋ねると、彼はマジメな顔でこう答えた。
「タバコ値上がりするから1万円分買い占めるのっ!!」
なぁーるほど・・・・って、なんで生活費の中からタバコ買占め代が出るんだよ!!
それも貴様の分だけかよ!!
どうせならオレのも買い占めてくれよ!!

なぁーんて文句を言っていたせいで、海老餃子が焦げちゃったじゃぁーん♪
たぶん無理だとは思うけど、一応やってみるよ。
8千円生活。
よって、明日は今日の残り物っきりのご飯だから覚悟しといてよっ!!





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


オレって偉いっ!

えっと、ご指摘を受けたのですが、昨日の投票ボタンの霊安室は冷暗室の誤りでした。
すびばせん。
なので美味しい梅酒ができると思います。

さあて、テニス観ようっと♪


【6/24朝追記】
拝啓ゆん様。
今朝バルコニーを見ると、ルッコラが大変なことになっていました。
葉っぱは穴と緑の糞だらけ。
目を凝らして見ると、見たくないウネウネした物体が数匹。
もう食べるところはないし、気持ち悪くてどうしたら良いのか分かりません。
一緒のプランターに隣接して植えてあるオレガノは無事でした。



2003年06月22日(日)
 週末の晩御飯と梅酒の話し。

予定ではお休みのはずでした、晩御飯。
ワタシは仕事だったし、隊長は2日ともお出かけの予定だったので。
が、日曜日。
急に出かけないと言い出したので、急遽作ることになってオレ大迷惑。
それもね、奥さん。
隊長ってばオレを置いてきぼりにして巨人阪神戦を見に行く予定だったんですよ!
なのに、「土曜日の結果があまりにも大差だったし、伊良部投げちゃったからつまんないし、出なくていいのに巨人のレスラー出てるし、原くんの背中が寂しそうでドナドナ聞えるし、とにかくやだ行かない!!」って言うんですよ!
なんて我儘な・・・・。あのね、オレが行きたいっちゅーのっ!
頂きもののチケットとは言え、行かないのならせめて誰かにあげろっちゅうーのっ!
この時期、土日関係なく働いてるワタシには辛い出来事でした。




【土曜日の晩御飯】
ウィンナー炒飯
佐藤錦様
ミントティー




独りご飯でした。まあ作っただけまだマシかな。偉いぞ!オレ。
(つうか、とりあえず撮ったものの、まさかUPするとは思ってなかったYO。)
手際が悪いのか握力がないのか、炒飯作るのってどうも苦手。
でもこの位の量だと味付けもパラパラ具合も上手くできるんだね。
いつも1人分ずつ作ればいいのかなぁ?(面倒だな・・・・)
それと、先日5,6年ぶりにアメリカンチェリーを食べて、その美味しさにびくーりしたのですが、
(以前はただ甘いだけだったのに酸味もあってサクランボらしい味に改良されていた。)
実家から送られてきた佐藤錦様を食べて、アメリカンチェリーの影は再び消えてしまいました。
やっぱりバッタモンとは全然違います。
マイ父ありがとう!めっちゃ美味いっす!




【日曜日の晩御飯】
ヤリ烏賊づくし寿司、なめ茸ご飯♪レシピ
豆腐と長ネギの味噌汁、ほうれん草のお浸し
ハッシュドポテト、枝豆、佐藤錦様
ブルドッグ

残り物と買って来たご飯でした。
まあ作っただけまだマシかな。偉いぞ!オレ。
一度晩御飯要らないって言ったんだから、外食でも連れてってくれればいいのに、気が利かないオトコってほんとやぁーねぇー。
つうか、仕事から帰って来て食い散らかした流し台を見て頭に血が上りました。
お休みなんだから自分の食べたモノくらい洗っておけっちゅーのっ!
以前は洗い物を率先してやってくれてたのに、転職して帰りが遅くなってからは何もやってくれなくなってしまいました。
はぁーホント使えねぇー。
これで佐藤錦様が減っていたら火山大爆発でしたが、それは無事でした。
「勝手に食べたらキルちゃん怒るから我慢した。」だそうです。
それでいいのだよ、イッテツ君。




突然ですが、梅酒♪新作レシピを作りました。
知り合いからそれは見事な梅を頂きまして、実は、毎年この時期になると「梅要らない?」と聞かれてはいたのですが、面倒なのでお断りしていたのです。
が、隊長が「オレが全部やるから貰って来ていい?」と言うので、「あんたが全部自分でやるのならいいよ。ワタシは一切手伝わないよ。飲むだけだよ。」と条件をつけて頂くことにしたのです。
材料を買いに行くのにはさすがにお付き合いしましたが、ビンを煮沸消毒したり、梅を洗ったり、えくぼのところの処理をしたり、全ての作業を彼1人でやり遂げたのです。

人間って凄いよね。
こと大好きな食べ物に対することとなるとホント凄いよね。
これで3ヶ月後には美味しい梅酒が飲めることでしょう。
しめしめ。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


そんな部屋で美味しくできるのか、ワタシはすごーく不安です。


2003年06月20日(金)
 茶色なのに若い。


お造り各種
アボカドの梅肉和え
大根と鶏団子の中華風煮込み♪レシピ
柚子ウォッカ






アボカド。
外側の皮が茶色になっていたので食べ頃だと思って割ったら堅かった。
なかなかタネが取れずに難儀した。
そして、夫が口に入れたとたん、葉が折れたような音がしてびくーりした。
夫はこれじゃ喰えんと梅肉和えをレンジでチンしやがった。
が、アボカドは柔らかくなったし、温かくてもそこそこ美味いので良かった。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


土曜日、日曜日はご飯日記お休みします。


2003年06月19日(木)
 予想と現実。


トマトとルッコラの冷たいパスタ
洋風ポテトサラダのチーズ焼き
メロン
レモンサワー(氷結)






今日は暑かった。
先週末に一週間分のおおまかな献立を作っておいたのだが、今日のパスタは的中だった。
ちなみに献立は今日までで、明日から何を作ったらよいのかさっぱり分からない。
忙しくて考えるヒマもない。
そして、問題が1つ。
出来上がって気が付いたのだが、トマトの量が凄い。
家の旦那さん、トマトジュースとトマトソースは大好物なのに、生のトマトが嫌いなのだ。
これはある意味イジメのようなパスタになっている。
食卓に並べると、案の定、夫が硬直している。
「凄い量だね、トマト。」
いつもならここで文句の1つでも言って、すぐさまワタシのお皿にトマトを乗っけるのだが、苦い顔をしながらも今日は全部食べてくれた。
いつもよりちょっと高めのフルーツトマトを使ったことが勝因だろうか。
が、現実はそうではなかった。
夫に聞くと「あのね、イモグラタンを食べながらトマトを食べたのが勝因。俺チーラーだから。」と熱く語ってくれた。
ごめんね、今度は少し量減らすね。






↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


あとは大好き♪


2003年06月18日(水)
 ちもと餅とバブルスくん。


カツ丼
アサリの味噌汁
カボチャの煮付け
竹輪にキュウリをグサっと刺したヤツ
赤ワイン(軽井沢ワイン風立ちぬ)
ちもと餅





冷蔵庫に保管して置いたちもと餅を食べた。
日が経っているのできっと堅いだろうな・・・と思いながら頬張ると、相変わらずマシュマロみたいに柔らかかった。
恐るべしちもと餅。




↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


恐るべしちもと餅。

ところで、すぱとの方で代打日記を募集したところ、『今日も下痢だぜべろべろばー』ってメールがホントに来てました。
疲れた戦士の心と身体を癒してくれるステキなメール。
つうか、知らぬ間に小躍りしてました。
そんなワタシを黙って見ていた隊長が一言。
「バブルスくんみたい。」
嬉しかったので「ウホっウホウホウホっ」なんて声までサービスしてあげました。
ワタシは良い妻です。

今日も頑張って働きましょう。

2003年06月17日(火)
 洋風ポテトサラダ。


トンカツと揚げ野菜のサラダ
洋風ポテトサラダ
信田卵♪レシピ
白米(画像なし)
赤ワイン(軽井沢ワイン風立ちぬ)





こっそりと大葉を入れたポテトサラダが和風ならば、こっそりとバジルを入れたポテトサラダは洋風だろう。
茹でたおイモをそのままお鍋で火をかけて水分を飛ばし、弱火のまま、親の敵のように粉々に切り刻んだバジルとバター、そして炒めたベーコンとマッシュルームを入れて軽く混ぜる。
塩コショウとマヨネーズで味付け。
これ、温かいままのが美味いかも。
仕事行く前に作って、冷蔵庫で冷やしておいたんだけど、朝味見した時のが美味かったもん。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


凄くそう思ったんだけど、それやっちゃったらサラダじゃなくなっちゃうから我慢しました。


2003年06月16日(月)
 ハーブサラダ。


鰯のソテーカレー風味
ハーブサラダ
信田卵♪レシピ
大根葉とジャコの混ぜご飯
白菜と油揚げの味噌汁
白ワイン(ルバイヤート甲州樽貯蔵)




バルコニーのルッコラと先っぽがイガイガのレタスが大きくなったのでちぎってみた。
軽井沢で買って来たわさびドレッシングをつけていっただっきまーす。
ムシャムシャムシャ。
ルッコラは市販のものより苦味が強いが、両方ともお天道様の味がして美味かった。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


バジルや大葉のように、またワサワサ生えて来るの?
誰か教えて下さい。

この夏の季節労働がいよいよ始りました。
よって、毎度おなじみのマイペース更新期間に入らせていただきます。



2003年06月15日(日)
 ぶらり二人旅(梅雨の軽井沢)。

今日は隊長と日帰りで軽井沢へ。
ワタシの記憶が正しければ、隊長との日帰り旅行なんて後にも先にも相模湖ピクニックランドにべんべん持って出かけただけだから、たぶん10年以上ぶり。
でっかいアリンコがワタシの足によじ登って来て怖くて飯どころじゃなかったことを鮮明に覚えている。
あの頃は「トイレに行きたい」ってことを告げることすら恥ずかしかったワタシだったのに。

さて、軽井沢はその頃から夏の伊豆同様毎年必ず1度は赴く場所。
近年、軽井沢プリンスのアウトレットでのショッピングが定番になってしまっていたので、旧軽や銀座通りから足が遠ざかっていました。
今回は初心に戻り梅雨の銀座通りを堪能することにしました。



しかし、軽井沢はとても寒かった。
Tシャツに長袖のシャツを羽織っても、さむさむイボがボツボツ出まくっていて。
そして、朝ご飯に食べた温たまのっけ牛丼がいかんせん重すぎたのでしょう。
車の中でお菓子も食べ過ぎたのでしょう。
ワタシのお腹はパニック状態で、歩いては下痢、歩いては下痢を繰り返し、コーヒーもモカソフトも受け付けることができず、聖パウロカトリック教会の鐘の音と一緒にお腹がゴロゴロと鳴っていました。
嗚呼無念です。
ワタシはいったい何度ウンコって言ったのでしょう。
救いだったことは、隊長が珍しくとってもおりこうさんで、こんなワタシにキレることなく(心配することもないが)、ベンチに座って一服をしたり、お店を覗いたりしながら、ワタシのトイレを待ってくれたことです。
が、一々「ウンコ出たか?」と聞いてくるのにはちょっとウンザリでしたが。



それでも昼頃には復活。
万平ホテルでのランチを予定していたのですが、ちょっと変更しビストロポモドーロへ。
このお店、今回利用した駐車場のオーナーから是非にとお奨めされて行ったイタリアンなお店なのですが、大当たりでした。
銀座通りからはちょっと遠い離山通りあるのに、でもって混む時間帯を避けて行ったのに待つこと20分。
ゴルゴンゾーラのピザをチョイス。
このピザ、天然酵母を使った本格的なピザで美味いんです。
隊長に遠慮してビールを頼めなかったのが心残りです。
が、実はワタシ達はパスタの方に感動。
イカ墨のパスタを食べたのですが、こんなスープ仕立てタイプのイカ墨は初めてで。
でもってイカもトマトもまたとっても美味しくって。
あまり食欲がなかったのにペロリと完食してしまいました。
隊長はスープも全て飲み干しました。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



この後は、お土産漁り。
酒屋でワインの試飲に励み、お漬物の試食に励み、お菓子の試食に励み、時折腹を下しながら、ワインとハーブティとドレッシングとちもと餅を買って帰りました。
明日からの我家の食卓を飾ってくれることでしょう。
あっ、プリンスのアウトレットにも結局立ち寄っちゃったYO。
でもって、帰りのSAでまた色々食べちゃったYO。
旅は女性を肥えさせるYO。



夕飯は横川の釜飯とちもと餅。
実は今回の旅での一番の目玉は、茜屋のコーヒーよりもちもと餅だったのです。
いや、負け惜しみではなく。
銀座通りを上に登りつめたところにある茶店て売っているこのお餅。
飽きるほど行っている軽井沢なのに、先週何かのテレビで阿藤海がこれを喰っているのを見るまでちもと餅の存在を知らなかったのです。
でもって念願のちもと餅のお味は、びっくりするほど柔らかくて美味い!!
あのね、マシュマロみたいな食感なのに、胡桃が入ったお餅なの。
不思議で美味しいの。

ということで、腹痛と食い倒れの旅でしたが、楽しい日曜日でした。

最後に、今回の軽井沢で、森前駐車場のオーナーにはとてもお世話になりました。
オーナーの情報がなかったら、有料トイレで何回お金を払うことになったか分かりません。
ありがとうございました。
郵便本局裏にあるこの駐車場、立地もいいし町営駐車場よりも値段もお得です。
でもって、可愛い可愛いゴールデンレトリバーの女の子が店番してます。
触り放題だけど、時々土をかけられますYO。

あと、そうだ、忘れるところでした。
猿がいました。
旧軽に野生の猿が何匹もいて、びくーりしました。
襲われませんでしたが。

完。



2003年06月14日(土)
 早飯。


オムハヤシ
ハッシュドポテトとスナックエンドウとトマト
アメリカンチェリー
アップルジュース






なななななんと!!
7時前に晩御飯を食べました。
すんげぇー早いっ!!
なぜなら明日早起きして軽井沢へ行くのです。
茜屋でコーヒーが飲みたい・・・たったそれだけの理由で。
それじゃおやすみなさいませ。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


2003年06月13日(金)
 充実。


ゴマゴマ炒飯♪レシピ
大根の中華スープ♪レシピ
ワカメサラダ
海老とキノコの豆腐天
ルイボスティー
杏仁豆腐




忙しいです。
やることが盛り沢山です。
あいたた胃炎が酷いです。
しかし、毎日が充実しています。
来週からは更に忙しいです。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


2003年06月12日(木)
 プライドと温たまぶっかけうどん再び。


温たまぶっかけうどん
大根の中華スープ♪レシピ
ミニエバラ丼♪レシピ
ウォッカコーク






温たまぶっかけうどんに再挑戦した。
温泉タマゴは、半熟タマゴを茹でるのが面倒なのでポーチドエッグにしたのだが、こっちのがゆるゆるで美味いってことが分かった。
薬味に茗荷をたっぷり入れた。これもなかなか美味い。
が、やはり一番美味いのはゴマかもしれない。

ところで、ビデオが貯まっている。
今週は何かと忙しくて渡鬼を見るヒマがない。
昨日ようやく火曜日の分まで見たのだが、あらやだ、長子ってばすみれちゃんに寝取られちゃったのね。(寝たのかはしらないけど。)
傲慢な態度をとったバツといえばバツだけど、長子ってプライドが高いね。
愛する男を親友だと思っていた女性にとられても取り乱さないんだもの。
ワタシだったらきっと言うよ。
すみれちゃんに彼を返してって言うよ。
お願いだからワタシから彼を奪わないでって言うよ。
そして彼にも言うよ。
あんなデブのどこがいいんだ!って言うよ。
酷いよっ!裏切り者っ!結婚してくれるって言ったじゃん!って彼を責めるよ。
まあ、肉体関係はなかったようだし、そこまで愛してなかったと言えばそれまでだけど、長子のプライドには敬服した。
そして、けして二人を責めない長子は、強くて優しくてステキだなって思った。
ワタシの場合、最終的には「ああ、きっと彼はデブ専だったんだね。」この言葉で忘れる努力をして行くような気がする。

それにしても、昔の渡鬼って、今よりずっと恋愛ドラマだったんだね。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。

子供の頃、子供には起きてるのが辛い時間にやっていた記憶が・・・・。

2003年06月11日(水)
 だから言ったのに・・・。


鳥唐揚げと野菜の甘酢あんかけ
キュウリの麹漬け
ソラマメ
白米
アセロラドリンク
メロン




カボチャを煮ようと思っていたら夫が帰って来てしまい、
「今日は早くご飯食べて早く寝ようぜ。」と言うので在り合わせのモノを晩御飯にした。
おかず足りるかなぁ・・・と心配していると、案の定食べ初めてすぐに「おかず足んない。」
だからカボチャ煮るから待っててって言ったのに。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


トレイのまま食べてる姿がなんかちょっとだけ可愛かったです。


2003年06月10日(火)
 二色そぼろごはんとキルちゃん風唐揚げ。


二色そぼろごはん
キルちゃん風唐揚げ♪レシピ
おかずサラダ♪レシピ
豆腐と長ネギの味噌汁
ブルドッグ





最近不精してキムチ唐揚げばかり作っていたのだが、
やはり我家の定番の唐揚げは手間をかけてる分だけ美味しいなと思った。
タマネギの甘味がたまらなく美味い。

それと二色そぼろごはんの肉は、昨日の肉味噌の残りだよ。




↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


2003年06月09日(月)
 ワンプレートな晩御飯。


そら豆
揚げ茄子とピーマンの肉味噌和え♪レシピ
白米
おかずサラダ♪レシピ
キュウリの麹漬け
モヤシとタマゴの味噌スープ
牛乳



昨日ケーキを作っている時に、使い捨てのパウンド型が無いことに気付き、慌ててヨーカドーに買いに行った。
いつものことだが、ワタシはとても段取りが悪い。
料理の腕がイマイチ上達しないのも、段取りの悪さが要因となっているのだろう。
で、ヨーカドー内にある100均を物色したものの結局売ってなくって(ダイソーじゃないからなぁ・・・)、食器売場を物色し耐熱ガラスのパウンド型を購入したのだが、その時になんともお得で可愛い食器を発見してしまったのだ。
仕切りのある平皿とカフェボールとカップのセット。
なんと3つで500円也。

速攻2セット買った。
もちろん、余計なモノを買ったと説教されたのは言うまでもないが、嬉しくって嬉しくって早く使いたくって、でも昨日はラーメンだったから使えなくって、今日強引に使った。
ご飯をのっけるところがちょっとギューギューだったけど、とーっても楽しかった。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



ああ、ステキ♪


2003年06月08日(日)
 ケーキ作りと饒舌な二人。


醤油ラーメン(喜多方)
餃子(チルド)
ミックスナッツケーキ
ミントティー






レシピと格闘しながらケーキを作った。
大好きなお豆さんとおチョコさんがいっぱい入ったケーキ。
いつも思うことだが、お菓子は買った方が断然美味い。
そして美しい。
材料費も結構かかるので、手作りする意味がないのでは・・・と思ってしまう。
が、いつか来るかもしれない「キルちゃん!お店で買うより美味しいね!」と言う言葉を信じ、
今日も励むのであった。
いや、めったに励まないのであった。

夕方ケーキが出来上がり、食べようとした矢先、ダイニングテーブルの上のアイスコーヒーを引っくり返してしまい、隣接する真っ白いソファー、そしてテーブルの下の真っ白いラグマットを汚すという、まるで洗剤のコマーシャルにでる子供のような失態をしてしまったワタシに、案の定それはもう素晴らしく長ったらしい説教が夫の口から放たれ、その結果いわゆる『不貞寝』と言う行動に走ったワタシは、寝室に閉じこもりいつの間にかマジ寝をしてしまった。
が、ウトウトしていると、誰も居ないはずのリビングから夫の会話が聞える。
間違いなく夫が誰かと話しているのだ。
電話でもしてるのかなぁ?と、眠い目をこすりながらリビングへ行くと、夫は静かにテレビを観ている。
寝室に戻り、再びウトウトすると、また夫が誰かと話している。
そしてリビングに行くと、夫はテレビを観ている。
こんなことが数度繰り返され、ワタシの眠気もふっとんだので、起きることにした。

そして「ねえ、誰と話ししてたの?」と夫に聞いてみると、「誰とも話してないよ。」と言う。
なんだかワケがわからず夕飯の支度をしていると、夫がまた大きな声で話し始めたではないか!
誰と話してるんだよ!と振り向いてみると、夫はテレビと一生懸命会話をしていた。
あっ、巨人戦だったのか。
日頃から無口な分類に入る人ではないが、家では静かに新聞を読んだりネットをしている夫。
なんだかワタシとの会話よりもテレビとの会話の方が多く感じてしまうのは気のせいだろうか。
そればかりか、彼は饒舌に、そして楽しそうにテレビと話しをしているのだ。

「よく、喋るね。テレビとばっかり。」そう言ったワタシだが、
その後気が付くと、ワンピースを観ながらおもっくそウソップと喋っていた。
夫から厳しいツッコミを受けたのは言うまでもない。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



と、とても恐ろしいことを言っていた。
そしたら、ワタシ喰えないじゃんよー。
ブーブー。

2003年06月07日(土)
 金目鯛。


冷しゃぶと揚げ夏野菜のサラダ
金目鯛の煮付け
ナメコと豆腐の味噌汁
白米
発泡酒(極生)





魚屋さんで、金目鯛を発見。
一尾980円の安さ。
早速親父に捌いて欲しいとお願いしたところ、
「お姉ちゃんできるの?」とか「どうやって食べるつもりなの?」
と大変失礼なことをぬかすので「甘く煮て食べます。大丈夫できます。」と答えると、
「おじさん、心配だなぁー。せっかく美味しい下田の金目だよ?材料無駄にしたらダメだからね。」
と、しつこく失礼なことを言われた。
煮付けくらいならアタシだってできるもん!!






↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



と念を押された。
そう言えばこの親父、帆立を買った時の親父だ。
なんだかなぁー。


2003年06月06日(金)
 タイレストラン沌にて。



クルプック ウダン&コロナエクストラ
ヤム クン(海老の辛口サラダ)
ガイヌン(タイの蒸し鶏)



カナー ムゥコップ(カナー菜と豚肉の炒め)
プラ ピ ロート(銀ムツの辛口ソース)
トム ヤム クン(海老の辛酸味スープ)



カオ キヤオゥ ワーンガイ(茄子入りグリーンカレー)
カオ(タイジャスミン米)
デザート(タピオカココナッツミルク)



ワタシの唯一の歳下のオトコ、小鳥ちゃんを誘い、タイ料理を食べに出かけました。
辛いものが苦手な2人にはとっても刺激的な味でした。
汗だくでした。
途中から舌にシビレを感じました。
ナチュラルハイになりました。
甘いものは別腹と言う言葉の意味が、今日ほど理解できた日はありません。
辛かった。
辛かったけど、美味かった♪
昔、タイに行った時、トートマンプラーしか食べれなかったワタシ。
その当時と比べると、随分食べれるようになったものだ。
辛いのも臭いのも。
今日は不精してコース料理にしちゃったので、今度はアラカルトで挑みたいです。
辛いものが好きなあなたと。
つうか、コースだと量が多すぎです。
たくさん残しちゃってごめんなさい。
ああーん、今なら残さず食べれたのになぁ・・・・・。
飲んだ翌日はやたらと腹が減るにゃあ。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



【私信】
小鳥ちゃん、急なお誘いに応じてくれてありがとう。
小鳥ちゃんとサシでお酒が飲める日が来るなんて、母鳥感無量です。
それと、すぐに箸をつけようとする母鳥を止めてくれてありがとう。
家に帰ってウガイをしたら、口から胡麻がたくさん出てきました。


2003年06月05日(木)
 ミートソース。


スパゲッティミートソース
キュウリの豆板醤漬け♪レシピ
ミックスピザ
めかぶサラダ
ブルドック





告白します。
ワタシはミートソースも市販愛好家です。
今日のはススムくんのミートソースです。
マッシュルームが入ってなかったので追加しました。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



とのこと。
確かに100円以下で売ってるもんね。
面倒だから作らなかったワタシの理由とは違うけど、これにて一件落着。



2003年06月04日(水)
 残り物ご飯。


エバラ丼♪レシピ
キュウリの豆板醤漬け♪レシピ
キンピラゴボウ
大根と油揚げの味噌汁
ウォッカコーク





昨日のご飯も更新したので見て下さい。
そうすれば、ホント残り物ばかりだってことが証明されます。





↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。

2003年06月03日(火)
 時給。


キュウリの豆板醤漬け♪レシピ
小松菜と油揚げの味噌炒め♪レシピ
キンピラゴボウ
白米
しじみの味噌汁
ウォッカオレンジ




仕事帰りに夫からメールが来た。
「飯はまだかぁー!!」
珍しく早く終わったらしい。
「あと30分で着くよ。昨日の残りがあるからそれ食べて先に飲んでれば?それと気が向いたらナス切って水にさらしておいて。」
と返信をすると
「糞して寝ろ。」
と返事が届いた。

家に着き、ワタシはバックの中から封筒を取り出した。
今朝夫に頼まれたモノで、そのためにいつもより早く出勤したのだ。
「ほら、おつかい行って来たよ。君のせいで1時間早く出勤したから時給920円ね。」
すると夫は、水の入ったボウルを持って来てこう言った。
「ほら、ナス切って水にさらしておいたよ。オレの時給は5000円だからね!!」
ナスのあく抜きをしてくれたことにはかなり感謝したが、このぼったくりには恐れ入った。






↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



大量の白米を必要とするお献立だった。
はぁ、意味ないじゃん。

2003年06月02日(月)
 ケーキとおばちゃん。


ロールキャベツ
春キャベツと水菜の茄子ソース
たくあん
白米
白菜と油揚げの味噌汁
ウォッカティー
マンゴームース




ジムの帰りに近所に新しくオープンしたケーキ屋さんに出掛けた。
ジムのおばちゃん達と一緒に。
ショーケースの中をみんなで覗きながらどれにしようかとワクワクしていると、
お店の人が「こちら試食できますので、良かったらどうぞ。」と数種類のケーキをちょこっとずつ持って来てくれた。
ワタシ達はニコニコと頬張った。
そして、その中からワタシはマンゴームースを選び買ったわけだが、おばちゃん達は食べ散らかすだけ食べ散らかし「今日はいらないわ。」と言いお店をあとにした。
「帰りにケーキ買い行くけどキルちゃんもどう?」
誘ったのはおばちゃん達なのに。






↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。



さて、キンピラ作って会社行くかっ。


2003年06月01日(日)
 ロールキャベツとウォッカのこと。


ロールキャベツ
なんちゃってドリア
めかぶサラダ
ハーゲンダッツ カシス&クリーム
ウォッカオレンジ






生まれて初めてロールキャベツを作りました。
今までどうして作らなかったかと言うと、面倒だったから。
特にどの辺りが面倒だったかと言うと、葉っぱを1枚1枚剥がすところ。
だってね、破けたら使えないでしょ?
破かないで剥がす自信がなかったんですよ。奥さん。
でもね、今日分りました。
多少破けてても問題がないってことが。
つうか、破けました。ええ。
中身がニョロっと出てこないだろうかと心配しながら鍋を見つめていたのですが、
全く問題ありませんでした。
そして、売り物より自分で作った方がはるかに美味かったです。
いつもなら1人何個食べなければならないという苦しいノルマが、今日は1人何個食べてもいいのかという楽しいノルマになりました。
にひひ。






↑流行の投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。


あれっすよ。
同じ名前の酎ハイよく売ってるでしょ?
KIRINの。
そのウォッカです。
普段飲んでいるズブロッカと違い甘味があるのでとても飲み易いです。
が、とても飲みすぎます。
そして、アルコール度が低いので、冷凍庫に入れると凍ります。
つうか初日に凍って大変な目にあいました。
よくよく見たら書いてありました。
あははぁー。


皆様の秘密レシピ随時募集中です。投稿は恋文にてどうぞ!

 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後

↓「MAIN DISH」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。

↓「MAIN DISH」定期購読ボタン。



オレ様のへっぽこ晩御飯をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

MAIN DISH キル /