ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2002年08月24日(土) 復旧

ザウルスのCFカードデータを復旧する。いろいろ入れていたMOREソフトが全部、きれいサッパリなくなってしまったのだ。最大のMOREは乗り換え案内。なにしろデータが半端じゃない。シャープのサイトにはちゃんと消えたときのためにデータがダウンロードできるようになっているのはエライ。その他いつもつかっていたMOREを転送。しかしメールはできず。寿命かなっ。内蔵電池の持ちも悪くなってきたし……。



2002年08月22日(木) ザウルスのメールが不調

MI-C1と携帯をつないで外でのメールチェックをしていたが突然つながらなくなった。内蔵のソフトがおかしくなったと考え、データをパソコンに保存。思いきってハードリセット。その後バックアップを元にもどしたがメールはダメ。そしてCFカードのデータを見ると、このデータも完全に消えていた。ザウルスのトラブルはCFカードの調子が悪いことが原因のほとんど、と言われているからCFかなっ。以前もCFのデータがおかしくて本体のデータの並び順が滅茶苦茶になったことがあった。CFを初期化してみるか……。



2002年08月08日(木) プリンターがあれば……

会社のMacにはAカラーがつながれている。だから高速にプリントアウトはできる。その変わり、名刺やCD-ROMなど、小物用のプリンター用紙には印刷ができないのだ。インクジェットのプリンターが手元に来たのでMOのラベル、名刺などを印刷する。なかなか快適。前にも臨時の名刺を作ったが、モノクロコピー機に1枚ずつ手差しでやるしかなかった。こんどはカラーで一度に印刷ができる。



2002年08月07日(水) プリンター

昔のキャノンインクジェットプリンターのはしり、BJ10-Vを引っ張りだして使っていたが、エプソンのカラリオの少し前のものが無料で手に入った。プリンターと相性が極めて悪い方が「ガリガリ音がして使い物にならない」と放り出してあったもの。少しきれいにしてあげてなだめてあげたら見事に快調に動きだした。キャノンの古いプリンターよりだいぶ速い。もらうとき「快調になっても返さないよっ」と念押しをしてもらった。「こんなに快調になったぁ」と言ったら「快調になってもいらないといったでしょ!」との返事。ずっと使うことにした。



2002年08月06日(火) 延期

リナックスザウルスの発売日が8月に延期になった。店頭で2回触ったが遅かった。ザウルスの最新版の方が速い。どうやらスピードアップをしてから発売するらしい。これまでシャープの新アーキテクチャーマシンは気を付けろという格言??がシャープユーザーにはあった。私もだから初めのマシンは見送ったほうがいいかなっと思っていた。シャープもこれまで新アーキテクチャーマシンに批判があったことを知っていて延期にしたのかもしれない。


<< Back INDEX Next >>