ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2003年04月23日(水) ピクセルブラウザ

もうひとつミュゼアユーザーがダウンロードできたのが「ピクセルブラウザ」。ほとんどの文書、画像を表示でき、縦横表示も可能なのだ。最も良かったのはパワーポイントがこれで読めるようになったこと。ミュゼアにはポケットpptはないのだ。それとブラウザ。パソコンのように画面を表示できる。フレームのホームページでも平気。これまでフレームのあるページは辛かったのだ。ワードとエクセルはパソコン用のデータではないと表示できず。ポケットワードとポケットエクセルでは表示されないのだ。



2003年04月21日(月) ミュゼアで入力したいと思う

ずっとポケットPCはビュアーでよい、入力は向いていないと思っていた。しかしHPに搭載された日本語入力システムが関東地方のミュゼアユーザーなら無料ダウンロードというので入れて使ってみる。これが非常に言いのだ。入力できるのだ。最も良いと思っていたザウルスの手書きよりも私にとっては良いと感じた。それで長文を入力してみる。これならできる。そこでポケットPCの手書き入力は表示されないように設定した。



2003年04月07日(月) ミュゼアの電池の持ち

ミュゼアの電池は持たない。価格と、薄さ、軽さから覚悟はしていたが、やっぱり持たない。土曜日に満タンにして日曜日にテキストを切り分けて整理していたら、夜にはバッテリー警告が出た。普通の日でも、満タンにしてMP3で音楽を聴くと夜には警告が出る。毎日充電が必要。電池の持ちは、携帯電話と同じ感覚。カシオの新製品はカタログ値ではミュゼアの倍は持つ。電池の持ちに関しては、前に使っていたカラーザウルスの方が○。いろいろな使い方をしても1週間は電池が持った。電池の持ちに関してさらに言えば、モノクロマシンが◎。1ヵ月くらいは平気で持った。しかし、一度カラーマシンを使うと、モノクロには戻れない。(^ ^;)



2003年04月03日(木) Poket PCの売上

PDA全体の売上は伸び悩んでいるそうだ。まっ、携帯の方が安いし、電話もかけられるし、デジカメも付いていてメールでおくれるし、若い人や年配のパソコンが使えない人が携帯に行くのは理解できる。PDAを購入するのは、パソコンをずっと使っている人か、よっぽどの小物好きかなっ。
私はPDAの方が好きな部類に入る。ずっと電子手帳を使っていたこともあるし、比較的早くパソコンを使っていて、ノートパソコンをいつも持ち歩くのに挫折してPDAになった経緯もある。使っている身としては携帯の方が操作がシンプルであると思う。それにキーボードも付いているし……。PDAもキーボード付はあるけど、少数派。ソニーと東芝が元気だそうで。


<< Back INDEX Next >>