ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2006年05月22日(月) LANケーブル

会社の移転で、すぐにメールとインターネットが見れるようにする必要があった。こういうことはワタシにまわってくる。パソコン8台。コピー機。ルーター。RAID。全部につないで引いて、ゴールデンウィークの1日がつぶれました。

それと自分の机の中のものや持ち物の整理。引越当日は最後まで、前の場所に居残りだったので、転居先ではまったく整理ができず。それでもう1日ゴールデンウィークがなくにりました。まっ、それでゴールデンウィークに引っ越しの日を決めたこともありますが。



2006年05月20日(土) IP

会社が移転。それにともないベーシックプランからハイパーファミリーに変更。その方が経費が安くなるからだ。電話もIP電話へ。そう決めたもののいろいろ問題はあって、まずハイパーファミリーにするとIPを取りなおす必要があること。とり直せばいいんだけど、とるまでに時間がかかって、移転後1週間メールとインターネットができないということになった。これは光を新規契約。現在工事費と3カ月は無料なことを利用。ひとつのアドレスを社員全員で使うことで何とかなった。

IP電話もハイパーファミリーの回線を利用しようとしたら、データの転送速度に影響が出るということでボツ。結局、電話線を1本ADSLにすることで解決。まっ、その他にもいろいろつぶしていかなければならない事が出てきて、仕事をやりながらは大変ではありました。


<< Back INDEX Next >>