仙地の日記

香港の音ゲーマーのゲーム記録と、気分次第でいろんなトピックも(ぉ
多趣味ですから( ´∀`)

PUMP大会とDDR新作を迎えて、そして日本語授業とドライブも忙しくて他のゲームは放置中(爆
ちなみに日本語学校は能力試験1級資格取れてから通い始めます(ぇ
運転の免許を取れてもいつかドリームカーを運転できるように精進するためにたまに教習所通ってます(ぉ
この日記に感想あったらこちらに書き込んだらとうれしいです。
中国語ブログ別ブログマイmixiにもよろしくね〜w

日記トップ先日翌日

2002年03月31日(日) イースターフィーバー(その4)

今日はフィーバーとは言えない…
起こったときは愕然した…もう5時?!
疲れすぎてやっぱり家で休む、そしてホームページ新コンテンツを準備した

明日は友人を誘う予定です(^^)

2002年03月30日(土) イースターフィーバー(その3)

遅くまで起こった。
今日の予定はまた龍威でのDDRミーティング。
今回はDDRもGFもあまりやらなかった
これらよりDMで「みかんのうた」(ADV)を練習したいから。

「今回こそオートバスなしでクリアしたい!!」
よって数ゲームで4回連続で猛練習。
始めはオートバスでS取れるが外すとまた死んだ

数ゲームの後はやっと一回クリア!
不安定と感じだからまたやり直す…さすがにまた死にます(−−;
次回はまた練習すると思います。

最後にJetさんは「みかん団」に加えて、この今日をいっぱい「練習」した
(練習というが、彼はEXT譜面もオートバスなしでS取れた…うらやましい><)

追記:こんな猛練習した後は「みかんのうた」を筐体ランキングNo.1に上げられない…「波乗り〜」はそんなに人気ある?

2002年03月29日(金) イースターフィーバー(その2)

実は家に帰ったときはもう5時近い。
でも7時にコララビさんと飲茶と約束したから風呂入ってもう時間ない
ほとんど眠らなかった状態で飲茶に

徹夜のおかげでみんな元気なかった…
そして漫画喫茶に…目的は漫画じゃなく眠ることで(−−;
漫画は…こう言うが私は「らぶひな」を全部読んだ
奈留さんの気持ちに…共鳴した

昼間は家に帰って眠りたい…でも弟と数年ぶりの友人の家に行くと約束した
忙しいね…

本当に久しぶりだ…いま彼らはDiabloなどのネットゲームが好きらしい…
でも私はちょっと見たらすぐ眠った…
やっぱりネットゲームを好きになれない、私は。

ゲームよりおばさんから教えた手芸は面白かった(^^;;;

家に帰ったときはもう午後11時…すごく眠かったので即ソファに眠った。

2002年03月28日(木) イースターフィーバー(その1)

イースター休みの前日で今日は友人と龍威に遊べた(またか?)
人が多すぎてDM一回しかやれない…
よって「みかんのうた」(ADV)を4回連続プレイ
4曲目でオートバスをはずしてみた…予想通り死んだ(−−;
まだまだですね…

実はここで夜を過ごすと思ったが
睡眠不足でやっぱり夜中であきらめて、Boさんたちと家に帰りました
うん…彼らと仲直ったかな?

2002年03月27日(水) 筋肉痛。特に右足

GOUに渡す物があって「龍威」へ。
値段はさらに下げた!DMは5ドル4曲でGFは4ドル!最新版の値段と思ってないが…(^^;;
今日も早速DMで「みかんのうた」を連続プレイ。
前代は一度DMをやる気がなくなったが、この一曲で一気に取り戻せる…
とにかくうまく打てたいよ…
また良く踏めないで腕も痺れたが、だんだんその感覚を掴めそう

GFサイド今回は進歩しないが
ランダムかけでもRiff Riff Paradise(Bas)とHigh(Adv)をクリアできるのは実は徐々に進歩した?


追記:DDR7はまたか…?日本はすでに出たのに…
(寝言いうな…)

2002年03月25日(月) 身も心も疲れた

よってこの数日の報告は今日の分に一括に。
今回も会社が3日連続で製品宣伝の興行やったが、
いろんな事情があって、すごく不安になった

「ちょっと仲良い」だけで何の誤解を!

噂言葉で私たちの友情を壊さないで!(><)



意味不明な言葉でごめんね。
心の怒りがいっぱいから…


興行の位置は「龍威」に近いおかげでよくDM6GF7やった
これからオートバスなしで「みかんのうた」をクリアすることを目標に!と決定して、この曲の筐体ランキングを2位に上げた(^^;
撃ってる感じがいいだから…

***

じゃ、今日の分は?
不安と興行の疲れさによって仕事帰ると眠る。
Zzzzzzzz

2002年03月22日(金) 私のCD倉庫

先週で注文したCDだんすを取れた
自分より高くて重かったので、家具店から家に持ち帰ってるは大変…

早速部屋に積みあったCDを入った。
かなり空いたがまた数十枚残った…ビーマニCDだけで十数枚ある…
多すぎる?

CD整理を機会にして部屋も整理するっと。

2002年03月20日(水) 日本語検定関連の話

一昨日の成績発表の話題を初めて、日本語Newsgroupで一つの話題を始まった

「あの『日本語能力試験』の実用性は?」


香港で最も知られる検定試験ですが、
四項目選択法で、しかも会話部分も試験に入らないから良く疑われる。
実自分は2級に合格したが、会話(話す)はまだ話にならないと思った。

「1級に合格しても話すの自信ない方が多数あるよ」
確かに「上級になると誤りはないはず」によって圧力を感じて話せなかった…

「だから他の試験を受ける」
「ビジネス関連日本語試験のJETROを受けてみたい?」

能力試験より難しいと言われたが
質問サンプルもついてるから私はやってみた。
聴解部分が多いと思ったが、自分のコンピュータで音声ファイルを開けたくないから読解部分だけを。
ちょっと時間をかかったが全問正解みたい…実はそんなに難しくないかも…

でも会話部分は日本だけで受けるからちょっと無理みたい…
むしろ何の語でも会話は苦手だった(−−;
(これも電話恐怖症の原因だったが…)

2002年03月19日(火) ビジステップを気が付いた(遅)

ビジステップってなに?
DDR用語でStrictly Businessで出た「特別」なステップ…と言う噂を聞いたがいつも気が付いてなかった。
最近ADPのStrictly Businessの譜面を好きになったから
今日はシングルManiac譜面をやってみた。

曲順はStrictly Business→B2U→Paranoia(180)で、
ビジネスのをやるときに後半の譜面はADPに似てると気がしたが
パラノイアでもこのような譜面?と発覚した。

「楽しいステップですね」と心の中で呼べた…
突然に「これが『ビジステップ』と言うか?」の考えも浮かべた…

感覚は面白いですが気が付いたのは超遅いですね…
DDRerと自称するくせに(汗

2002年03月18日(月) 2級合格しました(^^)

今日から去年12月で受けた「日本語能力試験」の成績通知書を取れる。
以前は郵送ですが、今年は自分で主催機構に行くことになった。めんどい…

早く仕事を終わって、沙田の会社から中環(セントラル)へ。遠かった…
前の夢でいやな予感がしたので、途中でだんだん緊張した。

やっと私の分の封筒を取れた。心臓が止まった感じで開けた。
「二つ!二つ!」と心から呼びました
ちょっと覗き見ると…

「認………」

ああっ!認定書でしょ?と言えば合格だ!
よく見ると
語彙90/100点、聴解63/100点、文法150/200点
総合303/400点成績で自分にもびっくりの成績でした(^^;

電話で連絡すると、QiaoさんもJetさんもカタツムリさんも合格しました〜やったね♪

そして友人数人と食事
笑いが多い夜でした

2002年03月16日(土) 昔のようのミーティング

最近の恒例になったかも?
以前の土曜日はシルバーコードに行ったが
今は人によって場所は龍威に変えた。

龍威に行く前に旺角のSan-xショップに行った
もちろんみかんぼうやのため(^^;;;
大きいぬいぐるみを買った〜♪

今日は相変わらず今日はGFとDDRの練習です。
GF7でみかんの歌(Adv)をクリアした!安定しないけど…

2002年03月14日(木) だらだらした一日

前日より多く眠ったのにまたすごく眠かった。

仕事をしてももう考えない…
明日は日本からの客と電話で話させるかも…
日本人と接する仕事はずないが
突然こんなことを…大変と感じた

むしろ電話恐怖症で、電話で馴染めない人と話すとすごく緊張になった…
母語の広東語でもそうになるが…
日本語で日本人と話すことないではないが…不安がいっぱい。
ど〜〜うしょう?

2002年03月13日(水) やっと完成!

前月残ったある作品のパートを完成するために
材料買うに仕事終わるとまた沙田に行った。

「今日もちょっとだけDDRをやってみる」

と思って、先はゲーセンに寄った
コインを入れて、本能的に穴ダブを選択。
何気なくStrictly Businessをフルコンボしてパラマックス(190)を出せた

「せっかく出せたから、やってみろ。」

友人からパラ180より易いと言われますが、一回でクリアできなかった
ステップは不安定だから遠く走るの譜面は苦手(−−;

***

ちょっと眠いが計画どおり台を製作。
やっと完成した、こんな感じで(^^;;
ひな祭りにはちょっと遅いが3月はまた終わってないから間に合うの?


***

新しいマイブームが…
実は密かにみかんに中毒した。その原因は当然DM6GF7の「みかんのうた」!
っと、これは曲と関係ないが…すごくかわいいと思う
「みかんぼうや、あいせ〜〜!」(爆)

2002年03月12日(火) 最近の日記はよくサボった(−−;

いろんな活動と遊びで疲れる日々を送った…
ホームページの更新も本気にやり込んで時間はさらに足りなくなる
新しいコンテンツいっぱい考えたけど…
3月9日のオフミレポートもいっぱい書きたいのにやっぱり時間は足りない。
とりあえずここで少しだけ載せました。

面白いムービーだったが写真形式でしかキャプチャできないのが残念(−−;

P.S:ある企画も密かに制作中&近日UP予定。お楽しみに(^^)

2002年03月11日(月) 初代パラ穴ダブ再クリア

Another DP Paranoia (180)のことです。
GFをやりたくて仕事終わるとゲーセンに。
便乗に沙田でのだった一台のDDR2筐体で踊った。

何気なく穴ダブを選べた
なぜかStrictly Business見つけなかったのでランダムディスク。
「180かぁ????」
筐体レベル高くって選ぶの度胸がないがランダムだからやるしかない。

実際やったの久しぶりだ…落ち着くと譜面の解読力は以前より良くなるかも…
と思って…おおぉ!見えた見えた!!足も反応できた♪
結局Danger出せなくてクリア(らしい)

前よりDDRやることはすごく少なくなるのに
他の音ゲームやったら実力も上げると気がした。

GFかな…そこにあるのは古いけど進歩は少々で(^^;

2002年03月07日(木) 今日もいろんな話題で

私はいつもPDAのCradle会社に持ってませんから家でだけMP#をPDAに入れる…

だが、会社のデジカメを見て、一つのこと思った。
このデジカメで撮った写真はPDAのMP#と同じくメモリスティックでセーフしていませんか?
じゃ、デジカメを借りて会社のコンピュータでMP#を交換するも可能でしょ?
と実際に試した。

仕事が終わるとPDAのセーフしたMP#を聞いてみた
一部の曲はOKですが、結構が乱れた(よって聴けない)曲も…
やっぱりこの方法は駄目?
PDAの初心者ですから原因知る人は掲示板でそれを教えてください(ぉ

***

夜は日本語Newsgroupのオフ会に行った。
今回はコララビさんとJetさんとQiaoさんも参加した(^^)
自分のNewsgroupのオフ会になってるらしい…といわれたが(汗)

主催者のBettyさんは「せっかく集まったら、日本語で自己紹介するか?」と提案した
私は読み書きできるがやっぱり話すは…

ついに私の番だぁ。なぜかカメラ持ってる人があって一瞬で緊張した
「日本語で話すことあるから別に恐くない!」と思いながら一気にしゃべる。
やっぱりシャイ過ぎて緊張すぎだぁ…ちょっとね(^^;;

***

家に帰る前にGF7DM6をやりたいからゲーセンに。
「ぜひ『みかんのうた』を良く叩けたい!」と思いますがやっぱり惨敗…
特にDMサイド…
これからDMを再練習すると思います

2002年03月06日(水) 精神はちょっとスランプ

今日の仕事はそんなに忙しいじゃないが、宣伝語数語を考えるだけで悩んだ…
しかもすごく眠くて何もよく考えなくて効率低い一日でした。

よるは家で柴門ふみの漫画「非婚家族」をよめた
彼の意味深いの話が好き…
よく見るとなぜかビーマニのコントローラがいっぱい描いてあったが(笑)

2002年03月05日(火) 郵送料金

3瓶のドリンクをカナダの友人に送ると約束した。
今日はパッケージに入れて郵便局に行った。

「215ドルになります」(注:6ドル=約100円で約3600円の値段)
内容の値段の十数倍!
やっぱり航空便は無理で船便にする…(−−;;;

***

仕事帰りはPS2のGF3を練習
いつもLevelを1にセットしたが
本当の実力を試したいから今日は初期設定の5にセットした
とりあえずexモード(今のAdvance)をやってみた
レベル1ならぜんぜん問題なかったNan queenもすごく不安定
……

むしろこれで自分の弱点を見つけた…
RGRGRGRBRBRBみたいなパターンは苦手だった
ゲージ満タンでも一気に減らしたこともある(−−;;;

よって十数回連続やり続ける…あのパート以外はコンボ続けたがあのパートはまた不安定…悔しかった(><)

今でもあのメロディは私の頭の中で回る…(^^;

2002年03月04日(月) 気分わるい

数日寝不足だったので今日はすごく眠かった
仕事もやる気でなかった。

よって家に帰ったら即眠る…Zzzzz
でも風邪ひいたみたいでよく眠らなかった
辛い(><)

2002年03月03日(日) Moonlight Walkingってやまにんとそっくり?

ある大学で上げた「芸墟」に行った。
実は2日連続の同人活動ですが、昨日はゴルフやってるから今日だけ行った。
Comic Worldより小さくて、同人団体も少なかったが、コスプレイヤーはより多かった。

今回はカヲルさんたちともっと話ができ、とらさんからエリカの絵も取れた!
かわいい〜うれしかった(^^)

コスプレイヤーでComic Worldより大胆な演出が…
すごくセクシーでした(^^;;;

6時近くにカタツムリとはるかさんを発見して、かれらをDM6とGF7やるに誘った。やっぱりゲームの誘惑に弱かった、へへっ。

2002年03月02日(土) 今日はGFじゃなくGolFやった(何)

スタッフ交流活動としてボスは全社員といっしょにゴルフをやらせた。
以前のパーティーで「ゴルフはおもしろい」と言ったが…

ゴルフ…お金持ちだけのスポーツですか…
と言うわけで今回は初体験です(^^;;

昼ご飯のあとはゴルフ場へゴー!
実そこ(白石)は私のうちと近いことが…(笑)
もっと海に近いで風はいい感じ。

練習場で別にルールがなかった、とにかくボールを遠くに撃てるだけ。
「構えは間違った!」「腰も入れ!」などで失敗したが
だんだん感覚を掴めた(^^)

でも力入れると手はスティックと摩擦は大きかった。
表皮はずした人もあるですが、私は外さなくても痛かった…
次はぜひグローブを用意したい

感想は…面白かった…
けどGFに負けた(爆死)

2002年03月01日(金) GF7DM6報告

日本からのIronmanさんを迎えるためにDMクラブの人は「Hollywood」でオフミをあげた。
今日は仕事あるので(当然だけど)到着した時はもう遅かった
予想通り人は異常に多かった

「やっと通訳がきたよ!」

DMクラブの人から「通訳」といわれたが…
実は内気さでうまくIronmanさんと話せなかった(−−;
やっぱり文字で書くと対面で話すの区別は大いですね

こんなオフミで当然すごいDMプレイヤーが多かった
軽いストロークでEncoreの落書き帳もクリアできる人はうらやましい…
私が絶対できないものですから(むしろEncore出せることない)
IronmanさんのBrazillian Anthemは特に印象深かった。
通常ならフルコンボできるはすごいですが
Sudden+HS7でもクリアできることは不思議…(ごめん(^^;;;)

食事の時で突然
「今日で『太子娛樂城』はDM6とGF7を入荷した、しかも徹夜で営業する」
というニュースが来た
(香港のゲーセンは午前0時前に閉店すると規定されたが…)
そして当然行きました。

感想はね…
★「この曲はどこがレベル18?」
 と曲レベルがいつもより20ぐらいで下げた、と挫折した
★以前はHS4でもOKけど今回はHS3.5でも良く見えない、曲は速いのせい?
★先でGF6でレベル51のHigh(ADV)をクリアしたのに、GF7のpot-pourri d'orange(BAS)も死ねた…次の目標はこれを!
★新曲はVisualロックものが多くなったの?

午前4時までゲーセンに過ぎました…明日(?)の仕事は…(汗)

By 仙地 |ホームページCRCトップ

My追加