バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2005年10月31日(月) 音楽なら何でも良いらしい。

 「インターナショナル」という曲があるですよ。
 Wikipediaによると第二次世界大戦が終わるまでのソビエト国歌で、革命歌に分類されるそうな。
 おいらはこのテストによると限りなくど真ん中よりの「保守右派」なんですが、ずっと昔にちょこっと書いたように全共闘全盛時代に少々興味があるもんで、このところ思いついて調べていたんだな。で、これと「ワルシャワ労働歌」がある意味この年代のテーマソングだったと。団塊の人ならたぶん知ってる。お父さんやら上司やらに尋ねてみると良い。歌ってくれるかもしれんぞ(笑)。
 知ってる人に歌ってもらってみたり、Wikipediaのリンクから行ける「インターナショナル諸々バージョン」を片っ端から聴いてみたりしてたら、例によって頭から離れなくなってしまいました。
 ごりごり仕事をしているときに限って「たーてーうえたるものーよ♪」とか流れ出しやがる(苦笑)。

 曲の成立背景とか今の私の政治的思想にはかみ合わない部分もあるんだが、単純に音楽としては悪くないと思うんだよね。そんなわけで、時々口ずさみながら仕事をしている今日この頃。

 …ところでこれのドイツ語バージョンを探しているんですが、見つけた方は教えていただけないでしょうか^^;;


<<今日のひとこと>>
 「たーてーうえたるものーよ♪」とかおいらが言ったら殴られそうだ orz  ○3点


2005年10月28日(金) 終わりました・゚・(ノД`)・゚・

 今日は6:30出勤、21:20退社(事務所の鍵開けも最終退勤もやったぞ)のかをるでございます。
 帰り道、火星大接近で東の空にぽつんと赤い星が光っておりました。

 正社員試験のための報告書作成完了。これが通れば管理職面接なので、ある意味ここが一番の難関(てか、社長より部長の方が厳しいので)だったわけですよ。
 部長の熱血指導を突破したおいらはもうすべて終わった気分。来週からやり損ねていた実験をわしわしと片づけなければ。
 今年の年末もデスマーチが華々しく鳴り響く悪寒。 パトラッシュ、ウリハモウツカレタヨ…

 そうはいっても締め切りの近づいているものはとっととやらないといけないわけで、実験もそれなりにやっているのですが全然進まねぇ。試験法のバリデートしないとかもだ…マンドクセ
 あと、社名が変わったそうですがよく分かりません。未だに「○○○製薬です」とか言って電話に出てるし。…おいら聞いてないぞー。教えてくれないとずっとこのまま電話に出るぞー、いいのかおーーーーい。(←誰に言ってるんだろう)

 まあとにかく週末だ(*´∀`)
 秋向けのジャケットでも買おう。それとアクセラレーターとMac OSXも。

<<今日のひとこと>>
 ボーナスキタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!   ○20点
 


2005年10月27日(木) 言い訳

3週間放置の訳。

 ・係長に風邪移された

 ・正社員試験の報告書をやっと書き始めたら思いのほか難しくてハマる
  (だからもっと早く始めればと小一時間 orz)

 ・コスプレ居酒屋の話を書き始めたら長くなりそうなので止めたっきり



とりあえず報告書が終わったらまた書こうかと。


2005年10月06日(木) おっぱい!おっぱい!

 …でもウマいよなぁ、ソースの効いたヤキソバパン。(まだ言ってるのか>自分)

 今朝は寝坊してしもた。んでタクシー通勤。まあそこそこ近いからそんな芸当もできるわけだが。
 忙しかった訳じゃない。今日はミーティングが立て続けに予定されてたから最初から試験入れてなかったし。でもね、休みがないのねん・゚・(ノД`)・゚・
 まあ自業自得だからしゃーないわな。

 そんでもってなんとか出勤し、ぼけーと煙草を吸っていると、同僚(,,゚Д゚)くんが。
 (,,゚Д゚)「肩の調子どうですか?」
 (´Д`)「うーん、おかげさまでだいぶ良いんだけどねえ…腕が後ろに回らないのよ」
 (,,゚Д゚)「腕を後ろに回すってあんまりないじゃないから良いじゃないっすか」
 (´-`)y- .。oO(まだ青いのう…)


 違うんだ、違うんだよ(,,゚Д゚)くん。
 両腕が後ろに回らないと ぶ ら じ ゃ あ がスムーズにつけられないんだよ。
 腹のところでホックを留めてぐるっと回す→肩ひも通す と言う動作はどうにもマヌケなんだよ。
 まさかおまいさん、おいらの前側は全部「腹」だと思ってないよね?ね? オモッテタラ ドウシヨウ… orz


 えー、下着売り場なんかに行きますとね、時々「A90」なんてものがあるわけですよ。数字はアンダーバスト(cm)、AとかBとかってのはカップの大きさ(アンダーバストとトップバストの差で決まる。詳しくはこちら)なんですね。で、例に挙げた「A90」だと、アンダーバスト88〜92cm、トップバスト102〜104cmと。…これだと正直、内山くんみたいな体型な訳ですよ。いや、彼だってたぶんBカップくらいはある。
 デブって大抵巨乳だと思うんだけど(おいらも身体で自慢できるのはそのくらいしかありません…あ、「力こぶ」とか(苦笑))、そういう人もいるんだろうな、たぶん…でもあまり想像がつかん…胸の小さな妊婦さんとか…いやでも妊娠すれば胸は驚くほど大きくなるらしいし…

 なんてこと考えてたら、知らんうちに会議終わってました(爆)。


<<今日のひとこと>>
 面倒くさいだろ、女って。でも楽しいのよねん(*´∀`)  ○10点


2005年10月05日(水) ヤキソバパンの思想

 今日は午後から実験。午前中、準備の途中で一服していると同僚Y氏(たぶん会社内の話では一番出てきている)がやってきて開口一番。
(´∀`)「きのう食べたんですけど、ヤキソバパンって納得の行かない食べ物じゃないですか?」
(´Д`;;).。oO(マタ ナニヲイイダスンダ コイツワ…)「なんで?」
(´∀`)「だって、小麦粉を丸めた物に小麦粉を伸ばしたもの挟んでるんですよ、納得行きませんよね?」
(´Д`)「まあねえ、炭水化物同士だからねぇ…ポテトサラダパンとかも嫌なわけ?」
(´∀`)「あれはいいんですよ、ジャガイモだから。でもヤキソバパンだけは納得が行かない」
(´Д`)「ウマけりゃいーじゃねえか。そんなこと言ったら『そばめし』の立場はどうなるんだ」
(´∀`)「あーあれもねぇ、納得行かないですねぇ」
 まあ、いい加減飽きた私が「いちいちそんなこと考えてたらハゲるぞ」と言ってその場は終わったわけですが、ふと思う。スパゲティパンの立場は?広島風お好み焼きの立場は?
 なんか他のこと書こうとしてたんだけど、この会話があまりにも強烈だったので忘れた…

 あ、今週末アキバの「コスプレ居酒屋」に突撃してきます。どうなることやら。
 とりあえず予習で「エマ」(森薫)読んでます。今どき珍しい純愛物だのう。少女マンガでも今じゃベッドシーン全開なのに。エマの地味さが良し(*´∀`)。
 ついでに今頃「バガボンド」(井上雄彦)読みました。時代物苦手だったんで避けてたんですが面白いのう。
 


<<今日のひとこと>>
 「ヤキソバパンの思想」と言う本、実際にあります。「おじゃる丸」原案者の作品。面白いのでおすすめ。  ○8点


2005年10月02日(日) 何故か突然Wikipediaにハマる。

 何度も言っているようにおいらは重症の2ちゃんねらーな訳ですが、その日もとあるスレッドを読んでいて、ふとリンクされていたWikipediaを見出したらなんだか止まらなくなってしまいました。
 今日も「日本のミュージシャン一覧」をつらつら見ていたのに、気がついたら出身高校のホームページを見ていたよ。有名人の出身者はいないのに何故。…ああ、今年も文化祭の季節なのね。私は何に関する記事を読んでいたのかしら、もう忘れてしまったわ、おほほ。

 リンクをたどって行くとどこに行くか分からない、というのがインターネットの面白さだと思うのですが、思えば最近はあまりあちこち行ってなかったような。大体の用事(ちょっとしたニュースだとか、どーでも良いことなんだけど、ど忘れしちゃって思い出したいこととか)は2ちゃんで済んじゃったりするし。そう言う意味ではあそこはあまり良くないよなあ。井の中の蛙(これを「いのなかのかえる」だと言い張った奴がいて、祭りになってたところがあったな)というのも分からないでもない。

 …だからね、ほんとはWikipediaでもなくて2ちゃんでもなくて、正社員試験の報告書を書くつもりでパソを立ち上げたんだが…何もできてない…

<<今日のひとこと>>
 暑い。     ○4点
 ほんとに一言だな^^;;


かをる |メールかをるさんの○と×。