バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2007年11月21日(水) 嗚咽

私は2ちゃんねるでは主に「生活全般」および「生活サロン」板の住人です。「生活サロン」ではとあるスレ限定のコテハンを持ってます。
普段は「(*´∀`)ちいさな幸せ・密かな快感13(´∀`*) 」とか、「次の人のどうでもいい個人情報を聞き出すスレ57」とかでしょーもない話をしたりしています。

こんなに入り浸るようになったのは2000年の5月3日から。忘れもしない「西鉄バスジャック事件」の日。ゴールデンウィーク中で、ネットを回りつつ夜更かししていたら、トンデモ陰謀論サイト(何見てるんだ>自分)から2ちゃんねるに飛んだのがすべての始まり。
うわすげー、いろんな掲示板があるなぁと夢中になって回っていたとき、テレビでは「ネオむぎ茶」が立てこもっているバスを延々と映しておりました。…その時は知らなかったんだよね、ネオむぎ茶が2ちゃんねるに犯行予告書いて行ったって。だからいわゆる「祭り」に参加したのは次の日あたり、ニュースステーションかなんかで、管理人のひろゆきが「ウソをウソと見抜ける人じゃないと(ry」と言っていたのを聞いてから。
それ以来、2ちゃんのいろんなところにいろんなレスを書き散らしました。口げんかは苦手なので、煽られそうなことはあまり書いてないけど。

今日コンビニに行ったら「2ちゃんねる新書」なるものが出ていて、「こんなんただで読める(読めないのもあるけど)じゃないか…『電車男』も結局まとめスレ読んで済ませちゃったしなあ」と思いつつぱらぱらと見ていたら、当時書き散らした私のレスが載っていました。そのスレのタイトルが、今日のタイトル。
いろんな人が、言えなかった思いを吐き出して昇華していくスレでした。2ちゃんにしては煽りも少ない静かなスレで、リアルタイムで読みながら、一人モニターに向かって涙したものです。

あれからずいぶん経ったけど、あの時の気持ちは変わっていない。少しずつだけど、良い方向には向かってきてるんだなぁと、振り返って思います。そして、また少しずつ歩いていこうと思います。

…一緒に「死ぬほど恥ずかしかった経験」というまとめ本も買ったのですが、2ちゃんが怖くて見れない、という方はこちらをおすすめ。こっちのスレにも書き込んだことあるけど、それは採用されなかった。こっちはみんなバカばっかりでかなり笑えます。下ネタ多いけど、それはご愛敬。



<<今日のひとこと>>
 高校受験の時、意気揚々と入っていった校舎が中学校だった   ○3点
 田んぼの真ん中に高校と中学と病院しかないところで、しかも下見せずに行ったもんだから…orz


2007年11月12日(月) POP STAR

「身体はおばさん!中身はおっさん!(名探偵コナン風)」のかをるでございます。
先週書こうと思ったら途中でフリーズしやがりまして、ふてくされて放っておりました。

まあね。ここはおいらの「生存証明」みたいなもんだから。

オフィスが引っ越しまして。(これも2週間ほど前の話)
前のところから「斜め上」に移動したんですよ。前は2Fだったんだけど3Fに。何でこんなことすんのかなー、どうせ取り壊すのに。
でまあ、新しい部屋は…とりあえず暗い。雰囲気が、ではなくて物理的に暗い。週末に蛍光灯を代えてしのぐらしいです。

で、毎朝(+午前と午後、喫煙所に行くときと食事に行くとき)階段を登るわけですが…息が切れる。一生懸命我慢するんですがはーはー言ってる。まずい。
煙草吸った後なら「あー煙草のせいだ」とか責任転嫁できるんですが、そうでないときはねぇ、自分に言い訳もできない。
休職中に太ったんです。分かってるんですそれは。でも復帰してちみっとやせたの。すごく頑張らないと入らなかった制服が、ちょっと頑張れば入るくらいには(それは変わったと言わない>自分)。

産業医の面談のときにそのことを話したら、「今何で来てるの?自転車で20分?バスでも来られる?…じゃあね、帰りは歩きなさい」と。


なぜかこんな替え歌が脳内をかけめぐりました。
 「♪血糖値が〜高いと言った瞬間に〜
     産業医が 僕に下した使命は『帰り道歩け』〜♪」

…今日現在、まだ実行しておりません^^;;



週末に「腹部エコー」を撮ったのですが、健康な肝臓は黒く映るんだそうです。で、私のそれは…なんつーのか「テレビ終了後の砂嵐」。
そう、貞子の出てくるあの画面。白く映ってるのが脂肪で、私の肝臓は見事な霜降り状態、と。
撮影してくれたかかりつけ内科医(「落ち武者のような先生」がいる病院のもう一人の先生。好青年風)も前はけっこう太っていて、ちょっときつめの食事療法で10kg落としたとか。
「僕の経験からも言えるんだけど、この状態(脂肪肝)は努力が100%報われる、ちゃんと数字になって返ってくるところだから、頑張って減らしましょう」と言われました。

ぽっくり逝くのはいいけれど苦しいのはいやなので、明日からは「行きは自転車、帰りは自転車を押して歩く(それでもいいと言うことだったので)」でがんばってみましょうか…。


<<今日のひとこと>>
 あの肝臓の写真、クックル先生が見たら大笑いするんだろうなorz  ●2点
 当然ウケ狙いで持っていきます^^;;


かをる |メールかをるさんの○と×。