MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2005年12月29日(木) 2005終了

2005年が終わります。多くの方から「1年が早いね」という声を耳にします。1年365日は変わらないのに早く感じる理由は,いろいろあるでしょうが,時間に追われがちな今の社会が大きいと思います。イベントまでのカウントダウンなんかをするものなら,あっという間に一桁になり,すぐにやってきます。大学入試センター試験まであと23日です。この前あと100日といっていましたが・・・。
数は減るのは早いですが,増えるのは年齢以外はなかなかです。年末調整で納付した税金がかえってきました。月々の給与の手取額よりも多くかえってくるのでありがたいことですが,その裏にはその額の100倍の借金があるということでなかなか減らない住宅ローンも利息のために例外と思われます。利息がなければ,ほとんど利息のつかない貯金と同様に確実に予想外に減っていくのでしょうが。
借金は,精神衛生上にはよくないでことですが,生活する上では便利なことです。「借りることができる」ということは,「返済できる」という社会的評価を受けていることで借りられるうちが華です。年末ジャンボが当たって借金を返せる夢をあと2日みながら新年を迎えましょう。新年早々に新たな借金のイベントがありそうです。借りられるかな?


2005年12月25日(日) MisChristmas

23日の大雪もすっかり融けて,いつもと同じような風景で2005年が暮れようとしています。200枚の年賀状の束が封を切られずに視界に入っています。来年の準備を急がなければなりません。
スケートの日本選手権が盛り上がっていますが,またまた連盟の大失態が起こりました。採点ミスによる1位と2位の逆転でした。しかも表彰式が終わってからのことで後味の悪い結果となり,トリノ五輪選考会だったので織田信長の子孫らしい,織田選手には気の毒なことでした。「敵は本能寺」ではなく,審判員だったのです。規定よりも多く3回転ジャンプを行ってその減点を演技中に気づかず採点したもので「コンピュータの不具合」と最初に発表されたが,どうも人為的ミスらしい。採点種目ではよく起こることでサッカーや野球などのように結果がはっきりと出る競技との大きな違いです。ヒートアップしている今夜の女子は,もっと難しい採点が予想されます。美術やピアノの審査と同様にフィギアスケートは芸術の分野に入れてもいいかもしれません。
毎朝届く朝刊に多量のチラシが入っています。年末商戦たけなわで購買意欲をそそるつもりでしょうが,紙資源の無駄遣いと思います。両面印刷がほとんどですので裏紙も使えません。部屋が散らかる大きな原因の一つですね。こまめに片付ける性格の人間がいない我が家ですから・・・。


2005年12月23日(金) 雪道の運転

12月としては,観測史上初の11cm,高台では20cmの大雪の冬至の朝でした。通勤が大変だったようです。雪の上を歩きなれない南国の人は,すべって転び,車もすべってぶつかり大渋滞をひき起こしました。学校は終業式でスタート時間が遅れ,子供たちは雪遊びに夢中になっていました。
こんな日こそ老朽化の進む愛車ジムニーの出番でスリップする車を尻目に四輪駆動でスムーズに走行してくれました。ノーマルタイヤでも四駆の強さは別格です。職場にたどりついた順番は四駆の車の順でした。若い頃,スキーなどで雪道走行は経験があり,タイヤチェーンも短時間で装着できますが,南国の雪は湿り雪ですので,四駆車は,ほとんどチェーンは要らないようです。滑りながら曲がっていくテクニックもあるようですが,その域には達していません。
渋滞の原因は,1台の車にあるようです。装備・テクニックとも貧弱で道路の真ん中に止まってしまう事です。車線がふさがれることにより起こります。南国でも自動車学校にスケートリンクを作り,雪や氷の上での運転法を教えることが必要かもしれません。自信のない方は,雪の日は車を絶対に使わないことにつきます。
次に積もるのは平年並みの2月上旬でしょうか?


2005年12月19日(月) 空き巣にご用心

初氷,初霜柱の朝でした。気温が氷点下に下がり,快晴にもかかわらず冷たい一日でした。
昨日,消防車がサイレンを鳴らして家の前で止まりました。どこが火事だろうと慌てて窓を開けてみると消防隊員が隣の留守宅に入ろうとしていました。煙は見えなかったので一安心しましたが,消防車の車載無線が事のなりゆきを説明してくれました。家主さんが,電気ポットに水を入れないで通電し,外出先で心配になり119番通報したようです。鍵がかかっているはずなのに3分後には消防署員が家の中に入りました。無線によると1ヶ所の窓が鍵がかかっていなかったようです。
最近の電化製品(熱をつかうもの)は加熱しすぎると自動的に電源が切れるようになっているので事なきをえたようです。ナショナルの温風器の不具合を知らせるアナウンスをテレビ・ラジオでかなりやっています。いくつか事故が発生しているのでこれ以上の被害を出さないためのものでしょうが,十数年前に販売された器具でもうほとんど使われていないと思われますが,念が入っています。
暖房器具の取り扱いや施錠の確認をして外出しないと火事や空き巣の被害にあう年末です。ご用心ください。また,暮れの大掃除もしなければなりません。消防隊員がいつ入ってきても恥ずかしくないように。無線で「部屋中が荒らされて空き巣が入った模様」などといわれないために


2005年12月15日(木) 年末ジャンボ

日本海側で12月では久しぶりの大雪で屋根の雪下ろし中に屋根から転落する事故が多発しています。心と身体の準備ができていない時の行動は,危険が大きいことを教えてくれます。この雪でスキー場は積雪が十分にあり,予定通りのOPENになるようです。
当たらないことで有名な長期天気予報と宝くじ,気象庁は過去に長期予報をあまりにも当たらないという理由でやめたことがあるらしいですが,世論の要望ですぐに再開したそうです。多少外れてもかまわないけれど,公の機関からの予想であり,心の準備ができて安心するのでしょう。特に農作物に関しては重要です。収穫の時期を調整することができます。福井では,予想外の冷え込みで収穫前の柿が凍ってしまい,全滅という状況のようです。
もう一つの当たらない「宝くじ」ですが,今年の年末ジャンボは億万長者が296人と宣伝しています。射幸心をそそられてつい買ってしまうことになります。今年も共同購入者を募って当選確率を高めています。296人の仲間入りしたいですね。当たった時の準備は毎回,十分に整っていて夢を大きく広げているのですが,いまだにやってきません。
子供が理由もなく殺される事件や建物強度偽装事件など今年も後半になっていやな出来事が続いています。入力ミスにつけこんだ株取得などアンフェアーな事案もあります。「自分さえよければ」という流れはもう止められないのでしょうか?


2005年12月12日(月) ポイント還元

暖房なしでは苦しい季節となりました。この冬2回目の寒波がやってきました。ちょうど1週間周期です。シベリア上空からやってくる寒波は強ければ,次の強い寒波がやってくるのに時間が空くといわれていますが,今回は短い間隔です。12月としては珍しい雪,東京では平年より22日早い初雪だったとか。
2月に実施していたロードレース大会を昨年から暖かい12月に開催していますが,今年はそのもくろみが外れてしまいました。寒い大会になりそうです。(15日予定)
バタバタと先週末に上京しました。新宿の大手電化製品販売店によってパソコンの周辺機器をいくつか買い込んで来ました。帰ってきてネット通販で同じものを見るとネットの方が2割ほど安いのです。店頭で選べる利点はありますが,送料を入れても安いのですから通販の勝ちです。USBメモリー・マウスなどの小物ですから数百円の違いですが大物はかなり差が出ます。ポイントをつけてくれるショップが多いですが,またその店でそのポイントを使って買わなければならないのですから,ポイントよりも値引きがいいですね。年末商戦たけなわです。賢い買い物をしましょう。


2005年12月05日(月) スケート女子注目は!

季節外れ?の降雪で桜島が5合目以上がまっ白,平地こそないものの標高300m以上も積雪状態です。高地民族は月曜の朝から通勤がたいへんでしょう。2日前の天気予報で突然雪のマークが入り,まさか?と思ってましたが,「大当たり」でした。
スポーツ関係では,JリーグでのG大阪の劇的な優勝,早稲田の大学ラグビーV5,宮里の藍ちゃんの米ツアー予選でのぶっちぎり優勝,NHKスケートの女子で中野選手の優勝など年末の休日を楽しませてくれました。
注目は,スケートの中野選手です。エキシビジョンでその滑りを見ましたが,スケーティングの安定性とスピンの美しさは今まで見たことのない美しさで感動しました。スピンで身体の中心軸が全くぶれないでコマが回っているようでした。女子フィギアはトリノへ向けて選考がたいへんでしょう。


MOTOYAN |MAILHomePage