ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2010年05月31日(月) フィルムスキャナー

30年以上前のモノクロネガの内容を確認する必要があって、大量のため目視では時間がかかるのでフィルムスキャナーを購入。ネットでものすごく評価が高くて、値段も安いものを前からめを付けていた。

日曜に届いて早速スキャンしてみる。確かに速い。簡単。細かな不満点はあるけど1万円程度の製品なので、こんなもんだのだろう。これでフィルムもデジタル化できるかなっ。



2010年05月23日(日) 電子ブック

ビッグサイトでクラウドコンピューティングやら、いろいろのコンピュータの講演と展示会があった。講演はNTTのi-modeとオサイフケータイの発案者の方の話が面白かった。展示は発売前のi-Padがチラホラ。電子ブック用の開発ツールとソフトが面白かった。こりゃ、電子ブック化は必至。



2010年05月06日(木) エクスペリア

こんどはソニーのエクスペリア携帯を知人が購入。予約していたので手に入ったという。ただ電池の減りが激しく、予備の電池を買ったとのこと。そう、モバイル機器は性能もあるが、結局は動作時間が問題なのだ。動かなければただの金属の塊。



2010年05月05日(水) iPad

仕事先でアップルの電子ブックビュアーiPadを見る。日本発売は、アメリカで売れすぎて延期になっているのでたずねると、ハワイで買ってきたととのこと。なるほど。使い勝手は大きなiPhoneといったところ。売ってないからアメリカで買ってきたとしても「目立」。


<< Back INDEX Next >>