ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2001年07月31日(火) 引越すると……

引越をすると、いつも老いてあるいろいろなものの在処がわからなくなる。ポケコンPC-1251もそう。月末の請求書を書こうと思ったら見当たらない。必至でさがす。移動のときにその場にいなかったから、もしかしたら捨てられたかと思った。私以外は必要のないものだから。今どきポケコンを使っている人はいやしない。さがしたらあった。良かった。



2001年07月28日(土) 引越

会社が3階から2階へ移動。古いパソコンを利用したカンタンなサーバーもあるので移動。移動後の元通りの設定と接続は私がやることに。たいていこういうことは私にまわってくるのだ。(月)から使えるように設定と接続。疲れた。



2001年07月26日(木) 9801廃棄

会社にある98NOTE SXと9801UFが廃棄処分。移動のため捨てることにしたもの。98NOTE SXは液晶が暗くて見えずにこれ以上は無理。9801UFはワープロ専用機のテキスト変換に使っていたもの。これで会社から9801は全くなくなった。



2001年07月21日(土) 懐かし〜

家中入れ換え。狭い家だから一度外へ出して、また中へ入れるという手順。そうそう昔の名作パズルソフト「倉庫番」のよう。そうしたら懐かしいものが出てきた。ログインのテープ版。カセットテープが2本入っている。昔はフロッピーやインターネットがなかったから、本屋でこのようなカタチで打っていたのだ。X1/FM7/PC8801/MSX等いろいろな機種がごちゃ混ぜでカセットに入っている。不要ということでアッサリ廃棄。広い家なら残しておくのだけどね……。



2001年07月17日(火) サーバーHD回転

会社のサーバーのハードディスクが回転しっ放しになってしまった。アクセスがやたらに遅いと思って、キャッシュが溜まっていると思ったが、原因はハードディスクの回転が止まらないためだとわかった。しかし、なんで回転が止まらなくなったのかは不明。



2001年07月07日(土) ペンの修正は面倒

MI-C1のペンのズレの修正は以前よりちょっと面倒。以前は、4隅の+をチョンチョンとタッチすれば良かったけど、MI-C1は定木などで斜めに線を引く必要がある。そしてもっと精度を上げるために、さらに+を打ってズレをカーソルキーで修正する必要がある。正確になるとは書いてあったけど……。ちょっと面倒。



2001年07月06日(金) こんどはペンのズレ

MI-C1のタッチペンのズレがひどくなった。手書きは使わない主義なので、たいてい画面のキーボードで入力する。すると画面の小さいキーボードは少しでもタッチが狂うと変な文字になる。ストレスがたまるので調整をする。そう言えば買ってから初めての調整だ。



2001年07月02日(月) 電池切れ

ザウルスMI-C1が電池切れ。ケイタイをつないでメールを見ようとしたけど起動できない。いつも日曜日に電池を入れているが機能は眠くて寝てしまった。そこでこんこともあろうかと会社に置いてある古いポケットザウルスを使う。よかった。



2001年07月01日(日) 乗り換え

いままで掲示板を書込専用(日記モード)にして記入して来たが、本物の日記形式で読み書きできるCGIサービスに乗り替える。これまで画面スミに書込用の透明なボタンをつけていたが、コッチの方が書込オンリーなら良さそうなので。


<< Back INDEX Next >>