バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2004年06月19日(土) _| ̄|○

前回の日記、クロ高ビデオ1巻のパロディ元間違えてた…「世界に捧ぐ」じゃなくて「Queen II」。
25年越しのファンと言ってもこの程度。


今日夕飯を食べた中華料理屋、うまいんだけど最初に頼んだものが大抵品切れだ。


またガラス器具割っちゃった。1Lの三角フラスコがもうありません。姑にも呆れられ。


半額になった総菜を買おうと思って手に取ったら、隣にいたオバサンに「ちっ」と言われた。


どうしても眉毛がうまく描けません。


買えよ、MSくらい。


誰だか知りませんが、図書館の本に「陰毛」でしおりをするのはやめてください。


去年買った「マザー」、結局主人公は家から出てません。



この形式は、ネタ考えるのが結構つらい。



<今日のひとこと>
 新しいハムスターがうちにやってきた(*´∀`)  ○10点


2004年06月14日(月) 個人的iTunes祭り開催中。

 週末に借りた「フルメタル・ジャケット」と「魁!クロマティ高校(1)」のビデオを返しに行ったんだが、ついふらふらとCDを借りてしまった。んでもって今mp3化中。CCCDが入ってなくて良かった。てか古いのばっかり借りたからな。
 
 よく2ちゃんねるで、

    /ノ 0ヽ
   _|___|_      
   ヽ( # ゚Д゚)ノ   下がってろウジ虫ども! 。
     | 个 |      訓練教官のハートマン先任軍曹が>>1を教育する!
    ノ| ̄ ̄ヽ
     ∪⌒∪

  貴様!俺の海兵隊をどうするつもりだ!
  口でクソたれる前と後に「サー」と言え!
  ふざけるな!大声だせ!タマ落としたか!
  貴様には両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
  アカの手先のおフェラ豚め!
  まるでそびえ立つクソだ!
  タマ切り取ってグズの家系を絶ってやる!
  じじいのファックの方がまだ気合いが入ってる!
  ベトナムに行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ!

 というコピペを見かけるんですが、「ハートマン先任軍曹」と言うひとが実際どんな人だか知らなかったんですね。で、重症の2ちゃんねらであるところの私は「これはぜひ確認しないと」と言うわけで。
 いやあ言ってた。このコピペの通り(苦笑)。たまに「マスかきやめ!パンツ上げ!」って書いてあるときもあるんですが、あれは「起きろ!」という意味だったんですね。
 戦争の馬鹿馬鹿しさを表現している映画なんだと思うんですが、上のAAを見ちゃってるから(帽子の上が「ぼふっ!」となってる「激怒バージョン」もあり)、こっちばかりが頭に浮かんで笑いっぱなし。不謹慎だ。

 クロマティ高校はねぇ…完全に面白がって作ってるなあ、という感じがしてこれもなかなか。動かした方が面白いとは思わなかった。
 パッケージ、あれがパロディだって若い人は分からないんだろうなぁ…(1巻はクィーン「世界に捧ぐ」、2巻はビートルズ「LET IT BE(たぶん)」)
 20代前半の子で「フレディ」というのはクロ高の登場人物だという認識しかしてない人多いもの。あれだってモデルいるのに…だから「フレディ」なのに…(半泣



<今日のひとこと>
 メタラーとうそぶいている私は、実はダンスミュージックも好きだったりする…   
 Underworld、いいっすよ^^;;  ●2点


2004年06月09日(水) なんかグダグダ(苦笑)

 負け犬なのになぜか「嫁姑バトル」に巻き込まれているかをるでございます。
 使った器具はきれいにして元の場所に戻しているはずなのですが、その様子を横目でおばさまが見ていて、私がそこを離れた後にそっと位置を直して(いつも5mmほどずれてるみたい)、他のみなさんとこそこそ喋っている。
 いやだからさ、おかしければ言ってくれってば。言っても無駄だと思われてるんだろうが。ここんとこで「どーしようもなくどんくさい奴」という評価を受けたのは(間違ってるとは思わないし)事実だし。

こんなことばっか書いてるとそのうち地球外から電波受け取りそうな気がしないでもないなあ…今までとは違う薬を処方される前に何とかしないと(苦笑)

 一応9月までの更新は決まったようなのですが、些細なことでここまでこじれてしまって(些細な事じゃないのかも知れない、おばさま方にとっては)、ほんとにどうなるんでしょうねえ…って、他人事みたいにぼんやりしてしまう今日この頃。

 正社員で働いてた頃、永年つきあった方と結婚した上司(女性)が「まー長いつきあいだから大抵のことは分かってるし家事を手伝ってくれるのは有り難いんだが、未だに奴(=ダンナさん)の洗濯物の干し方だけは気に入らん」と言ってたことがあって、ああそういうのってあるよねーって女性社員みんなでうなずいたことがあった。うちでも私が一人暮らしを始めてから母親と洗濯物の干し方が変わってしまい、たまに実家に帰って洗濯物を干すと大抵怒られる(苦笑)。実の親子ですらそうなんだから、赤の他人がやることでいちいち気に入らないというのがあるのは頭では分かってるんだけどね。自分もそう言うときはあったし。
 今はどーでもいいです、その辺のことは。今の自分は目の前のことで手一杯だ。


 とまあそんなことはおいといて。
 相方の遠縁にあたる人が最近漫画家デビューしたそうで、20年ぶりくらいに少年ジャンプを買ったりしてます。なかなか面白いんだけど前に短編が載ったときも案の定、2ちゃんねるではぼろくそに叩かれてました。「既存の漫画に構図やキャラが似ている」と、それはもうすごい勢いでやられていた(わからないでもない、という意見も結構多かったが)ので、大丈夫かなあと思ってたり。
 ストーリーはこれからかな、という感じがしますが(世界観のバックグラウンドにあるものがやや弱いような気がする…も少し関連資料を読み込んでもらいたい気が)、絵はとてもきれいなので、週間連載で雑にならないように願うばかりです。
 話ではとりあえず8回分描いてから連載始めるんだとか。だから2ヶ月で首切られる漫画が多いんだな。なんか納得。

 しかし同じような話が多いね。一昔前にはヤンキーもの(マガジンだと『特攻の拓』あたりか?)ばっかりだった気がするんだが、今はびみょーなファンタジーが多い。「遊戯王」のせいかしら。あれも最初はカードなんか使わないバトルものだったような気がするんですが。
 
 などということを相方に延々と言っていた(奴は漫画のことはからっきし分からない)ら、「一度会って話させたいなあ」と言われた。でもその漫画家さん、少年漫画しか知らないと言う話。私はもともと少女漫画(とSF系)育ちなので、たぶん途中から話が食い違う気がする^^;;

<今日のひとこと>
 ふと思ったんだけど…ジャンプ、はなからアニメ化狙いで連載始めたような気が…  ○3点


2004年06月01日(火) 愚痴ったりえらそーだったり。

 疲れてます。コミュニケーションを取るのが下手なのはもちろん自己責任(流行ですな)なんですが、どーにもうまく行かない。そっちにエネルギー使い果たして失敗しまくり。そのたびにおばさん達の冷たい視線が…あんたらに迷惑かけてないじゃんか。必要があって声をかけて、虫を見るような目で見られると正直ヘコみます。
 実験始める前に打ち合わせはするんですが、始めてから上司が「え?こうしなかったの?」ってあんた、私は「さとるの化け物」でも筒井康隆の小説に出てくる「七瀬(読心能力者。『家族八景』は必読)」でもないんじゃい。
 人の気持ちの裏の裏まで読みとらなければ仕事ができない、というのは大変だ。…でもこの考え方でいる限り、どこ行っても同じ状況になるのは分かり切っているので、とりあえずは淡々と仕事をこなすことを考えよう。

 近いだけが取り柄の職場だなぁ…遠かったら迷わず辞めてるんだが(苦笑)。
 とはいえ、ちっとは愚痴をこぼせる人もできてきた(他部署の派遣さんとは仲良くなった。「ここ、なんかおかしい」とはみんな感じているらしい)し、ひとりぼっちではないんだよな。まだ恵まれてるかも。
 

 ここ数日、イラクで銃撃された橋田信介さんに関するサイトをよく見てます。ご本人の著書はまだ未読なんですが、鴨志田穣さんの「アジアパー伝」がけっこう好きで、その中に頻繁に出てきていた(鴨志田氏は橋田さんの助手を務めていたことがある)ので、「おもろいおっさん」という認識がおいらのなかにできていたんですな。まあ手っとり早く言えば知った気になっていたと。
 銃撃のニュースを見て「バンコク在住の日本人ジャーナリスト」と聞いたとき、真っ先に橋田さんが浮かびました。
 百戦錬磨の戦場カメラマン。でも鴨ちゃんがボスニア・ヘルツェゴビナのホテルで銃声の中、共同通信の女性記者といきおいでやっちゃったと聞いて「なんだよくそー、うらやましいなー」と言ってしまう豪快さ。そんな人が亡くなったなんて。
 そりゃ、危険なところに好んで行く(それが仕事な訳だが、本人もどうやら楽しんでいた節がある)んだから死ぬことだって十分承知していたでしょう。でもあっけなさすぎる。

 私はこの戦争、アメリカはもう首まで泥沼に浸かってしまっている気がしてはいるんですが、自衛隊派遣には賛成していたんですよ。何だかよく分からない「大義名分」はそういうのが好きな人に任せておいて、自衛隊には日本人らしくぢみに道路工事とか給水とかで復興支援をするのがいいんじゃないかなと思っていたんです。でも分からなくなってきた…。
 どうすれば、みんな丸く収まるんでしょうね。そんなの無理だと分かっていても、ついそう思ってしまう。

<今日のひとこと>
 カウンタ修正しました。懲りずに見てくださってありがとうございます  ○10点


かをる |メールかをるさんの○と×。