徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2007年08月31日(金) そしてまた一週間…


おっかしいなあ…もう明日から9月ですってよ?
私はいつものようにネームでひたすら悶々としているだけで、コミケ後の部屋の片付けもろくに終ってない嵐の後のような仕事場で夏を終了しようとしています。

車の中でラジオを聞いてたら
「今から3日で出来る自由研究」
ってお題で投稿募集していてね。ああ…そうか…夏休みももうおわりか…と。

私は子供時代、夏休みの宿題は最初の3日で終わらせるような子供だったのですよ(ドリルとかの勉強系ね)。
それで後は思う存分遊び倒す。
なのに…なんで今は締め切りが来ないと仕事が終らないのかな。
いつもいつもギリギリなのはなんでなのかな。

誰か教えて。


写真は…仕事場のマンションの外廊下にいた蛾。
白くて綺麗げだけど、蝶ではありません。蛾です。
おおみずあお、っていうんだよ。
比較対象物がないからわかんないでしょうが、おっきいんです。
10〜12センチってとこかな。
私はこの蛾を小学校の林間学校の時に見たことがあったが…この夏、それ以来2度目に接近遭遇。しかもマンションの廊下という全く緑がない場所で。
………なんで、いるんだ?! どこから来たんだ?!
しかも3匹(蛾の数え方は正しくはナニ…)!
わけわかんない!

最初に見つけたのは12日の朝。出かけようと廊下に出たらいた。その時は1匹。
……で、夜中に帰って来たら…何故か2匹増えて3匹に!!
その時から3日間くらいは生きていたが(微妙にいる位置がかわったりしていたんで)その後そのまま廊下で死んでしまい……。

うちのマンションの共有部分は大家さんちの奥さんがいつも掃除してくれていてキレイなんですよ。
なのに…何故かこの夏、奥さんはかなり掃除をサボっていた。
いつもは週1くらいは掃除しているのに……たぶんこの8月はずっとほったらかしだった。
夏休み…?(それとも具合でも悪かったのか…?)
マンションの外廊下には、蛾が落ちてなかったとしても、毎年蝉の死骸でいっぱいになるのです。
今年も昨日までで2階の廊下だけで20匹くらい落ちてた。
蝉20+巨大な蛾3…その他正体不明の虫たち…。
どこなんだここは。

それが、
さっき夕飯食べに外に出たら、廊下がすっかりきれいになっていた!
ありがとう 奥さん!
8月最後の日に掃除するなんて…やっぱり夏休みだったのか…??
まあいい。
これであの不気味な白いものとはお別れだ。

一体今年はなんなんですかね。
暑かったから?
コミケ会場でもアオスジアゲハを見つけたり…。
アオスジアゲハを見たのも…15年ぶりくらいな気がするな。

はー。

仕事しなきゃ…。






2007年08月24日(金) 気付けばもう1週間…

が、経過してますよ。コミケから。
私…コミケ終ってからやったことと言えば…冬コミの申込くらい…。
ネームやんなきゃ、とか言ってまた机の前で無駄な時間を過ごしているうちに…あわわ…。
コミケ準備で散らかりまくりの部屋も片付いてないのであった。

ま、そんなわけでコミケ行って来ました。
私の特撮新刊のCPは…超マイナーかも知れん…と思ってはいたけど、ホントにマイナーだった!
本を出してるサークルが点在していたこともあってすべてちゃんとチェックしたわけじゃないけど、ざっと歩いた感じではオンリーワンだったんじゃないか?(笑)
ま、それは覚悟してたんでいいっちゃいいんだけど…、問題なのは、同じカプのサークルさんがないと買う本がないと言うことですね!
全然本買えなかったよ!(泣)

19日は遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。
暑くてじっとりしまくりだったけど、オリジナル新刊も久々に出せたし楽しいコミケでしたよ〜♪


それにしても…もう8月が終ろうとしてるとは…。
現時点で仕事の進行の遅れを完全に取り戻せていないわけですが…、秋も遊びの予定が満載で(そんなに満載じゃなかったのが7月後半になって一気にいろいろ入ってきてね…)。
怒涛の7,8月を乗り切ればあとは余裕なキモチでいたのに、9月もか〜な〜り、ヤバイです…。

あと1回くらい電王の劇場版を映画館で見たかったが……ムリだなきっと。
って言うか、私観たいと思った映画を今年はちっとも映画館で観れてない。なにがそんなに忙しいんだ…??(笑)



2007年08月15日(水) 電影版

やっと
「電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦」(タイトル長すぎ)&「モモタロスの夏休み」&「仮面ライダー電王 俺、誕生!」
を観に行ってきました。
ホントなら地元で舞台挨拶があった5日に行くつもりでチケットも取ってあったんだけど…修羅場中、どうにも時間がやりくり出来ずにそこはまきちゃんにチケットを譲り…甥っ子のはるきくんと二人で行ってもらい。
そしたらはるきくんのおばあちゃんがチケットくれたお礼って私に仙台土産を下さったり…。…私がボケなだけなのに儲けた。

って、そんな有意義だったボケはともかく。

原稿が終った11日の夜、夕飯食べながら
「さあ!徹夜でよろよろだけど、原稿は終った!劇場版観にいっちゃうぜ!」
と意気込んだものの…。上映時間調べたら、一番遅い最後の回が16時とか17時から…。
その時点で19時半。
ってか、レイトショーないんだ?!
じゃあ、どうしても昼間行かなきゃいけないんだ?
昼間の回に大きいお友達が一人で行くのはちょっと恥ずかちいなあ…。
かと言って、劇場版を劇場で見ないなどという選択肢はありません。

仕方ないので平日の朝イチの回に行きました。
私の左隣はお母さんとちっちゃい息子二人の家族連れ(ゲキの上映が終った時、その息子が「おもしろかったねえ!」と本当に嬉しそうに言ってたのが超かわいかった…♪)。
右隣は…一席空けて大きいお友達(♂)が一人参加。
すぐ隣の空いてるところは誰も来ないかと思いきや…上映開始ギリギリに大きいお友達(♀)がやってきた!
歳は20代後半くらい…。これは明らかに私とはお仲間だろう。一体誰目当てですか??…と聞きたいところだったけどやめました。
だって…、左隣のお母さんが、オトナなのに一人参加の私たちを不信な目で見ていたから…(笑)
すみません…オトナなのにひとりで観にきて…。

ネイネイホウホウですっかり香港気分になり、その日のお昼は中華粥にマンゴープリン。
おうちに帰って、すでに買ってあった劇場版のメイキング「電ライナーの車窓から」を早速再生!再び猫かぶりタケルにヤラレ………。

……いちにちかけて楽しんでしまいました…。もうオトナなのに…。



2007年08月13日(月) 美容院…

コミケ前には髪を切りたい、と思っていたのに…。
さっき、いつも行く美容院の前を通りかかったら
「14〜17日までお休みします」
って張り紙が。
……コミケまでに切れないじゃん!!
他にも近所に美容院たくさんあるけど…知らないところに行くのもなー…。
しく…。

コミケで私が落ち武者のようになってても見なかったことにしてください。




2007年08月12日(日) ただいま戻りました…。

どうも、お久しぶりです。
長いこと放ったらかしておりましたが、通常営業に戻りたいと思います。

いやー…過去最長の長修羅場でございました。
何がツライってね、頑張れば終る!って思える状態なら頑張る気力も湧いてくるんだけど、終るかどうかわかんねえ…って状態だと、テンションを保つのが大変難しいってことですね。うむ。
通常の私の修羅場はどんなにいっぱいいっぱいでも頑張れば終わる見通しがついてるんだけど、今回は毎日が五里霧中…って具合で。
全部の原稿が上がった今となっても何故出来たのかわかりません…。
いや、アシさんが頑張ってくれたから上がった…ということだな。私ひとりじゃ絶対無理!!
ありがとう…美紀ちゃん、つやちゃん!!感謝♪

そして思った、私は小説家にはなれない…と。
だって、小説だと原稿やってる最後まで頭脳労働をし続けてるわけで…それが締め切りギリギリだったらものすごいプレッシャーだもんねえ…。
漫画はネームが出来てしまえば後は肉体労働なんで、締め切りまでの時間から毎日のノルマを確実にこなして行けば原稿が上がるのはわかるわけで…。
ま、今回の私はその毎日のノルマが一日24時間内でこなせる量じゃなかったんで肉体労働を計算できずに苦しんだわけですが。。
先が読めないってツライ…。

そんな私の長帳場を支えたもの。
電王ひたすら再生(侑斗かわいい♪)。
Coolupの猫かぶりタケル。
ヒロの写真集。
加藤和樹のアルバム…。
………。
しかし、修羅場も長すぎたため最終日にはそんなカワイイものではインパクトが足りなくて私のテンションを上げることが出来なくなっていました。
あとちょっとなのに気が遠くなってきていた私をパッチリ目覚めさせたのは…たまたまつけっぱなしになってたテレビのチャンネルで始まった
「伝説のボクサーズ ガッツ・具志堅・輪島 大ボケOK牧場文学旅(再)」。
このボクサーズの旅モノは以前にも何か見た記憶があるけど…相変わらずの破壊力。私にぼんやりする暇を与えないボケっぷり!
ありがとう。そのパンチがこの夏の修羅場を越えさせた…!

…本気で感謝してるんだけど…、そんなものに感謝したくなかったよ…というキモチもあり……。

6、7月は原稿以外のものをすべて放ったらかしだったので、細々と片付けなくちゃいけない問題がたまりまくりです。
何がヤバイって…自治会費を集金したのに…そう、集金だけは修羅場突入前にやっとかなきゃ、って頑張って終らせたんだけどそれを納めに行ってない。きっと他の班長さんは6月じゅうには済ませてるはず…あわわ…。

美容院にも行かなくちゃ。


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]