バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2003年03月27日(木) Move!!

 突然ですが、引っ越しをすることにしました。
 今のところ(推定築3?年の激安アパート)には6年弱住んでいるのだけど、その間あまりいいこともなかったし。隣に家ができちゃって日当たりも悪くなってしまったし、隣の部屋の住人が夜逃げして約2年、2階にうちだけというのんびりした環境だったんだけど、今日とうとう隣に人が入居しちゃったのね。で、そろそろ私も逃げ時か(笑)と。ある程度まとまったお金もできたし。
 今はネットや不動産屋を冷やかしてる状態。4月に入ったら本格的に動いて、ゴールデンウィークに引っ越し予定。本当は今のうちに動いた方が良いんだが、片づけてるヒマ(と気力)がない。この本の山をどうしたらええんじゃあ(遠い目
 しかも今日、また本買って来ちゃってるし…「ばらっちからカモメール」…またサイバラ本買っちゃったよう(泣
なんだかんだ言ってサイバラ夫妻好きだ。こないだの酔っ払いの一件といい、サイバラか鴨ちゃんかで言ったら絶対おいらは鴨ちゃんだ。

 引っ越しって異様にパワーいるよな。荷物まとめてえっちらおっちら運んだら荷ほどきして足りないもの買って、それから住所変更手続きの嵐…区役所だろ、警察行って(今変換したら「軽殺意って」と出た。ATOKのバカ…)免許も書き換えて、銀行に電気にガスと電話、今度は水道もか。今のところは家賃に水道代入ってるから使い放題だったんだけど、次は控えないとなあ…あ、派遣会社や通ってるスクール、スカパーの住所変更もいるんだ。だー面倒くせえ。まあほとんどはネットや郵送でできるはずだが。
 あれ、バイクの登録はどうすりゃいいんだろ。お引っ越しサイトで勉強しなくちゃ。

 と、その前に保証人だ。こないだ義姉の家にメシ食いに行った(兄貴は飲食店を営む嫁さんの家に住んでいる。いわゆる「マス夫さん」状態)時にちらっと話はしたから兄貴に頼むかな。実家は帰ってこいとうるさいし。消灯9時、起床5時の実家に夜中までネットやってる私が帰れるわけなかろう。おまけに実家に帰ると「門限12時(本当は8時過ぎると怒られる)」だ、この年になっても。すげーだろ(何が)。
 こー見えても「箱入り娘」なのよ、私。箱の隙間から思いっきりはみ出てますが。
 
 その前にここも引っ越ししようと思います。時々別サイトを紹介したりするんだが、ここのサイト(ここの前は「すくすく」さんにお世話になってました)はリンク用のタグが使えないので、今別の日記サイトを探してるところ。ネットでの引っ越しは手軽でいいやね。お金もかからんし。…といっても無料でいい感じのところはあまりないなあ。そんなに高くなければ有料でも良いか。


<<今日のひとこと>>
キムワイプで鼻をかんではいけません ●3点

 キムワイプってのは実験室だったらどこにでも置いてある、正方形のティッシュみたいな箱に入った紙製品。東急ハンズとかで時々売ってる。
 毛羽立たないような加工をしてあるので、手触りはサラ金ティッシュよりごわごわ。理系の奴はこれで何でも拭きます。実験中の器具はもちろん、こぼれた試薬からメガネまで。油取り紙にも最適(笑)
 で、この時期おいらみたいな花粉症の連中は、くしゃみするとつい手近にあるこれで鼻をかむわけだ…そして一日の終わりには鼻の下がひりひり。やっぱり明日は自分用の保湿ティッシュ持っていこう…


2003年03月26日(水) ダメ人間街道、怒濤の驀進中。

 て、今テレビ見てたら古尾谷雅人が首吊り自殺だって?…どうしちゃったんだろう。いい俳優さんがみんな亡くなるよ…
 おいらは死なないぞ。ってだれも死ぬとは思ってないだろうけどな。昔口の悪い友達に「おまえはママレモンか熱湯かけると死ぬんだろ?」って言われたが、あたしゃゴキブリか。

 連休前の木曜日、前に勤めてた会社の同窓会。セクション自体がなくなってしまったので今はみんなばらばらのところにいるんだが、3ヶ月に1度くらいの割合で集まってるんだな。
 いきなり日本酒冷やから始まって(いつものことだが)、日頃のストレスのせいか酒の進むこと。ここんとこお尻とか調子悪くて(爆)薬飲んでたの途中で忘れた(これがたぶん一番の敗因)し。…あ、痔の方はかなり良くなりました。まだトイレはちょい怖いけど。
 おまけにここは料理の出てくるのが遅い。すきっ腹でガンガン飲んでたせいで、メインの鍋が食べ頃になる前においらが煮え煮え。ひさしぶりに記憶がきれいに飛びました(泣
 途中まで送ってくれたNさん、ありがとう。おかげで野宿しないですみました。こんな私でもまたこの会に呼んでいただけるのでしょうか。今度ばかりはさすがに不安です。

 最近私は一線を越えて酔っぱらうと相方に電話をして喧嘩を売る癖がついているらしく、この時もどうやらやったらしい(それがまたほとんど覚えてないのよ^^;;)…あうう。

 さっきこんなものをやってみた。
 久里浜式アルコール依存症スクリーニングテスト
 
 んで、おいらの結果は「-0.3点:あなたの飲酒はまあまあ正常です(問題飲酒予備群)」だそうです…「まあまあ」ってのがきっと問題なんだな(苦笑)
 たまにしか飲まなくてもアルコール依存症という判断になることもあるし、何より進行性の病気だと言うことなので、充分注意しないと。


 次の日は二日酔いよりも(実際あまり二日酔いはしてなかった)記憶が飛んだことが自分で嫌になって一日中ふて寝。相方にも懇々と諭され(奴は酒を飲まない)、うなだれるしかない私。
 一日中寝てたけど、そろそろちゃんと寝ようかなと思ったところへ知り合いから電話が。
 「今、目の前に睡眠薬と安定剤が100錠近くあるんだけど、飲んでいいかなあ?」
 …こいつは1ヶ月前にも同じことを聞いてきやがった。「やめなよ」という言葉を期待してるのは分かってるし、最初の頃には実際そう言ってたんだが、今のおいらは基本的に「死ぬ自由」もあると思ってるのでそんなこと言う気はさらさらない。前回「それに対する答えは持っていない」というメールを突っ返したらそれっきりだったのであきらめたと思っていたのだが、懲りてなかったのね。…大体、なんでそんなこといちいち人に聞くんだ。その神経がどーにも分からない。
 とりあえずその質問には答えないことにして喋っていたんだが、とうとうキレちまった。
 「もし今その薬を全部飲んだとして、私はあんたの家を知らないんだ。目の前(ちょっと違うが)でそんなことされたら救急車も呼べない。私はそれを一生悔やんで生きていくことになるだろう。私はそうされるようなことをあなたにしたか?」
 そう言ったら「もういいです」と電話が切れた。やれやれと思っていたら5分後くらいにまたかかってきて「さっきの言いかたはひどい」と。何がだよ。アレが私の本音だよ。自分だって今いっぱいいっぱいだってのに、人の面倒なんて見れないよ。つーか、頑張りすぎたあげく黙って沈んでくような人にはできる範囲で手伝おうと思うが、他人に「薬飲んでいい?」なんて聞く奴のことなんかもう知らんわ。もう私に甘えるのはやめてくれ。

 と思ったので実にいやな形で逆ギレしてみた。こう言うときの自分は呆れるほど冷静だ。
 「そんなこと言う私の方が死ぬべきなんだね。もうあなたの力になることはできない、私のように自分のことばかり考えて人を傷つける奴はいなくなった方が良いね」と言ったら何だか分からないうちにまた電話が切れた。…以前から少し迷っていたのだが、この一件でこいつの電話を「着信拒否」にすることにした。もう限界だ。
 とはいえ罪悪感が残っていたので、次の日ちょうど診察だった主治医(謎の精神科医)に事の顛末を話したら「その対応でいいよ」と言われた。いいんだろうな、私が信頼してる医者がそう言うんだから。奴だって医者には通ってるはずなんだから、そう言うときは素人のおいらになんか言ってこないで、そっちに言えばいいんだよ。

 と、まあそーいうことは放っておいて、土曜の夜はBOWWOWのライブだ。山本氏、相変わらず年齢不詳です。40代半ばだそうだけど、おいらが「ぎんざNOW(古」で見てたときからほとんど変わってないぞ。それ以上にドラムの新見さん、変わってないなあ…秘訣をぜひ教えてもらいたい(汗 唯一斉藤さんはいい感じの不良中年ぶりだったけど。
 今回は「ファンの集い的ライブ」ということだったので、観客とのセッションコーナーなんてのをやったのね。ギターで出てきた男性、上手だったなあ。「歌いたい人は?」と言う呼びかけもあったのでメタル系ヴォーカリストとしては手をあげようかどうしようか迷ったんだけど結局やめちゃった…あとで後悔しきり。
 BOWWOWをバックに歌えるなんてまたとないチャンスだったんだけどな。何せおいら、この人達のライブ10年ぶりくらい(その時はオリジナルメンバーじゃなかったし)だったから、歌をあまり覚えてなかったのさ…しくしく。
 次にもしチャンスがあるなら絶対手を挙げる。んで歌っちゃうぞーー!!


<<今日のひとこと>>ΛIIΛ (首吊り中) ●-0.3点 (点数は前述…ほんとはもっと高いはず…)


2003年03月14日(金) ぢしん

 今回、不幸自慢な上に下品です。得意なネタなんだが(笑)
 そんなのイヤンな方はここから先は読まないように。



 「ぢ」になってしまいました(泣
 今月の始め頃、トイレでなんかやな感じがしたのよ。おいらはインド人がびっくりするほど(インド料理屋で本当に驚かれた)辛い物好きなんだが、それでも普段は1日たつと落ち着いてたのが今回、なぜか痛みが増すばかり。ここんとこ大して辛いもの食ってなかったのに…お通じが悪かったのもあったらしい。
 おまけにおいら花粉症でな。くしゃみするたびに「はうっ」という状態になっちまったので、とりあえず痛む尻を自転車に乗っけて薬局行ったのよ。んで「…ボ○ギノール軟膏下さい」と。
 そしたら「フェミニズムの闘士」みたいなショートヘアの薬剤師おばさんてばのんきに「痔のときはねー、ビタミンEも一緒に取ったほうがいいんですよー」なんて言いやがる。親切で言ってんのは分かるがなにせ声がでかいんじゃヴォケ。コンドーム買うより恥ずかしいんだよこっちは。男の人じゃやだからわざわざ待ってあんたんとこ行ったのに、マツキヨ中においらが痔患い真っ最中だってばれちまったじゃねえか。
 いいから早く寄越しやがれ、と会計済ませてとっとと家に帰る。途中で欲しかったのは「ボ○ギノール注入軟膏」だったということに気がついたが、あまりに尻が痛くてそんなことかまっちゃいられない。
 家に帰ってさっそく軟膏をぬってちょっとほっとする。これでなんとかなるだろう…その時はそう思っていた。

 一週間後。軟膏で一瞬痛みはおさまったが、しばらくたったら逆に刺すような感じになってきた。薬変えたり坐薬も試したりした(女一人で坐薬を入れる図…首くくりたくなるよ、ほんと)んだがおさまらない。お風呂でちゃんと温めるといいという「ポケット版家庭の医学」に従って、いつもはシャワーなんだがちゃんとお湯を貯めて入ってみたりしたんだが、そのお湯がしみる始末。
 ある日の夜「いててて」とつぶやきつつ風呂から出て、ふと思い立って患部を鏡で見てみた…周囲が月面のようになってた。軟膏でかぶれてやんの。いやあ気持ち悪いのなんの、久しぶりに全身に鳥肌が立ったよ。今でも思い出すと腕のむだ毛がかるーく立ち上がる(笑)

 異状発生から約10日後、とうとうあきらめて病院に行く。
 しかもここでも医者の声がでかい。もー待合室にまる聞こえ。良い先生なんだが。おいらはもう恥ずかしさを通り越して全面的とほほ状態。
 「ちょっとおし…患部(一応気は使ってるらしい)見せて…あーこりゃすごいねー」すごいから来てるんだここに。
 昔、小遣い稼ぎに「エロ雑誌のサクラ」なるものをやったことがあるんだが、その時「肛門科で診察されることに憧れる受付嬢」という設定で告白記事を書いたことがある。その時は「そんな奴いねーよ」と思いながら書いてたんだが、まさか自分が肛門科に行くことになるとは。…でも断じて嬉しくはなかったぞ。
 今までの経過をぼそぼそと説明すると「場所が場所だから恥ずかしいのはわかるけどさー、先に病院にこなきゃだめだよー。市販薬が合えばいいけど、合わなくて薬変えたりするともう原因が訳分かんなくなってきちゃうんだから」と説教喰らう。いやもうごもっとも。
 とはいえ、処方された軟膏と飲み薬飲んでたらあっと言う間に痛みがおさまってきた…こんなことなら早く病院行くんだったよ、まったく。とりあえず完治するまでしばらく通うハメに。辛いものはもちろんしょっぱいのもダメ、酒も鬱血を促進するから控えるようにとのお達し…あうう。飲み会あるのに。
 みなさん、くれぐれもお尻は大切に。ここが痛いと体中の力が入らなくなりますぜ、ほんと。

 教訓。
 「どこが調子悪くなっても恥ずかしがらずに、まず医者に行きましょう」…悪いこた言わんから、自己負担が増える前に病院行っとけ。


 関係ないがうちの兄貴は救急車に乗っている。で、奴も痔主だったんだな。
 ずいぶん前の話なんだが、ある夜勤の日、やはりどうにも尻具合がよろしくない。しかし救急隊はけっこう忙しいものらしく、痛いのを我慢して仕事をしてたそうな。…そして夜勤明けの朝、とうとう立ち上がることもできなくなった彼は、それまで市民の皆さまを病院に運んでいた救急車に自分が乗って病院へ直行。緊急手術の末、10日間の入院と相成りましたとさ。…「いやあ、救急車って乗り心地悪いなあ。あれじゃ酔っちゃうよ」っておまえが言うな。


<<今日のひとこと>>
おしりのらっぱがぷう…いたたたた(泣 ●0点


2003年03月04日(火) 守るものはありますか?

 …最近週1でしか書かなくなってきたな。最初の意気込みはどこへやら。反省。

 なんだか会社でしどろもどろ。人事異動の季節ですな。
 まあおいらなんかはあまり関係ないと言えば関係ない(自分の契約が切られる可能性は一年中あるわけだし)んですが、職場の雰囲気がなんとなく落ち着かない感じがするな、ここんとこ。
 派遣先のやり方や人間関係でいろいろ思うこともあるけれど、人間がたくさんいりゃぶつかることもあるし。その中で何か楽しみ…というか自分が興味を持って究めてみようと思うことをひとつでも見つけられれば幸せなんだよな、そう思えずに仕事してる人の方がずっと多いんだから…と最近思うようになった。

 今まで流れ歩いている間、私はずいぶん甘えた仕事っぷりだったとしみじみ思う。だから次の職場はどんな場所だったとしても腰を据えてやってみようと思っていた。そう思ってた時に採用された今の職場はいろんな意味で過酷だが、実は体育会系の嫌いではない自分にとっては、甘ったれを鍛え直すいい機会なのかも知れない。
 私はこの業界、一度離れたけどやっぱり好きで出戻ってきた口なので、今度こそはやり通してみたいのだよ。

 会社の人間関係で行き詰まると、必ず頭の中に流れる曲。
 「勝手知ったる少ない仲間と 敵だ味方だと騒いでる
  止まれないこの世界で 胸を張って生きるしかない」
 (B'z「Pleasure \'91〜人生の快楽」)

 稲葉浩司の歌詞は説教クサイが意外と好きだ。がんばれイナバ。いつまでも短パンはいててくれ(爆)


 週末にバンドの練習。相変わらずベースは決まってません(泣 でも新しい曲をやってみようということになり、持ち寄っていろいろ相談。
 バンドは一応メタル系で、私は80年代ジャパメタおよびプログレが専門(他にも好きなのはいっぱいあるが)なので、控えめにいろいろ勧めてみたりするのですが、若者にはどうにもピンとこないようで。もっともラウドネス「Crazy Doctor」はすでにレパートリーに入ってるし。だったらアースシェイカーの「モア」も…これじゃまるでおいらの高校時代じゃねえか。

 で、結局決まったのは…ジューダスプリースト「PainKiller」…曲聴いた限りでは非常にかっこいい曲なのでライブなんかの時はオープニングに最適な感じなのですが、これをやるとメンバー全員燃え尽きそうな…うなりまくるギター、ツインバス踏みっぱなし、五線譜のはるか上にしか音符のないヴォーカル…本当にだいじょぶか?(大汗

 今読んでるのは京極夏彦「どすこい(仮)」。すべての話が「地響きがする−と思って戴きたい。」で始まるこの小説、ファンの間では賛否両論のようですが私はげらげら笑いながら読んでます。でも「本歌取り」の話なので、元ネタ知らないと面白くないかも。
 それと、実家に帰ったときに本棚から持ってきた村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」。私はこれを思春期の始めあたりに読んですごい衝撃を受けた覚えがある。ほら、いろいろ壊したくなるお年頃だったから(爆)。ただ私はこの人、これと「5分後の世界」がすべてだと思うんですが。

 ここんとこ最後に「点取り占い」のような一言をつけてますが、今日のは今聴いてる曲のタイトルです。これはDEAD OR ALIVEの名曲。文章書くときはよく聴いてる。アップテンポの曲だと文が進むんですわ。

明日は健康診断だから早く寝なきゃいけないのに、思いっきり夜更かししてるなぁ…でも何となく寝られないんだよね…しくしく。


<<今日のひとこと>>
10数えて後ろを振り返ってごらん ○10点


かをる |メールかをるさんの○と×。