『日々の映像』

2005年04月30日(土) 北朝鮮:口は災いの元をしらない

 FIFA(国際サッカー連盟)は4月29日、サッカー北朝鮮戦は第3国無観客という厳罰の決定をした。この決定に対して、北朝鮮当局がどのような公式見解を示すかである。ほとんど予想が付かない言葉を並べるに違いない。北朝鮮の文化には「口は災いの元」と言う概念がないような印象である。北朝鮮はメッツもあるので、「不公正な判定が導いた結果」と主張して北朝鮮側が上訴することも十分考えられる。問題はこの時どのような言葉を使うかである。

 米国議会が開いた公聴会でブッシュ政権の代表から北朝鮮での人権弾圧が世界最悪の実例として報告されている。主な証言は次の通りだ。
1、現在、中国領内には北朝鮮難民約3万から5万人がいるとみられ、民間団体ではその数は30万とも推定している
2、中国は北朝鮮政府に対し北朝鮮からの違法出国者は強制送還することを約束しており、昨年一年間で数千人を強制的に北に送り返した
3、送還された北朝鮮国民たちは政府により逮捕、あるいは拷問、さらには死刑をも含む厳罰を受けている。
北朝鮮はこれに対してどのような言葉で反論するのだろう。

 ブッシュ米大統領が28日の記者会見で金正日総書記を「危険人物」と評したことに対し、朝鮮中央通信は「ブッシュは人間のクズ」と述べた談話を発表した。更に「我が最高首脳部を中傷する者は容赦しない」とした上で、「ブッシュは、一国の大統領はおろか、正常な人間の体面も整えていないならず者」「テキサスの牧場の牧童にすぎないブッシュの口から理性的な言葉が出ることを期待するわけではないが、その無知は度を越している」などの言葉を並べてブッシュ大統領を批判している。政治と言っても人が行なうものであり、このような言葉を並べて批判すれば国と国のコミニュケーシォンは完全に破壊されるのは当然である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 癒しの森627                            2005年4月30日

          災いは口から出でて身を破る

 日々の映像に書いたが北朝鮮のブッシュ米大統領批判の言葉は異常としか言いようがない。再度箇条書きで書き出してみる。

1、 ブッシュは人間のクズである。
2、 正常な人間の体面も整えていないならず者。
3、 テキサスの牧場の牧童にすぎない
4、 理性的な言葉が出ることを期待するわけではないが、その無知は度を越している
5、 ブッシュこそヒトラーをしのぐ暴君中の暴君だ。 
 これから4年弱ブッシュ政権は北朝鮮に圧力をかけ続けるのではないだろうか。

   ・災いは 口から出でて 一国を 滅ぼす煙が ただよい続く
     

   


 
  

2005年04月29日(金) エイズ:患者・感染者、1万人に

 多くのニュースがあるがエイズ:患者・感染者が1万人になったことは記録に留めておく必要があると思う。「4月3日現在のHIV感染者の累計は6734人、エイズ患者は3336人で、合計は1万70人」(2005年4月26日毎日から)になった。2004年の1年で感染者、患者数とも1000人を突破するなど最悪ペースになっている。患者・感染者は92年に1000人を超え、99年には5000人を突破し2004年で10000人(薬害エイズ患者を除く)を突破している。

 悲観的な見方かも知れないがこの率で行くと、10年後の患者・感染者は10万人に達するのではないだろうか。HIV感染者、エイズ患者ともに90%以上が男性で年代別では20〜30代が75.4%と集中していることが特筆される。性的接触も一定の倫理観を持たないととんでもないことになる見本のようなものだ。

 この調査に当たった吉倉広前国立感染症研究所長は「感染の早期発見による早期治療と、感染拡大の抑制が重要だ」としている。HIVの感染機会が増えているので、若者に対する感染予防知識の徹底を早急に行なうことが重要だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森626                              2005年4月29日

       8月の会報のテーマはコミュニケーション

8月の80代壮健の会会報は、コミュニケーション特集とし引用する資料を以下の通り整理した。
1. 別れのメカニズム (1998年4月5日・未公開)
2. 昨年の離婚26万2000組 (2001年1月10日)
3. 妻からの三行半(定年離婚) (2001年2月16日)
4. 老いぼれない方程式 (2003年11月18日)
5. なぜコミュニケーションが保てない(1)(2003年12月4日の癒しの森)
6. なぜコミュニケーションが保てない(2)(2003年12月5日の癒しの森)
7. 林文子さんの人間像 (1) (2005年3月2日)
8. 林文子さんの人間像 (2) (2005年3月3日)
9. 深刻なニート(若者無業者)の増加(2005年3月23日)

 これに関連して最近の離婚状況をチェックしてみると、離婚が少々減少しているのである。平成14年の289836組から昨年は267000組(推定値)となっている。カウンセラー、中幡時子さんは「年金分割法の施行を待っている女性が多いのでは」(4月30日河北新報)との見解である。年金分割法では、07年4月以降に離婚した場合、夫婦の合意か裁判所の決定があれば、最大半分まで厚生年金の受給権を得るようになる。コミュニケーションが破壊された夫婦が減少したのではなく、年金分割法施行待ちなのである。今後団塊の世代が退職を迎えると、年金分割法の施行もあって離婚が増加に転じることは必死であろう。妻から三くだり半を突きつけられる惨めな男たちが年間5万人以上も出るのである。
   
   ・これからも 三くだり半の 連発で 居場所失う 惨めな人たち 
    





2005年04月28日(木) 運転手ミスによる転覆脱線事故

 JR福知山線、快速電車の脱線事故から3日が経った。県警と尼崎市消防局は28日15時現在で、先頭車両から高見隆二郎運転士(23)とみられる遺体を含む計8遺体を収容した。今回の事故で確認された死者は計106人になった。今回の事故は、カーブ内側にあたる右側の車輪が浮き上がり、そのまま先頭車両が軌道から逸脱して左側に倒れ込んだ「転覆脱線」だった可能性が高いことが国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかったという。すなわち、今回の事故は速度超過と急ブレーキという、運転ミスが引き金になっている。

 運転手が未熟の理由でこれだけの事故が起こるのであれば、最初から運転手なしの無人運転を検討すべきである。セメント工場・大型の砕石現場では一部で無人大型トラックが運行している。電車のように走って止まるだけでなく、かなり高度な運行をする。これらの技術を見ると、レールに信号を設置するだけで、正確無比の無人運行は可能である。下手な運転手が運転をするより、自動運転の方が安全といわねばならない。

 国交省は列車がカーブに入る際の速度制限や鉄道運転士の資格要件のあり方を検討する専門チームを同省鉄道局内に設置することを決めた。いくら専門チームを設置しても、運転手の質の向上がすぐに出来る訳がなく、同質の事故が再発する可能性が高い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森625                                 2005年4月28日

         理想の社長・上司は(新入社員の意識調査)

 東京商工会議所が4月に入社した新入社員を対象にした意識調査によると、堀江貴文ライブドア社長が「理想の社長」のトップになったとのこと。「行動力」「独創性・先見性」(4月23日・毎日から)を理由に挙げる人が多いのだ。堀江貴文ライブドア社長は、日本で一番有名な社長になった。

 産業能率大学(東京)が4月26日発表した新入社員を対象にした「理想の上司」に関する調査によると、次の結果になった。

1位 プロ野球ヤクルトスワローズの古田敦也選手
2位 タレントの所ジョージさん
3位 星野仙一元阪神監督

女性は次の結果であった。
1位 女優の黒木瞳さん
2位 タレントの久本雅美さん
3位 歌手の和田アキ子さん
 
 2003年11月13日に久本雅美さんのことを書いた。心のレベルが高いのである。この日「1回1回が勝負だと思っています。皆さんに元気になってほしい。いつも根本にあるのは、そのことですね」という久本雅美さんの言葉を引用し以下の短歌で結んだ。

   ・人知れず 己を鍛えて 朗らかに 元気を与える 振舞いキラリ
      










2005年04月27日(水) 何が原因で脱線事故が起こったのか 

 重機械・車両などの設計に当たっては「設計思想」と言う概念がある。どこに重点を置くかが一つ思想なである。輸送の安全を優先するのか、輸送の電気コスト・車両の取得低価額を優先するのかである。後者であれば安全などは度外視して可能の限り車両を軽くすることになる。
 
 電車という車両が今回の事故でペチャンコになっている映像を見て、国民は少なからずのショックを受けたのではないかと思う。なんといっても車体が「く」の字に曲がってマンションの壁にへばりついた車両を見ると、安全などは度外視して可能な限り車両を軽くしてあるといわねばない。
  
 次に今回の事故の報道をくまなく読んでいると、日本社会のいじめの縮図を見るような思いがする。脱線した電車の運転士が所属する京橋電車区を管轄するJR大阪支社が事故前の2週間、「JR尼崎駅発着の全列車について1秒単位で遅延状況を把握する調査を実施していたことがわかった」(4月26日・毎日)という。到着時刻のプラス・マイナス10秒ぐらいはゆるされる誤差であると思う。それを1秒単位に測定して評価する姿勢はいじめに近いと思う。これでは運転士に必要以上のプレッシャーを常に与えることになる。これでは遅れを取り戻すため、制限速度を超えるスピードを無意識のうちに出すのではないだろうか。要は高見隆二郎運転士(23)を心理的に追いつめる何かがあったことは確かである。これらはこれからの捜査で明らかになっていくだろう。最終的な死者は100人を超えるようだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森624                               2005年4月27日

        古田敦也選手の2000本安打にドラマあり 

 古田選手のドラマを引用したい
「24日、松山市のスタジアムで通算2000本安打を達成したヤクルトの古田敦也選手(39)。大卒で社会人を経験したプロ選手として初の金字塔を打ち立てた。名捕手にして大打者の元ヤクルト監督、野村克也氏(69)の『ID(インポート・データ)=データ重視野球』の要として受けた“英才教育”が密接に絡んでいる。 眼鏡をかけた社会人捕手の獲得を決断したのは、野村氏だった。89年オフ、ヤクルト監督に就任した野村氏は、新人捕手探しに目を光らせていた。スカウトが「(捕球のうまさと肩の強さで)即戦力が1人だけいる。打撃は目をつぶってください」と推薦したのが、トヨタ自動車に在籍する古田選手だった。“英才教育”の効果が出て、新人の古田選手は正捕手に定着。野球センスが開花した2年目(91年)に首位打者を獲得したのには、野村氏も大いに驚いた。古田選手は打者観察眼や配球の読みなど捕手必須の「頭脳」を打撃にも応用した」(4月24日・毎日から)
「 喜びを分かち合いたい人は」と言う質問に対する古田選手のコメントは「一番はスワローズファン。そして、野村監督と若松監督。野村監督に厳しく指導して頂き、プロとしてのイロハを叩き込まれた。若松監督は、野球以外のことでも気を使ってもらっている。この2人に感謝したい」一流の人間は感謝の心を持っている。

   ・訓練が 大きく実り 大台へ 師匠に負けない 安打の記録
     








2005年04月26日(火) JR福知山線の脱線巨大事故

 空前の事故が起こった。旅客を一度に運ぶ交通機関の事故の恐ろしさをまざまざと見せ付けた。この事故で亡くなったのは、男性41人、女性32人。捜査本部によると、死者の大部分はマンションに衝突した1、2両目に集中し、ほとんどの人がほぼ即死状態だったという。この73人の氏名をメモ欄に表示し冥福を祈った。(4月26日・15時現在のニュースから)

 脱線した快速電車は、現場の右カーブに時速100キロを超えるスピードで進入したことが26日分かった。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は「現場でブレーキ痕や石の粉砕痕を確認できなかった」(共同通信26日・20時56分)と発表した。電車は猛スピードでカーブに突っ込み、脱線して線路脇のマンションに衝突した疑いが強まっている。このような報道から推定すると「居眠り運転」の可能性が出てきている。

 73人の死者は大破した1・2両目に集中しており、26日20時56分現在で車内に14−15人が閉じ込められている、生存反応はないという。高見隆二郎運転士(23)も閉じ込められていることが確認されたが、呼びかけに応答はないという。 県警は、高見運転士の手帳など私物は令状に基づき押収したとのことであるが何が飛び出してくるか。23歳の運転手の身長と体重はいかほどなのか。2年ほど前大きく問題になった無呼吸症候群であったのか。
メモ欄に脱線事故で亡くなった方々を表示した。今日は癒しの森を書く気分になれないのでお休みとします。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモ 脱線事故で亡くなった方々(4月26日3時現在・毎日から)

▽田窪稔 (45)=三田市けやき台3
▽喜屋武俊(56)=宝塚市中山五月台5
▽佐々木麻有(25)=三田市あかしあ台1
▽田中豊子(30)=西宮市名塩さくら台4
▽石井勝 (37)=神戸市北区道場町日下部
▽石井利信(55)=西宮市北六甲台2
▽早川徹 (31)=川西市花屋敷1
▽奥村容子(21)=三田市友が丘1
▽西野節香(63)=西宮市北六甲台1
▽片瀬朗 (19)=川西市錦松台16
▽奥村国博(34)=伊丹市藤ノ木37
▽田中美晴(67)=同市春日丘6
▽篠原拓也(18)=伊丹市大鹿4
▽九鬼哲次(37)=川西市南花屋敷2
▽蓬莱幸子(73)=西宮市北六甲台4
▽稲毛勝 (51)=宝塚市中山台1
▽池田正雄(58)=大阪市淀川区加島3
▽中井正武(64)=川西市水明台3
▽山田博子(54)=同市大和東1
▽和田明夫(58)=宝塚市中筋8
▽下浦善弘(20)=神戸市北区道場町平田
▽福田和樹(18)=宝塚市下佐曽利清水ケ元
▽杉山恭枝(34)=川西市出在家町
▽新城靖枝(41)=大阪府豊能町新光風台1
▽田中大造(58)=篠山市口阪本
▽尾形和賀子(41)=宝塚市すみれガ丘2
▽福田佳奈(19)=三田市上青野
▽上田昌樹(18)=神戸市北区有野町唐櫃
▽市来三佳(24)=川西市萩原台西3
▽光永美紀子(25)=神戸市北区西山2
▽林田勇作(23)=大阪府豊能町新光風台3
▽芦原直樹(33)=同府堺市柏木町4
▽山本淑子(51)=西宮市北六甲台5
▽小幡幸子(53)=西宮市青葉台1
▽藤井誠 (45)=西宮市北六甲台5
▽浜端諒介(19)=西宮市名塩山荘
▽斉藤満 (37)=伊丹市大野1
▽阪本ちづ子(55)=宝塚市平井2
▽福西千明(61)=西宮市山口町上山口3
▽岡崎美代子(52)=西宮市名塩茶園町
 以上73名。
 27日9時の段階では死者は91名となっている。
 前2両に多く大半の人たちが即死なのである。


 




2005年04月25日(月) <小泉首相>バンドン会議で異例「反省、おわび」演説

 同じ趣旨で一国の首相が何度も「反省、おわび」演説は、韓国中国の懸念の本質から的がずれているように思う。この演説は1995年の村山富市首相談話に沿った内容でポイント部分を引用すると次の通りだ

「・・わが国はかつて植民地支配と侵略によって多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた。こうした歴史の事実を謙虚に受けとめ、痛切なる反省と心からのおわびの気持ちを常に心に刻みつつ、わが国は第二次世界大戦後、一貫して経済大国になっても軍事大国にはならず、いかなる問題も武力によらず平和的に解決するとの立場を堅持している・・」と述べている。

 こんな同じような言葉の羅列お詫びは必要がないと思う。中国・韓国の立場から見ると、「アジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」この時の日本の精神的な支柱が靖国神社だったのだ。ここ国会会議員が約90名・小泉首相が参拝するのだから、中国・韓国の普遍的な宗教観からすればビックリ仰天するのである。この参拝は中国・韓国にとっては右翼の復活―軍国主義の復活と映るのである。

 何度も「反省、おわび」演説をするより、靖国神社への参拝を中止するのが最善なのである。参拝する90名の国会会議員は右翼の復活―軍国主義の復活などを考えている人は誰1人もいないと思う。米紙論評しているように「(日本の)民主的政府は近隣諸国の脅威ではない」のである。これを理解させるためには、靖国神社の参拝をやめるしかないのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森622                               2005年4月25日

          80代壮健の会啓蒙活動開始

 4月19日に書いたが、80代壮健の会の会報1号のコピーも終わり、今日から啓蒙活動に入る。この会報をこの癒しの森の5月10日付けで入力した。追っては80代壮健の会でホームページを作る必要もあるが、当面は会報のみ癒しの森に掲示することにした。発足の集いは以下の通り6月11日を予定している。会場はテレサの予定で準備を進めることになった。

・6月11日(土) 80代壮健の会発足の集い(予定)
      場所  後日連絡   時間13時30分

・6月18日 (土) 健康セミナーと試食の集い(予定)
      (当面は発芽玄米ごはんの炊き方の指導と試食が中心)
      場所 後日連絡    時間11時30分  定員20名
      参加を希望する人は5月10日以降090-9630-5246(係り石田道子)に電話してください。

・6月25日 (土) 何でもPR・知る集い(予定)
      場所 後日連絡    時間 13時30分

   ・提案の 日から数えて 1年余 いよいよ始動の 壮健の会
     










2005年04月24日(日) 少年「大量殺りくしたかった」と供述

 4歳児をハンマーで殴るというとんでもない事件が起こった。4月21日東大阪市の公園で、遊んでいた翔太ちゃん(4)が無職の少年(17)にハンマーで殴られ、右頭頂部を陥没骨折する重傷を負った。調べによると、少年は翔太ちゃんの背後から無言で1回殴り、そのまま逃げたという。自首して緊急逮捕された少年は「老人以外なら誰でもいいから殺したかった。2年前から準備していた」(4月22日・毎日)と供述し、更に「通り魔みたいに大量殺りくをしたかった。2年前からハンマーなどを買いそろえ、家に隠しておいた」と供述している。
 
 ともかく信じがたいほど幼稚な少年が登場してきている。警察の調べに対し、「残虐なインターネットのサイトを見たのがきっかけで殺人願望を抱くようになった」などと供述している。このような事件が起こると、必ず登場するのが残虐なインターネットのサイトである。現実にはあり得ないホラービデオ・残虐シーンを流すサイトは、何らかの方法で規制すべきである。

 それにしても、「通り魔みたいに大量殺りくをしたかった」と供述する少年はどんな環境の育ったのだろう。人間は「人」の「間」に育つので人間であるという。この少年は、ただ大きくなっただけで、大切な人との関わりがなかったのだろう。有名な「夜回り先生」である水谷修氏は「人は社会的な動物である。人と人との触れ合いの中で交流していかないと健全な精神は保てない」と指摘している。水谷修氏はこの少年のように無職・引きこもりの若者は、公式発表より多く130万人と推定している。無職・引きこもりの少年に共通しているのはコミュニケーション能力の欠如なのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森621                               2005年4月24日

            歩行不足はボケコース

 歩くことが健康促進更には老化のスピードまで遅らせるということは誰でも知っているようである。しかし、歩いている人は実に少ないのはどういうことだろう。過日70歳で毎日1時間のウォーキングをしている人と懇談した。意見の一致点は「60歳を過ぎて定期的に下半身を鍛えない人は80歳前後でヨボヨボになる」ことであった。60歳を過ぎてウォーキングなどの運動をしない人は、身体の構造が坂から転がり落ちるように脆弱化していくのである。東海大学スポーツ医学研究所の田中教授の説明(歩行不足の弊害)を箇条書きで引用したい。

1、心肺機能の低下。血の巡りが悪くなり疲れやすくなる。
2、足の筋肉の収縮による、心臓へ血を送り返す機能が弱まる。
3、抗重力筋が衰える(ヨボヨボ歩きになる)
4、消化吸収力の低下
5、酸素不足による脳の働きの鈍化   

 健康の為にウォーキングをしましょうではなく、歩行不足であると健康が保てないのだ。4月13日に書いたように、1日200Kcal(40キロの人)〜300 Kcal消費運動量が絶対必要なのである。酸素不足による脳の働きの鈍化・・まさに歩行不足の人は、ボケ老人になるコースに乗っていると言わねばならない。

  ・忍び寄る 足の老化を 意識せよ 歩かなければ 脳がボケ行く
     






2005年04月23日(土) 公立小中高学校の耐震化率が5割程度

 地震が頻発している。地震が起こるたびに住宅及び公共物が破壊される。いったい、日本の建物の耐震化率がどの程度なのか、その概要を整理してみたい。

1、耐震改修促進法という法律がある。建築基準法に基づく耐震基準が強化された81年以前の建物について、耐震診断と補強を進める法律である。百貨店や病院、映画館、ホテル、公衆浴場、理髪店など多くの人が利用する施設は、耐震診断を受ける努力義務がある。努力義務であるので効果はほとんど上がってないのだ。これらの建築物は国内に約18万棟あるが、耐震化率は16%。と言うお寒い状態なのだ。多くの人が利用する施設の耐震化率がわずか16%とは信じられない数字である。

2、公立小中高学校の耐震化率が5割程度というからビックリだ。公立高校も努力義務になっている。今後は「よりも厳しい改修勧告を出せるようにし、耐震性が極めて劣る事例では、自治体が教育委員会に命じる形をとる」(4月23日・朝日から) という。人命尊重の視点に立てば、道路建設は2〜3年休んで、公立小中高学校の耐震化率を100にすべきではないか。大きな地震が来ると、子供が建物の下敷きになる危険があるのだ。

3、耐震改修促進法では、全国に約4700万戸ある住宅(住宅4600万個・マンシン100万個)の耐震診断や、耐震補強工事の実施を努力義務として掲げてある。住宅では約4分の1(約150万戸)が耐震性に不十分とされている。マンション100万棟がどうなのかは手元に資料がない。ともかく、地震大国なりの対策が必要だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森620                          2005年4月23日

     ミスター、 緊急入院から1年回復が順調とのこと

 プロ野球、巨人の長嶋茂雄元監督(69)が脳梗塞(こうそく)で緊急入院してから1年が経過した。長嶋元監督が精力的にリハビリに励んでいることや新聞を熟読するなど、順調な回復ぶりを明らかにしている。ただし、まだファンの前に姿を現していない。「4日は午前中の歩行運動を取りやめたが、午後は専門施設で約2時間のリハビリを行った。リハビリは週6日から週5日に減り、まひが残る右手足の機能回復を目指す訓練や、時事問題を取り入れての会話療法などに取り組み、関係者は本当に根気強くやっていると感じる」(3月4日共同通信から)とあるように、まだファンの前に現れる段階ではないのだろう。
 
 長嶋茂雄さんは4月20日で69歳の誕生日を迎えた。あれだけ健康であった人が脳梗塞(こうそく)とは信じられないことであった。、脳梗塞で最も記憶が鮮明なのは2000年4月の小渕首相のことである。私の雑学を踏まえると、納豆を常食(1日地100グラム程度を2回に分けて)していれば、長島さんも小渕さんも脳梗塞にならなかったと思う。このことで関心のある人は、以下に目を通すことを提案する。

1、 小渕首相、脳梗塞で重態 (2000年4月4日 日々の映像)
2、 納豆が脳梗塞を防ぐ (2000年4月23日 日々の映像)
3、 余禄(納豆の効用) (2002年5月31日 日々の映像))
    








2005年04月22日(金) あなたたちが死んでも葬儀は出しません

 今日は12時死亡したSさん(61)の出棺を見送った。昨日書いたように元の妻・4人の子供が全く顔を見せなかった。辛うじてSさんの兄弟とその子供さん数人が2階からSさんを運び出した。葬儀なしの出棺は初めてだ。お棺を運ぶのは一般には霊柩車と決まっている。しかし、今日の自動車は普通の小型のバンで、葬儀社の名前が小さく入っているだけであった。生活保護者は霊柩車で火葬場へ運ばないのだ。葬儀屋さんにしてみれば、血を吐いて死んでいたSさんの始末からお棺の代金ほか一切で120000円なのだから、霊柩車どころではないのかも知れない。

 しかし、霊柩車と小型バンの運搬コストが大きく異なるわけでない。ここに生活保護者を見下げて差別する思想があるように思えてならない。昨日書いたように、葬儀を出すだけのお金が市から支給されないのである。それにしても、お坊さんの中でこのような人のために、ボランテアで経を少々上げてやる人がいないことに驚きを感じている。10万・20万のお布施をしないと葬式に来ないとでもいうのか。それならそれでいいだろう。

 行政に言いたい。こそこそしないで、数十万人の生活保護者に「あなたたちが死んでも葬儀は出しません。部屋から火葬場へ直行です。遺骨を受け取る人ぐらいは分かるようにして置いて下さい」とハッキリと通知すればよい。こんな非人道的なシステムを国内に残して、海外の人道支援なんか笑止千万である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森619                               2005年4月22日

         藤原紀香さん役作りでハード減量
  
 日本人ばなれのスタイルの女優・藤原紀香(33)さんのことを癒しの森で初めて記述する。主演のスペシャルドラマ「天国へのカレンダー」の完成会見が20日、都内のホテルで行われた。この物語は自身のがんを隠し、最後までがん専門看護師として看護に努めた実在の女性をモデルにしたドラマである。藤原紀香は役作りのために2月末から3週間の撮影中、ダイエットを敢行したという。「こんにゃくを主食に、動物性タンパク質などを一切避けて自炊する一方、有酸素運動など新陳代謝を上げる運動も並行して行った」(4月21日デイリースポーツから)とのこと。
 
 いつもは健康的なイメージの紀香だが、ドラマではふっくらしたほおもげっそりしたのだ。本人は「見た目で落としていかなければならず、大変でした」と振り返るとおり、体当たりの熱演だった。奉仕の精神が身体に染み込んでいる人に演じてもらいたい、と出演依頼を受けた紀香さん。紀香さんの言葉を引用しよう。「脚本を読んで本当にこんな人がいるんだろうかと思った。私も表現者として最期の瞬間まで何かを残していきたい」と。これだけわが身を削り何かを残そうとする藤原紀香さんは「最後まで笑顔を絶やさずにいた女性の生き方を多くの人に見てほしい」(夕刊フジから)とも話していた。

  ・最後まで 笑顔を絶やさず 生き抜いた 看護の鏡を 女優の心で
     







 


2005年04月21日(木) 170000円のゴミ処理

 日本の行政システムに疑問を感じることが多い。時折食事を共にしていた火曜会の代表から、一人暮らしのSさん(61)がアパートで孤独死した旨の連絡を17時に受ける。死後2日経過して発見されたのである。火曜会の関係者はSさんの妹から、本人は生活保護を受けていたことを初めて知ったのである。ショックの話はこれからである。

 葬儀屋がSさんが「生活保護者」を知ると「葬式は出せません。アパートから火葬場に直行します。市から170000円しか出ません。内50000円は死亡診断書を書く医師に払います。残りの120000円で(死者)お棺に納め火葬場まで運搬します」と言う要旨の説明であったのだ。火曜会の代表は「人権もクソもない。ただのゴミ処理だ。人道的問題だ」と怒っていた。生活保護者は、「葬儀は出さなくても良い」ことになっている。死亡したSさんの火葬場までの運搬時間は22日12時とのこと。まさに行政が行なう170000円のゴミ処理である。果たしてこれで良いのだろうか。せめてSさんを知っている何人かで、彼を死出の旅を送ってあげようと思う。
 
 Sさんは大学の講師までした人である。結婚して4人の子供の親となるが、事業の失敗で離婚。糖尿病であることから働けず生活保護を受けることになったらしい。火曜会の代表の怒りは、たとえ離婚したとはいえ、元の妻・4人の子供が全く顔を見せないことであった。戸籍は法律上のことであり、親と子である関係がこれほど冷たい現実に初めて遭遇した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森618                                  2005年4月21日

          女子プロゴルフ界の新時代が始まった。

 横峯さくら、宮里藍(19)のゴールデン対決は、今や巨人戦をしのぐ視聴率を叩き出すまでになっている。女子プロゴルフ界の新時代が今始まった。ライフカード・レディース、首位でスタートした横峯さくら(19)は最終18番でも完ぺきなアプローチで80センチに寄せて劇的なバーディー。通算1アンダー、215で悲願のツアー初優勝を飾り、賞金1080万円を手にした。宮里藍(19)より1年遅れてプロ入りした大器が、熊本でついに満開のさくらを咲かせた。「 さくらがやった、笑った、そして泣いた」(スポニチから)と言う表現がピッタリだ。
 
 更に優勝の瞬間を引用しよう。「2人の間に何も言葉はいらなかった。スコアカード提出所の前で宮里藍の姿を見つけた途端、横峯さくらの瞳から大粒の涙がこぼれ落ちた。互いに最大のライバルであり、一番の心の友でもある19歳同士。泣きながら抱きつく横峯を、プロでは先輩の宮里がしっかりと抱きしめ、優しく頭を小突く。それを見ていた他の若手選手も泣き出し、感動の渦はたちまち周囲に広がった」このような記事はまさに癒しの薫風だ。
   
   ・泣きながら 抱きつく姿に 感動の 渦が広がる 癒しの薫風
     




 


2005年04月20日(水) 37%が「日本は最も危険」韓国調査

 反日感情が韓国〜中国と連鎖している。反日感情の出発点は、島根県議会が3月16日に「竹島(韓国名・独島)の日」条例を制定したことで発火した。韓国内での反日感情の高まりを、中国メディアが連日報じたことで中国での反日感情に火がついたとの見方が正しいのだろう。

 ビックリしたのは韓国の世論調査である。成人800人を対象に「韓国の安全保障に最も危険な国」を尋ねたところ、日本との回答が昨年の7.6%から37.1%に急増している。日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題などが原因しているのだろう。それにしても北朝鮮より日本が危険な国との見方をしている人が37%もいるのだ。

 中国の姿勢に力を得たのか韓国が強行になって来たようだ。韓国政府は4月17日国家安全保障会議の常任委員会を開き、対日関係の領土、歴史問題で日本に謝罪と反省を求めることを決めたという。韓国に対する歴史教科書の検定問題にも触れて、「過去の侵略と強奪の歴史を美化する歴史教科書の検定問題」に憂慮を表明している。声明は「人類普遍の価値」とか「普遍的常識」という言葉を繰り返し使用している。小泉首相の靖国神社の参拝は、世界に通用する普遍的な宗教的常識に著しく逸脱しているのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森617                               2005年4月20日

         21世紀ビジョン「80歳健康社会」実現

 政府の経済財政諮問会議は、4月20日に2030年の日本の目指すべき将来像を描いた「21世紀ビジョン」を策定した。そこでこのホームページを開いて驚いた。このページには今までの提出された資料、議事録など膨大な活字で埋まっているのである。こんなページを読む政治家・国民は誰もいないと思った。

 ここでは21世紀ビジョンの要点の1点を取り上げたい。現在は「健康で自立して暮らせる年齢は75歳」であるという。これを2030年まで「80歳」に引き上げることを目標にしている。 5月にスタートする「80代壮健の会」は、90歳まで健康で自立して暮らそうという目標を掲げている。現在自立して暮らせる平均の年齢が、75歳であるので15年も健康寿命を延ばそうというものだ。個人にあっても将来ビジョンを明確にすることが最も重要なのである。将来ビジョンというより「90歳まで壮健でいるぞ!」と決めることである。2004年2月14日に元気で長生き10ヵ条をかいた。記憶の残っていることは「自分は健康だ」と思っている人が長寿だというのだ。2日前88歳の両親にウオーキングシューズを買って届けた。ともかく、歩くことなのである。二人とも歩きやすいと喜んでいた。

  ・健康で 長寿の秘訣を 尋ねると 先ずは目標 あるやなしやで
    









2005年04月19日(火) 年老いた親の面倒を見ますか(日・中高校生の答え)

 連日のように中国の反日デモが大きなニュースとなっている。私の捉え方は中立的で中国を直接的な言葉で批判していない。よって不満を感じている読者もいるだろう。何か起こった時相手を批判するのは簡単である。しかし、なぜこのようなデモが起こるのか、その根本原因はどこにあるのかとの視点に立つ必要がある。
 日本青少年研究所が行なっている日・米・中の高校生の意識調査は何回か書いたことがある。今回は3月に行なった意識調査の中から、「年老いた親の面倒を見ますか」と言う質問に対する日・米・中3ヵ国の3600人の答え(どんなことをしてもでも親の面倒をみたい)と答えた割合は次の通りだ。
・中国  84.0%
・米国  67.9%
・日本  43.1%
 このデーターに対して、日本の高校生は親に冷たいと批判する人もいるかもしれない。しかし、なぜこうなのか、その根本原因はどこにあるのかとの視点に立つ必要がある。
 日本青少年研究所の千石所長のリポートを読んだ。その中になるほどと思う調査が出ていた。日本と中国のみの調査であるが「子供の教育に全力を注ぎたい」としている40代のお母さんの反応は、中国62.0%日本13.6%なのだ。少なくとも親子の絆は、中国のほうが強いと言わざるを得ない。結果として中国の高校生は「どんなことをしてもでも親の面倒をみたい」と答える割合が高いのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森616                             2005年4月19日

    筋トレ、13%が中断=介護予防効果に疑問相次ぐ

 介護予防サービスのモデル事業で、筋力向上トレーニングに参加した高齢者の13%が入院などで中断しているという。4月15日、厚生労働省が衆院厚生労働委員会に提示した中間集計で明らかになった、野党側から効果を疑問視する指摘が相次いでいるのだ。(4月15日・時事通信から)
厚生労働省は2003年度予算に「高齢者筋力向上トレーニング」を補助事業として計上した。老人保健福祉関係予算の介護予防対策等の充実に450億円が計上されているが、そのひとつのメニューとして「高齢者筋力向上トレーニング」が組み込まれている。筋肉トレーニングの前に先ずウォーキングをすることだと思う。80代壮健の会の会報2号(6月10日発行)のテーマは運動である。癒しの森から以下を引用することにした。
1. 早朝の散歩 (2004年5月31日の癒しの森から・以下同)
2. スギナにダイヤの輝き (2004年7月11日)
3. 3夏の早朝の空気 (2004年7月24日)
4. 初めて万歩計を付けてみる (2004年9月8日)
5. 早朝の散歩を始めて4ヵ月 (2004年9月26日)
6. 早朝の散歩は身体の基礎訓練 (2004年10月7日)
7. 歩きながら考える (2005年1月7日)
8. 冬の散歩の行き先は (2005年1月9日) 
9. 散歩を始めて10ヵ月 (2005年3月29日)
10. ダイエットのための知識の整理 (2005年4月12日)
11. カロリー消費の内訳について (2005年4月13日)
12. 今日は私の誕生日(満66歳) (2005年4月18日)
     






2005年04月18日(月) 中国外務次官「先に日本が謝罪を」

 日本と中国は全くコミュニケーションが出来ていない。相手がなぜ怒っているのか、その理由を明確に掴むべきである。今回の一連のデモ騒動に対して中川経済産業相は17日の民放テレビ番組で、「統制化された暴徒の動きだ」と言及している。与党の政治家がこのような評価をするので、中国側は更に態度を硬化させるのではないだろうか。 中国の外務次官は18日、記者団に対し、一連の反日デモについて「原因は日本政府が正確に歴史問題に向き合っていないことだ。もし謝るのなら先に日本が中国に謝るべきだ。現在の中日関係の困難な局面は、日本側が作ったものであり、中国側は何ら日本に謝る必要はない」(18日・朝日から)と語っている。

 「正確に歴史問題に向き合っていない・・・」歴史の問題の理解を日中で統一しない限り、今回のような日中の摩擦はこれからも延々と続いていくだろう。正確な歴史問題のほんの一例を挙げれば、4月12日に書いた南京大虐殺である。日本の教科書にはこの言葉すら出てこないのである。引用すると「申請本で南京事件について『東京裁判では、日本軍が多数の中国人民衆を殺害したと認定された』との記述が、『日本軍により、中国の軍民に多数の死傷者が出た』と修正されているのだ。60年以上前の歴史上の事実をひた隠す国家的利益があるのだろうか」と書いた。日本には歴史上の事実をひた隠す強力な勢力がいるのだろうか。私の記憶では、日本の政治家が南京の殺害記念館に行ったという記憶がない。ここに行って南京大虐殺を容認するような発言をすると強力な勢力から「袋叩き」に合うのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森615                                2005年4月18日

          今日は私の誕生日(満66歳)

 私の昭和14年4月18日生まれである。よって今日で66歳になった。会社を退職してあと数ヶ月で3年になる。もう66歳かと思う瞬間もある。まだ66歳、これからだとも思う。どちらかと言えば、後者に99%のウエートがある。昨年はヘルシーライフの会を作って、予想を超える人の輪が広がった。

 今年5月からは、ヘルシーライフの会の他に3月27日に書いたように、NPO法人中高年者福祉協会内で「80代壮健の会」をスタートさせることになった。第一回の会報も完成して具体的な活動が展開される。今日66歳をスタート点とすると、これから20年余り協会の理事として呆け老人を出さない活動に全力を尽くしたいと思っている。やや過大な確信かもしれないが、人に何かを働きかける人は絶対にボケ老人にはならないのである。

 これから20年間活躍するには、足腰を鍛えるのが重要である。幸い朝のウォーキングは軌道に乗っている。足腰が鍛えられ加えて体重が減少してきたので身体が軽くなってきた。今は朝6000歩、夕刻4000歩ウォーキングを行なっている。今日の10000歩が、20年先の壮健を約束すると思っている。

   ・ 今日もまた 働きかける 生き方で 活力漲り 体調良好
     



















 
 

2005年04月17日(日) ライブドア>フジテレビと来週にも和解

  2月8日以来、2カ月を超えるライブドアとフジテレビ攻防は、終結を迎えることになった。フジテレビジョンとライブドアの資本・業務提携交渉が、来週中にも決着する見通しになったという。資本・業務提携交渉の内訳は

1、ライブドアが保有するニッポン放送株をすべてフジに譲渡する。
2、フジがライブドアに出資する
3、業務提携を結ぶ――ことを柱に最終調整しているという。

 ライブドアが持つニッポン放送株は発行済み総数の約50%に当たる1640万10株。1株6300円ですべて買い取った場合、総額は約1033億円。ライブドア側は「1600億〜1800億円までの上積みを望んでいる模様で、詰めの協議をしている」(4月16日・毎日から)との由。結論はライブドアの撤退になった形である。
 
 この件の良否を記述するつもりはない。いい得ることはライブドアの知名度が桁外れに上がったことである。これが大きくこの会社を発展させる基礎になるように思う。
(18日加筆 フジテレビジョンとライブドアは18日、資本・業務提携することで基本合意したと発表した。迷走を続けた異例の企業買収劇は最終的には和解という形で決着した。和解内容は省略。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森614                              2005年4月17日

             ねぎの薬効

 人それぞれ食の習慣がある。昨日納豆を書いたが、これを食べる上で欠かせないのがねぎである。私が納豆を食べる時のねぎの混ぜる量は多い。今は妻が病院にいるので、90グラムの納豆の中に卵1個とねぎを混ぜて2回に分けて食べている。

 ここで書きたいのは、ねぎの量と納豆の中に混ぜるタイミングである。まず、ねぎ1本の白い部分をみじん切りにする。切った時の量は納豆と同じぐらいである。このまま納豆に混ぜたら辛くて食べられない。ねぎに適量に醤油をかけてかき混ぜ5分余りそのままにして置く。ねぎの辛み成分と醤油が溶け合って柔らかくなり、みじん切りにしたと時の1/3の量になる。これを納豆の中に入れるのである。このようにして食べると1日中身体がポカポカするような感じである。ねぎは刻んで20分程経つと成分が増す特質を持っているので、しばらく置いてから食べるのがよいとされている。

 ねぎに含まれている硫化アリルが、消化液の分泌を促し、ビタミンB1の吸収を助け、内臓の働きを活発にして血行を良くする働きがあるのだ。さらに体の中の余分な水分や老廃物を排除して血液の浄化にも役に立つといわれている。

    ・昔から 風邪にはねぎが 定番だ 身体温め 薬効抜群 
        




2005年04月16日(土) 上海反日デモ2万人に、一部が暴徒化 日本人2人負傷

 日中間に大きな問題が横たわっていることまざまざと見せ付けている。日本の国連安保理常任理事国入りなどに反対して中国・上海で16日午前に始まったデモ行動は、その後2万人規模に拡大し、一部が公安当局の制止を振り切って日本総領事館に投石して窓ガラスを割るなど暴徒化しでいる。北京の日本大使館によると、日本料理店も多数が襲撃されている。公安当局が無許可デモを禁止するとして厳戒態勢を取っていたが、デモ隊の行動を制止できずにいる。
  
 数千人の武装警察や警官が道路を封鎖して警備していたが、デモ参加者は制止を振り切って領事館前に進出。「日本製品をボイコットせよ」「歴史教科書を改ざんするな」などと書かれたプラカードなどを掲げ、日の丸を燃やしながら気勢を上げた。テレビでも放送されていたが、大量の石やペットボトル、ペンキ、卵、果物などを投げつけ、窓ガラス十数枚を割り外壁を損傷させている。
 
 デモのコース沿いにあった日本料理店も襲撃され、10軒以上で窓ガラスが割られ、看板が壊されるなどの被害が続出。ほかにも、路上にとめてあった日系メーカーの乗用車がひっくり返された。また、デモ参加者が放火したとみられる日本料理店火災も発生している。日本人がデモ参加者に追い掛け回される騒動があったほか、中国人に取り囲まれた日本人2人がパトカーに逃げ込んだが、群衆がパトカーの窓ガラスを割ったため2人は頭などに軽いけがをした。理由はどうあれ、これだけの被害を与えたことは、国際上認められることでない。日本政府は言葉の抗議程度で終わるのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー--
癒しの森613                           2005年4月16日

           世界に誇れる健康食品--日本の納豆         

 3月24日から3日間低インシュリンダイエットについて書いた。このダイエット法は、血糖値を上昇させる食品を減らして、すい臓からのホルモンのインシュリンの分泌を抑えることで、糖質を脂肪に変わりにくくするのである。脂肪が脂肪細胞に吸収されるのを抑えようというもので、食べる量を減らさずにダイエットできるので、ダイエット法としてはベストでないかと思う。納豆GI値(ブドウ糖を100とした場合の血糖上昇率)は33と遅く、しかも血糖値を上げるブドウ糖の含有量が少なく、インスリンが分泌されにくい食品なのである。納豆の食物繊維によって、一緒に食べたものの吸収を遅らせて血糖値を上げにくくするのである。このことから納豆は低インシュリンダイエットを継続する上で最適な食品なのである。

 納豆は良質なたんぱく質の代表である。筋肉の強化には良質なたんぱく質が必要です。納豆は発酵によって消化・吸収されやすい形になっているので、筋肉を増やすのに役立つ食品となっている。基礎代謝量(生命維持に必要なエネルギー量)の3分の1ほどは筋肉が消費するといわれている。筋肉を増やすためには、納豆の良質なたんぱく質が役立つのだ。納豆は実に安い。我が家では95グラムの納豆3ヶを100円で買っている。こんな安い食品で健康の土台が出来るのだから、日本の食の文化は素晴らしいと思う。牛肉など食べなくとも健康は保たれるのだ。

   ・納豆は 食の文化の 代表だ 足下の食で 空腹知らず
     


 


 


2005年04月15日(金) 中国の輸出入額日本を抜いて世界第3位

 日本の偏狭な考えがあるが、中国の一部の民衆は想像を超える思考をもっている。その例が上海市で日本人留学生が殴られた事件で見られる。被害を受けた留学生(22)=滋賀県草津市=らが14日、共同通信社の取材に応じ、容疑者の中国人が「日本人は死ね」などと、反日感情をあらわにしてビール瓶やいすで何度も殴りつけたと証言している。さらに事件を処理した複数の警官まで「小日本(日本人の蔑称(べっしょう))」(4月15日・共同通信)などと、留学生をののしる嫌がらせをしたという。日本に数万人の中国人留学生がいるが、日本の若者が「中国人は死ね」などの言葉を吐くことは考えられない。
 中国はすでに大国となっている。中国が昨年、モノの輸出で日本を抜いて世界第3位になり、輸出入合わせて「アジア最大の貿易国」となったことが、14日公表された世界貿易機関(WTO)の2004年年次報告で確認されたという。輸入と輸出を概観する意味で1位から4位を並べてみよう。
輸入 1位米国・2位ドイツ・3位中国・4位・日本
輸出 1位ドイツ・2位米国・3位日本・4位中国
中国が「世界の工場」であると同時に「世界の市場」としても急成長を続けていることが裏付けられている。日本の景気は中国向けの輸出が大きなウエートを占めるに至っている。中国と日本の友好は絶対に維持しなければならない背景があり対立点が早く解決されるよう両国の関係者は努力すべきである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 癒しの森612                             2005年4月15日

          日本人のさくらを愛でる心

 新潟のさくらは16日・17日で満開を迎える。日本人のさくらを愛でる心を以下の歌でしみじみと推量してみたい。
    さくら     作詞・作曲 未詳
一、さくら さくら
  弥生(やよい)の空は 見渡すかぎり
  霞(かすみ)か雲か 匂(にお)いぞ出(い)ずる
  いざや いざや 見にゆかん
二、さくら さくら
   野山も里も 見渡すかぎり
   霞(かすみ)か雲か 朝日に匂(にお)う
  さくら さくら 花ざかり

    田原坂      熊本県民謡
 雨は降る降る 人馬(じんば)は濡れる
 越すに越されぬ 田原坂
   シャカホイ シャカホイ(くり返し)
 どうせ死ぬなら 桜の下(した)よ
 死なば屍(かばね)に 花が散る
 春は桜よ 秋ならもみじ
 夢も田原の 草枕

  ・願わくば 花の下にて 我れ死なん 春きさらぎの 望月の頃
                          (西行法師作)
     




 



2005年04月14日(木) 日中の未解決の問題が噴出してくるか 

 これで3日連続の中国問題を記述することになる。中国における抗議活動は、今は日本の安保理常任理事国入りに関することだが、東シナ海の天然ガス田開発をめぐって、中国との激しい対立がクローズアップするかも知れない。ゴールデンウイークが約二週間後に近づいたが、中国国内の反日的な動きの高まりで、大手旅行会社の中国向けツアーにキャンセルが相次いでいるという。中国に行っても夜間外出禁止では、旅行に言った気分になれないだろう。

 一番厄介なのは、日本が排他的経済水域(EEZ)の境界線としている日中中間線自体を中国は認めていないのである。中国の報道官は「日本は『中間線』という一方的な主張を中国に押し付けようとしている。中国としては承服したことがないし、今後承服することもない」と、強調している。分かりやすく言えば、海の国境線が決まっていないのだ。中国の報道官は東シナ海の境界問題について「中国側は一貫して外交的話し合いによる解決を主張してきたが、日本はその中国の正当な主張を無視した」と批判している。

 小泉首相はこの件に関連して「あまり対立をあおらず、(東シナ海を)協力の海にしていこうという大局的な見地に立って、これからも話し合いが必要だ」と曖昧な解決方針を述べているが、国家的な大原則を重要視する中国には通じないだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森611                                 2005年4月14日

             80代壮健の会5月スタート

  3月27日 80代壮健の会をNPO法人中高年者福祉協会の中でスタートさせることを書いた。その後第一回の会報(A-4・12枚)の原案も完成するなど、壮健の会の準備がかなり進行した。今日は事務局長と打ち合わせを行ないいよいよ壮健の会がスタートすることになった。会報はA-410枚程度で毎月10日に発行することとした。第一回の会報は5月10付けで、資料としてこの癒しの森から以下の12題を引用した。

(1) 百歳を過ぎてもまだまだ現役 (2004年2月10日の癒しの森から以下同)
(2) 人に役立つ意識とパワー (2004年2月11日)
(3) 百歳でまだまだこれからの平山直八さん (2004年2月12日)
(4) 百歳まで元気でいるには (2004年2月13日)
(5) 元気で長生き10ヵ条 (2004年2月14日)
(6) 百歳まで生きようじゃないか!の会 (2004年2月15日)
(7) 80代壮健の会のスタートの機運 (2004年11月24日)
(8) 会の基本的な理念 (2005年2月20日)
(9) 準備会 (2005年3月17日)
(10) 会の方向性  (2005年3月27日)
(11) ボケ老人になる原因 (2005年3月30日)
(12) 老人性痴呆は生活習慣病である (2005年4月4日)


2005年04月13日(水) 中国・週末(16〜17日)の反日デモ活発化 

 今日は何を書くかと迷った。このテーマを決めるまで1時間余りあれこれのニュースを読んでいた。その結果やはり中国の反日デモの活発化に落ち着いた。

 中国国内で今週末にも再び日本への抗議デモを呼びかける動きがネット上で活発になってきたという。これは温家宝(ウェン・チアパオ)首相が12日に訪問先のインドで、デモ活動について「日本は歴史を公平に直視」しなければならないと述べ、中国における抗議活動は、日本に国連の安保理常任理事国入りに関して、真剣に考え直させることになるとの見解を示した。同首相は、記者団に対し「アジアからの大きな反応は、日本政府に(この問題を)深刻に熟考させることになるだろう」(4月12日・ロイター)と述べ、「歴史を尊重し、過去の歴史に責任をとり、アジア各国や世界の信任を得る国のみが国際社会でより大きな責務を果たせる」と 述べている。温家宝(ウェン・チアパオ)首相は品格のある表現を用いているが、日本の安保理常任理事国入りに反対の立場なのだ。この報道で国家指導部がデモを支持したとの受け止めから運動が勢いづいている可能性が大きいのである。
   
 小泉政権は内外共に厳しい判断が求められている。外では中国・韓国の反日デモの動きにどう対処するのか、内では郵政民営化法案に自民党議員の約100名が一同に会して反対の決議をしている。国民の視点から見るとこの反対の決議も矛盾がある。郵政民営化を掲げる小泉純一郎を総理・総裁選出しておいて、今になって反対であれば首相交代の運動をするほうが分かり易い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森610                               2005年4月13日

           カロリー消費の内訳について

 昨日の脂肪燃焼の消費カロリーについて、メールで質問が来たので少し詳しく記述したい。先ず「健康を維持するには、約300カロリーの身体的活動が必要」と書いたがこれは体重60キロの人の場合で、体重別の身体的なカロリー消費目標は以下の通りである。
体 重     消費運動量
40キロの人   200Kcal
50キロの人   250 Kcal
60キロの人   300 Kcal
70キロの人   350 Kcal
80キロの人   400 Kcal
100キロの人   500 Kcal (この数値は山佐電子万歩計の説明書による)
  
 山佐の万歩計では、体重を入力する。体重によって同じ7000歩を歩いても消費カロリーが異なる。今は便利になっており、この万歩計であると歩数と消費カロリーが同時に表示される。体重60キロの人は、少し早めに歩くと、約7000歩で消費カロリーが300 Kcalと表示される。歩く早さは1分間で100〜120歩である。120歩であると1時間で7200歩となる。速歩はカロリーを消費して下半身を鍛えるという絶大な効果がある。「心臓や肺の機能を向上させ、動脈硬化、肥満、高血圧など、生活習慣病の予防にも効果があります」(万歩計の説明から)とある文章を引用するまでもなく、速歩は健康の土台作りの基本である。

   ・下半身 鍛える効果 絶大だ 速歩で病も 近づき難し
   





 



2005年04月12日(火) 韓国でも反日デモ、どこまで広がる。

 日本の教科書検定の責任者は誰なのか、これが分かっている国民は何人いるのだろう。今回の教科書検定で、「記述の修正を求める検定意見は4854件に上った」という。これだけ修正を求めるのであれば、最初から国で教科書を作ればよい。日韓の政治問題に発展するような記述修正を、官僚任せで時の政権が全く関与しないことはいかにも無責任といわなければならない。

 韓国が強力に抗議しデモの発火点となった教科書検定の修正は次の通りだ。竹島について申請本では「韓国とわが国で領有権をめぐって対立している」となっていたのが、「領有権について誤解される恐れがある」と意見が付き、「わが国固有の領土であるが、韓国が不法占拠している」と修正されたのだ。これが日本政府の正式な見解であれば、不法占拠している韓国に抗議して外交問題にすべきである。何もしないで、教科書に記述だけを容認するなどはあまりにも姑息と言わねばならない。

 昨日の南京大虐殺の補足をしたい。教科書にはこの言葉すら出てこないのである。申請本で南京事件について「東京裁判では、日本軍が多数の中国人民衆を殺害したと認定された」との記述が、「日本軍により、中国の軍民に多数の死傷者が出た」と修正されているのだ。60年以上前の歴史上の事実をひた隠す国家的利益があるのだろうか。これでは韓国・中国の反日感情は悪化するだけであると思う。(「」内は4月5日・毎日新聞から)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森609                              2005年4月12日

          ダイエットのための知識の整理

 一般に「目指せBMI25未満」という言葉がある。24以下を標準とする見解もあるがここでは、以下の通り20〜25を標準とした。
BMI指数      判定
20未満      やせ過ぎ
20〜25未満   標準
25〜26.5未満  肥満ぎみ
26.5以上     肥満

 4月8日「健康を維持するには、約300カロリーの身体的活動が必要とされている。これを「歩き」で消費するとしたら、少し早めに歩いて7000歩(60分)の運動量なのだ」と書いた。多少補足すると水泳なら約40分。サイクリングなら約1時間。これは連続してではなく、2〜3回に分けて実行しても効果は同じのだ。毎日運動することで、基礎代謝量が増加し、エネルギーを消費する体になっていくことが最も重要なのだ。毎日運動を実行するには歩くのが、いちばん確実な方法であると思う。

 さて、体の貯まった脂肪を燃焼させることはなかなか大変である。脂肪1kgで約7000kcalもある。これを燃焼させるには1日の食事から300kcalを減らすと、約23日間で脂肪1kgを減らすことができるとの計算になる。これは空腹に耐えられず100%失敗するだろう。食事は今まで通りにして、早めのウォーキング7000歩(60分〜70分)で300カロリーを消費するのがベストである。
  
    ・1キロの 脂肪燃焼 大変だ 毎日歩いて 7000 kcal
     




2005年04月11日(月) 中国各地での反日デモの背景

 中国各地で反日デモが繰り広げられている。この背景は日本と中国の歴史認識が根本的に異なっていることである。 中国外務省の秦剛副報道局長は10日、日本の町村信孝外相が、北京の反日デモで日本大使館の施設が破損したことなどに陳謝と賠償を求めたことについて「今日の中日関係の局面について責任は中国側にない」との談話を出した。日本側の物的被害などについても遺憾の意を示さずに「日本は、対中侵略の歴史など中国人民の感情にかかわる重大な原則問題に真剣に向き合い、適切に処理するべきだ」としている。

 どのように歴史認識が異なるのか一つの例として南京大虐殺を取り上げてみよう。日本の政治家がこの問題に発言した公式な記録があるのだろうか。臭い物には蓋をしろというのか、政治家がこの問題に発言したことを聞いたことがない。いわんや、政治家が南京の現場に行ったと言うことも聴いた記憶がない。よって、民間レベルでこの問題に対する様々な諭派が存在する。

1、まぼろし派  虐殺はなかった。虐殺説自体を否定。
2、中間派    数千人から数万人前後が殺害されたとしている。
3、大虐殺派  10万人以上の南京市民、捕虜が殺害されたとしている。
 
 ここで一番問題になるのは、日本政府の公式見解である。私はこの件の政府の公式見解を知らない。これを記録として知っている人がいたら、教えてほしいものだ。これら歴史の事実に対して蓋をして曖昧にしておくことが、反日の背景にあるのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森608                             2005年4月11日

        「メタボリックシンドローム」の診断基準

 癒しと言ってもその大前提が健康であることである。よって、新聞などで報道される健康に関する記事を書きとめて置きたい。「メタボリックシンドローム」とは、重複型の病態のこと。高血圧と高脂血症というように病気が重なるとこの病名が付く。

 心筋梗塞の予防はウエストサイズの測定からだという。内臓脂肪のたまり具合をウエストサイズで判断する診断基準を、日本動脈硬化学会や日本糖尿病学会など8学会がまとめたのだ。男性は85センチ、女性は90センチ以上だと「要注意」だという。大阪市で開催中の日本内科学会で8日、公表された。

 今回まとまった診断基準は、「要注意」のウエストサイズで、
(1)中性脂肪が150ミリグラム以上(血清0.1リットル中)またはHDLコレステロールが40ミリグラム未満
(2)最大血圧が130以上または最小血圧が85以上
(3)空腹時血糖値が110ミリグラム以上(血漿(けっしょう)0.1リットル中)――の3項目のうち2項目以上に当てはまるとメタボリックシンドロームとした。
 BMIが高くなると、高脂血症や高血圧糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなるのだ。 BMIが>25で高血圧・高中性脂肪血症、同じく>27で糖尿病、>29高コレステロール血症になる確率が2倍以上になるのだ。

  ・ともかくも 標準体重 目指すこと 肥満はまさに 病のもとと
     

 




2005年04月10日(日) 三洋電機最高経営責任者に野中ともよ氏が就任

 三洋電機は連結で2兆4000億円の会社である。大企業の動向に詳しい知人の説明によると、株主総会で同族の社長ではダメとの印籠を突きつけられたとのこと。それにしても外部から、技術の世界では素人であるジャーナリストの野中ともよ氏が三洋電機最高経営責任者に就任するとは思わなかった。これだけの企業で、内部で人材がいなかったのだろうか。

 野中ともよ氏は赫々たる経歴の持ち主である。多少の経歴を引用したい。
1999年05月 国連本部にて行われたシンポジウムパネリスト に 日本代表のジャーナリストとして参加 。
2001年04月 日興フィナンシャル・インテリジェンス株式会社理事長(〜2005年3月)
2001年12月 2001年経済界大賞「フラワー賞」受賞
2002年03月 アサヒビール株式会社 取締役
2002年06月 三洋電機株式会社 取締役

 この他にも数々の審議会・委員会等メンバーである。主な著訳に『心をつなぐ生き方』(サンマーク出版) など多数である。そして、三洋電機の会長兼最高経営責任者(CEO)に就任した。日本にこのようなスーパー女性がいることを記憶に留めたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森607                                  2005年4月10日

         チャールズ皇太子とカミラさん結婚

 チャールズ英皇太子(56)は9日、30年以上にわたる交際相手だったカミラ・パーカー・ボウルズさん(57)と再婚した。国民に人気があったダイアナさんがチャールズ皇太子と離婚したのは、皇太子とカミラさんの長年にわたる不倫関係が原因だったとされる。このため2人の人気は低く祝賀ムードの盛り上がらない中での挙式となったという。(参考・4月9日・時事通信)

  この結婚に対して見方は様々であろうが、人のドラマとして捉えて場合チャールズ皇太子(56)は、カミラ・パーカー・ボウルズさん(57)との若いころからの純愛をつらぬいたのである。このドラマの概要を後日に書きたいと思っている。ともかく、国民からひんしゅくがあっても、チヤールズ皇太子の心をつかんで離さないカミラさんという女性はどんな人なのだろう。実際は伝説のクレオパトラに似た知性とユーモアのある人なのだろう。テレビでお二人の様子が映し出されていた。白い清楚な洋服に身を包んだカミラ夫人、57歳とは信じられないくらいに美しく気品があった。故ダイアナ妃にひけをとらないのではないかと思ったほどである。 チャールズ英皇太子は、お互い伴侶がいながらの不倫で育んだ愛、国民からひんしゅくなどあらゆる批判にさらされながら真実の愛を押し通した結婚とはいえまいか。私は人間味のある人のドラマと捉えたい。

  ・点火した 愛の炎は 消えずして 純愛つらぬく 2人のドラマ
     






2005年04月09日(土) 牧師暴行の被害少女30人以上とは

 人は狂い始めると際限がないようである。あまり気が進まないテーマであるが、社会の出来事なので書き留めておきたい。宗教法人「聖神中央教会」(京都府八幡市)主管牧師である金保容疑者の(61)少女暴行事件が明るみに出た。「金保容疑者が信者少女に対する婦女暴行容疑で逮捕された事件で、金容疑者は1990年代初めから女性への暴行を繰り返し、被害者は30人以上に上ることが7日、「被害者の会」関係者の話で分かった。同会は近く、被害者の一部や教会を脱会した人の声を集め、共同声明を発表する方針」(4月8日・時事通信から)であるという。
 
 この事件がどれだけの広がりになるか分からない。少女暴行の教会幹部がほう助していた疑いがあるのだ。「代表者の牧師による信者の少女への婦女暴行事件で、別の少女2人を殴った暴行容疑で逮捕された同教会幹部、熊谷由美江容疑者(38)が、性的暴行を受けた少女を殴って受け入れるよう従わせていたことが7日、京都府警の調べで分かった」と言うのだ。調べによると、熊谷容疑者は、金容疑者から性的暴行を受けて「なぜこんなことをさせるのですか」と泣いて訴えた少女を殴り、宗教的行為であるなどと言って従わせていた疑いが持たれているのだ。昔から坊主・聖職者を軽蔑する言葉がある。日本の代表的な言葉は「クソ坊主」だろう。ヤフーで「クソ坊主」と検索したら6206件の記述が表示された。聖職者が気高く描かれているのは、レ・ミゼラブルのミリエル司教だ。一般は「俗よりも俗」の堕落した聖職者が多いのだろう。金保主管牧師は聖職者の衣を来た獣だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森606                              2005年4月9日
        
         アルツハイマーも予防出来る

 アルツハイマー病は4月4日に書いたように遺伝子異常の病気で、まず治療は困難とされてきた。しかし米シカゴ大がマウス実験によるとそうでもないらしい。「アルツハイマー病のマウスを遊具付きのかごで飼育すると、病気の原因物質が脳内に沈着しにくいことが、シカゴ大などの実験で明らかになった。運動など生活環境がアルツハイマー病の進行を遅らせる可能性を示す世界初の成果で、人間の発症予防につながる可能性がある」(4月4日・毎日から)という。

 アルツハイマー病は、脳内にベータアミロイドと呼ばれるたんぱく質が沈着するため神経細胞が死に、脳が萎縮(いしゅく)する病気なのである。ところが、前記の通り遊具付きのかごで飼育すると、ベータアミロイド沈着量は、遊具がないマウスの約4割だった。特に運動量が多かった3匹の沈着量は、残りのマウスの約3分の1に過ぎなかったという。研究チームは「運動など刺激のある環境では、ネプリライシンが多く生成され、脳内のベータアミロイド分解が促進される」と分析しているのだ。アルツハイマー病は不治の病とされてきたが、適切な生活習慣で予防することが可能であることを示唆している。健康を維持するには、約300カロリーの身体的活動が必要とされている。これを「歩き」で消費するとしたら、少し早めに歩いて7000歩(60分)の運動量なのだ。

  ・身体を 動かすことで 脳までも 生き方次第で ボケなど無縁
     








2005年04月08日(金) 深刻なアメリカ人の肥満

 2005年1月14日の癒しの森は、「ヘルシーライフの活動に自信」と題して書いた。米国の厚生省は、「国民の大半は太りすぎ」として、砂糖や脂肪の多い食生活から、玄米など「全粒穀物」と野菜中心の食生活に切り替えを促す食生活ガイドラインを発表している。そして米国民の主な死因と慢性病の原因は生活習慣にあると断じ、米国型食生活の抜本的な改善を求め、危機感をあらわにしている。
  
 日本人はそんな米国の食習慣の真似をして、パン食と肉など脂肪の多い食生活をしようとする傾向が強いのだから滑稽である。4月7日の毎日新聞によると「カリフォルニア州の成人の半分以上が太り気味か肥満で、こうした太り過ぎのための医療費支出や生産性の低下による経済損失は年217億ドル(2兆3400億円)に上ることが分かった」という。カリフォルニヤ州の人口は3500万人である。これが国家であるとすると人口3500万人の国家で2兆3400億円の肥満による損失は大きい。 

 同州政府が今月初めに発表した報告書によれば、25歳以上の53%が健康上の問題が出るほど標準体重を超えており、うち17%は寿命を縮める危険がある「肥満」状態にあるのだ。日本は医療情報としては、肥満の注意を促す情報は膨大であるが、この問題を政治的なテーマにする動きが鈍い。それもそのはずである。与党の両幹事長は「寿命を縮める危険がある『肥満』状態にある」といわれても仕方ないほどの肥満である。「40〜69歳では肥満度が高ければ高いほど死亡率も上昇していました。つまり、肥満度が高いほど寿命が短いという結果」(ヤフーヘルスケアから)という文章を引用するまでもなく、極端な肥満は国が負担する医療費の視点に立つとまさに悪なのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森605                                   2005年4月8日

        ウエストサイズが糖尿病の目安…米で3万人調査

 肥満と糖尿病は密接な関係にある。まず、肥満とは「体の脂肪組織及び種々の臓器に異常な脂肪が沈着した状態である」と定義されている。「臓器に異常な脂肪が沈着した状態」とは、ウエストのサイズが大きくなるのである。私は28歳で結婚した当初の体重は64キロであった。この時の私のウエストが何センチであったかの記憶はないが80センチ以下であったことは間違いない。

 米国成人男性のウエストのサイズが糖尿病の危険度の有効な指標になることが、米ジョンズホプキンス大の約3万人に対する疫学調査でわかったという。肥満度の指標としてよく使われるBMI値よりも、優れた目安になるようだ。同大の研究チームは、米国男性のウエストサイズを身長や体重にかかわらず5段階に分け、生活習慣に伴う肥満と強く関連する「2型糖尿病」の発症頻度を比較したのだ。最も小さい74〜86センチのグループに比べ、より大きいサイズのグループは糖尿病の人が2倍以上に達し、特に100センチ超のグループは、最小グループの約12倍にもなったという。ウエストによる糖尿病の危険度予測がうまくいくのは、腰回りの脂肪が、2型糖尿病の発症に強く関係しているためである。
     
   ・ウエストと 糖尿病が 密接に 関係あると 米の調査で
     


     





2005年04月07日(木) 日本また長寿世界一 WHO報告

 世界保健機関(WHO)が7日発表した2005年版の「世界保健報告」によると、平均寿命が世界で一番長い国は日本で82歳だった。男女別では、日本とモナコの女性が85歳で最長寿。男性も、日本はスイスやスウェーデンなどと並び78歳で最長寿であるという。しかし、これだけのデーターで手放しに喜ぶわけにいかないと思う。

 4月5日に死去された小山ウラさん(114歳)は、写経や三味線など多趣味で、100歳過ぎまで新聞を隅々まで読み、共働きの孫夫婦に代わって洗濯をするほど元気だったという。このように100歳前後まで壮健の人はまれなのである。2004年2月17日の癒しの森で「長寿のために」と題して書いた。百歳になって食事など基本的動作を介助なしで行なえる割合は、以下の通り少ないのだ。 
女性の百歳以上  1万7402人    自立できている人 13.6%の2370人 
男性の百歳以上     3159人    自立できている人 30.9%の980人

 しかも会話をするなど意思の疎通が出来るなどコミュニケーションが出来る割合は、男性が58%に対して女性は35%である。女性の場合を補足すると、生きていてもコミュニケーションが成り立たない人が65%もいるのである。ただ生かされているだけの長寿という側面があることは否定できない。日本の女性は85歳で世界最長寿というが、この年齢で自立して生活している割合はいかほどなのだろう。今後10年間で痴呆老人だけで250万人になるといわれている。痴呆老人になって生きているだけでは意味がないのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森604                                2005年4月7日

             妻の3回目の入院

 人生はいろんなことが動機となって変わるものである。2002年6月に会社を退職したわけであるが、在職中はパソコンを使う機会がなかった。日々の映像を2002年からパソコンに入力していたが、これは私が原稿を書いて、妻が入力していたのだ。ところが2003年2月20日に妻が顎腫瘍(アゴ・歯茎のがん)で、歯茎とほほの部分の摘出手術を受けたのである。パソコンのだいだいの流れが分かっていたので、病院にパソコンを持ち込み妻に聞きながら自分で入力を開始した。すなわち、妻の入院がパソコンを操る決定的な動機になったのである。その後2003年8月には、エンピツのサイトを利用しての公開となった。今は新聞・雑誌は一切購入しないで、インターネット情報を自在に利用できるようになった。妻の病気が動機で私の人生が開けたような実感がある。

 その後妻の入院は2004年7月9日に腰から骨(15×15×40ミリ)を取り出して形を整え、顎に埋め込む手術を受けた。そして今日3回目の手術であった。医師から手術内容の説明を受けたが、ここで内容の分かり易い説明ができない。要は2回目の手術の補強なのである。口の中の手術であるので、一般にかなりの痛みを伴う。今回も2004年7月9日の癒しの森に書いたと同じく手術跡があまり痛くないというのだ。鎮痛剤の注射をしようかと、麻酔の先生が何度か確認していたが妻は必要ないという。なぜ痛みがないのか、このこと関心のある方は、2004年7月9日に癒しの森を開いて見てください。

   ・突然の 病気が動機で 開かれし ネットで結ぶ 新たな道が
    

 





2005年04月06日(水) 中高年フリーター2021年には200万人突破

 依然にも記述したが、フリーターの増加が少子化を加速させることは確かである。なぜなら、所得が少ないフリーターは、結婚する割合が低いためである。あまり気分の良くないテーマであるが、UFJ総合研究所が4月4日に発表したデータを引用したい。「35歳以上でフリーターをしている『中高年フリーター』が、2001年の46万人から、2011年には132万人に増え、2021年には200万人を超える見通しだ」とする推計を発表した。この推定は年齢が高くなるほど正社員になるのが難しく、この状況は変わらないとの前提で推計したものだ。
  
 この推計は当たるのではないだろうか。この中高年フリーターの増加を並べて確認したい。
2001年  460000人
2011年  1320000人・・・・10年で860000人の増加
2021年  2000000人・・・・ 次の10年に680000人の増加
  
 フリーターの多くはいずれ定職を持ちたいと考えているものの、なかなか正社員に採用するところが少ない。何故か。様々な理由があると思うが、コミュニケーション能力が劣っていることが大きなウエートを占めていると思う。仮にA君という30歳フリーターがいたとしよう。私が知る範囲では、A君は親・兄弟とのコミュニケーションが破壊されている場合が多いのである。A君は、一歩大人になって、親・兄弟とのコミュニケーションを計ることが出来るようにならなければならない。ヤフーに登録しているコミュニケーションというサイトは1071件もある。学ぼうとするのであれば、いくらでも情報はあるのだ。最も身近であって、かなり難しいのがコミュニケーションという基本的な課題なのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森603                               2005年4月6日

               松井秀樹の3年目を見よ(2)

  テレビの野球関係のニュースは、 松井秀樹・イチローの活躍を伝え日本の野球はチームの勝ち負けの報道だけになってしまった。それだけ天才的な2人の選手のウエートが高いのである。今年のスポーツニュース(野球)はこの2人の報道で埋め尽くされる気配である。3月13日「松井秀樹の3年目を見よ」と題して書いた。オープン戦もチームトップの成績で通過し、いよいよ本番となった。

  松井秀喜外は5日、レッドソックス戦に4番先発出場し、開幕戦に続く2試合連続の本塁打を放った。 松井秀は3回の第2打席に右越えに2点本塁打。この日は4打数3安打2打点だった。 ヤンキースは宿敵、レッドソックスを4-3で開幕2連勝を飾った。 まさに 「松井秀樹の3年目を見よ」の大活躍なのである。

 イチロー選手も4年連続開幕初打席の安打を記録している。開幕戦は2安打の大活躍である。イチローは今年も米大リーグの記録を塗り替えることだろう。「デビューから5年間での最多安打(1057本)」にあと131本と迫り、「5年間での最多安打」(ジョージ・シスラーの1137本)にもあと211本と迫っている。この両記録ともあっさりと破ることだろう。ゴジラ・イチローに続けとメッツの松井稼頭央内野手・ホワイトソックスの高津臣吾投手を含む14人の日本人選手の活躍も期待しよう。

   ・絶賛の 2人の選手の 活躍で あとに続けと 日本の選手
     

 



2005年04月05日(火) 主要100社中79社が子育て支援策定

 4月に次世代育成支援対策推進法(次世代法)が全面施行された。次世代法は企業に少子化対策の行動計画を求めている。朝日新聞社は主要100社を対象に策定状況を調査したところ「8割が3月末までに、数値目標を設けるなどして子育て支援の計画を作ったことがわかった」という。次世代法を機に、国内の主要企業も少子化対策に本腰を入れ始めたといえる。
計画で目立つのは、
1、育児休業期間の拡大
2、在宅勤務の環境整備、短時間勤務の適用拡大
3、第1〜3子の出産時50万〜90万円、中高入学時にそれぞれ70万円の祝い金(三洋電機)
4、子どもが小学4年までは在宅勤務も可能な制度新設(ニチレイ)
などである。「育児に協力的な企業」(朝日から)をアピールし、求人などに役立てたいという姿勢もあるかもしれないが、子育て支援で競争するのはいいことだ。ニチレイのように子どもが小学4年までは在宅勤務が可能であれば、優秀な女子はこのような会社に集まるのは当然だ。三洋電機の中高入学時にそれぞれ70万円の祝い金には、該当者が相当出るのでないかと思う。ともかく、子育てを行う家庭に対して、徹底した支援の競争をして貰いたいものである。
 上記は主要企業のことで「従業員300人以下の中小企業で作業に取り組んでいるのは8.8%」(朝日から)時代のうねりでリストラなどを進める会社も多く、子育て支援の取り組みが中小企業にも浸透するにはかなり時間がかかると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森602                                   2005年4月5日
            ローマ法王死去:キリスト教の主張

 ローマ法王が死去した。ここでは多くの報道の中から、語録の一部を引用したい。
・現代社会について
1、共産主義の失敗後、資本主義は果たして社会システムの勝利者たり得るか。最終目標のモデルとなる資質を備えているか(91年5月、ソ連・東欧変革に伴う「共産主義の敗北」をふまえ)
1、家族の一人一人をテレビの前に孤立させ、家族間の対話を奪ってしまう」(94年1月24日、テレビ界について)
テレビが家庭の対話を奪っていることは紛れもない事実である。これらが原因となって、コミュニケーションが計られない若者が多くなっていくことは必至である。
・生命倫理について
1、医師は安楽死という名の『犯罪』に決して手を貸してはならない(85年10月、バチカンで医学者と会見)
2、放逸な快楽主義は、人間の価値喪失につながる。避妊具はこの快楽主義の誘因と同時に手段となっている(96年11月、バチカンの生体倫理研究所の司教に送った手紙)
3、子供は受胎の瞬間から神に守られている。中絶は、あらゆる処刑方法の中で最も不当な人類の恥(97年10月、ブラジルでの説教)等々。
 キリスト教は、避妊具・中絶を徹底して否定している。人類が仮にキリスト教に従って、避妊も中絶もしなかったら、地球上の人類は60億人からわずかの期間で100億人になるだろう。60億人でも食料の不足が懸念されているのに、人口増を誘発するキリスト教の主張は賛同出来ない。避妊・中絶などは個人の判断にゆだねられるべきもので、宗教が介入することではないと思う。
     


   







2005年04月04日(月) 北朝鮮外務省幹部「日本外務省とは会わない」と明言

 北朝鮮の反日感情は深刻である。北朝鮮が貧しいのは日本のせいなどと思っているのだろうか。1945年以前の植民地支配の補償を求めて、今は日本との国交すらない。日本は1945年まで(昭和20年)原子爆弾の投下・B-29の爆撃でまさに廃墟だったのだ。その後の60年で日本は世界第2位の経済大国となり、北朝鮮はこの60年で世界の最貧国となっている。1週間ほど前のテレビで北朝鮮は、食糧備蓄状況が悪化しており、1日あたりの穀物支給量が300グラムから250グラムに削減されると報道していた。

 北朝鮮を視察した世界食糧計画(WFP)アジア担当責任者トニー・バンベリー氏が3月26日、北京で記者会見し「日本に対しては、2004年5月の日朝首脳会談で決めた援助の未実施分をできるだけ早く実施するよう訴えた。  同氏は、状況が好転しなければ女性や子供ら100万人規模の人々への穀物などの配給を、5月以降削減せざるを得ない」(朝日から)と述べている。

 北朝鮮外務省は、平壌を訪問した日本の朝鮮半島専門家らに、「日本外務省とは会わない」と明言していたという。上記のように日本の食糧援助を求めている国が、いかなる理由があるにせよ「日本外務省とは会わない」というような強行発言は、北朝鮮にとって何のプラスもないことを知るべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森601                                   2005年4月4日

     80代壮健の会(6)老人性痴呆は生活習慣病である

  ボケ老人になって、家族に深刻な負担をかけ、家族がお手上げであれば後は公的な施設に入る。ここであらゆる迷惑と負担をかけて死んで行く、これほど醜い人生の総決算はないと思う。3月30日に「ボケ老人になる原因」と題して書いた。これら老人性痴呆は生活習慣病なのである。よって、ボケ老人に成るか成らないかの遠因は、20代・30代の「生き方」にあるのだ。ここで記述したいことは老人性痴呆が生活習慣病なので、早く気がつけば進行予防ができるという。3月31日に書いた金子満雄先生のリポートを再度熟読した。痴呆に関する基本的認識の一部を引用したい。

「専門家であるはずの医療機関ですら、アルツハイマー病と老人性痴呆を混同しているケースが多々見られます。両者は重度まで進めば似ていますが、前者は遺伝子異常の病気で、まず治療は困難。それに比べ、後者は生活習慣病で、早く見つければ進行予防も脳機能改善も可能なのです。私が診療した痴呆患者さん2万7000人のうち、アルツハイマー病はわずか90人で、しかもすべて50歳以下の人たちでした。言い換えれば、90人を除くほとんどの人たちが、本来回復の見込みのある痴呆患者なのです」(ガッテン2004秋号から)

 痴呆になっても、早期であれば回復するのだから、痴呆老人にならないような生き方をすれば痴呆老人にはならないのである。

  ・身体は 使わなければ 衰える 生き方次第で ボケなど無縁
     







2005年04月03日(日) 原油、大幅続伸・過去最高値の57.70ドル

 詳しい原因は分からないが、原油先物相場が大幅に続伸している。5月の先物取引は1バレル57.27ドルという高値である。 この価額は「過去最高値」(3月31日・日経から)であるという。この高値の直接の動機は ベネズエラの石油精製所が電力のトラブルで操業を停止したことなどを受けて、ガソリンの需給ひっ迫感が強まりこれにつられて原油相場も上昇したという。最終的には需要に対して供給が間にあわないのではないかという懸念があるように思う。
 日本の庶民も原油価額高騰の影響を受けることになる。石油元売り各社が石油製品の卸値を引き上げたことを受け、「首都圏の一部の給油所で1日午前、ガソリン小売価格が前日に比べて1リットル当たり5-8円値上がりした」(共同通信から)という。レギュラー122円、軽油97円の価額は、家計や企業に重い負担を求めることになり、消費を冷やす危険性すらあると思う。
  石油よりも小麦とトウモロコシの不足は深刻である。レスター・R・ブラウン氏のリポート(Enviro-News from Junko Edahiro No. 1079)の一部を引用したい。
「世界の穀物収穫量が4年連続で不足し、その不足分が毎年前年を上回っている。・・・2003年の穀物不足分は、これまでの記録をはるかに上回る1億500万トンであり、この量は世界の年間消費量19億3,000万トンの5%にあたる。この4年間の収穫減により、世界の穀物繰越備蓄量は過去30年間で最も低い水準にまで落ち込み、わずか59日分の消費量となっている。小麦とトウモロコシの価格は7年連続、コメの価格も5年連続で高騰している」
 日本では小麦とトウモロコシンの価額高騰はあまり報道されないが、自然環境の変化と破壊で地球上での穀物生産量は限界に近づいているのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森600                                 2005年4月3日

       森夫妻:おしどり公演中止離婚決定的

 このテーマは癒しの森に向かないかもしれないが、コミュニケーションを維持することが如何に難しいかという視点で記述したい。森の所属事務所は3月31日夜、「別居中の歌手、森進一(57)昌子(46)夫妻が、予定していた3本の夫婦ジョイントコンサートを中止。これで離婚が決定的となった」(4月1日スポーツニッポン)という。オシドリ夫婦といわれた森夫妻は、なぜコミュニケーションが破壊されたのだろう。 2003年12月4日と5日に「なぜコミュニケーションが保てない」と題して書いた。この時書いた一部を引用したい
「飯田国彦氏より『やる気を引き出すマネジメント』という講演を記述したレポートが送られてきた。この内容が実に深い。このレポートの一節を引用したい。『コミュニケーションにおける最大の障害は、性格や思想の違いでなく、人の持つ評価傾向にある』というものである。私なりに補足すると、妻が自分に身につけている常識で夫を評価し、夫も同じく自分の人生観や常識で妻を評価的態度で接する・・このようにお互いに評価する傾向が強いとコミュニケーションが破壊されていくのである。11月16日アインシュタインの「常識とは、18歳以前の心につもりにつもった偏見以上の何物でもない。それから後に出会うどんな新しい考えも、この『常識』の概念と闘わねばならない」という言葉を引用した。自分の常識にこだわっている人が余りに多いと書いた。コミュニケーションの破壊は自分の持つ常識で相手を評価する傾向なのだ。この常識が妥当なものかどうかを振り返る心の余裕が必要だと思う」 
                     
・身につけた わが常識に 縛られて 評価で接する 人の性(さが)かな
                     (2003年12月4日の再掲)




  


2005年04月02日(土) 6月8日の北朝鮮戦の安全を確保できるか

 W杯アジア最終予選B組の北朝鮮−イラン(平壌)で北朝鮮サポーターが暴動を起こした問題は深刻である。アジア・サッカー連盟(AFC)は「何らかの手を打ちたい」と回答してきているという。日本は6月8日平壌で最終予選を行う。今後は北朝鮮への事情聴取、国際サッカー連盟(FIFA)の介入によって、観客なし、もしくは第3国での開催の可能性もあるという。観客なしで試合を行うのもおかしいし、第3国で開催してもらうのが最もベターのような気がする。イラン戦ですらあの暴動なのである。6月8日は多くのサポーターも渡航する可能性がある。果たして選手とサポーターの安全を計ることが出来るのだろうか。

 北朝鮮はサッカーで国威宣揚どころか国際的な笑いものになるように思う。スポーツナビで「アジアの悪役 北朝鮮代表の真実」と題する長文のリポートを掲載していた。「3月30日の北朝鮮対イラン戦。会場は開始前から異様な熱気だった。応援は最低だった。・・会場のアナウンスで応援を指揮するなんて、聞いたこともない。北朝鮮対イラン戦は、試合が始まった後もアナウンスが応援をリードしていた。会場のアナウンスで「拍手」と言うたびに観客は拍手をし、「ブー」と気持ち悪い声を出すと、会場全体でブーイング」を出すというのだ。北朝鮮はこんな姿をさらけ出すのであれば、自国での試合をやらないほうが良いと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森599                                2005年4月2日

            ソフトバンクの孫正義氏

 旧ダイエーの選手は王監督の下、親会社の問題を肌で感じながら良くがんばってきたと思う。今春から晴れてソフトバンクになり、選手はさぞ晴れやかな気持ちでプレーが出来ているのでないかと思う。ソフトバンクは楽天を8-0と楽勝して3年ぶりの開幕5連勝となった。
  
 ソフトバンクの孫正義社長のことを書き著わす書籍はおびただしい数である。断片的に言葉を拾えば「インターネット財閥の創始者」「「ネットビジネスの超新星」などなどである。ともかく、かなりの専門家でないとソフトバンクの企業規模は分からない。最近はプロ野球球団の買収や、グループ会社のニッポン放送株問題への関与などで話題を社会に大きく投げかけている。ソフトバンクは、東京国際展示場グループ6社合同の入社式を開いた。事業の急拡大を反映して6社の新卒の新入社員は2187人なのだ。東京国際展示場8670平方メートルのホールを使った国内最大級の入社式になった。
 
 孫正義社長は「デジタル革命で新しいライフスタイルを提供するのが我々の使命。夢をデッカク持って同じ志で一緒に頑張りましょう」(4月1日・毎日から)と呼びかけている。王貞治監督は「失敗を恐れず大いにチャレンジしてほしい」と激励している。ともかく2000人を超える新入社員を採用する企業グループのトップにいるのが孫正義氏なのである。ビジネスマンであったらソフトバンクのことを多く知る必要があると思う。
  
   ・新しき 時代を映す 企業群 光輝く ソフトバンクよ
    


  






2005年04月01日(金) 地球博(愛知万博)弁当の持ち込み解禁

 これほど滑稽な社会の映像はないだろう。愛知万博は弁当の持ち込み禁止でスタートした。そもそも公的な博覧会実行者が、個人の昼の弁当の果てまで口を出すというからビックリだ。本来万博会場で個人が何を食べようが自由であるはずである。それが博覧会協会では3月25日の開幕以来、弁当の持ち込みを禁じていたが、小泉首相が3月29日、経済産業省にこの措置を見直すよう指示、持ち込みが一転解禁となった。

 内容が滑稽で「家庭で調理した弁当」に限って解禁となったのだ。会場外のコンビに買ったオニギリ、パン等の持込はダメとのお達しだ。行政に管理されることが慢性化している日本人は、この決定にさしたる苦情を言うこともないかもしれないが、この決定に唖然としている人も多いと思う。

 会場内のレストランや飲食店の総席数は約6000とのこと。その中には、1人5000円以上とる豪華和食店もあるとのこと。コンビニには手ごろなおにぎりを求める大行列ができていたという。飲食店の値段もスパゲティが1000円以上するなど高めで「入場者にお金を少しでも使わせる作戦」(4月1日・スポニチから)と不満の声が相次いでいたのだ。博覧会協会の幹部諸氏には民主主義の原点が希薄のようだ。会場に来る国民より、出店している飲食店の利益を優先した考え方をしているのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森598                               2005年4月1日

            地上に輝く80代・90代の星

 NHKの「プロジェクトX・挑戦者たち」の主題歌は「地上の星」である。この「地上の星」は作詞、作曲とも中島みゆきさんである。NHKの製作スッタッフから曲作りにあたっての注文は、「無名の人々の光を、歌にしてください」とのことでであったという。

 日本は無名であるが輝く人が数百万人もいるような気がする。有名で輝く人もいる。女性で輝く人の代表は森光子(84)さんではないだろうか。この度有楽町の芸術座が建て替えのため48年の歴史に幕を下ろした。森光子さんはさよなら公演となった「放浪記」に主演した。新劇場が07年11月に開館し、08年正月公演に森光子主演の「放浪記」が決定したという。森光子さんはこれから3年後といえば87歳になられる。この年齢で放浪記の主演をするというから、まさに地上に輝く80代の星である。

 男性の輝く星の代表は聖路加国際病院理事長の日野原重明先生(93歳)だろう。どうして90代であれだけの活躍ができるのか、謙虚に学ぶ必要があると思う。この人のことは2004年10月30日「死を見つめ今を生きる」2004年11月1日に「新たな活力が湧き上がる生き方」2005年3月20日「日野原重明先生の講演から」と3回書いた。ともかく、90代で現役なのだからまさに地上に輝く90代の星である。

  ・燦然と 長寿の見本を 示しけり まさに輝く 地上の星と

     





 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ