バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2007年02月27日(火) 自堕落な日々。

休職して2ヶ月。
始めはまた入院しようとあちこち当たっていたのだけど、去年入ったところは今回「医療情報提供書(まあ、紹介状ですね)」の内容が前回と今回で違うということが医者の逆鱗に触れたらしく「受け入れられない」と。まあ、前回は会社の産業医経由ということで都合の悪いとこ端折ってたからね、これは仕方ないかと。
で、もう一つ「田舎のサナトリウム」みたいなところに父親と出かけていき、診察を受ける。「これだけの理由があるなら、コトを起こしたときに何ですぐ入院しなかったの?」と言われたが、第一発見者は父親と、その筋のプロ(医者ではないが医療関係者)である兄貴が見てくれたわけだし、主治医も電話くれて私と話している(が、この辺ぼんやりとして覚えていません)ので問題ないと判断された旨、しどろもどろになって言った。納得してくれたかどうか。
親父は「しっかり見てくれそうだけどな」と言い、それは私も思ったのだけど、あちらでのカンファレンスの結果「急性期病棟(ちょっと重い人たちが入るところ。閉鎖)」になったと連絡が来て、主治医と相談して結局やめることにした。主治医曰く「かをるさんは巻き込まれやすい性格だから、また落ち着かなくて出て来ちゃうでしょ」と。

そんなわけで、週1の通院や、友達と会うために出かける以外は基本的に部屋でマターリ引きこもっています。今のところ、家でも大丈夫そうだという判断はされてますが、開放で受け入れてくれるところがあるなら行くかも。

最初の頃はやたらアクティブで、瞬発的にネイルアートに凝った挙げ句10本以上もマニキュア買いまくったりしてましたが、今は何の気力もない。
PHSで2ちゃんを見るか、テレビをぼけーっと見てるくらい。芸能ニュースに無駄に詳しくなってしまったよ。…そういえば久しぶりだ、パソコンの前に座ったのは。

気力があるときには水曜日、近くのワーナーに映画を見に行く。先週は「墨攻」と「長州ファイブ」を見た。「墨攻」は…CGがヘボい(苦笑)。長州ファイブは松田龍平が出てるので見たけど、意外と面白かった。
次に気力があれば「マリー・アントワネット」と「さくらん」を見ようかと。


今までの総決算をしなければいけない時期なのかも知れないとふと思う。
だから焦らず、じっくりのんびり休まないとと思ってる。

まあそんな感じでぼけらっと生きてます。


かをる |メールかをるさんの○と×。