MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2012年08月29日(水) 果物とドライアイス

これから秋に向けて旬を迎える果物が、梨、柿、栗、巨峰、リンゴなど数多い。最近は年中、店頭にあって、いつが旬かわからなくなっているが、子供の頃を思い出すと旬がわかる。運動会の昼休みに食後のデザートとして食べていたもの、梨・ブドウ・露地物のすっぱいみかん(皮は緑)、リンゴ、柿・・・と昔のことはすぐに思い出す。ただ、寒かった覚えがあるのでたぶん11月ではなかったかと?
職場で家の庭に梨が、実りつつあるということでひとかけらをいただいた。口に入れた瞬間、これまでの梨の食感とは全く異なるものだった。舌にピリピリ感が伝わってきた。梨の炭酸ジュースを飲んでいる感じだった。
聞いてみると、クーラーボックスにドライアイスを入れてその中に梨を数時間放置していたそうだ。ドライアイスの成分である二酸化炭素(炭酸ガス)が梨の中に入り込んで「炭酸入り梨」に変化したものらしい。皮がうすくて水分が豊富な果物ならどれでもできるそうだ。スイカ・梨・リンゴ・キウイなどが候補とあがる。柑橘類は皮が厚くていまいち。
ガリガリ君という氷菓に似た感じの果物だから、けっこう美味しい。
ドライアイスの入手が困難であるが、通販でドライアイスを買えることにも驚いたが、やってみる価値はありそうだ。
注意事項:クーラーボックスのふたを閉めると爆発の危険性があるので、ふたを少しすかしておくこと。


2012年08月28日(火) 10万ヒット!

2000年8月にホームページを立ち上げてから、12年を経過してアクセス数が10万に達した。最近は、更新もなかなかの状態でありながら、毎日数名の方が訪れてくれているようで感謝と共に責任を感じている。
今年の初めにパソコンが立ち上がらなくなり、たぶん電源装置のコンデンサー不良?と思われるが・・、修理にも出さないままに一世代前のパソコンを使ってのネット社会とのつきあいになっている。
ハードディスクの容量も満杯近くで動きは鈍く、快適とはいえないがホームページビルダーをはじめとした便利ソフトが多く入っているので不便は感じない。
パソコンを買い換えるとデータは移せてもソフトは別に入れ直さなければならない。これが結構面倒くさい。家のベース機はこの12年間に3台目であるが、4台目を導入する時期かも知れない。しばらくすると、Win8が出るらしいのでそれまで待つことになりそうだ。ちなみに車はこの12年間に3台乗り換えているからパソコンは車よりも長持ちすることになる。


MOTOYAN |MAILHomePage