ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2004年06月13日(日) PDAはいらない?

ソニーがアメリカでクリエをもう販売しないと話題になっている。多分、新規のPDAユーザーはほとんど無く、既存ユーザーの買い替えだけなんだと思う。若者は携帯の方を取るだろうから。ブラウザがオペラの携帯も出てきたから、ここ1年ぐらいで携帯で普通のホームページも見ることができる時代が来るはず。FOMA SH900iでも画像が多くないフレーム無しのウェブであれば表示された。またオフィスの文書も見れて、SDメモリーカードでパソコンと連係が撮れるから、正直言ってPDAはいらないと思う。なにしろ電話帳から直接電話がかけられるのが携帯の強味。

PDAに電話を付ければいいと思うのだが、これまで東芝と松下が出して惨敗している。まっ、携帯のOSにPDAと同じものを使えばPDAに電話機能を付けたのと同じだなっ。ミュゼアでPDAは終わりになりそうな感じは少しある。



2004年06月04日(金) OCNトラブル

ニュースになるほど大勢がアクセスできないトラブルだった。以前もOCN側のパソコンがおかしくなって丸一日止まったことがある。そのときに活躍したのがミャゼアとFOMAでのメール送受信。仕事でエクセルの添付書類を受けなければならなくなってミュゼアで受ける。添付も受信してコンパクトフラッシュに転送。それをパソコンに差してエクセルファイルを開いたら、見事、エクセルデータが開いた。このときはポケットPCで良かったと思った。ホント。

それで仕事は止まらないですんだのだ。まっ、どっちもマイクロソフトのOSなんで、テキストファイルもワードも、エクセルもパソコンと同様に扱える。FOMAで良かったと思ったのもこのとき。やっぱり前の携帯で受けると時間が掛かったらにFOMAだとかなの速い。ウェブ表示もISDMでアクセスしている感じのスピードで表示される。

以前は止まったときのために1回線だけ会社の交換機を通さないように配線ほしてもらってあった。結局一度も使わなくなったので光に変えたときに、交換機を通さない配線は削除してしまった。光の方がトラブルが多い。残しておいた方がなかったかなっと思う。


<< Back INDEX Next >>