enpitu



皮の裏側
DiaryINDEXpastwill


2003年06月30日(月) 馬で一発あてたろうかい!

週末は、マスコミを騒がすような出来事がいろいろあったようです。

まずは、これ
「笑福亭鶴瓶ポロリ、“チン騒動”で謝罪… (夕刊フジ)」

過去にもテレビ東京でモロ出ししたことがあるらしいのだが、
去年も同じ番組でやってるなんてもう確信犯だね〜。
まあ、一昨日の「世界ウルルン」でもモロ出しがあったわけで
まさかそれに対抗したわけじゃないと思うけどね(笑)。

次は、これ
「タトゥー来日、都内でゲリラ撮影敢行− (夕刊フジ) 」

こっちも確信犯だね〜。ドタキャンしたり。
だけど、今年の紅白歌合戦の出場候補にも上がっていたらしいが、
今回の騒動で完全に消えたね。
まあ、どんな衣装でテレビに出るのか一度見たかったな〜。
スケスケ、食い込み、男物ブリーフ?・・・・・NHKでなくても放送は困難だったかも。
名前「t.A.T.u.」がタトゥーだもんね。ローマ字読みも狙ってたな(笑)

際どい写真はこっちに出てたよ。(6月28日)↓↓↓

http://www.tanteifile.com/diary/index2.html

(上から2枚目と4枚目の写真に注目!尻に刺青してるらしい。)


そして最後に、「競馬で2億円稼いだ奴がいるらしい。」

日曜日の宝塚記念の単賞馬券に1200万円つぎ込んで
16.3倍にして返って来たとのこと。
1200万円×16.3=1億9900万円
その1200万円も安田記念で当てた払い戻しから出てるらしい。

16.3倍の単賞につぎ込む度胸もすごいが
1200万を1枚にかけるなんて・・・。
最初の元手はどれくらいだったのかな。

一気に左団扇だな〜。うらやましいことだ。


2003年06月29日(日) ダイエット

今年の夏はまじめにダイエットに取り組みたいと思う。

運動と食事療法、両方うまくやっていきたい。

食事はやはり夜を減らすのがよさそうだな。
朝はトーストに紅茶だし、昼は元々そばとか軽いものにしている。
ジュース類は飲まない。
塩、砂糖無添加の野菜ジュースは飲む。
コーヒーはブラック。
コンビニに入る回数を減らす。
余計なお菓子類は買わないようにして間食をしない。

夜の食事をカロリーの少ないものに代えてみようと思う。
どんなのがいいのかな。
ダイエット食品はいろいろとあるみたいだ。
何も食べないのは無理だろうから少しずつ胃を小さくするしかないかな。


腹が減ったらミネラルウォーターを飲んでお腹一杯にしちゃうのがいいかもしれない。
水は1リットルくらい飲んだほうが脳梗塞の予防になるらしいよ。
(脳梗塞の予防には納豆とかオクラも良いそうだ。)


2003年06月28日(土) 汚いのはどっち?

「トイレに行った後手を洗う」これは小さい頃から言われてきた習慣だ。

だけど「トイレの後の手洗い」でいいのか疑問に思う。

たとえば男がオシッコをする場合の行動は

小便器の前に立つ!
  ↓
ファスナーを下ろす
  ↓
股間のイチモツを出す
  ↓
方向を確認!
  ↓
放尿開始!
  ↓
放尿終了!
  ↓
しずくを落とすために先っぽを振る(腰を振る)
  ↓
股間のイチモツをしまう。
  ↓
ファスナーを上げる
  ↓
手を洗う!

ていう順番だ。

行為の後に手を洗うってことは汚い物に触ったから??股間のイチモツは汚いのか?

行為の前に手は洗わないのはなぜか?汚い手で股間のイチモツを触ってもいいのか?

手についたばい菌が股間の大事なところについたらもっと大変だ。

本来ならば、行為の前に手を洗い、行為の後にも手を洗うという2回の手洗いが必要なのではないだろうか??

だけどなぜ、行為の後しか手を洗わないのだろうか?

そういう習慣になっているのはなぜだ。

さすがに行為の後手を洗わないっていうのはまずいと思うが


(たとえば、股間を触って手を洗わずにそのまま仕事をするってことは・・・

オフィスだと・・・その手で触った書類があちこちに・・・・。

歯医者さんだと・・・その手で患者の治療をしてしまうのか・・・。

想像しただけで(笑))


そしてこれが大便だったり、女性の場合はまた違ってくると思う。

大便の場合は、そもそも股間に直接手は触れないぞ。

ウォシュレットの場合ならさらに清潔のはずだ。


汚れた手は洗うのが一番だが「手を洗うタイミング」ってどう考えたらいいのかな。

たとえば、会社で昼飯食べる時、事前に手を洗う男なんてほとんどいないぞ。

汚れた手で食事しちゃう。

水で洗っただけじゃ手のばい菌がどれだけ落ちているのかもわからない。

電車のつり革も、共同で使うパソコンのキーボードも、トイレのドアノブも

あちこちにばい菌がいっぱいてな感じなんだけどな。

「トイレの個室のドアノブ」って手を洗う前に皆が触るけどどうなのよ。

個室に入る場合は、股間よりも「個室のドアノブ」の方が汚れているぞ!

なんだかこう考えていくと世の中ばい菌で一杯って感じだな。


2003年06月27日(金) 宣戦布告

ネタがないので先週借りてきたビデオのことなど(汗)

福井県の海岸に某国潜水艦が座礁!

県内の山中に数人の武装した集団が潜伏!

てとこから話が始まってあわや核戦争か?ていう内容なんだけど

結構面白かった。

出演は古谷一行、佐藤慶、夏八木勲 他

キャスティングは結構うまくいってるね。





実際はどうなのかな〜?自衛隊の出動や武器使用までかなり時間がかかるんだろうな。

もう、いままでのおかしな法律は全部廃止して

「正式に軍隊を持ちます」って言ってもいいんじゃないの。

自衛隊は軍隊ではありませんという詭弁が通じるのは国内だけ。

誰がどうみたって戦闘機とかアメリカから武器を買ってるわけだし。

ただ、日本には「軍隊をコントロールする組織がない」かな〜。

軍隊の独走を防止する仕組みも必要だと思う。

出来れば戦争などしたくないけれど、国家として軍隊は必要不可欠だと思う。

それともスイスのように永世中立国を宣言できるのか?

今の若者は強制的に徴兵制度を適用してもう少し「大人」として

シャキっとするよう再教育をしてもいいんじゃないかな。

だらしなくズボンをズリ下げた男とかガングロ女子高生には再教育が必要だ。

平和ボケが直るよう少し荒療治をしたらいい。

厳しさがたりないな。

ぜい肉のついた俺の体もなんとかしたいな〜。(爆)


2003年06月25日(水) 私は○○で△△をやめました。

頭に浮かんだのは、昔の禁煙グッズのコマーシャル。
私はこれでタバコをやめました。
当時のオチは、
私はこれ(小指)で会社を辞めました。・・・自分で撒いたタネ!

現代風に直すと
私はリストラで会社を辞めました。・・・ちょっと悲しい。

だけど、
私はセクハラで国会議員を辞めました。なんてことになると笑い者だな。
選挙区は関西、大阪?らしい。
セクハラといえば、横山ノック前大阪知事!
やはり「議員」とかになると、自分の力を過信するのだろうか。
それとも酒の席で気持ちが大きくなっていたのか???
やっていいことと悪いことのけじめがないらしい。
罪に重い、軽いはないけれど歴史に残るはずだ。
どうせ歴史に名を残すのなら、「前向き」なことで残したい。

「完璧な人」はいないけれど、大人なんだからもっと考えて行動したらよいのにねえ。


2003年06月24日(火) 愛がないほうがいい


「どうせい」と「どうせいあい」

「同棲」と「同性愛」

ここでは「愛」がないほうがいい。

男同士、女同士では「同棲」とは言わない。

「同性」はたくさんいるけれど「同性愛」は嫌だな〜。

言葉の遊びだな。

かな漢字変換も完璧です。


2003年06月23日(月) 芸能ニュース

松原のぶえ離婚??
春風亭柳昇さん死去!
杉本彩離婚!
西城秀樹小脳梗塞で入院!

いろいろな芸能ニュースが世間を駆け巡っている。
結婚・離婚・妊娠・誕生・死亡と話題には尽きない。

結婚の前には「相手のマンションへ通った」だの「仲良く朝帰り」だのが付き物で
事前に写真週刊誌でネタになってる。
離婚だったら、慰謝料はいくら?とか原因はなんだと騒ぎ立てる。
話題になってなんぼの芸能人だったら何を話題にされても良いだろうが
意外なところで実年齢が判明したりする。

西城秀樹が48歳だとか、岡江久美子の娘ってもう19歳なんだ〜とか(娘がデビューするらしい)
杉本彩の夫はギタリストで、離婚は「してない!のが原因」だとか、桜新町に住んでるとか・・・。

良く調べるよな〜。
最近だと「松原のぶえの離婚」がかなり長く引っ張ってるよね〜。
正式に離婚しました。だとそれでもうおしまいなんだけど
「離婚秒読み?!」とかだと、もう他人事で
するなら早くしちゃえばと思うのだが、
芸能ネタになると、これはもう長い長い・・・。
で、たいていは「金にまつわる噂」が付き物だ。
「実はこれだけ借金抱えてた」とか「浪費ぐせがあるとか」

昼間のテレビだとこんなのを延々と流している。
先々週風邪で休んだ時には昼間こういうの見てたけれど
たまに見るからいいのであって毎日見てたら飽きるよな〜と思った。
こういうのはネットにもすぐ流れてきてとても便利といえば便利なのだが
こういう芸能ネタにかかわるパワーってすごいんだろうなと思う。

テレビ局、雑誌、新聞、広告代理店、芸能プロ・・・。
こういうスキャンダルで大金が動いていると思うとなんだかな〜と思う。
芸能番組にもCMスポンサーがいて、そのスポンサーの広告料は売り上げから出ていて
その売り上げには自分が消費者として貢献しているわけだ。
芸能スキャンダルのために買い物しているわけじゃないけれど
間接的にはそういうことなんだよね。

不況といいつつ、なんだか浮世離れした話だなと思う今日この頃である。


2003年06月22日(日) 暑い!

このところ蒸し暑くなってきて、何をやるにもだるい。
ちょっと動くと汗をかく。動かなくても汗をかく。
汗をかいたら水分補給。冷たい物が欲しくなる。

20日(金)
一旦家に帰ってきてからご飯を食べて、夜9時から映画を見に行った。
上映開始は21時40分。「THE CORE」を見た。
あれ?今日は金曜日だな。昼間会社へ行ったんじゃんというほど気分転換が出来た。
土曜の夜よりも金曜の夜のほうが空いてるな。

21日(土)
昼間はだらだらとテレビを見たり、昼寝をしたりして過ごし
夕方ビデオを借りに行った。
「たそがれ清兵衛」はすべて貸し出し中だったので「ターミネーター」他2本を借りた。
初回の「ターミネーター」はCGの扱いがまだ幼稚だな〜と思う。
まあ、20年近く?前の作品なので仕方ないか。

22日(日)
午後3時頃から1時間ほど昼寝をしたら気持ちよかったな〜。
眠い時に寝るっていうのは本当に疲れが取れる。
夕方からユニクロへ行ったりして安いTシャツとかを購入。
ポイントカードは廃止になるらしい。
ていうか今までのポイントがどれくらい溜まっているのかもわからん。

こう書くと、俺の週末ってつまんないな〜と思う。
すべての行動を書いてるわけじゃないけど
これじゃ〜ネタも切れるわけだよ。

この暑さは何とかして欲しいものだ。
段々と面倒なことは避ける方向に進んじゃうな〜。
夏は嫌いじゃないけれど暑いのは嫌いだな。
一日中涼しい場所でのんびりするのが最高かも。


そういえば、阪神は2位巨人に11ゲーム差をつけてトップを走っている。
もうほとんど優勝が決まったようなもんだな。
巨人は投手の力が足りないな〜。
昨日の試合なんかあれじゃあ守っている野手もやる気なくしちゃうくらい打たれ続けてたもんな。


2003年06月19日(木) 巨乳と似た言葉で・・・

巨乳といえば叶姉妹をはじめとしていろいろな女性がいる。
テレビに出てくる叶姉妹とかを見ると、「あれって重いんだろうな〜」
「周りはともかく、本人は邪魔なんじゃないかな〜」とか余計なことを考えてしまう。
テレビで見て、ああなんだから、実際に生で見たらすごいんだろうな〜とか思ってしまう。
ただ、実際に生で見る機会に恵まれたとしても、一箇所を凝視できるかどうかはわからないな。
なんせシャイなもんで。(爆)
でも、1回くらいは生で見たいな〜とか思ってしまう。
見るだけではなく、実際に触ってみたいし、
せっかくのチャンスなので、あんなことやこんなこともしてみたいと思う。
実際には、生で見るための努力をしないので実現性はゼロに近いのだが何とかならないものだろうか。

巨乳、巨峰とか「ブドウ」についてはなんとなく「大きい」というイメージがあるのだが
その逆で「豆」となると「小さい」というイメージがある。
「ブドウ:大、豆:小」ていうのはおかしいかな?

だが、「豆乳」となるとどうなんだろうか???
「豆乳」はただの飲み物で「サイズ」とか「バスト」とは少し離れた感覚だ。(笑)
決して「巨乳<<<−−−−−>>>豆乳」という図式ではない。

で、俺は「豆乳」も好きである。

今日は「抹茶味の豆乳」を飲んだ。
普通の豆乳よりもおいしかったな。
豆乳も牛乳と同じで「少し味が付いている」ほうがおいしい。
コーヒー味とかオレンジ味とか・・・・。
だけど、さっぱり感という意味では「抹茶味の豆乳」もなかなかいけそうである。

たんぱく質たっぷりでヘルシーだしね。


2003年06月18日(水) 私が出会った「名● 100人」

「名● 100人」

●の中には何が入るのか?
100人というからには人に関することだな。


「名器 100人」
やっぱ「器」 名器100人・・・人の場合「名器」っていったら(笑)
器は入れ物、器=入れ物、ナニを入れるのだ?
「名銃 100人」てのもありか?
ただ単に「名器」といったら、有名な100人の陶芸家という意味にはならないのかな。


「名人 100人」
名人といえば、将棋・囲碁の世界かな。100人も知らないぞ。
将棋だったら大山、中原、羽生とか。
料理の世界なら「達人」「鉄人」とかいるけれど
「名人」って正式に名乗れる職業は少ないな〜。


「名医 100人」
良い医者は必要だな〜。いざというときには。
手術するとかなったら医者に任せるしかできないもんな。
そういう意味で生死を握られちゃうわけだから大事な100人だね。


「名士 100人」
となるとなんだか成り金みたいで嫌だな〜。
「地元の名士」とかいってもなんだか昔ながらの利権で生きてる見たいに聞こえるよ。

「名手 100人」
こうなるとなんだかわからないな〜。技を使う職業ってことだから

「名工 100人」だと大工さんとか。普通の大工さんよりも宮大工になるのかな〜。良くわからん。


2003年06月16日(月) 七光りもないのか?

それほど頻繁にドラマをチェックしているわけではないのだが
最近、浩太郎がテレビに出てないな〜と思っていた。
そうしたら、某新聞のコラムの投稿欄で遊ばれていた。
そう「父の日」にちなんで。

親が現職の総理大臣なんだもん。七光りでバラエティでもなんでも出演させてもらえよ〜
と思いたくなるほど、もう忘れ去られた存在だ。
覚えているのは、ビールのCMくらいかな。
他には歯磨きかなんかのCMもあったな。
こうなると余計にかわいそうだな。

一茂だって、プロ野球では活躍できなかったけれど、ドラマに出たりスポーツ解説してる。
プロスポーツ選手の場合は、引退しても解説者とかレポーターとか出来るけど
「ただの俳優」の場合、売れないと悲惨かも。

そろそろ名前を変えたらどうだ。プー太郎に。
なまじ、「うれない俳優」になったら政治家への道も閉ざされちゃうんじゃないの。
俺が心配することじゃないけれどね。
フィクションの世界で人気取れないってことは、・・・・
リアルの政治の世界じゃもっとダメだろう〜。
親以上に、この長男の今後がどうなるのか冷ややかに観察してみたいものです。

ネットで何か出てくるかな〜と思ってGOOGLEで検索したけれど
たいした情報もなかった。こんなのでいいのか?

=============================================

風邪の方ですが、熱が下がったら咳が出てきました。
後、鼻水ね。
今日になってもまだ食欲は完全には回復していない。
(まだごはんがうまくない。)
少ししか食べなくても、あまり空腹感は感じない。
ま、ダイエットにはいいかなということで少し食事減らしてます。
多分、先週の後半だけで3キロくらいは体重落ちたかと。


2003年06月13日(金) 4日ぶりの風呂

金曜日の朝6時過ぎに起きた。
今日はもう会社へいけるかなと思った。
だけど、3日も風呂に入っていない。

朝シャワー浴びて、頭を洗って・・・・
という体力も気力もなかった。

せいぜい椅子に座っていられる位なので、今日も会社を休んだ。
熱は下がっている。
午前中は比較的風邪の表情がでにくいのかも。

午後になると体温が上がってきて、ちょっとだるくなってくる。

昼間はテレビをみたり、昼寝したりで過ごした。

夜になってようやくシャワーを浴びて着替えをしさっぱりした。

でも、これって本当に風邪?
今まで熱を出したこともあまりなく、
2日以上病気で布団に寝ていたなんていう記憶はないのだけれど
今回はさすがに参った。

体力の衰えなのかな。

本当は昼間にシャワーを浴びて夕方買い物にでも行こうと思っていたのだが
本日も外に出ることはなかった。


2003年06月12日(木) ホームレスってこんな感じ

何日間も着替えをしない。
風呂にも入らない。
シャワーも浴びない。
髪の毛も洗わないからくしゃくしゃ

なんだか、カラダも着ているものも臭い。

食事は最低限
朝:トマト半分、昼:弁当少し、夜:トマト半分、バナナ
朝:メロンパン、昼抜き、夜:バナナ
朝:パン、昼:ところてん・・・・。

後は水。お茶はダメ。

万年床、枕も臭い。

夜だけ頭を冷やすと気持ちいい。

必要最低限以下?な偏った食事だけど腹は減らない。

でも、もうやだ。

3日でごめんなさいしたい。

これじゃ外歩けない。買い物にもいけない。

寝てばかりなので寝不足は解消した。

というよりも夜はなぜか1時間毎に目が覚めた。

寝すぎて腰が痛い。

火曜日以降、風邪で寝てました。擬似ホームレスってこんな感じ?


2003年06月09日(月) 最近の状況

・ピンク・レディが復活だって
 でも、もう二人とも40歳過ぎてるんだよな。最初のデビューが25年以上前なんだからさ。
 ていうことは、当時とは「太ももの張り」とか違うわけだよな。もう騙されないぞ。
 ていうか、再デビューして売れるのか?

・日テレ松本志のぶ結婚
 この娘結構良かったのにな〜。フジのアナウンサーは完全にタレント化してるけど
 その点ではまだ日テレの方が良いのにな。笛吹雅子がんばれ!

・いかりや長介入院
 この人にはまだまだいろんな役を演じて欲しい。ドリフターズが前半なら、役者として後半の人生はまだこれからだと思う。
 70歳を超えて味のある役者て少ないので貴重な存在だと思う。

・万景峰号出港取りやめ
 ま、いろいろあるだろうな〜。人目に付くとヤバイ!ていうものも乗せてるんだろうな〜。やはり。

・矢沢永吉Nステ出演
 10日の夜の生放送は見逃せないぜ!


午後から喉が痛くなった。完全に風邪の初期の状態です。
先週あたりから会社の周囲の人たちが何人か風邪引いてました。
今朝会社にきたら、また別の人が先週末熱出していたとのこと。
ひどくならないうちに早く誰かに移したいな。


さて、今年阪神タイガースは優勝できるのでしょうか??
オリックス・ブルーウェイブと横浜ベイスターズはこのまま最下位街道を潜航していくのだろうか?
球団身売りが噂されているダイエー・ホークスはどうなの?

親会社が安定しているオリックスの選手は来期の年俸も安泰だから手を抜いてるんじゃないよね。

球団のことよりも来期どこかのチームで拾ってもらいたいがために個人の成績を上げようと
ホークスの選手ががんばってるわけじゃないよね。

監督の違いといったら、星野引き入る阪神が強そうだな〜。
石毛は意外と・・・だったし。
松井のいない原巨人は、やはりダメなのか?

プロ野球は最近テレビでも見ていない。翌日の朝新聞で結果を見てるだけだな〜。
というよりも、マスコミは松井やイチローの出ている大リーグの試合の方に力を入れてるように見えるのは
俺だけではないはずだ。


そういえば今日は6月9日だったな〜。どうでした?


2003年06月07日(土) ガリ勉のなれの果て

一生懸命勉強しました。塾にも行かされました。
私立中学も考えたけどそのまま公立の中学、高校へ行きました。
高校でも勉強して、現役のまま国立大学の工学部に合格しました。
大学へ行っても勉強しました。
で、そのまま大学院へ行きました。
就職は○○製作所に推薦で決まりました。
配属は中央研究所でした。そしてそのまま10年間研究を続けました。

その後、発展めざましい中国の工場への赴任が決まりました。
現地の工場の幹部になりました。
製造している物は一人につき一つ必要な物です。
7億人の人口の中国ではまだまだ需要はこれからです。
日本へも輸出しています。


でも、これって人には言えないよな。
だって恥ずかしいよ。



「中国で鼻毛カッター作ってます。」

え、小さくて見えない。
      ・
      ・  
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
「中国で鼻毛カッター作ってます。」

「中国で鼻毛カッター作ってます。」


ドンキホーテで見つけたました。980円!

made in  china by ●itachi.



こういう人生の人も居るんだろうな〜。
なんか悲しいかも。


(ドンキで売っていたのは本物ですが、経歴は想像でフィクションです。)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


・7日(土)
午後から久しぶりにジムへ行った。汗をたっぷりかいてその後風呂で汗を流した。

夜、9時過ぎに家を出て映画を見に行きました。
(オークションでゲットしたチケットがまだ4枚手元に残っていたので。)
「マトリックス・リローデッド」と「ザ・コア」は今日が上映初日です。
「ザ・コア」を見ようと思ったんだけど俺が窓口にたどり着いた時には既にソールド・アウトでした。
(俺が行列に並んだ時にはマトリックスは窓口上の案内版で既にソールド・アウト
 だったので、「ザ・コア」なら何とかなると思っていたんだけど少し遅かった。)
なので「タクシー3」を見たよ。
上映時間がちょっと短かったな。2時間なかったよ。編集でカットしすぎじゃないかな。

夜9時以降は1,200円になるから毎度のことだけど週末はかなり混んでいる。
「タクシー3」もかなりの席が埋まっていた。
「マトリックス」と「ザ・コア」は今月中に見れるかな〜。
来月は「ターミネータ−3」も「踊る大捜査線」もあるからな。
平日の夜なら空いてるかもね。

隣で男が「ポップコーン」レギュラー・サイズ&バター掛けたのを食っていたけれど
あれって結構カロリーあると思うよ。俺は1度食べたけど、それ以降は食べてない。


2003年06月06日(金) アフターファイブ

・4日(水)
神戸屋による。1階でパンを買って2階へ上がる。
2階で飲み物を注文してあとはのんびり本を読む。
こうい時間も大事かな。


・5日(木)会社の送別会。会社近くの居酒屋にて。
開始時刻早かったせいか、貸切状態。
だけどいつまで経っても店は満杯にはならなかった。
昔は結構流行っていたんだけどな〜。不景気のせいなのかな。
木曜の飲み屋は空いてるのかな??その後、2次会はカラオケ。
俺は2次会で帰ったけれど、3次会もカラオケだったらしい。

・6日(金)
会社帰りに「横浜にぎわい座」へ寄った。
サイトはこちら↓↓
横浜にぎわい座

寄席で小話でも聞いてみたいと思っていたので。
当日券もまだ売っていたけれど、今日のはそれほど興味がなかったのでパス。
平日だと開始時間の関係で無理があったりする。(2時開演とか・・)
だけど、なんとか7月のチケットを購入した。
平日が1回と日曜が1回、来月が楽しみだ。
指定席のほう(平日)は前から3列目なんて場所で予約した。

ここは月の前半だけみたいなんだな〜。
往復の時間とか考えると寄り道程度で寄席があるのはいいなと思う。
浅草とか新宿にも行ったけれどああいうところって椅子が小さいんだよね。
最近の映画館のようにもっと大きな椅子でリラックスできたらいいのにな。
ここの建物はまだ新しいので椅子も大きめだといいな〜。
なんだか2階席まであるみたいだよ。


そういえば、魚が良くないらしい。
キンメ鯛とか週2回以内にしたほうが良いとか・・・。
漁師さんも大変だよな〜。うまい魚食わせるところも大打撃だろうな。
いまさらのような気がするのだけれど厚生労働省はナニを考えているのだろうか。
特に「妊娠の可能性のある・・・」と注意書きがあったようだが
だとすると男はいくら食べてもいいのかな?
男の体に蓄積された水銀は、・・・・種になって・・・
だから男だって影響あるはずなんだけどな〜。
「妊娠する&させる可能性のある・・・」が正解か。
体に溜まった水銀を一度全部出して綺麗にする方法はないのかな〜?
やっぱアレじゃだめだよね(謎)。


2003年06月03日(火) 最低の車内のアナウンス

今朝の通勤電車は信号機故障のため、大幅に遅れが出た。
おかげで始業時刻には間に合わなかった。
いつもは始業時刻よりも30分以上早く会社に着いているのだが、
こんなに遅れるとは思わなかったな〜。

相変わらずなのだが、
「なぜ、JRは故障とかダイヤの乱れが多いのだろうか??」

具体的に、どれくらい多いのかは検証したわけではないけれど
他の私鉄(JRだって既に私鉄なんだけど)と比べて
「異常にダイヤの乱れが多い」
ような気がするな〜。

これって企業体質だとしたら、最低なんだよな〜。
だって「あそこの定食は出てくるまでとても時間がかかる」
「あそこの八百屋はサービスが悪い」って言われているのと同じで
サービス業としてはそういう悪い評判を改善しなければ生き残れないはずなんだよね。

民営化したといっても、まだまだ役所体質が抜けていない。
だとしたら、社員教育の問題というよりも会社全体の大きな問題で、
他の鉄道会社へ研修に行かせるとか何か考えれば良いのにな。

さらに今日むかついたのは「車内アナウンス」だな。

なんで、「あんなに抑揚ない、元気ない、やる気なさそうな声」でアナウンスするのだろうか??
あれくらいなら、テープを流す方がましだと思うよ。
ワンマンバスだってそうしているし「次は●○、次は●○。お出口は左側です。」
なんていうお決まりの言葉はテープで充分だと思う。
だって、既に駅のアナウンスはテープになってるんだよね。
「まもなく△番線に電車が到着します。黄色い線の内側までお下がり下さい。」
てのは毎日聞いてるよ。

不公平のないように、男の声、女の声、両方取り混ぜて録音するだけなのにな。
上りは女、下りは男の声でもいいけどさ。
「今週は、○○の声です!」みたいに、日替わり・週替わりとかで俳優とか声優の声でもいいな。
一日警察署長ならぬ「一日車掌」って良いアイデアだと思うのだが。

臨時のアナウンスとか、車両の安全運行のために車掌は必要だと思うけれど
こういうところからでも改善して欲しいね。
そうすれば殺気立った車内の空気も多少は良くなると思うよ。

これのアイデアってJRにぱくられちゃうのかな。
それでもいいけどさ。なんとかしろ〜〜JR!


2003年06月02日(月) 開港記念日

昼間は会社から外に出なかったのでまったく気づかなかったが、
今日まで横浜では「開港祭」がおこなわれていたらしい。
会社から帰るときに
「今日はなんだか、休日でもないのにやたらと観光客らしい集団が多いな〜」
「駅前に屋台も出てるな〜。」
と思い、そこで初めて気づいたのであった。

そういえば、「6月2日は、開港記念日で(横浜市立の)小中学校は休みだった。」もんな〜。

↓先週末あたりからいろいろな行事が続いていて、夜になると花火も打ち上げたらしい。
開港祭

ま、花火はまだこれから夏に向けて見れるのではないかと思うけれど
結構見物客が来たのかな?祭りには寄らずに帰ってきてしまった。

そういえば、米軍関係者?がタクシーと交通事故でも起こしたのだろうか。
遠くから見たのではっきりとはわからないがアメリカの?パトカーが来てたもんな。
横須賀あたりから事故処理のために来たのかな。
日本のパトカーのようにボディの下半分を黒く塗っていなかったし、
薄いブルーと白のようなボディだったな。
だけど、アメリカの?パトカーって日本の公道を走れるのかな?
それとも何かのロケだったのだろうか。
真相は良くわからん。

<アミノ式>
アミノ式の新しいCMを見た!
今までのは虫のように腕だけでポールを上がっていくものだったけれど
今度のは、脚の上で子供を回転させる奴。
あれって失敗すると子供が落ちたり、子供の股間にもろ脚が当たってしまったりするので
リハーサルはさぞかし大変だったことだろうな〜。
さて次はどんなの見せてくれるのか、結構楽しみなCMだよね。



My追加
伍郎♂ |MAILBlog


My追加
エンピツ