徒然花茶
 |HOME 過去の花茶INDEXblog徒然花茶
 '05.7月より徒然花茶(雑記)をblogに移行しました。



2005年04月25日(月) 戦いと探検の日々

忙しいのだ!!
待ち焦がれていた私が唯一ハマれるゲーム「ファイヤーエムブレム」新作の攻略で!

敵を蹴散らし、大海原ではカラスと闘い、恒例の砂漠でお宝探し(ついでに敵さんを屠る)。

あーーーーーっ、宝箱が奪われた!

リセットぉ♪←楽しいらしい。

これぞFE!!
闘技場がないので、レベル上げと賞金稼ぎに苦労するけど、アドバンス版は物足りなかったけど、初期に近い印象。
願わくば、シグルド様やトラキア並の難度が欲しいっていうのは、ぜーたくってものでせうか……(笑)。

ゲームを知らない人には全然分からない話題ですまぬ…。



2005年04月19日(火) 白大島の着物(ただし年代物)

仕立て直しに出していた母の着物が出来てきたので、さっそく母に見せに行くために着てみた。


薄緑色の笹の葉模様の白大島に白い半襟では寂しいので、臙脂色に淡黄色の小花が散った半襟を合わせてみたら、可愛いではないか♪




帯は、お気に入りの葡萄色に万寿菊。
思いがけないほどいい感じで、ちょっと自慢の組み合わせさ。
母の着物は地味目なのが多いのだけど、これは大好きになりそう…えへへ。




■更新情報
迷夢的西鶴>
『男色大鑑』2巻-1「形見は二尺三寸」と、2巻-2「傘持てもぬるゝ身」をUP。
今回は切ない悲恋と凄絶な恋愛…ちょっと泣けます。
今までUPした物語に田近画伯がほのぼのと色っぽい絵をつけてくれました。
一言覚書>
「日本文学全集 第一集」(というタイトルのパロディ集)清水義範


2005年04月13日(水) 今年も花見ができなんだ〜〜〜〜〜

2005年4月9日――悲劇は起きた。

朝起きたら、まぶたが重い。
うーん、このところ寝不足だったし…
鏡を見て愕然!!

顔がっ、ぱんぱんに腫れてる〜?!

それはあたかも、バレーボールのごとく……。

あああーっ
これわ紫外線アレルギーというやつでわっ!!

思い起こせば4日くらい前から、頬っぺたがピリピリして耳が痒かった。
ちゃんと日焼け止め塗っていたのに〜〜。
(真冬でも日焼け止めは塗っている)
もはや日焼け止めクリームだけでは防げない陽射しだったのね。
例年、を参考にしちゃいけないのだわ。

そーいや、いい陽気だったわ……。
お花見盛りで人も出ていると聞いた土日だったわ。

ああそれなのに。

4月早々、日傘って悲しいしっ。

今年も花見ができなんだ〜〜〜〜〜。


■更新情報

4月13日
迷夢的西鶴>『男色大鑑』1巻-5「墨絵につらき剣菱の紋」をUP。

4月08日
迷夢的西鶴>『男色大鑑』1巻-4「玉章は鱸に通わす」をUP。
サイト内に「迷夢的西鶴」の部屋をブログとは別に作りました。
topページからはその部屋にリンクしています。
それに伴い「迷夢's room」と「画廊」を少し整理しました。


ここ3日ほどの雨降りの日が嬉しい…顔、治ったし♪
寒いけど。
外に出られないから仕事がはかどる…ような気がする。


2005年04月01日(金) エイプリル・フール企画

April Fools' Day恒例企画(?)、
実録YUIマンガ「我が家には馬がいる」をtopページにドドーンとUP!
一夜かぎりのお遊びですってば…。


■更新情報

3月30日/快楽読書倶楽部
・迷夢書架>
「白波五人帖」山田風太郎
「ダイナマイト円舞曲」小泉喜美子
・一言覚書>
「猫子爵冒険譚-血文字G・J」赤城 毅

迷夢書架の2作は、以前から名前だけは知っていて気になっていた作品。先日、何気なく覗いた古本屋さんで見つけて、狂喜乱舞!!
他にも色々発掘してきたので、古書系が続くかも。


by すみか |HOME