*嫁日記*
光天閏の守



 大晦日


大晦日。私は、友達との飲み会へ。
お兄さんは、山へ行く予定だったけど足の不調のため
実家にて1人過ごすことに・・・・頑張れ〜〜!

で、久々の友達たちとの時間をそこそこに楽しみました。
仲間内で夫婦になってるところは旦那さんだけの参加って
聞いてたんだけど、当日、奥さんも御子ちゃまもきてました。(^^;)
普通、一言いわないかい??なんて思いつつ、こういう事は
自分はしないでおこう〜〜〜って、反面教師。
子供はかわいいから良いんだけどね。

飲み会も9時には解散。まっすぐ実家へ戻る。
ぼけっとテレビ見てすごすお兄さんがいました。
ま、私がいてもここではそれ以外することがないやぁ〜ね。(^^;)

12時を過ぎて、初詣へ。
おみくじは、中吉?だったかな?
夫婦共に出産は安産ってなことで、笑顔笑顔でした。

2002年12月31日(火)



 お茶会


大掃除を済ませて、友達とのお茶会へしゅっぱ〜〜つ!
長い時間は無理だなぁ〜って思ってたら、喫茶店も
こんな日はあまり長い時間営業してないのねぇ〜
午後4時までって事で、それまでお話ししてました。

3人3様の生活事情に基づいてそれぞれのお・は・な・し(笑)
単なる愚痴な部分も多いけど、妊娠出産の先輩の助言等もあって、
なかなか良い時間です♪♪

お茶会を終えてキャッシュコーナーで通帳記帳。
期待の遅ればせにやってくる予定だったボ〜〜〜ナス!!
入ってませんでしたぁ〜〜〜〜〜(T_T;)
いつもは振込と現金を分けてもらってるけど、
今回はもうすでに休みに入ってるから全額振り込み(ボーナス込み)
してくださいってお願いしてたけど、ちゃんと奥さんから社長へ伝えて
貰えなかったみたい・・・
あまりのショックにお兄さんに悪態ついてしまった。
普通〜〜〜〜ボーナスはもっと早くに貰えるもんだし、
給料だって、仕事納めしてから給付なんて!!!忙しかろうが
なんだろうが、私たちは給料もらってるからこそ働いてるんだから〜〜〜
と、心底思うわけだけど、直接はへらへら給料をもらう身分なのよね。。。

夜は、自分たちが実家へ送ったお歳暮の肉ですき焼きパ〜ティ。
これまた楽しい一時を過ごしました。実家で年末を過ごせるなんて
良い年末だぁ〜♪来年は。。。お兄さんの実家でって言うか
2人の・・・いや、3人の新居で過ごしてるかな。。。

2002年12月30日(月)



 大掃除。


お兄さんは、いつもより遅めだけど仕事場の大掃除へ出かけて行きました。
私は、家の大掃除って訳で押入あたりから探ってみる〜〜作業をしながら、
ついつい何かをつまんでしまふぅぅ〜〜〜(^^;)
体重が気になるのよね。年明けすぐに検診ってちょっとチャレンジャー?(苦笑)

昼過ぎてお兄さんが帰ってきた〜大掃除はまだまだ序盤。
押入をかたして、物置になってすごいことになってる部屋に手を付ける。
そして、ベッドルーム。ながらく放っておいた衣装ケースの中を整理して
ちゃんと冬物を引っ張り出した。

ここ数年着てないセーターとかって処分した方がいいんだろうけど、
母に買ってもらった結構高価なセーターだったりすると、ついつい
「いつか着るかも・・・」なんて思ってタンスへしまってしまう。
今回処分するのは自分で買った安物で着なくなった物達。

夕方になると、片づけきってないのに睡魔がぁ〜〜(^^;)
ヒーターの前でうとうと・・・・コタツの中でうとうと・・・
ちと、疲れたみたい。だけど、こうやって休めるから家って良いね。

夜8時からはお兄さんは消防団の夜回りだそうです。
今日明日の二晩有るんだそうです。ってなわけで今お留守番。

ついつい暇だから愚痴りがてら母へ電話〜〜
気が付いたら1時間近くしゃべってました。最後の方で母に
「それにしてもよくしゃべるようになったわねぇ〜」って言われる。
それに対して、「そりゃ他に対して連絡取ってないし、こういう話しって
友達じゃ出来なかったり、出来る人は家庭があるから長電話ができない。
お母さんくらいにしか言えないのよね〜」っていうと、少し納得してたみたい。
ま、そうは言っても、明日はそう言う話しが出来る友達と会うんだけどね〜(笑)

2002年12月29日(日)



 迷惑??


仕事納めの今日もとても忙しかった〜〜(^^;)
お腹を気にしつつも全力で仕事しなきゃ、時間が間に合わないし、
案外、力を使ったりばたばたしたりすることばかり・・・
ただただ、お腹の子にこれも今日で終わりよ〜〜♪って
言い聞かせつつ頑張りました。

仕事が片づいたのは7時。
ホッとしたけど、これから食事を作るのはしんどい。
お兄さんに、「ラーメン食べにいこ〜♪」ってはっきり言った。(笑)
(過去にはっきり言わなくて外食し損ねたことが多々ある)

ラーメンを食べに行くと、そこの奥さんのお腹が大きい。
ちょうど私と同じか〜?もうちょっと大きい??ってな
感じだったから、勘定するときに「何ヶ月ですか〜?」と
聞いてみた。。。。「よく間違われるんですが自腹です〜」
・・・・・・・・ひたすら平謝りして帰りました。(苦笑)
でも、言い訳すれば、その奥さん前はと〜〜ってもスリムだったの!
それがお腹周りがはっきり妊娠かも?って思えるくらいのまん丸加減。
妊娠以外に無いって思うよねぇ〜〜〜・・・って、これも失礼でしたね。(^^;)

そして、タイトルにした「迷惑」は。。。昼休みのこと。
義母に年末に作った湯葉を実家へ届けて欲しいと言われていたので、
30日に行くことになったと伝えました。
義母はよく私を使いっぱにしてくれる。それは構わないけど、
さすがに片道40分はかかる実家だとこっちの都合って言う物もあるわけで、
今回みたいに明らかに日持ちしない生ものを言付かるのは本音の所、勘弁して欲しい。
もともと、31日には行くつもりをしていたけど、それじゃあ作ってから3日たってる。
そう言う贈り物ってどうかなぁ??って思ってしまう。ま、予定が入って30日には
行くことになったからいいんだけど。
もしかして、義母自身は私に実家へ顔を出すきっかけをやってるって感じで思ってるのかな??(苦笑)

そうそう、で、何が迷惑なのか?って言えば、大晦日の夜に実家に泊まる話を
したら、義母に「迷惑だって思われるからやめておきなさい」と言われたんですなぁ〜。。。
状況はどうであれ、自分の親に迷惑がられるようになったら・・・(^^;)
義姉が帰ってきてもまったく迷惑がってない義母なのにねぇ・・・
結構ショックだったけど、これもまたお兄さんもなんじゃそりゃって感じで、
なにより母自身が笑ってオッケーサインだったのでホッとしたのでした〜


2002年12月28日(土)



 誕生日


今日は私の誕生日。29歳になりました。
喜べるような喜べないような複雑なお年頃です。

昨夜寝る前までは覚えていましたが、朝にはすっかり忘れていて
出勤して思い出した。お兄さんの所へ直行し無言でアピール。
「誕生日おめでとうございます。笑」って言葉をもらって満足。

昼に、母に連絡取る用事があり、電話してお互い用件を話して
切りました。夕方に、母から電話があり、「おめでとう。29年前は
大変だったのよ〜〜」と、毎年と変わらぬ言葉をかけてもらった。
私はと言えば〜〜「思い出したのね〜今頃。笑」なんて言葉を返しつつ。
たぶん、昼の電話の時にはすっかり忘れていたんでしょう。

ここ数年、覚えていて欲しい私と、忘れてしまってる母で誕生日だと
いうのにケンカをしてきたから、今年みたいに単純に喜べるのは久々かも。

夜には、妹から電話があり、父からも祝いの言葉をもらって、弟からは
メールが来た・・・(^^;)なんだなんだぁ??変な感じ。(笑)
お兄さんにもびっくりされちゃった〜〜珍しいんじゃない??って、
いやぁ〜私もびっくりしてますよ。

2002年12月18日(水)



 


夢を見た。
徹夜をした夢だったから、1日すごく眠かった。(苦笑)

最近よく変な夢を見る〜〜って言うか、見た夢を
覚えてることが増えたのかな??
あんまり深く眠れてないのかなぁ?



今日は、世代の違いを痛切に感じる出来事があった。
60代のおばちゃんの口から「差別」的なことが当たり前の
ように語られたこと。しかも、現段階で差別していると知り、
いつも、感謝したり、言い合いをしたりしつつもいい人だと
思っていた自分の中に、軽蔑の気持ちが生まれた。
義母も似たようなもんらしい・・・参ったなぁ〜
親として尊敬したいのに・・・

今は名前だけの参加となってる団体の忘年会があった。
近くの小さなお好み焼きやさん。おいしいから嬉しいんだなぁ〜♪

その席には妊婦が2人。私ともう1人は2月頭が予定日の妊婦。
話を聞いてると、どうも彼女は、旦那さんがあまり子供に興味を
持ってないって思ってるみたい?でも、聞いた私の方は、
彼女が旦那さんに何もアピールしてあげてないんだなぁ〜って感じた。

彼女は良くても、旦那さんは、今のことの時を損してるんじゃないかな?
なんて思ってもみたり・・・ま、よそのご家庭のことだけどね〜



2002年12月17日(火)



 乳?


ここのところ、乳首が痒い〜〜(×_×;)
で、コタツでのんびりしてるときにぽりぽり掻いてたら、
「ぬるっ」とした感触。
「あ〜〜こりゃ、皮がむけて流血か汁が出たなぁ〜」と
服をめくってみてみる。
そこには傷が無くて、乳首の先から透明な汁が出ていた。
「ん?こりゃ何?」ってことでネットで検索してみる。

すると、どうやら「乳」らしい。
最初は透明で徐々に白く変わっていくんだって〜〜

そう言う記述を見て、これが乳かぁ〜とちと感動。
ちびたん!母さんは君にちゃんとお乳がやれそうだよ〜(*^¬^*)

2002年12月16日(月)



 中華


朝一番に、義母から電話がかかる。
つっけんどんな物言いは、仕方がないことなんだけど、
自分自身同調してしまうから良くないなぁ〜・・・
もう少し、柔らかく話してくれたら、こちらも柔らかく話せるのに・・・・
なんて、思う今日この頃・・・

今日は、2週間ぶりに実家へ行く。
間に両親には会ってるんだけどね〜〜

実家ではワックス掛けをしていたんで、お兄さんに出かけてもらっても
結局私もゆっくり出来ず、妊婦は邪魔!ってリビングから追い出される。
ゆっくり話したかったのにぃ〜〜!!(^^;)

夕方、お兄さんが戻ってきたので、近くのホームセンターまで散歩へ。
お兄さんは足が痛いので自転車に乗り、私はてくてく・・・
自分たちの町より、実家の方が寒いみたい・・・
のんびり歩いて帰ると1時間くらい経ってたかな。
良い運動になりました。

夕食は、中華を食べに!(*^¬^*)
たっぷり食べて、お腹いっぱい・・・体重がちと不安〜〜(苦笑)

4日間の休みも今日でおしまい・・・あっと言う間だった。
明日は仕事かぁ〜〜〜

2002年12月15日(日)



 いつも一緒って難しい・・・


義両親とお兄さん、叔父さん夫婦と一緒に働く毎日。
別に、辛くて仕方がないわけではない。
でも、義母とかなりべったり1日一緒に過ごしていると、
何かと複雑に感じることが多々ある。
今日は、ようやく決めた分娩する病院について報告した。
すると義母に、「今の所で良いのに」と言われた。
悩んで悩んでようやく出した結論だったのに・・・
再度考えると返事をした。

夫には、日頃から愚痴を言ってしまっている。
聞く方は嫌だろうなぁ〜とは知りつつ話してしまっている。
で、今日は、とうとう「うるさい!」と拒絶されてしまった。

むっ!とした。でも、その後来たのは溢れる悲しさだった。
いつも、お兄さんの前で涙が出てしまうような時は静かにこっそり
気付かれないように泣けるのに、今日は声を出して泣いてしまった。
声が出てしまった・・・というのが正解かな??
何で泣いたのかって言う説明は難しい。。。。

そんなことがあった今はって言うとすでにいつも通りの2人。
お兄さんは、ちゃんと私が何に悩んでて泣くに至ったかは
分かっててくれたようで、仕事から帰ったらそれなりの言葉はあった。
お兄さんが言うことが簡単に実践出来れば楽なんだけどね。
もっと、器用に、もしくは鈍感になりたいと思う今日この頃だった。

2002年12月09日(月)



 安産祈願へゴー!


祖母を預かってもらう施設が、安産祈願で有名なお寺とおなじ方向に
あるってことで、急遽、両親と私の3人で安産祈願へ行くことになった。

今日はとてもいいお天気で暖かかったから、出発まで掃除をしていた。
汗かくほどのいいお天気なんて久々〜〜〜♪

祖母を預ける施設までは2時間程度。ちょっと遠いけど、
頑張って面会に通うらしい。大きな病院と併設の施設だから
体調管理も安心出来るし。。。
何より、祖母自身が施設についてお仲間達が楽しくレクをしているのを
みて、自分からす〜〜っと、混じっていったこと。
家にいても誰も余裕はないから「遊ぶ」事はしないから、祖母にとっては
こっちの方がいい環境かもしれない。

その後、遅い昼食をとって、お寺へ向かう。
結構遅くなったのに、加えて高速道路で渋滞に出くわす。
またまた加えて、高速を下りてすぐに曲がるべきところで曲がらず
迷い道に突入・・・(^^;)
迷い迷って、たどり着いたのは5時5分前くらい?
母と一緒に妊婦なのに階段をどしどし駆け上がる。

ご丁寧に一番上に安産祈願の申し込み受付窓口があった。
たどり着くと、申し込みをする。。。窓口の人が「間に合ってよかったね〜」
と笑顔で腹帯とお守りを下さる。
後は、10日間祈祷されたお札が後日送られてくるとのこと。

ホッとして、階段を下りる。ウワサのエレベーターもあったので下りでは
ゆっくり使ってみた。

線香はもうおいてなかったので、既に立ってる物の煙をいただく。
母はまず、自分の頭に煙をやる。(苦笑)「ボケませんように!」らしい。
その後、私のお腹と体に・・・父が上がってくる。
「間に合ったかぁ〜?」間にあったと知ると、そそくさと帰ろうとする。
あっさりしてるのね〜(苦笑)

帰りの車で私はうとうと・・・
運転する父と、助手席から振り返って私を見る母。
小さな頃の光景とおなじ・・・なのに、私が母になる日が近づく。
自分が母になる・・・でも、私はこの両親の側にいるとき、子供でいても
良いんだなぁ〜と、再認識した。

いつまでも、ぼけずに、健康でいて欲しい物です。

2002年12月05日(木)



 初妊婦検診


本当は、5ヶ月になる12月6日に行く予定だった初の妊婦検診に、
せっかくの休み、一緒に行ってみないの〜〜??って聞いてたんだけど、
山に行きたいって気持ちもあって半分諦めてたら、滑るのは午後からで
良いから午前中に検診に付き合うって言ってくれたので
予定より少し早いけど、初めての妊婦検診を受けてきました。


夫が一緒に来てるんで〜と受付で言っておいたら、カルテにちゃんと
「夫、エコー」と元々使ってらっしゃる付箋のような物が入っていた。
こういうケースってたぶん結構あるんだろうね。
診察室に入る前に尿検査〜入ってからは体重と血圧を測る。

そして、診察室に通されると同時にお兄さんも呼ばれる。
初めて、お腹の上からのエコーをしてもらった。
いつもと違って私もモニターが近くて見やすくて
しかも、結構時間をかけてくれたから、あれこれ見れて嬉しかった。
とりあえず、今までにないほど赤ちゃんは動いていて、思わず、
笑ってしまった。まるで踊ってるみたいで・・・。
お父さんも見てるからって頑張ってアピールしてたのかな??
3Dで顔の画像も見せてもらったり・・・

そして、まだまだ性別が分かる時期ではないとは思うけど、
検診が終わった後に夫婦で会話をしてると、お互いに「何かついてる?」
なんて、部分があったことが分かった。でも、先生に確認しなかったし、
こんなに早くに分かるなんて聞いたことがないから、全くの不確かな
目撃だけど、実際はどうなのかな??どっちかな?っていうのが
急に気になりだした今日この頃。

この後、お兄さんは山へ飛んでいって、私は午後からの乳房外来なる物へ出かけた。
お乳のお手入れの仕方や母子手帳についての説明を受け、そして腹帯の巻き方を
教えてもらった。。。?教えてもらったと言うより一度巻いてもらってみただけって感じ。(^^;)
果たして、本番では巻けるのでしょうか?ま、程々に巻けてりゃいいんだしょ〜

そうそう、説明を聞いてるときに妊婦検診の時の尿検査について説明があった。
尿の取り方についてだったけど、「中間尿」という物を取るらしい・・・って
今日の検診で知らなかったから、思いっきり最初からのを入れちゃったよ〜(^^;)
でも、尿検査では何も問題なし。ま、問題なければ良しです。次は実践します。

その後、ジャスコに出かけて、こないだ割っちゃったお兄さんのご飯茶碗や、
自分用にこれから使う下着などをゲット。ついでに枕を見てると、安くて
良さそうな低めの物を見つけたから買ってしまう。
そして、帰り道には西松屋により、品物を見る〜〜今日は、こないだチェックしてた
オーバーオールを買って帰ろうかな??なんて思ってたんだけど、ショ〜〜ック!!
こないだは9号も11号もあったのよ?!なのに、今日はどっちも売り切れ。
しかも、店員さんに聞くと「いつ入るかは全く分かりません。春かな??」なんて
おっしゃる〜〜〜(T_T;)マジっすか??その後、「あれは、いつも置いてる
品物だから、すぐに入るかもしれない」とは訂正されてたけど・・・果たしてホントかね?


2002年12月02日(月)



 記念日。


結婚記念日です。
昨年の今日は、結婚式でした。
あっと言う間の一年だったなぁ〜

そんな、2002年12月1日の1日は、
夫婦揃って美容院へ行き、久々の縮毛矯正ストレートを
する私は美容院に残り、お兄さんは人口ゲレンデへ
スキップして行ってしまいました。
終わったら、2人分支払い〜〜くぅぅ!!かなり高額です。
滅多に、しないことだし、これでしばらくすっきり楽賃
生活があるんだから、まぁ〜しゃ〜ない。

その後、徒歩で実家へ帰ると祖母の様子を見に叔母が来ていた。
お互いがお互いに出会い頭にびっくり。
だって、奈良にいるはずの叔母がいるなんて思わなかったし、
叔母は叔母で車の音もしないのに、気が付いたら私がいたからね。

久々に、ゆっくり叔母と最近の愚痴を織り交ぜつつ話しをした。
私と同じ長男に嫁いで、同居に抵抗を感じていた叔母にとっては
結婚して、両親もいる職場で働き、家も実家の側に建てると決めた私は
驚異だったらしいけど、愚痴を聞いて、ま、やっぱりそう言うもんよね。
と、思っただろうな〜なんて、思いつつ、話した。

その後、山からお兄さんが戻り、出かけていたちょむ母が戻る。
ちょむ母は、私の誕生日は覚えてないけど、結婚記念日は覚えてくれていて
片手にはお祝いのケーキを持っていた。
ケーキをみんなで食べて、記念日の嬉しい一時を実家で過ごす。

本来実家に寄った目的である腹帯をもらう。
犬印本舗のゴムが入った帯。感謝感謝。
安産祈願へは、実家が落ち着き次第、両親と一緒に私も行く。

そして、私たちは結婚式を挙げたホテルへチェックイン。
用意された部屋は、今回はスイートではないって聞いていてショボイと
覚悟して扉を開けたけど、入ってみると、さすがリゾートホテル。
全てが広い。部屋は広いし、ベッドはダブルのツインってやつ??
十分です。夫婦揃ってそう思った。

夕食は、フランス料理。あの日は、3次会へ行くために慌ただしく
味わわずに食べたけど、今日はゆっくり味わって食べる。
お兄さんは、イタリアの赤ワインのフルボトル(ハーフで良いって言ってたけど、
値段をみるとハーフの方が高かった。笑)を、私はアップル100%ジュース。
(後から、水を入れて貰えたから、頼まなくてもよかったなぁ〜)

途中で、パンのお代わりを聞かれ、頼んだのに、持ってきてくれなかった
以外はなかなか良い夕食の一時だった。(苦笑)

食後は、温泉へ行く。
さすがに日曜の夜、ほとんど貸し切り状態でのんびり。
他に入ってきても1〜2人程度。いやぁ〜のんびりのんびり。。。。
していたら、上がって部屋へ帰る道のりが嫌に長く感じる。
ちょっとのぼせ加減だったらしい。(苦笑)
妊娠したらのぼせ易いというのは本当だと再確認。後からじわじわ来ます。
上がって、1時間くらいは頭の中はくらくらでした。

その後、氷水を飲み、10時には就寝。。。。って、はやぁ!!!(爆笑)

2002年12月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加