MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2016年04月07日(木) 見えると事故は起きない

昨日、大隅半島の上空で消息を絶った自衛隊機の一部と乗員1人が心肺停止状態で発見された。埼玉の入間基地に所属する航空自衛隊の小型ジェット機であり、航空無線関係の調査・点検中だった。

最近は、善人にみえて仕方のない石破元防衛大臣は「戦闘機だけが目立つ傾向にある航空自衛隊でもその陰や裏側で任務する多くの隊員がいて、どんな思いで働いているか見てほしい」という談話を出した。

事故を起こそうとして起こす人はいない。山が見えていて衝突することはないのが普通で今回も低空飛行と濃霧の気象条件が重なって起きたものに違いない。

現場の高隈山系の御岳は二度ほど登ったことがある。1200m余りの高さで1000m以下の高度では、当然ながら衝突する。検査のためにその高度を飛ばなければならなかったのだろう。

新年度が始まり、いろいろな1年生の姿が、初々しく見られる。春の交通安全運動も始まった。「見えないから事故がおこる」ことを念頭に安全運転に心がけよう。


2016年04月06日(水) 桜の花とカエルの卵

遅れ気味だった桜の開花が、一斉に満開を迎えた。一晩でしっかりと開花するエネルギー源はなんだろう?つぼみから花を開かせる植物のエネルギーは、水だろうか?

動物なら、炭水化物等をエネルギーに変える仕組みは理解できるが、植物もそのような働くがきっとあるのだろう。

ラジオから桜にちなんだ曲が流れ、桜を話題にしたトークが行われて、日本中が「桜祭り」状態である。そんな中で「桜の花をよくみると、田んぼに浮かんでいるカエルが産んだ卵のようにみえて気持ち悪い」という意見がラジオから流れた。

運転中だったので深くは考えなかったが、同じものを見てそのように感じる人もいるのだと思った。「今度そんな先入観で見てみよう」と思っている。と思ってる間に散ってしまう。これが桜だろう。明日から雨が続き、散りも早いだろう。

桜が終わると、ツツジ・サツキ、ショウブ・カキツバタとこれから花の季節を迎える。最近、デジカメが活躍していない。充電して持ち歩こう。


2016年04月02日(土) 仕事の始まりと終わり

新年度が始まり、入社式が行われフレッシュな新入社員が40年という先の長い職場や職種に入り込んだ。今日は早速の土曜日で休みあり、研修ありでさまざまだろう。桜の満開は来週末のようだが、花見を歓迎会に代える所もあるだろう。

新人が入るということは、同じ数の人が3月いっぱいで退職したということが一般的で定年で退職した人は、今日から第二の人生が始まった。

明日で62歳の誕生日を迎えるが、定年後の延長で第二の人生が始まったわけでもないが近いうちにそうなる。「さて、何をやろうか?」と今頃考えても遅い。時間はかなりのスピードで進むことも理解しているから、何もできないうちに人生が終わってしまうだろう。

まずは、しっかりと長生きするための体力確保が一番だから、何らかの運動をすぐに取り入れて現状維持をはかる。これは、4ヶ月前から日記をつける時間もないほど実践している。約1時間の運動が少しの効果を与えているような気がする。

次に第二の人生でやることを決めなければならない。金銭的なこと、特技・趣味、やり残したことなど総合的に考えなければならないのでなかなか決まらない。就活から終活へ移るつなぎがどれほどできるか?どれほどの時間があるか?のんびりもしていられない。


2016年04月01日(金) 四月バカ!

エイプリルフールは、年々廃れていると思い込んでいたが、1年に一度のこの日を楽しみにしている企業や人がいるようで笑った人や迷惑した人などあったようだ。

新聞1面を広告で使い、桜島が噴火した際に降灰から家や街を守るために直径2kmもの傘をひろげるタワー設置プロジェクト展開、普段は高さ315mの展望台として利用する。これを市街地に9本建てるという目の覚めるようなものもあった。

一見すると普通の広告と思ったが、熟読するととんでもない発想で「こんなのできるわけがない。台風が来たら傘が破れるだろう」と少しの間、真剣に読んだが、余りにも非現実的で「うそ、冗談、エイプリルフール!」と理解するのに大きな時間は要しなかった。

グーグルの冗談はかなり現実味があったようで「わなにかかった?」人達に謝罪をしている状況らしい。

ぎすぎすした世の中に年に一度くらいの清涼剤を流し込むことも楽しいが、受け取る側に余裕がなければ逆効果にもなる。お笑い芸人達のトークに癒されることも多いが、バラエティ番組を拒絶している人もいるので、そんな人にはお笑い芸人は、ただ騒がしいふざけた人種としか見られないかも知れない。

冗談のつもりで発した言葉が、失職に追い込まれる議員さんもいるのでTPOをわきまえた「発言」は大切だと思う。


MOTOYAN |MAILHomePage