2006年08月18日(金)  三種混合ワクチン

今年も行ってきました。
ワクチン接種。
去年、子猫のときに二回目を打ってからちょうど一年目くらい。
午前中、ようちゃんが帰ってきて一緒に病院へ。
去年は何故か一回目三種、二回目七種を打たれ(子猫のときは一ヶ月ほどあけて2回打つのがよいとされている)、ちょっと意味不明だったのですが、今年は五種にしようと思っていくと、三種と七種しかないと言われ
「どっちがいいんですかね?」
と聞くと、
「七種の方がいいでしょう。」
と。
「え、室内飼い猫なんですけど。」
「(苦笑)じゃあ三種でもいいですよ。」
という事で三種に。
ていうか反論するなら聞くなって話ですよね(笑)
ワクチンについては諸説がありますし、先生によって意見もばらばらです。
完全室内飼いだったらワクチンの副作用のデメリットも考えて、打つ必要はないという方。
完全室内飼いでも、人間が外を歩き回った靴にウィルスが付着し、感染する危険があるから打ったほうがいいと言う方。
打っといたら何かあったときにペットホテルにも預けられるから、と言う方。
私はそれぞれの折衷案で三種です。
2ヶ月・3ヵ月・1歳でワクチン接種したら、あとは三年に一度でいいというのが最新の考えらしいです。
来年、またワクチン打つか打たないかで悩みそうです・・・。
(注意:上に書いた最新の考えとはアメリカの大学の研究結果らしいので、日本のワクチンに適用されるかどうかは謎です。あくまでもそういう説があると言うお話なので、主治医の方と相談して決めてください。)



ランは今、このような体勢でお休み中。
病院から帰ってきてずっと寝てる。
ちょっぴり心配。
がんばれ。がんばって免疫つけるんだ。





ひざで寝てるとき、腕を枕にされて
動こうとするとこのように教育的指導が入ります。
「この手はそこにおれ!」かぷり。



ネコバカリスト マエネコ







リカ





↑エンピツ投票ボタン
My追加