MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2014年09月20日(土) 来年は5連休

秋の彼岸に入り、朝の通勤時にカーエアコンから暖かい風が出るようになりました。
例年になく、秋の訪れが早いようです。来年のこの時期は、敬老の日(第3月曜)と秋分の日が国民の休日でつながれて5連休になるようです。ハッピーマンデー制度の恩恵です。一方、祝日にはその日が決められた根拠があり、その日にしないと意味が薄れるということで元に戻そうとする動きもあるようです。特に海の日について一部の国会議員が動いているという報道がありました。「海の記念日は、1876年(明治9年)、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことにちなみ、1941年(昭和16年)に逓信大臣・村田省蔵の提唱により制定された。」らしいです。成人・海・敬老・体育の日の4つから一つ離脱してしまうのでしょうか。学校では1学期の終業式が20日にはないということです。
秋といえば紅葉です。今年は冷え込みが早そうで台風の影響もなさそうですので素晴らしい景色が見られるのではないでしょうか。今までで素晴らしい紅葉を見たのは、岡山の蒜山高原です。またいつの日か訪れたいと思っています。


2014年09月02日(火) 月見てBBQ!

9月に入り、少し涼しくなりました。この夏も全国で猛暑、大雨、洪水、土石流など荒れた天候に被害が多かったです。日照不足で野菜の生育が悪く、高値となり、9月から値上げされた商品もあり、消費税8%ものしかかり、普通の生活レベルでも家計を圧迫していると思われます。
代々木公園のヤブ蚊が原因となったデング熱が70年ぶりに発生とか、エボラ出血熱の猛威など細菌やウイルスも元気な地球で人の元気がなくなりつつあるようなこの頃です。元気を出していきましょう!
今年の十五夜はとても早くやってきます。9月8日です。ススキとか栗とか間に合うのか心配ですが、暖かい(暑い)夜に満月を眺めながら「焼肉バーベキュー」というのも風流ではありませんがありでしょう。


MOTOYAN |MAILHomePage