ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2001年09月29日(土) メールができず

会社のサーバーのハードディスクがクラッシュ。もともと中古で買った古いMacをだける使わなくなったのでサーバーにしたのだ。専用サーバーじゃないので文句は言えないのだ。2日間メールができない。添付を送ったよっ。と言われても見れないのだ。しょうがないのでnifytのアドレスを使う。他の人もメールも全部こっちへと。これがあるおかげで助かった。



2001年09月24日(月) LANならず

ADSLとパソコン1台の接続はいいけど、NTT-MEの光以外はなんでもつながって混在できるというルーターの設定ができない。私のパソコンはMacとつながっていて設定たれていたからだと思う。取説は購入したばかりのパソコンを対象なんで。



2001年09月19日(水) 息子ガンバル

ADSLモデムとスプリッター、回線も開通した。ワタシは土日にやる予定だったが、待ちきれない息子が挑戦。つなげば簡単にスグできるモノと考えているようなので「多分トラブルと思うよっ」とカンタンなアドバイスをしておいた。夜遅く帰ると「まだつながらないっ」との訴え。「じゃ」っと土日の予定だったけど息子の机に座る。いろいろやってつながりました。「速いっ」。



2001年09月18日(火) ADSLのモデムとスプリッター

来ました。そしてやくそくどおりADSLが使えますコール。回線が切り替わったのだ。しかし忙しいので設定は土日。それまでは従来どおりの普通のモデムでやることにしよう。



2001年09月15日(土) ADSLのルーター

NTT東日本のホームページを見たら、ADSLでは違うプロバイダーで同時に2つはアクセスできないと書いてあった。私と息子が違うプロバイダーで同時にアクセスする可能性もあるのだ。まっ、そういうこともあるのかなっ、とNTT-MEのルーターは用意してあった。これでできるかどうかが知りたくてNEE-MEに電話。ホームページには出ていなかったので。しかしかけども、かけども「お待ちくださいコール」。それでNTT-MEをもらった(^_^)vところへ電話。全く問題ないことがわかりました。



2001年09月14日(金) ADSLだ

前にフレッツADSLを頼んだら、ぜ〜〜んぜん応答がなかったのでキャンセル。9月に申し込んだら3日後に「できますっ」とメールが来た。で、希望日を出したら「それより早くてもいいですよっ」との返事。ヤフーがADSLに参加したことが刺激になつたのかなっ。まっ、やっぱり競争は必要っと。



2001年09月11日(火) 雨だ

会社の前に銀行によって出たらスゴイ雨。それでマクドナルドに退避。少し時間をつぶす。ザウルスとVisorをカバンに入れてあるので暇つぶしには困らない。少したったら雨が小止みになった。そこで外に出る。雨と風は弱くなったけど、足元はそれまでの雨でビッショリになっていた。



2001年09月06日(木) メモリが足りない

palmwearをいろいろ試して入れていたら、メモリが足りなくなつてきた。まっ、ATOK-P手書きを入れたのがメモリ不足の最大の原因。入れるときに足りないっと表示が出た。でも手書きがどんなものか、ザウルスと比べてみようとインストール。こりゃザウネスの勝ち。ただ、辞書がいいので変換効率はVisorの圧倒的な勝ち。



2001年09月03日(月) ATOK-P手書きを使う

インストールが済んで快調に動くようになった。肝心の手書きはザウルスに比べるとちょっと落ちる。遅いのである。ただ、入力済みのかなを後で変換してくれるのは便利。ザウルスもできたけど、やっぱり入力が快適ではないPDAでは必要。



2001年09月01日(土) 五十音キーボード

最近のPDAを初め携帯小物のカナ入力は五十音はーボードだけ。まあ、初めてカナを入れるユーザーにはその方がいいということはわかるが、ずっ〜〜と標準だったJISカナキーボード派はどうなるのだ。ワタシは日本の伝統を必至に守っているカナ入力派なのだ。五十音キーボードを付けてもいいからJISカナキーボードも“ぜひ”なくさないでほしいのだ。フリーソフトであるかなっ、と必至にさがしたが結局なかった。


<< Back INDEX Next >>