MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2019年04月17日(水) ノートルダム大聖堂が火災

パリのノートルダム大聖堂が火災により一部が焼け落ちました。幸いにも「バラ窓」や十字架,パイプオルガンは焼失を免れたようですが,世界各地にある歴史的遺産や建造物は,耐火という点ではかなり弱くて,これまでにも火災による喪失が繰り返されています。
パリの観光地としてエッフェル塔,凱旋門,ノートルダム大聖堂は,はずせない場所であり,訪れる観光客のほとんどが見物しています。
外観は,石で囲われて燃えそうにありませんが,内部はほとんどの部分が木でできていて,長い歴史の中で乾燥して燃えやすいと思われます。
教会ですので,多くのろうそくに灯がともされ,礼拝者に1ユーロでろうそくを販売して灯をともさせるサービス?も行っています。
800年以上も経過している建物ですので失火には並々ならぬ注意を払っていたことでしょうが,今回は修復作業の足場付近から出火したとのことで,足元をすくわれた感じです。


2019年04月02日(火) 平成から令和へ

「令和」フィーバーに沸く世の中です。5月から令和元年です。
運転免許証の更新の先日行ってきました。「平成36年5月3日まで有効」の文字がゴールドラベルの上に書かれています。おそらく本日からの更新には、「令和5年まで有効」の文字ではないかと思います。平成36年に魅せられ、敢えて3月中に更新しました。次回はなんと高齢者講習が必要です。
プロ野球が開幕、センバツが決勝戦と球春を迎えました。桜は3分咲き、気温は低めの平成最後の4月です。
GWの計画も立たないままです。何もしないのはもったいないし、動けば人出が多くて面倒だし、これから楽しみ方を考えましょうか。


MOTOYAN |MAILHomePage