ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2002年01月28日(月) マックのCD-R/W

WindowsのCD-R/Wはマシンにはじめから付いていて、便利に使っていた。Macのデータも転送すれば書込ができるので使ってはいたが、画像のサムネールなどが消えてしまったり、一度Windowsを通るとPCのデータと認識してしまったりして評判が良くなかった。そこでMac用に購入。Windowsでは当たり前のデュアルドライブだがMacではない。これがMacの売上を落としているらしいのだがDTPの分野では、日本ではMacが主流なのだ。
使ってみてMac用の形式で書き込むのは「メンドー」なのだ。WindowsのCD-R/Wへの書込もMOに比べると「メンドー」と思っていたが、さらに「メンドー」。Windowsが簡単に見える。まっ、しょうがないか。



2002年01月19日(土) マック復旧

CD-ROMから立ち上げて、入れたフォントを削除。起動したらなおりました。フゥ〜。前にハードディスクが完全に認識されなくなったので「またかっ」と一瞬青ざめた。とうとう買い替えかぁとも思ったが復旧してなにより。次にトラブルがあったら愛想をつかすしかないかぁ。慣れているマシンがなによりなんだけど。新しいマシンは自分の環境にするのが大変〜。



2002年01月16日(水) マック不調

会社のマックが「また」おかしくなった。起動しないのだ。前の復旧で「システムのフォントフォルダーには絶対にフォントを追加してはいけないっっ」と言われていたのだが、一つ追加する必要があって入れたら起動しなくなった。ホント、もう愛想をつかしてしまおうかなっ。



2002年01月14日(月) ADSLの設定

やっと設定ができたADSLだが、また元に戻ってしまった。どうやらADSLはモデムと直につなぐのは簡単だけど、ルーターを通して多くのパソコンでアクセスするのはトラブルが多いようだ。他のサイトでADSL導入レポートを読むと挌闘の様子が書かれている。ルーターとモデムの相性があって、設定できないものもあるらしい。苦労すればつながるだけマシなのかもしれない。



2002年01月12日(土) SetonNote

仕事の帰りに有楽町のビッグカメラへ。以前、ダウンロードしたSetonNoteの市販版があったら買ってしまおうと思ったのだ。有楽町のビッグカメラの噂は聞いていたが入るのは始めて。前のそごうへも数回行ったきり。まっ、目に付かないデパートだったから。



2002年01月11日(金) ザウルスMI-C1

仕事先の社長がMI-C1を購入。これは好きなマシンだ。パソコンとの接続ケーブルも購入したということで出かけてみた。しかしケーブルがUSBだった。最新の縦型ザウルス用。まずパソコンにUSBドライバーがインストールができない。原因は不明。だからリンクができない。結局パソコンとデータのやりとりができなかった。



2002年01月06日(日) ええいっCD-R/Wだ

会社のスキャナも最新のキレイで速いものに変えた。スカジーは業務用しかないので、おかげで高いが快適なものに変わった。入れるときは思いきっていろいろ揃えてしまえっ、というわけでCD-R/Wも注文。これまでウインドウズ用はあった(本体についている)がマック用はなかったのだ。ウインドウズで書き込んでもマックで読めるので、これでいいかぁと割り切っていたが、拡張子の問題や、一度ウインドウズを通すとマックでは不具合もあって、この際マック用も揃えてしまえっ、というわけ。安くなっているしね。



2002年01月05日(土) LANになった

ルーターとADSLモデムが正常に動くようになってつながったパソコンのLANができた。当たり前の話しだが。それが狙いでもあったのだ。ただMacとの連係がイマイチ。これまでMacにWINMONITERというソフトを入れて、クロスケーブルで直接データのやりとりをしていたのだが、ルーターを通してやろうとしてがうまいいかない。これも暇を見てすこしずつやるか。



2002年01月04日(金) やっとルーターの設定ができた

以前にルーターの設定が何度やってもダメだったけど正月に開通。結局、いろいろ聞いたら始めにモデムで接続をしてしまうとルーターの設定を読まないということで、正月前に電源をすべて切って、正月の家族のいないときに自由に再設定。そうしたら開通しました。言われたとおり。モデムが来て、息子がパソコンに直づけで接続してしまったのでそれを記憶していて、いくらルーターの設定が正しくてもつながらなかったと言うわけ。NTTもルーターのメーカーもそのことをマニュアルにキチンと書いてあったら悩まなかったのに。



2002年01月03日(木) スキャナ来る

28日にスキャナが来た。しかし忙しくてセッティングがなかなかできない。結局30日になった。スキャナのドライバーをインストールしようとしたらMacのcd-romドライブが動かない。そうだ、前から動かなかったのだ。じゃ、フロッピーと思ったらこちらも動かない。そうだ、これも動かなかった。会社で最も古いマシンをスキャナ専用にしていたのだ。以前もそうだった。ネットワークで結ばれていたので他のマシンからドライバーを入れたのだ。
しかし今回もそうしようと思ったらappletolkが見当たらない。だれかが誤って削除してしまったらしい。そうしたらスキャナが使えないことになる。しかたがないので使っていないもう少し新しいMacをスキャナ用に転用することにした。Mac自体もエラーが多かったからちょうどいいか……。


<< Back INDEX Next >>