むーんさんだいありぃ
バタバタ日常だったりレポだったり

INDEXPASTWILL


2001年12月31日(月) 今年を振り返って

今朝は流石にちょっと二日酔いちっくでした・・・年の暮れまで・・・
ここ一週間、何故かいっそがしかったので今日は溜まりにに溜まったビデオを見たり戦利品を読んだり年始に向けてPCをいじったり…(爆)
ええと、サイトを作ったことは可也大きいです。
お陰で一年、楽しく過ごせました。皆さんありがとうございますv
来年も出来ればよろしくです。
会社で部署が変ってそれも大きかったかしら。

しかしそれらもひっくるめて2001年を一言で語れば。


最遊記と石田彰。


…お願い、誰か突っ込んでやってください。
友人共は突っ込んでくれませんでした。
あー、来年、早いうちに今流行りの(?)「100の質問」を2パターンアップします、はい。


2001年12月30日(日) 冬コミ二日目

何とか昨日と同じ電車に乗り、待ち合わせに間に合う。
今日は面子が一人増えてました。
クウガというかオダギリファンの友人、サイカさん(これも高校の友人)
…まあ、彼女とは会場では全然別なんですけどね。
今日は一般入場の為、並びます。
日が、日が出てて良かったよー!!
風が吹くと寒かったですけどね。UVカット対策なんて全くして無かったですけどね…

さちぴょんの後をついてふらふらとオリジナルをたまに知ってる作者のちらしとか貰って情報収集してました。
うーん、あまり買い物も無いみたいだし今回は楽かな、と思ってたら。
アクセサリーとかかわいいもの系を見に行こう、という事になってまたしても西へ東へ(爆)
ついでに企業ブースにも行って「あーさんのサインの入ってる八戒のテレカ当たらないかなぁ」とか思いつつ(だって幻想魔伝画しかないんだもん)
セル画があるというので漁っていたら計ったように三蔵と金蝉と焔はありませんでした…陰謀?
…まぁ…有っても困ったかもしれませんけどね…
何故かcafe吉祥寺、あーさんのキャラがあれかあれだったら買おう、と思ったのでした。
(その後、本屋で確かめました。うわーい、一番外見的に好きなキャラだ)
更に丁度アニメイトブースにて流れていた保志・結城・石田の新曲で
「きいぃぃ!これはね!保志さんがメインボーカルで結城さんはカバーなの」
「何でよ」さちぴょんは割と結城さんが好きなのである。
「そんでねぇ!!あーさんは囁き担当なのよ!!初めから言えよ、そういう事は!!」
(つまりものっすごく歌うところが少ない)
「いや…立場上いえないんじゃ…」
「でもね、その囁きがウォークマンで聞くといいんだv」
「(呆れ)」
「ついでにさぁ、これってweiΒと最遊記の4人の声優さんがメインじゃん。関さんが熱いビートでラップを歌ってるのは良いんだけどね」
「?」
「1月に出る最遊記で三ちゃんまでこのノリで歌われたらどうしよう」
「知るかぁぁ!!」
…午後に待ち合わせしてた友人のミヤ(仮名)と会う頃にはぐったり疲れ気味2人組が出来てました…

そして!終わった後は飲みです、昨日からしたかった宴会です
来なかった水鏡(すいきょう)まで呼び出して浜松町でどんちゃん。
この一杯の為に生きてるんだぁ、という気分。
入った店はどうも有明帰りの人が寄る店らしくどんな会話もどーんと来い!(多分)
私が恋愛ゲームにハマった事に興味を持ってくれたミヤにここぞとばかりにF2の話をする私。
先日、隊長と宮廷筆頭魔術師と恋人になったので今度は王子様を落としてます。
この面子だと大体が「私、あんまり王子様タイプは好きじゃない」と言います。
私だって今度は研究家の魔術師がいいよ。
だけど王子様は緑川さんの声なのよ!?
落とすしかあるまい!!
「で、あーさんはどれなの?」
「これ」
「…女の子?」
以下、説明の嵐。

こんな私を見て連中は猫とウサギの他にリスに似てると言ってくれやがりました。
好きなものを頬袋に詰めてるらしい…あ、後、猫には好きなものを目を輝かせて持ってきて語る、というのも追加されました。
…ううう、反論の余地が無い…

その辺りでクウガのお友達と会い終わったサイカさんまで登場。
更に飲み放題で飲み捲くる私達。
ええと、かぱかぱと10杯近く飲んでましたね。でも一番飲んだのは水鏡だわ、きっと。

そういえば。こんな事言った覚えがあります。
「さっき委託コーナーで見た本にも書いてあったんだけどね。
金蝉は姫なのよ、姫!冗談じゃなくて本当に姫!!で、三蔵は女王様!!

…今考えると恐ろしいですねー。何を叫んでるんでしょう。
パンピーの人、居たかな〜〜。
気にせず声優話とかこのコミケの一番人気はテニプリ?とか昔話(おい…ジャンルのことです)で盛り上がる。
更にその勢いのままカラオケに行ったりして…
相変わらず素晴らしいラインナップのハイパージョイ。
酔いに任せていきなりアニメ店長を歌い最遊記と遥かなる時を越えてとその他を次々と歌う私…
一人アニソンばかりでごめんなさい。
こーゆー勢いの時はそれが一番歌いやすいんです。
因みに…その勢いで又open up your mind歌ったんですけど…
喉が壊れるかと思いました。
何でこの歌こんなに難しいのぉぉぉ!?
もー練習するのやめようかな、とか流石にちらりと思いました…でもきっと懲りないんだろうな…
と、いう事で。
かーなーり、萌えて、いや、燃えて楽しくコミケは終わったのでした。
そして帰宅したらいつの間にか寝とりました…


2001年12月29日(土) 冬コミ一日目

冬コミ初日です。
いいお天気で何より…夏はこの頃雨が降りますが冬コミの日に雨に降られたら間違いなくお陀仏ですね…
お会いできた方々、お話楽しかったです♪
是非又お相手してやってくださいねー♪

さてはて。
大きいイベントは大体例のオリジュネの友人(仮名・さちぴょん)と行きます。
てゆーかお互いメインの日が違うので相手の日はくっついていくだけですが。
今日はワタクシ。
しかも今回はさちぴょんの方の友人さんが「売り子してくれるなら」とサークル入場券をくれたのでした。
わーい、ラッキー♪彼女を生贄にして買いにいこ〜と悪魔の様なことを考えつつ(いや、でも夏は反対のことをちゃんとした)
好意に甘えたのでした。
とりあえず余裕を持って入場して
「そういえばM姉さまもサークル入場してたよーな…始まる前に挨拶行っておこうかなぁ、とか思いつつも。
開場してからは手伝えるかどうか怪しいのだから今くらい手伝え。
と、いう良心の声に従い延々と石田彰話を(一方的に)しながらさちぴょんとペーパーを折っておりました。
因みに開場してからMねーさんとは偶然会えました…よくぞまぁ。

いざ、開場。
とりあえずまず空いてるうちに大手さんに行っておこう…
と、いう事でゲット。
しかし一時間くらいしてもあんまり列が大きくなってないので「最遊記、そんなにブーム過ぎちゃったの??」
と、思ってたら。
今回初日は凄かったらしいですね。
いつもは入場制限は12時くらいには終わるのに今回は14時だったそうな。
…お陰でもうそんなに混んでまいから大丈夫、と見当つけた時間がめっさ混んでました…あ、甘かった…
西への道とか戻ってきてからの最遊記スペースとか満員電車一歩手前でしたね。
でもまぁ今回一番混んでたのはテニプリジャンルだったでしょうけど…やたら青学ジャージを見ましたわ。
予想外だったけどそりゃそうだ!というのがハリーポッター。
因みにお買い物して東から西へ行ってあちこち回って更に東に戻ってくると可也の歩行距離があります。
もう終わった頃には何言ってんのか良く分からないほど疲れてましたわ…ええ、思わず「飲みた〜い」と思うカンジの疲れが(笑)

因みに戦利品。
10時に開場して一時間後…
「さ、さちぴょーん」
「アンタ!どうして一時間でそんなに荷物が増えてるの!!ていうかいくら使ったの!?」
ううう、毎年の会話じゃ…
「こ、こんくらいかなー」
「どうして一時間でそうなるかな〜」←でもこの後、彼女が「どうしてこうなると思う?」と訴えかけた人は皆「そんなもんでしょ」と言っておりました。
「てゆーか何買ったの?」
「うーん、三蔵サイドと金蝉サイドに分けて袋に入れてみる…って同じくらいかも焔金も有ったんだよー」
「ほおう・・テニプリとか言ってなかった?」
「いや、一冊は最遊記サークルさんで買ったよ。回ってみようかなー、とか何かギャグないかなーとか最遊記買ってお金余ったらーとか思ってたんだけど…余ってないし
「もー最遊記スペースに近寄るな、あんたわ」
「そーだね…」
と、言いつつこの後、最遊記2冊、F2(まだやってる)1冊がプラスされ、自分の身の回りの荷物もあったとは言え、帰ってから計ったら約6.5kg…(大破)
重いわけです。一つのカバンじゃ持てませんでした。
そして何故か最遊記の作家さんの絵がきれいなことに驚いているさちぴょん。
…一緒にイベント来たの何回目よ、あんた。
基本的にこの頃のアニパロを読まない彼女が(暇つぶしもあったんだろうけど)ちょこっと黙々と読んでました。
…洗脳できなくても金蝉受けと三蔵受け派になってねv

私的には可也「ふう、燃え尽きたわ」という感じだったのですが初体験だというのに諸事情により一人で売り子をやっててくれたさちぴょんの犠牲を無駄にするわけには行きません。
(結局人に会いに西へ東へやっていたのでサークルにちゃんと戻ったのは15時だった人)
明日こそ打ち上げよー、と面子獲得の為、TELしまくり唯一買ったテニプリの塚不二を「ふじづか」と言うほど混乱しつつもう漫画も読めませーん、という限界の眠りに陥ったのでした…ぐう。


2001年12月27日(木) 「ほむら」

カップラーメンのことです。
カップめんのくせに中々ふたも悪くない感じです。
ちょっと脂が多そうですがおいしいです。
…だけど会社の給湯室で時間に追われて作る(?)にはカップめんなのにちょっと手間がかかります。


そして深夜。
某所でアダルトチャット大大会(?)に参加しておりました。
そんな時に限って部屋に来襲し、明日会社で卓上が余ってたら持ってきてとか年賀状印刷して、とか言う母を何とか追い出し(かなり画面はヤバイ話題で盛り上がってました)
そんな調子で冷や汗だらだらでしたがなーんと、そこでタイムリーに「ほむら」の話題が。
実は幻の名店のラーメンだったらしい「ほむら」
ほむら、を食べるんだから焔受けの人が命名したのか?とかやっぱりマヨネーズかけなくちゃダメかしら、とか(笑)盛り上がりましたが最終的に。

金蝉でもおいしいラーメンが作れるように焔が作り出した愛の結晶(大爆笑)

と、言うことになりました(多分…)
しかし、前述の通り、カップめんにしては生麺だから手がかかる「ほむら」。

…金蝉じゃダメかも…(酷)

後はもうふたをはがして食べるだけ♪状態にして金蝉の前に持っていってあげるんだ!焔!!


2001年12月26日(水) ドラマCDネタバレ

母と娘の会話。
「あの子達は中学生に見えないわ、高校生なら分かるけど」
「あの部長はその内先生と間違えられるよ」
「さもあらん、よく分かる」

…テニプリのことっす。
又見たのね、母。

幻想魔伝のCDドラマを買いました。
密かに焔が出ないかしら、と思ってけどやっぱり無理か…
音声オンリーで「こんぜん…」と囁いて欲しかったです。
いや、他の名前言われたらイヤですが。

もとい。何だか三蔵が目に怪我をしてその原因の妖怪を悟空と悟浄が追うらしいです。
三蔵の出番無し…?
と思ったけど。

悟空と悟浄って三蔵の為に妖怪追うんですよね。
三蔵の意思はともあれ三蔵を心配てるんですよねv
と、いう事で聞かなくては。購入決定。
やはりドラマは三蔵が沢山しゃべらなくては。
ボーナストラックはあーさんが沢山しゃべって欲しいですけど、という微妙な乙女心。
OPで寒いだの暑いだの連呼するのはやめてください、こっちも寒い…

ドラマが進みます。
このさっむいのに冷気を操る敵なんて勘弁してください、ぴ@ろ。
お、三蔵が傷つけられたら3人の怒りのボルテージが上がったぞ…当然ね。
悟浄、雪男は雪女とは違うので吹雪を操る類のものじゃないよ…
八戒が三蔵の手当てしてます〜他の2人が心配してます〜♪♪
三ちゃん、完全女王)状態??(喜)
おお、悟空がキレてる。毎度の事ながらTV版よりポイントアップ。
八戒の看病シーン相当ツボ〜〜〜vvv末端冷え性なのか?あんた。

悟浄さんが敵のガキにナンパされてます…ほんっとガキに好かれ易い人じゃ…
てゆーか高山みなみさんだからまるでコナンくんv
あ、悟空、麗しいくらいあっさり三蔵の為に悟浄売ってる(笑)
おお、何だか突っ込みも適してる…頭良くなった?悟空(酷い)

むー、何か悟浄受けの人も喜びそうな話っす。
でも悟浄がおとりめいた真似をしたのも三蔵の為(にっこり)
うわぁ、憎たらしいガキの役がうまいです、みなみさん。
森久保さんのしゃべり方がめずらしく好きですわ、今回。

オチはやっぱり八戒か!!
EDのopen up your mindがとてもキレイです。


ボーナストラック……あ、そうか、あーさんの誕生日の日だ!!
そういえば誕生日は収録してたってイベントで言ってた言ってた。
収録が遅れに遅れた事を堂々と言う人たち…(笑)
平田さんがなかなかお茶目でした。
…へえ…保志さんがいえなかったからサブタイトルの英語の部分減ったんだいいの?それ…
確かに…短いなーとは思った…え?保志さんって29?ずっと26だと思ってました…
今回のボーナストラックの〆良いですーv…と思ったら皆ぺらぺらしゃべっちゃって全然締めじゃないじゃん(笑)


2001年12月25日(火) 基本的に…

ゲーマーじゃないです。
DQも5までやったかな、ってくらいですしFFはアニメは見ててもゲームはやったこと無いです。
ついでにアンジェもはるか〜もやったことありません。
そんな私が昨日は半一日、ゲームをしておりました。
そう、23日の日記に書いた(ハズ)のあのゲーム。
せめて日記位書くつもりだったのに。でも今日は宣言したので更新いたします。

…つうことで今日はその戦記(?)を夜に書くことでしょう…(だから今はタイトル無し)
はい、例によって今昼休みなんです。

            〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、いう事でファンタスティックフォーチュンというPCゲームにハマりました。多分アンジェとかはるかに似てるんじゃないかと思ってるんですが…
国の皇女、少数民族の未分化見習い剣士、召還されちゃった女子高生の3人から一人選んで
・そもそもの目的を遂げるメインED
・7人いる(後隠しキャラもいるらしいけど)男性と恋に落ちよう恋愛ED
・残り二人の主人公も登場してるから友情を育む友情ED
・目的も果たせない恋人も友達も出来ないBADED
のどれかをめざしてひたすすむのでありました。

因みにM姉さまの先輩が私があーさんファンだと知って貸してくださったのです。
あーさん、初めは7人のうちの一人になる予定だったらしいのですが。

めでたく主人公に昇格〜〜〜ぱちぱちぱち。
皇女でも女子高生でも面白かったでしょうが(笑)未分化の見習い剣士:シルフィスの役です。
と、いう事で借りたこのゲーム、いざプレイしてみれば。

めっちゃ美人!!

長い金髪天然ボケ
…どっかで聞いたような。
何かのほーんとした口調で話してくれるんですよv(ここは違う)
とにかく美人ぞろいの少数民族の長老の孫の彼女(彼?)はそろそろとっくに性別が決まっても良いのに例外的に決まらず種族的に魔法の才能が有る筈なのにそれも無し。
因みに性別は相手によって決まるので恋人が出来ればオールオッケーらしい。
そんな時、どんな都合だったかは忘れましたが王都で種族と国の人たちが共存できるように王都に行く事になるのでした(ゲームの期限は1年)
因みに騎士志望なので王宮騎士団に所属決定で隊長が迎えにきてくれます。
声が鈴置さんなとっても美形な隊長さん、実は三十路…と知ったときはすっごい若作り、と思いました(絵がね。ハチマキ似合う30代って…)
とにかくそれやこれやで初回プレイ。
まぁ色々あるのですが。
初めはイベントで売ってたというあんちょこというか虎の巻まで持ってたのに(この辺りが既にゲーマーじゃない)…3人しか会えませんでした。
そのうちの二人は隊長と同僚なのでなーんもせんでも会えます。
イベントはあんまり発生しないで「単調なゲームよのぉ」とか何とか思いつつ過ぎる一年。

結果。
騎士になれず!!(涙)←騎士になるにはちゃんとメインEDとやらに進まなくちゃいけないらしい。
肩を落としつつもとりあえず帰郷の準備を進めていると…するとたまたま会っていた主人公候補の一人に告白され一緒に帰郷。
…改めて虎の子をみると…友情EDまっしぐらの道を歩んでました。
男性化決定。








いやじゃぁぁぁぁ!!!!

例え好みじゃないキャラとくっついてもいいから女性化して欲しい!!
と、言う欲望全開の我侭によって隊長狙いのセカンドプレイが始まったのでした(同僚は言ってみれば悟空みたいなタイプだったので後回し)
とにかく会話を集中的にしてますと…
なんだか他のキャラもぞろぞろと。
うぉう、目移り、と思いつつも初志貫徹。

肝心のプロポーズの時はもう夜の2時でした(結構時間がかかる)
ね、眠い、眠すぎる…
折角の鈴置ボイスのプロポーズはほとんど覚えてません。
しかしこのゲーム相手がしゃべる時はこっちは文字のみでこっちがしゃべる時は相手があんまりしゃべらなかったりするんですよー。
音声会話プリーズ〜〜〜。
せ、折角なんだから〜〜(これでBL系を聞いた事無い人。いいんだい、未分化なんだから)
とりあえず15歳差だろうがなんだろうが(滝汗)シルフィスだとやっぱりこれが本命だろう、という隊長とくっつけたんだからOK!!
又その内隊長とのEDをやるでしょう、私のことだから。
しかし、この隊長さん。
黒い短髪、親しみ度が上がると着るロングコート(青いけど)
んでもって過去にあった悲恋。
もう過去も未来もいらないけど唯一つお前だけは傍にいて欲しいというプロポーズ…
誰かに似てる?←似てへん、似てへん…
そんでもってシルフィスの特徴…

先に謝っておきます。
焔金バカでごめんなさい。


でも石田ボイスの金蝉はいくら好きなものの合体でもイヤです…


2001年12月23日(日) クリスマス年末

大丈夫大丈夫、と思ってたけど先ほどラジオから流れてきたきよしこの夜が頭に響いたのできっと酔っているのでしょう…

と、いう事で忘年会をしておりました。
そしてシンデレラの如く、12時過ぎに帰宅。
何とかかぼちゃの馬車はありました(意味不明)

今回は例の如く(?)M姉さまと私の近い将来こうなれたらいいな、という憧れのRさん。
と、言うか理想というか師匠と言うか。
Rさんは今回の冬コミにはいかれない、とう事なので今年お会いできるのはこれが最後。
思い残す事無いようにしゃべりまくってきました。
3軒もお店をはしごし、やはり怪しげな話までする私達…
RさんはM姉さま同様、違うジャンルで知り合った為、現在のメインカップリングは違いますがそのお話はとてもとてもとても参考になるのです。

しかもうちの話を読んでくださる為、幻想魔伝を見てみるとか!!
ここで「是非!見てください!!保証つき!」といえる作品じゃない事を呪うよ、幻想魔伝…
原作は保証でも折り紙でも付けて進める事ができるのに…
と、いう事でお勧めどころか「全部見るなんてそんな時間とお金が大変です」とファンらしからぬ事をいい、焔編を10話ちょいと夏姫的注釈をつけた紙を渡したのでした…
焔編って初めと天界の辺りとラストを見ればとりあえず大筋は分かる気がするのです…

いかん…やはりアルコールが…今日はそんなに飲んでないんですけどねー。
ワインのとカクテルを混ぜたライトな飲み物を飲んだ筈なんですけどねー、書いてあるほどライトじゃなかったのか〜?

あ、そうそう。
M姉さまの先輩の方からPCゲームを借りたのです。
3人の女の子のうちの誰か一人を選らんでいくアンジェみたいなゲーム(らしい)
この3人の一人のCVがなんと!
あーさん。
確かに!昔、セーラー@−ンでフィッシュアイをやった(おかまちゃん、とうよりほとんど女の子。すっごい可愛い)実績のあるあーさん。
そういえばさっきラジオで「ぼく歌苦手だもーん」とか何とか言ってました。
ああっ、そういえば昨日出た幻想魔伝のCDってどんな内容なんだろう(おい)
因みにあーさんの役は騎士見習いの両性具有さんらしいっす。
主人公にして誰かとくっつくとエンディングで女性になるらしい…
ほっとんどゲームした事無いのでさあ、どうなる、という感じですが楽しみです〜。
ていうか他の2人を主人公にしてプレイする日は来るんだろうか…


2001年12月22日(土) レッツ、大掃除

何とか大掃除らしきものをしていました。
お隣の犬には今年は吠えられませんでした。
おお?私のこと覚えた?たまに散歩してる時に会ったりしたしねぇ、とそれは良いんだけど…
私が窓拭きしてるのじっと見てて楽しい…?←変ったものと思われてるだけだったりして(笑)
いや「寒い〜さーむーいー」と叫んでる人が珍しかったのかも…

そして雑誌の整理へ。
ぱふ、という雑誌は例年とっておきます。
年に2.3冊くらいしか買いませんが何だか95,6年くらいのから取ってあったりします。
そしてGファン。
友人には「毎月買ってたんじゃない?」と聞かれた今年ですが2ヶ月にいっぺんです(きっぱり)
流石に取っておくには太すぎるのでアニメージュやらなんやらと同様、処分に至る。
のは良いんですがハマったものの記事を取っておく癖があります、特にアニメ誌。
今年も「…まぁ、画像の有無はほっておいてとりあえず幻想魔伝の記事を取っておこう」という事に決定。
焔編になってからの記事を5回くらいは買って…そういえばなかなかこら(怒)なコメントをアニメージュはしてた事を思い出したり…
むかーし、幽☆遊☆白書の頃から使ってるファイルに今年も無理やり押し込無ために整理…(決して保存状態はよろしくない)
昔の自分のコレクター魂にちょっと感心。
よくぞまぁこんな所まで残しておいた、というものまで…(自分で言うな)
Hさん、Yさん、昔のweiΒの記事、要りません?(ここで言われても…)

今となっては捨てていい記事もあるんですけど。
まぁこんな事も有ったわ、という事で取っておいてるんです…って大掃除なのに。

ついでに漫画はいつかコミックで買うから切抜き。
これも幽☆遊☆白書の頃からの癖…ってこれは極端に漫画も切り取った数も少ないですけどね。
あんまりやってるとキリがないから…と思いつつたまに捨てつつ、三蔵は着々と残っていくのでした…。


2001年12月21日(金) 新刊

今の所連中は仏教徒または中国関係の神様なのでクリスマスに関わる話は特に思いついてません。
…と、ここで書かない、と断言するときっとよりによって24日の11時以降に何か思いついて「明日会社なのに〜」と言いながらつい手が止まらない姿が目に浮かびますので断言しない…(何でここまで自分を信じてないかな…)

今日、こ@ると文庫の真堂先生の新刊を購入いたしました。
私がいっちばん大好きな小説家さんです。
こば@と文庫、要するに世間で言う少女小説です。
…って今は少女小説ってあんまり買ってませんけどこの方の書いた本は全部持ってます。
昔々まだ高校生だった時。
「コ@ルトときめきテレフォン」とか何とか言う電話の作品紹介みたいのを聞いたらたまたま真堂先生のデビュー作、四龍島(スーロントウ)の紹介だったのです。
そしてその時のミニドラマにほれ込んだのがきっかけ。
いまだにハマってるのさ、といって「あんた、話が暗くなると買うのやめてたのに」と友人に驚かれました。
とにかくこの四龍島、珍しく主人公に惚れました(って私、三蔵は今でも主人公だよね?と思ってますし外伝はコミックの表紙をみるまで金蝉の成長物語だとおもってたですけど)

残念ながらこの四龍島は本編は終わってしまいましたけどその内外伝をやってくれるとの事なので楽しみにしてるのです。
そしてそして。
今回買ったシリーズはある意味もっとも珍しい完全現代モノ(それまでは中国系が多かった)
初めに以外、と思った所為か読む前に気合を入れるのですが…読むと惹きこまれるんですよね、分かってたけど。
あああ、この文章力の、表現力の10分の1でいいから欲しいっ!!


2001年12月20日(木) さむぅ〜いぃ〜

どうやら会社に財布を忘れたらしく200円の買い物が出来ませんでした…


先日、友人に猫に例えられた私ですが我ながら類似点は有ると思います。
それは寒さに弱いその一言に尽きます。
さむいぃぃぃさーむすぎるぅぅぅ。
我が家にコタツは無いけれどコタツで丸くなりたいぃぃぃ。

家の大掃除というのは通年、月末、29と30にやり31はゆっくりと年を越す事になっているらしいのですがここのトコ、その両方に居ないバカ娘がここに。
と、いう事で大抵一人でその前の週末に掃除をしております。
因みに最大の難関が窓拭き。
私の部屋、窓が3つあるのですねー。
窓枠に腰掛けて新聞で吹いて洗剤をつけてふき取る。
さっむーぅぅぅーいぃぃぃ(心の叫び)
去年は丁度その頃発見したTSUTAYAに最遊記のドラマCDが揃っててそれをダビングしたヤツを延々と聞いてた記憶があります。
窓3つくらいでガタガタ言うない、と言われそうですが何だか一番大きな窓は冊子(?)がついててガラスいっぺんに拭けないんですよね。
しかも真ん中の方はなかなか腕が届かないので毎年可也どきどきだし、比較的拭きやすい窓はお向かいに何年たっても人の顔覚えない犬が居て窓を拭いてると毎年吠えられます(涙)
いや、まぁ可也怪しいとは思いますがね、確かに。


2001年12月19日(水) トモダチとは…

日記を書かない日は大体「もう駄目にゃ」というくらい眠いか夕飯を外で食べてるかです。

つーコトで昨日はお外でした。
水鏡ら高校のトモダチとプチ忘年会。
何がプチというと一人は冬コミの連れで他の人は会えるならその後で夕飯でも〜というノリだからです。
…冬コミ関わらんとゆーか知らん友達はおらんのか…

さてはて。
就職活動がはじまるよ〜って子がノートを取り出して自己アピールの為の情報収集を始めました。
その中の質問の一つに「私を動物に例えると」というのがありました。
彼女は草食動物系だったのでいろいろ(言いたい放題)言う私と水鏡。
と、私の隣に座ってたオリジュネな友人が言いました。
「夏姫ねーさんはさぁ、猫だよね」
「猫?」
確かに猫は好き。
…しっかし。随分可愛い動物言ってくれるじゃないの?と思ってたら聞いてたのか聞いてなかったのかよくわからんタイミングで水鏡が一言。
「夏姫さんはさぁ、ウサギだよね」
…これも又可愛い動物。
と、断固主張するオリジュネ(凄い仮名)
「えー、絶対猫だよ。だって猫ってプライドが高く好き嫌いがはっきりしてるじゃん!!」

そーゆー意味かい!!(笑)
と、こちらも理由があるらしく水鏡。
「え、だってウサギって好きなモノに向かってダーッて走ってガツガツガツって食べるじゃん!!(にんじんを食べるジェスチャー)

そっちもそういう意味かい!!(爆笑)

てゆーかトモダチって怖いなぁ、と思った瞬間でした。
良く見てるというか分かってるじゃん……私がわかりやすいという説もある
可愛い動物に例えられるからって額面どおりに取っちゃいけません、裏の裏も見ませう…


そして勿論、昨日GファンはGETいたしました。
特典ラミカは三蔵と八戒でした。わーい♪←八戒と悟浄のどっちが好きかは定かじゃないけど現在声の関係上八戒が有利。
八戒の煙草、なかなか貴重です。因みにこれ八戒を右に、三蔵を左に持ってくると微妙に視線があうような。
んで表紙。私、色々なキャラが並んでるのかと思ってたんですよ、新年号だし。
真ん中取ってる、この兄さん!!さすが天ちゃんだわ…
ピンバッチも可愛いしーv
カラーは金蝉って色はほぼ3色なのに色がつくと普段の数倍キレイ♪
しかし天ちゃんとの身長差はやっぱり有ります…ね…ヒールだけじゃ補いきれませぇん(涙)
でも大将よりは低いから大丈夫。
因みに私、焔は大将と同じくらいだと思ってます。一説には金蝉と同じくらいとかやや低いとかいう説も聞いたことありますがTVで見る限り大将と同じくらいですよ(断言)

そして本当にこの空白の時間、一つ扉の中にいた金蝉と天ちゃん。
6ヶ月の間に何がっ!?と邪推したいところですが部屋の中がみょーにキレイです。
一瞬金蝉の部屋なのかと思ったくらいキレイです。
半年前には本の上にコーヒーカップが乗っかってたりしたのに机の上の本も纏まってます。

…あんたらこの半年間掃除してたん…?


冗談はさておき。
大将は格好よいし、天ちゃんは髪を結んでるし(友人が一人萌え尽きて(燃え尽きて、ではない)おりました)金蝉はママだし走ってるし!!
しかし焼肉はいけません、焼肉は。
魚を不殺生というなら焼肉ってば論外じゃん…

そして「何がしてやれる」と言うところ好き。
…つーか流石体力皆無をと突っ込んだものの大地の申し子だの軍人だのに追いつく文官はフツー居ないよね、とも思ったり…

急展開なんですか?、いきなり。
何ぞと結構度肝を抜かれつつ来月(げ、もう来年?)を待つのでした。

レクイエムの表紙カラーの三蔵(一行)格好よいですね〜v
改めて腰砕けvv本編は何時から復活かしら?


2001年12月17日(月) 現在昼休み

昨日は年賀状作成とPRE大掃除をするつもりでした。
そう、する「つもり」
年賀状はノルマをこなして後は親しい友人どもに一言入れるだけなのですがPC使ってたのが悪かったのかいきなりnovelのページの改装を初めてしまいました。
キリバンをnovelのページに入れようと思ってたのです、この頃。

まぁそんなわけで気がついたら外は真っ暗でした。

なのになんだかバランスが悪く、中々終わらず。
でもキレイなアイコンも見つけたし、と思いつつも夜。

(この時点で既に今日)ネットをしてそれなりに早寝しようとしてたら・・・MSNのエクスプローラのバージョンアップのページがいきなり現れました。
普段のHPにしてるページはyahooなのに、と思いつつDLを選択してお風呂に。
…出てくる頃には半分くらい終わってるかな〜と思ったら。
…後2つくらいステップが必要だったんですね…
そこで止めておけばいいのに何故かDLを絶対今日しなくては、という強迫観念に刈られた私。
その時点で12時半過ぎ・・・DLって長いんですね・・・
またしてもマリンエンターティーメントのラジオを生で聞き(30分ですが現在前半のDJは石川さん、後半があーさん←どっちも声優)…いやぁ、締めであーさんが「おやすみなさい」って言うんですがそれを聞いてほんとに安眠しそうになりました。

10分くらいして眠いよー、一度寝て3時くらいに起きるかぁ?と考え始めた頃、ようやく終わりました。
バージョアップ無事終了(これで失敗したらかなり救い様が無い)

…と、言う事で今日は早寝しようと誓ったのでした。
その為に、誘惑に負けない為、今日はネットには繋がない…と、言うわけで昼休み、誰も居ないのをいいことに日記だけ書いてるのでした、ちゃんちゃん。

おち:朝、通勤途中、やっぱり眠いのであくび。ここまでは普通。
   今日に限って涙が流れる。
   混んでるし、手が出しにくいわ〜とのんきに構えてたら視線を感じる…
   20過ぎの女が朝っぱらから涙こぼしてたらそりゃー、何かあらぬ誤解を受けるよねぇ、と慌てて拭ったのでした…


2001年12月15日(土) 名作…のはず

猿の惑星2を見ました(洋画劇場)

…いや、1見てないんですよね、私…
例によってご飯食べてたら両親が見始めたのでその横で付き合っておりました。

…いいの?あのラスト…
つーか途中、人間なんだか爆弾被害者なんだか何だかよく分からない地底人とやらが出てきてから可也理解の範疇を超えました…
横で見ていたとーさんは可也ご立腹でした。

1で終わっておいた方が良かったのでは…ってその1を見てないんですけどね。

冬コミのカタログ、今回はCD-ROMで買いました。
まだ使い方がマスター出来てません。
ハマるとやめられない、というROM版。
軽いし是非使いこなしてやる〜。


2001年12月14日(金) 忘年会シーズン

と、いう事で昨日は第一弾。
例の如くM姉さん達と仕事終わってから(みなばらばら)飲み食いしておりました。
そして酔った…(又かい)
多分、私は弱いのです。
学生時代は強いのかと思ってましたが。
それに結構おたく暦ウン年な人たちの集まりだったので個室だったのを幸い、(でも扉がついてなかった)盛り上がってました。
大体カンパイの挨拶が
「今年もオツカレサマ〜」
「ってまだ最大のイベントが残ってるけどね〜」
…店員さん、そこのドアに御簾でも掛けてください(笑)

「Hさん、Hさん、今度出るアニメ店長のボーカルCDビーマッシュも(あーさんと結城比呂さん、保志さんの役のやってるショタ系兄弟ユニット)の歌が入ってますよね」
「入ってるねー」
「大体知ってるキャストだしん、もう買っちゃえ!とか思ったんですけど…ビーマッシュのみ?」
「え?」
「ソロ無し?3人で歌うのだけ!?しかも●●さんと一緒!?だって●●さんオン@じゃん!!」←暴言の為自主規制
「あははー、ソロはないかもね」
「そうかぁ、アニメ店長と被ったから幻想魔伝のアルバムは遅れてるのかぁ!(信じちゃいけません)って平田さんはアニメ店長の方でソロ!?関さんは間違いなくソロだろうけど!!」
…何となくシナを作ってるカンジの店長さん、御簾を…(爆)

そして何故か必ず出て来る懐かしのトルーパーとC翼。
懐かしの、とか言ってるとまた年齢を疑われるんですが(笑)
翼、といえば。
今日は習い事に寄ってたので帰りが9時過ぎになったのですが。
ママ上が「今日ね、なんと翼くん見たの」
「は?何で?日曜じゃなくて?」
「7時から見るものが無くてドラえもんか翼くんにしようと思って」
「翼だったのね」
「何だか南葛は舐めてるから敵に先制点を入れられてて日向君が5年生くらいで4年生の子を初めて試合に出してコンビ組んで逆転してた」
…小学校の全国大会で2試合同時にやってたんだね、つまり。
因みに小次郎は6年生だよ。
一体何を見てたのかしら、と新聞をごそごそしてましたらローカル番組でン年前にやってたJがやってました。
と、いう事は小次郎は檜山さんで三杉が緒方さん…幽☆遊☆白書ファンには嬉しいキャスト…

話が反れました。
そう、そういうわけでとてもとても盛り上がったのです。
そうなるとお酒の周りが早いのは世の常。
決して日本酒5合(だったか?)を3人で分けた所為ではありません

そして今朝何となくまだ残ってる?というカンジの私を待っていたのは…
人身事故…電車遅延=遅刻。
ラッシュの時間は気をつけましょう…



2001年12月12日(水) 師走だし

久しぶりに自宅の階段から転げ落ちました←引越し直後はよくやった。
…家の階段で首の骨折るのだけはいやだわ…

9月に転職した20代半ばのおにーさんがいます。
…正しい、正しいぞ、にーさん!!できるなら私もしたい!!

さて、時は師走なので彼が接待で使ってた店からX'masメールが来ます。
来ました。
六本木のおねーさんから店の名と個人名が入った桃色の封筒が。

一体どこを接待に使っとったんじゃ、と思いつつも透けて見えるのはどうも写真と見える。
更に親展とか書いてあるし…という事で開けちゃあいけないでしょう、確か挨拶メールが来てたから夏姫さん、知らせてあげて。
と、言われてぺけぺけ返信をしたのでした。

30分しないうちに連絡が来ました(笑)

よっぽど心当たりがあるらしい…

しかしそれを転送したおばちゃんが「このメール面白いわ」と言ってくれたのでした。
そういうのを褒められるのはまた結構嬉しいなー、なんて思いました。

そうそう、その電話では私には一言も無かったので密かに失礼な、と思ってたら次の朝、事後報告が来てました。


全文英語で…(吐血)



そう、そうね、新しい仕事は英語使わないもんね…折角の語学力が錆付きそうなのね…

私英語苦手なんですよ、一瞬新手の嫌がらせかと思いましたわ…
しかし良く見たら簡単な文章なのでなんとか読めました、はい。


2001年12月10日(月) 読んでみたい…

知ってる人は知ってるだろう話ですが。

友人水鏡はBACK GAMMON1に入ってた作品を描かれてた頃の峰倉先生に詳しいです。
その頃の同人誌を持ってたりするよー、と言うのでふんふん、いつか貸してね、と言ってたりします。
元々最遊記を最初に進めてくれたの彼女だし。

で、当然、峰倉先生にもその前がある筈なんですけどデッサン学校に行ってた、とう事で何だか納得してたらしいです。

同人活動なさってたんですね。
M姉さまに聞いた話。
姉さまはイニシャルDがメインジャンルです。
私ともここで知り合いましたの。
で、2年くらいずっとマメにオンリーとかで活動されてるので顔が広いのです。
そしてなかなかあだるてぃなカップリングなのでおねえさまが多いのです。

で。
「あのねー、この間●●さんが言ってたんだけど彼女は数年ぶりにこの世界に戻ってきたんだけど何より吃驚したのは峰倉さんがビックになってたことだったんだって」

「へー」

「ン年前は隣のサークルでトルーパーのスケブ書いてたって言ってたよ」

「うそぉ!!」

と、言いつつ。
峰倉センセが身近な人の横のサークルにいた事を驚いているのかトルーパーを書いてたことに驚いてるのか分からなかった私。

因みにご贔屓は水滸の伸くんだったそうな。
三蔵の様なタッチだったそうな。

トルーパー…私が高校生だった時。
特にその時やってる漫画でハマってるものが無くて当時声優の子安さんにあこがれてた私は彼が事あるごとに「好きなキャラ」で書いてるシュラトのガイを見てみようとレンタルショップに行きました。
シュラト、初めの方は文句つけようが無かったです。
が、折り返しをした頃から何だかあれれ?な部分が増え。
それでもTVシリーズの頃はまだ良かったのです。
OVAを見て…期待はずれの余りラストを見て本気で涙したのは今の所後にも先にもこれだけです…

でもガイと作品の主題歌はTV、OVA併せて全部好きです。
格好良いんですよ、歌。
…激しく脱線しました…昨日のアニソンカラオケで歌ったからかな…

で、その激情のまま「そんなら噂のトルーパーも見てやる!!」と走ったのでした。
因みに王子役の草尾さんが主役です。
でも私は佐々木望さんが好きだったので伸ちゃんファンでした。
…長いフリでしたがこれを言いたかったんです…




2001年12月09日(日) 今度こそ復縁ですか?

カラオケに行って参りました。

修羅場なのに行ってる場合か、てめぇ、とお思いでしょうがとりあえず昨日の時点で「送っても大丈夫」な仕上がりにはなっていたので二日間篭ってるのもよろしくなかろう、というのと気分転換で何かもちっと浮かぶかもしれない、という事で。

…と、言うのは口実でM姉さまというのがこれまたセンスのある人なのでタイトルを一緒に考えてもらおうかと…(爆)

先日もやりましたけどまたしてもアニソンカラオケ。
あーんどTMネットワークカラオケ。
…私、GET WILDくらいしかしりませんが。

とりあえず嬉しかったのは最遊記のイメージソング「FREEDOM」がハイパージョイに入ってた事。
光明三蔵が江流に言った言葉を元にした歌ですね。よく話を書いてる時にBGMにしますv
相変わらずopen up your mind で自爆しつつも歌が増えて嬉しい私でした。

反対に哀しかったのは「愛のかたち」が無かった事です(アニソンじゃないじゃん)
これはkinkiが11月に出した「HEY!みんな元気かい」のC/W曲。
この曲が好きでシングルをレンタルをやめて買ったのに!
焔金なのに!←注:好きな曲は大体何かのカップリングのイメージ曲に聞こえるらしい
まぁ良いわ、どうせその内リクエストで入るに決まってるのだから〜〜〜。

しかし。
そう言いつつも一番歌われた率が多かったのは何故かAXS。
はい、昔解散して来年復活の噂のあるあれです。
私、中学の時ハマってました…ハマった直後に解散されましたけど…あれ、高校の時だったかしら?
どうやらシンセサイザーの音が好きらしいです、私。
浅倉大ちゃんの曲が好きなんですけどね。
と、いいつつ「あ、この曲は焔金、こっちは浄三」と思う私…

歌くらい素直に歌い聞け。

因みに甲斐有って、無事、某曲のワンフレーズからタイトルは思いついたのでした〜〜。

メンバーの一人、実はほとんど初めてご一緒した人に(ネットつながりはそんなもん)とても歌のうまい人が居まして。
彼女の歌った「愛を取り戻せ」(by北斗の拳)が頭から離れません〜〜←見た事無かったのでインパクトが強かった。

さて、最終チェック!!


2001年12月08日(土) 最大の敵、それは…

タイトル

なぁーんでこんなに思いつかないんでしょう。
今回は合同誌編です。
このところわりと順調でした。
連載、連載と騒いでる月光求寓話とか三蔵の誕生日関係とかわりとさっさと決まりました。
いやまぁ月光求寓話なんて造語もいいところですが作った本人が語呂が好きだとほざいてるので良いのです。
てゆーか寧ろそういうタイトルを作りたいのですが夜明けと共に寝て昼に起きた脳みそは稼動してないようです…おいおい。
締め切りは明日。
何とか本編は完成したのですが(ぎりぎりまでいじる…と余計悪くなるかもしれないけど…)首を捻りながらインフォメも書いたのですが。
タイトルが決まらないなんて間抜けすぎる…
いっそ声優の子安武人氏が出したSCDのC/W曲を真似て「監禁」と言うタイトルにしようかな…(そういうタイトルだとラジオで言っておりました…命斗の横浜店では現物は見つからなかった)

うふふ、今週はルーカスの出番も少なかったし(深夜にやってる吹き替えドラマであーさんがやってる役)テニプリは面白かったけど来週は見ないし…←何が言いたいのだか自分でもよく分かって無いらしい


2001年12月07日(金) 可憐だー

ええと、なんだったっけ…
この頃又しても健忘症です(おいこら)

あ、そうそう、最遊記の2002年のカレンダーをゲットしました(忘れるなよ!)
今回も前回同様、ダンボールに入ってる…
これを開けたまま放置すると…表紙が丸まる、という事を前回学んだので教訓の為、見たら名残惜しかったけど仕舞いました。
どーせ飾ったら丸まるんでしょうけどね…

しかし。
まず開いて一言
「こ…こうくるかっ」
とれびあーんなくらい凶悪な色気を放つ三蔵がっ!!
何だかどどーんとかぶしーとか怪しげな擬音を背負ってしまいましたよ(私がね)

素敵…素敵過ぎるわ、三蔵。
何気に鎖なんて、手錠なんてv(後ろ手に手錠してるんです)どこかのストーカーが泣いて喜びそうな事をしてるわvv(撲殺)
今月本編が無い分を埋め合わせできるくらいに素敵。
因みに1月は夏くらいにエニックスの方で売ってた商品で使われてたミニキャラです。
お金が無い為、そのグッズは(何だか忘れたけど)諦めてたので…かわいーvvv

更にキャラクターぴんのページは全て書き下ろし!!
いやもう、もう一つの書き下ろしの三蔵も
いやもう本当にどうしましょう、って感じですね。
犯罪的なこの色気を今更ながらどうしましょう。
弾丸口にくわえてるのは夏にレクイエムの前売りで買ったなかなか素晴らしい画質のアニメ画のタペストリーで慣れてると思ったのに…甘かったなり…

月、といえば。
わたくしのばあすでぇなる8月は今年も来年も悟浄でした。
…いいんですけどね、別に。悟浄好きだし。
一度くらい三蔵に飾ってほしいよー。ぴんで、とは言わないからーっ。
因みに三蔵(と、悟浄)のBD月なる11月は今月のGファンの表紙でした。
…つまり悟空以外は影。
三蔵が11月を飾れる日もくるのだろうか…(因みに今年は悟空&悟浄でした)
そういえばぴんで三蔵の次にインパクトがあったのは八戒でした。

何かエセさわやかってカンジで(爆)
…嘘です、ごめんなさい。
三蔵の盾になって以来、何だかたくましい気のする八戒さんでした。


2001年12月05日(水) 一日36時間ください

今週は締め切り手前でございます。
なのですがまぁ何とか大筋が完成しましたのであーとーは、いわゆる推敲をするだけ!!
実は私、この推敲という作業、好きなのですよ。
もしかすると最初に文をこねくり回す以上に好きかもしれません。
…てゆーかまさか表現一つに快感(?)を感じる様になるとは思いませんでしたわ。

とりあえずそういう訳ですので念の為、人様と週末に予定は入れてませんし焦らなくてもオールオッケーvな筈でした。

…いやね…残業とかいう代物をしっかり忘れてました…ははは、そういえば社会人じゃん、私ってば。
いやー、とりあえず就業時間中馬車馬のよーに働けば計算では定時くらいには帰宅できる予定でした…

ウィルス騒ぎが有ったりとか運送会社か勝手に納入日を変えたりしなければ…

頼む、来週にしてくれぇぇぇぇ!!
ぎりぎり大丈夫、と思ってても焦るんですよねー。
もしやこれって天ちゃんののろ…もとい、試練…?


2001年12月03日(月) 30000!

お休み中、ネットオチの原因となったボスは自分の言ったことを忘れてました…んな事だと思った…

家族でハリーポッターの話をしていた時のこと。
作者の話をしていた時父上が言いました。

「お前だって漫画とか好きなんだから何か書いたらどうだ?儲かるかもよ」

乾いた笑いをしないのが精一杯でした。
…鋭い…訳じゃないよね、オヤジ…

そしてこのサイトもついに30000、30000HITですよ、お客さん!!←誰に言ってる
ありがとうございます、本当に。
さて、本来ならここで恒例の対談になるはずなのですが。
何となくネタも決まっているのですが。



ごめんなさーい!!

ちょっと、ちょーっと時間が足りなかったです…
と、言うわけで今回はちょっと趣を変えます。
30000といえばまもなく三蔵関係のサイトでのスペシャルナンバー、33333がやってまいります。
と、いう事で今回はその33333に文字が並んだものをアップいたします。
しかもサイト初、期間限定(多分一週間)

ええとですねぇ。
例のGファンプラスプラスで焔は金蝉を知らなかったじゃないですか。
それはそれ、と思ってたのですがもう根っから焔金女になってるらしく(何がらしく、だ、とう突込みが聞こえそうだ)
「焔記憶喪失」なるものが思い浮かんだりしたのですよ。
だからまぁそれを…何かいきなり又すっごい書きたくなっちゃいまして…
でも多分暗いしいつもに増して分かりづらい表現が多くなるかもしれないので限定。
そうそう、別に異聞に文句つけたりしてるわけじゃないですよ、念のため。

その他、今月は外伝も復活する事ですしのべるは外伝サイド(という名目の焔金)でいきまーす。
前々からちょこちょこ言ってる連載もようやくお披露目が近づいてます〜。


2001年12月01日(土) ウィルス迷惑

そういえばボスが月曜日にする事があるから資料忘れないでね、とのたまってくれた為、この休みはそれ関係で時間を潰す事決定。
更にそーろそろ締め切りが近いので原稿のスピードアップしなければいけません。
…と、言うわけで多分この休みはほとんどネットオチです(又日付変ったばっかしです)
ぐっばい、週末ネット(大袈裟)

相変わらず止まらないウィルスメール。
…今までほとんど来たこと無かったんですけどね…
もしアドレス帳にある人に勝手に行く可能性もあるとか。
…もしそんな妙なものがきたら即抹消してくださいねーそしてよろしければ教えてやってください〜。
一応右クリックでやったウィルス検査はクリアでした。
しかしアンチウィルスやった方が良いといわれてるし何か買ったほうが良いですかね。


夏姫 |HomePage