ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2005年12月22日(木) フレッツ光

フレッツ光に申し込む。秋ごろ息子がテプコの電話勧誘の手に乗って変えようとしたが、「高い」っとストップ。ところが家で使っているプララを通して申し込むと工事費以外にもいろいろ無料になるので、「これなら良い」と変えることにした。

それならIP電話もっ、と申し込む。なるなら一気が面倒は一度で良いのだ。まっ、変え時かなっ。



2005年12月21日(水) ハードリセット

ダイエットしたミュゼアだが、とにかくペンが目的の場所をタップしない。それでハードリセットしかないと決行。前にも一度やっていて、パックアップファイルは残っていた。これに差分だけつけ加えけばいいので短時間ですんだ。

ハードリセットしたらペンがちゃんと目的位置をタップするようになった。それで復元。復元は全部入れるので時間がかかる。夜、そのままにして寝る。問題なくなったように見えるが……。



2005年12月20日(火) ニフティ解約

パソコン通信の時代から契約していたniftyを解約する。会社でも自社サーバーのメルアドがあるし、家もインターネットはニフテイではなく料金が安いプララにした。ニフテイをずっと契約していたのはモバイル対応のため。出張や帰省などで、アクセスポイントが多い方が、アクセス料金が安くすむから。

しかしFOMAでパソコンのメールも送受信できるようになったし、無料のフルブラウザも出てきたので、ニフティと契約する意味がなくなったのだ。実際に、携帯のフルブラウザを使うようになってから、アクセスしなくなったのだ。それで解約。

思えばパソコン通信の300bpsの時代から、フォーラムが人気の時代から、ずっと契約していた。インターネット時代もインフォウェブと合併して、さらにアクセスポイントが増えたため出張中のメールチェックにはものすごく重宝したのは事実。



2005年12月12日(月) ダイエットしても……

ダイエットして余分なファイルを削除をしたミュゼアだが、やっぱりペンの動作がおかしい。タッチした右上1.5センチくらいが実際のタッチした箇所なのだ。何度もペンの調整をするのだが、終わらないでずっと四隅をタッチする同じことのくり返しになる。これではPDAとして使えない。住所録も目的のところをタッチしないのだ。

先日、近くのヤマダ電気でザウルスの少し前の機種を安く売っていた。さすがに液晶がきれい。ミュゼアも2台目だが、液晶がへたってきている。リナックスになって初めのザウルスは、PDAとして考えた場合のあまりの動作の遅さに、ポケットPCになってしまったのだ。


<< Back INDEX Next >>