Shigehisa Hashimoto の偏見日記
塵も積もれば・・・かな?それまでこれから


2002年07月09日(火) ザッツ エンターテインメント! ドラゴンボールの魅力

今年で21になるわしですがいまだに漫画「ドラゴンボール」の熱烈なファンを続けております。これだけは幼稚だといわれようが止められません。「鳥山明」という才能の塊の手によって描かれたこの漫画はまさに神品と呼ぶにふさわしいものです。ことエンターテインメント性においては他の凡百の漫画家が徒党を組んでもとてもかなうことではないでしょう。この点では手塚治虫さんや藤子不二雄さん、石の森章太郎さんよりも勝っているとわしは思います。とにかく楽しいのがこの作品の魅力なのです(だからアラレちゃんも好きだったりします)。

また友情や愛、あるいは涙といったじめじめとした情緒性を話のなかにほとんど取り入れないのも素晴らしいところです。凡庸な漫画家なら同様の素材を感動巨編に仕立て上げたり取ってつけたようなお涙頂戴物にしてしまうでしょう。「ドラゴンボール」は全ての出来事がさらりと描かれていて(けっして無味乾燥という意味ではない)物語を涙でぬらすといったことは極力ありませんでした。これも普通の漫画家には出来ない芸当です。

連載終了してから幾年の月日が流れ最早過去の産物として歴史に埋もれてゆくのかと少々寂しい気持ちになっていましたが今年に入って映画化!さらに新作ゲームも発売、と聞いた時にはまさにシビビーンと飛び跳ねてしまいました(古い)。映画のほうは不安が拭えない感もしますが、ゲームのほうは手放しに楽しみです。どういった作品になるのか。「ドラゴンボール」の単行本を手にしつつ、年末の発売を今から心待ちにしております。


2002年07月02日(火) 真夏の夜の地獄

今日は酷い雨でしたね。雷の音も久しぶりに聞きました。気の小さいわしはピカピカ光るたびにびびっておりました。そしてこの暑さ!いよいよ夏の到来ですか。基本的には大歓迎ですがひとつ困るのは寝るとき。というのもわしの部屋には冷房がないのです。しかも方角的に南に面しています。普段は冷房の効く居間で過ごしていればなんら問題ないのですが夜の寝苦しさは尋常ではありません。おまけにわし自体不眠症気味なのでまさに生き地獄!と呼ぶのに相違ない状態。 親にクーラーせがんでもけっして買ってくれないので今夏は どのようにしのごうかと今から頭の痛い問題なのであります。


2002年07月01日(月) もう今年もターニング・ポイント過ぎたのね・・・

ダラダラしているうちに7月になってしまった。ここ3ヶ月、はっきり言ってわしは全然遊んでいない。イカン!もっと青春を謳歌せねば、若者らしく!海へ山へ繰り出さねば、若者らしく!アルバイトにも精を出さねば、若者らしく!今年の夏こそ、輝かしきロマンを追いかけるのだガハハハ・・・・・ そんな威勢のよさに一気にブレーキをかけるのが恐怖の「定期試験」。これをクリアしなければ夢もロマンもへったくれもない。かくしてわしは今日も今日とて「若者らしく」勉学にいそしむのであった・・・くそっ!


橋本繁久

My追加