enpitu



皮の裏側
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 近況報告(爆)

北海道東部の地震、新潟中越地震、浅間山噴火、三宅島噴火
は一つの流れのような気がする。日本列島全体が異常気象なのかもしれない。


というわけで、日本列島のことは置いといて
風邪です。まだ喉が痛いです。夜は咳が出てくるし。
最近体力が落ちているのか?病気にかかりやすくなっているような気がする。

う〜ん、年のせいなんだろうか?

とここまで書いたら思いっきりenterキーを押し続けてました。半分寝ながら・・・。


2004年11月24日(水) 今年の紅白に期待すること



「マツケンサンバ」が見たい!

ただこれだけ。




「マツケンサンバ」はやはり生で見たいな〜。

舞台見に行かないとだめかな。


2004年11月22日(月) クリと栗の違い



栗スマスケーキ

クリと栗の違いはなに??

両方とも剥いて食べるの?

クリスマスケーキは剥かなくても食べられるだろ〜。

子供には食べさせられないな。


2004年11月19日(金) ヨンさまなんか目じゃない!



防腐剤


イチさま

ニさま

サンさま

ヨンさま

ゴさま、ロクさま、合わせてゴロウさま!


たいしたことはない!


2004年11月12日(金) いらないもの

お久しぶりでした。

最近見かけるものに「QRコード」ってのがありますね。

「バーコード」を2次元、3次元?にしたもの。

でも、あれって何に使うんですか?

俺の「2年前に買った携帯」ではまだ無意味なんですけど。

やはり新機種へ交換しろという圧力釜でしょうか?

交換したいんですけど、ボーダフォンまた11月に新型を出すとか出さないとか・・・。

そういえば今週も「大奥」見逃しました。(T_T)

「お万の方」様登場らしいですね。見逃しましたけど

「男万の方様」「男マンの硬さま」「おまんの固さま」・・・・変換が変だ。



防腐剤




2004年11月10日(水) プロ野球チームへの参入ってなぜ審査するの?



防腐剤


既に一件落着で、楽天が参入することになったんだけど
冷静に考えてみると、「なぜ新規参入するのに審査が必要なのか?」と思います。

たとえば、「儲かってしかたがないマーケットなら、自分たちの利益を守るために
新規参入業者を制限する」ことは理解できる。

しかし、「赤字のパリーグ」に参入するメリットは?と考えると、既存の球団がとやかく言うこともないのではないかと思う。

で、既存の球団は自分たちの権利を死守したいのかというと、そういうわけでもなく、実は赤字垂れ流しの球団を売り払って身軽になりたい。

ならば、新規参入について審査までして制限する必要はなく、どんどん入れ替わっていけばよいではないかと思う。
まあ、たしかに無条件に参入させたら長続きしない球団も出てくると思うが、それはそれで仕方がないと思う。

今は衛星放送で、大リーグの試合も自由に見ることが出来る。
日本のプロ野球の試合よりも、大リーグの試合の方が見ていて面白ければ、ファンはドンドン移動していき、静かに、そして目に見えないように日本のプロ野球は沈んでいく。(既にかなり沈下してるはず。)

なので、規制するよりも、もっと自由に参入して全体を活性化していかなけりゃダメなのに、これができないようじゃもう日本のプロ球界には期待できないねえ。


2004年11月07日(日) 投票率の違い



防腐剤



地方を抑えた、共和党のブッシュ
都会を抑えた、民主党のケリー

これは日本に例えると

地方を抑えた、自民党
都会を抑えた、民主党  と同じ構図だな。

しかし、アメリカの大統領選挙は投票率がいいねえ。
日本の国政選挙の投票率はひどいもんな。


2004年11月03日(水) 新札の肖像画



防腐剤



一万円札の肖像画は福沢諭吉が続投することになった。

福沢諭吉といえば、慶応義塾だ。

東大、京大、一橋、早稲田のOBはこれで良いのだろうか?

特にライバルの早稲田OBにとって「1万円札にはライバルの顔」だ。

しかし、早稲田もいろいろとスキャンダル多いしね。

小泉首相は慶応だけど、森前総理は早稲田だ。

1万円札の顔といえば聖徳太子が最長で、それを継いだのが福沢諭吉

さて、諭吉君の後釜はだれなんでしょうね??

今のお札の肖像画は、明治維新前後の、今から100年位前の人が多いから

これからは大正期の偉人もでてくるのだろうか?

そして100年後のお札には

ノーベル賞もらった田中さんあたりも候補になるんだろうか?(笑)

大正以降の偉人といってもなんだか小粒だなと思う。



My追加
伍郎♂ |MAILBlog


My追加
エンピツ