*嫁日記*
光天閏の守



 6月も終わりですね。

あっという間に6月も最終日。

実家で過ごしだしてたった10日程度ですが、やはり
結構つらいものがある。
でも、2年前に比べたら、全然楽だな〜とも思うけど。(^^;)

これも、母の忙しさが前よりは少しましなのと、
ちびがいい具合にクッションになってくれているからなんでしょう。
後、3週間かな??がんばっていい関係でいなくては・・・

2005年06月30日(木)



 ギョウチュウ検査

なんともいえないタイトルです。(^^;)

ちびの保育園でプールが始まるとのことで検査しておくようにとの
ことで、検査して、結果の連絡がありました。
もちろん、陰性。
って、どんな状況なら、そんなのを飼っちゃうようになるのかな?
とりあえず、問題なくプールに入れるようなので一安心です。

ちいたんは、今日もひたすらおとなしく??
でも、日中の授乳は頻回になってきたような気がするなぁ〜
まぁ、夜は2時間以上開くからいいんだけどね。

ちびはどうも咳が出るし、体も痒がる。
早くすっきり元気になってほしいけど、どんなことやら・・・

2005年06月29日(水)



 生まれた!

予定日より、11日早い本日。
破水から24時間以上経過したけど、微弱陣痛(っていうか、陣痛が
来てない??)ということで、誘発することが朝一番に決まりました。

午前9時半より点滴開始。
10時半には5分間隔。

助産士さんや実習生さんには、一人で大丈夫?!と、聞かれて
不安になり、お兄さんにも連絡取りきてもらうことに。

張りの間隔は早くに狭まったけど、痛みが伴わず。
このままの感じで開いちゃったらいいのになぁ〜なんて
淡い期待をするもやはり無理でした。(^^;)

せっかく午前中に来てもらったお兄さんと母でしたが、
変化もなくお昼ごはんをしっかり食べて、のんびりすごしてしまいました。
このまま今日もだめだったらどうしよう・・・と思ったりもした
午後2時前。痛みが強くなり出し、2時過ぎにはかなりつらくなり、
2時半には俄然つらくなってました。

救いだったのは、今回は腰をさすってもらってずいぶん楽だったこと。
最初はお兄さんが、次は母が、そして実習生さんが・・・・
内診の時には助産士さんが子宮口のあかちゃんの頭を触りつつ、
痛みを逃したり・・・けどこれが、かなり楽で・・・

今回は、怪獣クラスのもだえ方はせずにすみ、やったことといえば、
部屋の壁をひたすらたたいてリズムを取るくらい。
いやぁ〜ん。迷惑!って感じだけど、一応隣室が開いてるのは
承知の上ということで(笑)

子宮口も、一気に開きだし、早いけど分娩室へ!ってことになる。

前回の時にはこの段階ではかなり冷静だったけど、今回はなんとなく、
不安で不安で、それに、まだまだ痛くて痛くて・・・って感じで、
へにょへにょ、泣き言を言いつつ、それに対してさら〜っと、
助産士さんが会話に答えてくれつつ・・・

陣痛が来ると、まだ全開じゃないからいきんじゃだめよ〜ってって
いわれて、両手をお兄さんと実習生さんに握ってもらって、
その手を力いっぱい握り締めて・・・を繰り返し、いきんでも
よくなっていきんでようやく全開に。。。。

淡々と進む中、私はこの部屋に入ったら早く生みたくて生みたくて(苦笑)

なのに、今回は会陰切開をしないとかおっしゃる・・・(TT)
なにを〜〜〜!!とっとと切って出させてほしい〜〜って涙ながらに
訴えると(ないてなかったけど)切っても5〜10分しか違わないよ〜って
先生がおっしゃる。いやぁ〜切って出したい〜〜〜って切望するも、
次の陣痛がきて・・・

でも、そんな会話があってから大して時間もたたない陣痛のいきみの時に
「もう頭が出てくるから!しっかりいきんで!」みたいにいわれる。
「へ??まだまだなんでしょ??」などと驚きつつ、力いっぱいいきんでみる。
隣で手を握ってくれているお兄さんが興奮気味に「頭が出てきた!!」って
おっしゃる。どうにもこうにも息継ぎもできずに、ただただいきんでると、
「ぽん!!」って感じで楽になる。ほっとして力を抜くと、間髪いれずに
「もう一回ちょっとだけいきんで」といわれてあわてていきむ。
なんでもお兄さんいわく「まだ肩が引っかかってる」そうで・・・
一いきみしてみると、ずるずるずる〜〜〜っと出てきました。

そして、次の瞬間には「ふぎゃ〜〜〜〜!」と元気な産声。

生まれた赤ちゃんは胎脂にまだ包まれたまだまだ生まれる準備が
整ってないあかちゃんでした。(^^;)本人はまだ生まれる気じゃ
なかったみたい。

体重3002グラム、身長49センチ。
我が家にとっては小さな小さな次男坊が元気に誕生です。

初めて立ち会ったお兄さんは思ったより冷静だったし、
ちびの時とはまた違った感覚があったのではないかと思います。

私はといえば、やっぱり陣痛はつらいわ!の一言に尽きる。
ただそれだけ。。。でも、あかちゃんはかわいいね。

2005年06月13日(月)



 今日も「明日」だそうです。

今朝、「今日ちいたんが出てくるの?」って聞いたら、
「今日じゃない。明日出てくるの!」とのこと。(^^;)

あははは・・・・こりゃ、暫く「明日」が続くのでは??

昨晩は体調も悪かったけど、今日は体も気持ちも楽になったので、
しっかり片づけと、里帰りの荷造りを仕上げて、実家に帰る
準備をしてしまいましょ。

2005年06月11日(土)



 明日

今日は、子育てセンターに手作りケーキを持っていった。
今日で一応、出産前はラスト。本当は子供達も〜って
つもりだったんだけど、今日は予想通り多くって・・・(^^;)

夜の出来事。
チビが言いました。
「ちいたん、明日出てくる。」

明後日は出てこないんだそうで、「明日」らしいです。

さて、どうなるのでしょう??
まだでは?等と思いつつ、まだ里帰りのラストの準備を
明日しようと思っていたのに・・・とちょっと焦る母です。

2005年06月10日(金)



 暑い・・・暑すぎる・・・

37wを超えて、また、前回より1ヶ月遅い臨月。
暑さにやられてます・・・

昨日は、まだチビもゆっくり昼寝してくれていたから、
再度外出したのは、夕方で涼しくてどうにかなったけど、
今日は、ごそごそしていたら、起きちゃって、目が覚めたのが4時。

外に出たがるから連れてでてみるとまだまだ暑い。
何とか出かけたけど、あまりの暑さに、ばてばてで、
あっち行ったりこっち行ったりのチビについていけず、
嫌がるのを無理やり自宅に連れて帰った。
で、おやつとジュースで釣った物の食べ終わるとまたお外!
泣いて泣いて泣いて・・・一度は寝ると言い出したけど、
やっぱり寝てくれず・・・結果、付き合っていても何も出来ないので
泣かせて夕食の準備をしてしまいました。


本気で、里帰りを早めようか・・・って思った。
明日の午後が乗り切れる自身がない・・・でも、実家に帰っても
家事がないだけでチビと一緒に過ごさなくちゃならないんだよなぁ〜
でも、家事がないんだよなぁ〜(^^;)ははは・・・・

2005年06月09日(木)



 夜の婦人会〜♪

子育てセンターで仲良くしてるママ友集団の夜の婦人会に
誘われて、参加してきました!
お兄さんも、チビを連れて行くって言ったら、快くオッケー。

みんな、同じくらいの子供持ちなので、子供はわらわら遊ぶし、
大人は持ち寄った食べ物食べて、話して・・・と楽しかった。

9時にはチビだけ迎えに来て貰ってお風呂に入れて〜って
頼んじゃって、お兄さんが子守で私は遊びなんて初めて!って
喜んだら、みんなに「もう2歳なのに?!」ってビックリされた。
夜遊びにでるって本当に無かったんだもんなぁ〜。。。

普段話さないような事を沢山話したりして、なんかすっきりも
したし・・・♪
10時には帰るね〜って言ったけど、結局11時半前に帰宅。
チビはつい今何とか寝かしつけられたって感じだったけど、
泣いたりしないし、なかなかベッドに行かなかっただけみたいで、
すごく困ったわけでは無さそうだった。

お兄さんが、怒ったりして無くてダブルで嬉しかったよ〜。
産んだらまたしばらくはこんな事出来ないんだもんねぇ〜。
でも、またの機会はよろしくお願いしますです〜。

2005年06月04日(土)



 寝相が悪い

チビがここ1週間、恐ろしく寝相が悪くなった。

なんせ、私の隣で寝付いたはずなのに、お兄さんの所へ
転がっていったり、横向いたり、下向いたり・・・
お兄さんは、何度もたたかれたり、足を落とされたりと、
おちおち寝ていられないとか??

その代わり、私のおっぱいをまさぐりに来る回数は格段減った。

そして、夜中に泣いて起きることも全然無くて、
お兄さんが少々乱暴に転がしても、起きなくて、
また転がっていくらしい(^^;)

頑張って戦ってくだされ・・・

2005年06月03日(金)



 お誕生日おめでとう!&どっきり電話。

ここのところ、夜が少し遅めだから?
今朝はゆっくり目のお目覚めで私もゆっくり出来て助かった。

今日で2歳になったチビ佑。。。
2歳〜って昨日と何が違うわけでなく。

朝は、四つ切り食パンを半分にしてジャムを塗ったのをぱくぱく。
嫌がるのをささっと着替えさせて、お出かけ準備。

と・・・玄関で愚図られました・・・・(^^;)
長靴が良いって履くと「嫌!」って怒る。
運動靴か?って聞くと「嫌!」って怒る。
ぎゃーぎゃー!ぐずぐず・・・でこっちもぷっちん!
「じゃあもう行かない!」と家の中にはいり、ちょっと
家事をしてみる。

暫くして、玄関に行ってみると、ちょっと落ち着いたチビがいて、
ニッコリ笑って、「ばあばの靴はいていくの〜♪」だとな。

良くわかんないんだけど、これは、私が怒っていない間に
自分の考えをまとめたって事なのかな?それとも、
怒られたから、気を遣ってるってことなのかな??

まぁ、どちらにしても、それですんなりいくなら良いじゃないか。
などと、思うのはいけないんだろうかねぇ〜?


子育てセンターでひとしきり遊ばせてから、帰りにジャスコへ。
お砂場遊びセットを買って、プレゼントに。
とっても安かったので、お兄さんに週末にでもなにかもう一つくらい
選んで貰っても良いかなぁ〜なんて思ったりもする。

帰ると、珍しく留守電が入っている。
聞くと、なんとびっくり!病院からである。。。。。な・・・何事〜?
気を落ち着かせて、電話してみると、何でも血液検査の数値が
低く出て、胎盤の機能低下が心配されるので一度来てくださいとのこと。
どき〜〜〜〜〜!!でも、これでささっと産めるのならしめた物?!

一応、チビのケーキを焼いて、夕食の下準備をしてから病院へ。

NSTを付けてみたけど、結果は赤ちゃん元気です。
う〜〜ん。そりゃ、まぁ、元気な胎動もあるしなぁ〜(^^;)

先生には胎盤の大きさに比例するのでもともと胎盤が小さい人は
低く出るんですよ〜・・・あれ?赤ちゃんは大きいね〜(^^;)
そう、胎盤が小さいなんてあり得ない!(苦笑)
37w前に既に3000近いんだから〜
まぁ、無罪放免で今日はチビ佑のお誕生日会に染まってもよろしいようです。

2005年06月02日(木)



 給料日〜♪

待ちに待ってた給料日〜♪

なんせ、ここのところ、赤字続き月間。
まぁ、検診代やら、ちょっと遠出が続いたからなぁ〜
今月は、里帰りがあるので少しはマシになるか?!

いよいよ明日は、チビの誕生日です。
周りがとかく賑やかです。(^^;)

義母がお誕生日だなぁ〜!って話してるのを聞いて
「覚えてたんだ〜」ってちょっとびっくり。
でもでも・・・明日だってのはちゃんと覚えてるのかな?(苦笑)

2005年06月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加