ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2005年10月24日(月) G5のブラウザ

G5にはサファリというブラウザがついていて、これがなかなか良い。なによりも良いのは画面の表示が速いこと。これまでMacでインターネットを見ると遅くて、あまり進んで見ることはなかった。Windowsマシンもあるのでインターネットはこっち。

初めの頃、会社のインターネットの回線はISDN。それでもMacだと嫌になるほど画像の表示は遅かった。試しにWindows95のノートに刺さっているモデムカードにモジュラージャックを差込み接続。モデムの速度は39800。

それでもMacより速かった。Macのウェブ環境の悪さがわかる。だからOS Xでリナックスを採用したのも理解できるのだ。OS Xならかなり快適な環境で見ることができる。



2005年10月19日(水) Tigerは速い

OS Xの初めのバージョンをインストールした人に聞いたら「遅くてバグが多い」と言われてOS9.2を使い続けた。今回G5についてきたOSは10.4。Tigerと呼ばれているもの。それで阪神が優勝??……。

これが前のバージョンより速くなっている。10.2から安定したきたと言われてOS Xにする気になった。G5が出たこともあるかなっ。



2005年10月10日(月) スクロールマウス

G5は初期設定でスクロールマウスが使えるのだ。Windows用が。じゃ、ということで購入。有楽町のビッグカメラで購入したら50人にひとりタダのおまけも付いた。

G5マシンに差し込むとドライバーもなしで作動する。これは「良い」。右クリックもつかえる。元々リナックスだからWindowsにかなり近い。表示と動作だけMacになっている感じ。アプリケーションには慣れていないので戸惑うが、OSとしてはこつちの方が「良い」。ブラウザも早いし、メーラーも快適。しばらくG5の話しを。



2005年10月09日(日) G5のキーボードは白い……

G5は、マウスやキーボードが「白」。まっ、きれいで、マウスの価格も下がったようなんだけど、問題はワタシの場合「白色は絶対汚すっ」ということだ。確信はある。前のG4は黒だったから目立たなかったが、白は絶対目立つ。

ワタシの机に置かれて1ヵ月もたたないのに、キートップの白の鮮やかさがなくなってきた。リターンキーが特に鮮やかさがない。1年もしたらどうなることやら。


<< Back INDEX Next >>