ムラカミ日記...ムラカミ

 

 

事情知ってる方 - 2005年06月30日(木)

>もしよろしければメールでもください…
もう何がなにやら


あのなんかもう生まれてきた事全般に対して謝罪しますんで
もう勘弁して下さい ゲナリ



マラもう疲れたよ。
人間不信になっちゃいそうだぜ…


...

十年目の憂鬱 - 2005年06月28日(火)


必死であそこから逃げてきた。
隠れるところなんてどこにもないからただひたすらに逃げてきた。
気休めのごめんなさいをのどがかれるまで繰り返しながら、
耳をふさぎながらもつれる足で転びながら、

走って走って、
あれだけの距離を走ったと思ったのに、

気づけばもといた場所にいる。


自分勝手で欺瞞に満ちた、卑劣で愚かで傲慢な、悪意と欲の塊みたいな、 
あのにきびだらけの中学生のまま、あたしは一歩だって前に進めていない。
あたしはいまでもこんなに醜い。
くたばるまでここを抜け出せないのかと思うと気絶したくなる。




自分の力で手に入れたものなんてない。誇れるものなんかひとつもない。
気休めになるものすらなにもない。呆然とするくらいなにもない。
ない、ということはびくともしない。

(だからそんなあたしから振り絞ったものがカスでしかないのはあたりまえだ)

あたしはこうしてくたばりぞこないのまま
羨望と劣等感と熱望とに苛まれながら
何も勝ち取れないまま足掻いて老いさらばえるしかない。
舞台を降りることすらあたしに選択権はない。
ない、ということはびくともしやがらない




じゅうねん経った。
あたしはほんとはあのとき死んでいて、
これは全部夢で、あたしは生き恥をさらしてなんかいない。
そう思えたなら楽になれるのかもしれないけれど。


言葉に裏切られ馬鹿にされ罵られ苛まれて、それでもあたしにはこれしかないので握り締める。
誰かのせいにできない、ということがいちばん酷だ。


...

ひといき - 2005年06月27日(月)

昨日はシティにえふねさんと遊びに行って、色んなジャンル冷やかしたりなんだりして満喫してきました!
珠さま毎回売れない本置かせて頂いて申し訳ありませんありがとうございます涙

帰りはえふねとふたりで、成田さんと鯖男さんとお茶していただきました!
お二方ほんとにありがとうございまし た!!なんか一方的に盛り上がってたカンジで申し訳ない。こちらも二人で組んでいるにも関わらずイマイチ噛み合ってなくて申し訳ない。(笑)お名前を間違えて憶えてたというサイテーなポカをやらかしながらも(ほ、ほんとにごめんなさい…!!)えの素の話ができてめっさ嬉しかったですブルリ
こちらこそお礼が二人がかりですみません、二人がかり!ヒィ!ってなるよ みたいな ご本もありがとうございます、もう5回くらい舐めるように読んでますハァハァ
よろしかったらまた遊んでやって下さいませ…!ガバァ



えーとレポートの〆切の合間になんか始めようかなーという気分です。
連載とか始めたい。銀新マダの三角関係的な泥沼っぽいのを延々やりたい。常にマダオが涙目なやつを書きたい。モエる。涎
でもほんと誰が読むんだそんなの…
あと影響されて3Zのこんひじもやりたいけどアレ結構設定とかちゃんと考えないとマズイぽいしな…うーん悩む
なんかとにかくどうせ中身がナイのならいちんち一ページ生産とかしたい。


...

ジャプ30 - 2005年06月25日(土)

今週つーか今日で終わらせないとならないのがまだ下書きも終わってない状態ですアハー 明日イベントに遊びに行くためには今日中に全部やっつけないと涎
ということで今週もはしょらせてください。ぎんたまだけ感想ー



トシ子だと…トシ子だと…信じて、たのに…!!!ギリリ
イヤまだ言い張るよ。実は仮名でしたとか言い張るよマラは。私諦めませんよ。今回だって上半身しか出てないもんな。セーフセーフ。すごいおペチャなんだよマヨは。
どこまで強情なのこのこ!!

どうなんだろ。十四郎ってことはムダに子だくさんな家庭の子だったりするんだろうか。十五人姉弟の下から二番目とかで家で相手にされないもんだから近藤さんの道場に入り浸ってたとかそんなんかな。イヤそれはそれでモエますよ。
今週はナチュラルに絡みが多かったから、ひじぎんやぎんひじのひとにはオイシかったのではなかろーか。
ねっおじさん というマヨモエ。モエ。ハァハァそうだよねハァハァところで今晩いくら?と切り返してやりたくなる。あのこったら!あのこったら!!悶
あーマヨかわいいなぁ。ほんとかわいいなぁ。無防備な着流したまりませんよかわいいなぁ。泣き所のわかんないマヨかわいいなぁ。グスグスしてんのほんとかわいい。フラフラしてんのはもっとかわいい。タオルかぶってんのとか白無垢かと勘違いした一瞬。自分が病気だと思った。どうしろっていうのあたしにどうしろっていうの…!!
長男のひとはちんこがでかいんだよね。そういうことだよね。

蒸しパンを作ってドン引きされる銀時がちょっと愛しい。
あと隠し撮りのマヨ写真に於けるカメラ目線の沖田を見て、これ同人誌で15回くらい見たと思った。少なくともバジルさんがやってるの見た。

そうそう私毎回グダグダとか云ってますけど別にグダグダって褒め言葉ですよ。ぎんたまがぎんたまであるために必要不可欠な要素だと思ってますよ念のため。
まーでも今週は今週でアリかなと思った。粗筋はベタベタやけど面白かったよ。みんなで正座してるのとか新しかった。
表紙とかかっこよかったよ?タイガーアンドドラゴン?空知にあるまじきかっこよさだった 笑


重大発表云々はアニメ化ですよね多分。まずはジャンフェスかな?本放映するとしても、できれば深夜15分枠とかでマニアックなの作って欲しいなぁ。まあマラはEDがみゆきじゃない という事実だけでもうダメが出ると思うし あんまり多くは望みません。所詮アニメは1,5次創作です。そう考えると楽になれるよ!ニゴリ



今月号のエースを読んでパパンが半狂乱になってた。マラにそのページを開いたまま投げつけてきたりした。ひとしきり騒いだ挙げ句ぐったりとしていた。原作でカプの片割れとヒロインのキスシーンがあったときの腐女子もこんなかんじになるなーと微笑ましかったですまる
あと今週日記付けてない間ママンに書いてるブツのつまびらかな内容が露見したりして一時期家庭崩壊の危機まで味わいました。なかなかにスリリング、でし、た… 震


...

脊髄反射レス - 2005年06月21日(火)

…まあいつかはこんな日が来るかな
否むしろ何故来ないのかな的な事を考えて、ましたよ…震

頭が悪いのはほんとなんで頭はよくできませんが
他人様のモエや原作に対しておざなりな発言をしたことに対しては反省します。もうしません。日記消す気はないですけどもうやりません。
ええと、あとこんひじつーかぎんたまではもう絶対オフ会出張ったりしないので、あの場で不愉快に思われた方はほんとにすみません。それだけ申し訳ない。気味悪いって教えて下さった方ありがとうございます。そらそーですよ ね…ブルリ
中2は中2らしく大人しくします。中2ってーか中1なんですどっちかつーと


でもオシッコ改める気ありません。自分の射精は放尿と同義です。
おもらし大好き!大好き!大好き!!!!!
ノー尿ノーライフ!!!!チッキショーーー


...

ジャプ29 - 2005年06月19日(日)

すんません土日と出かけてたのでジャプのレビュが遅くなりました。
某オンリでしたみんなお疲れ様!遊んだ遊んだー
ぶっちゃけ疲れたし明日も早いのでもう寝ちゃいますがぎんたまだけ感想ー


ええとぶっちゃけていいですかいつもぶっちゃけてる気もするけど
ほんとに新八が新八として機能していないぎんたまはグダグダですね。新八の出てこないぎんたまはおしなべてグダグダですね。鼻ほじ

銀時がマダオとキャバクラ来てるのはオイシイし銀マダ?銀マダ?って喜んでればいいんだけど。そういう楽しみ方できますけどマラは。
近藤さんは近藤さんでアレだしよー 何が夜の帝王? いきがるのもいい加減にしてください真顔
マヨはどうしたの!どうしたの!!マヨが可哀想!!ってなるよ 涙なしには語れないよ。

お妙さんのキャラが結構悩むよ。あのさ、常々この漫画の男女のヒエラルヒーは逆転してるみたいなことを思ってたんだけど、もしかすっと女性性そのもの、を上位に置く描写じゃないのかもしれない。お妙さんの行動ににじみ出る目的論的な部分とか権威主義的な部分とかは女性性に還元されるものじゃないのかもしれん。
女性上位とかそういう次元の話じゃないのかも。とにかく空知がどれだけお姉さんに上下関係をたたき込まれたのかを想像してブルリとした。
正直お妙さんやりすぎ じゃ なかろうか…
今になってみると何だったの?のーぱんしゃぶしゃぶ天国の回は何だったの?アレは銀時という男手をゲットするための策略?!つーか店行ってもどうにかやってけたんじゃねーの。一回もノーパンにならないままうまいことやれたんじゃねーの。だって無敵だよ。誰の思い通りにもならないよあのひとは。
あの 連行されていく近藤銀時マダオの背中が淋しくってしょうがありません。


つうか一応ジャンプって対象年齢層10代なんだからキャバネタっていいのかなと思った。まあいいけどさ今更だよね空知だし。最後はアレ うすた?

ホントグダグダだな…



...

6月鬱々 - 2005年06月16日(木)

あ、この下の日記鬱日記なんで物好きな方以外読むことありませんよ。
梅雨なんで鬱々です。すみません。
本来鬱日記を書くヒマなんかねースケジュールのハズなんですが。あーもあーも


ほんとは本来同人サイトの日記で鬱日記とか社会の話とかするべきじゃないと思うんですけど。モエーって言ってることを期待してみんな読みに来るもんなんだろーからさ。まあでもこの日記はほんとにプライベートな 赤裸々な自分の記録です的なコンセプトなんでそのへん勘弁してやってください。ジャンプの話とかするときは極力題名や書き出しに入れますんで、そういうので拾って頂けると嬉しいです震

なんかイヤーな精神状態とかになって、自分の気持ちを整理したりだとか自分の方向性を見極めようとしたとき、この日記を書くという作業はすごく有効で、だからそういう文脈でこのページをはけ口にしてるんだけど
やりすぎじゃないですか的な事はよく言われますすみません土下座
でも別に恥ずかしくはないです あたし露出狂だから 滅


まーこれでも自分なりにコードは設定しててこのテの話題はしないみたいなのが一応あるんだけど、こんなの読みたくねーという感覚は読む人のモノだかんな…
地雷踏んだ方には色々と申し訳ない。今更遅いか
あ、そうそうそれで、自分でも同人サイトで鬱日記はねーべと思ってはいて、だもんでスルーしてくださいお願いしますと毎回ガクガクしてるんですが今日拍手で「自分もちょっとくらい鬱ってもいいかなという気分になる」というコメを頂いておもらしする程嬉しかったです。よかった!あたしのダメさもお役に立てたみたい!震 
正直誰も読みたくない日記だと確信してました… あのむしろ日記だけでいいんでまた読みにきてくださったら嬉しいです 笑

あ、でもここでよーし張り切って鬱日記書いちゃうぞーとかいうことにはいくらなんでもならないんでご安心下さい 大多数のひとは読みたくないべ 笑


...

屑 - 2005年06月15日(水)

自分が立派な大人になれるだなんて元々これっぽっちも期待しちゃいなかったけれど、ほんとにあたしは自分でもびっくりするくらい立派な社会のクズになった。
どこに出しても遜色のない社会のクズです。弁解の余地もない。

あまりの情けなさに消え入りたい思いをするのにも慣れた。みっともない自分を持て余すのにも慣れた。恥を上塗って生きていく事にも慣れたけれど、
それでもあたしは自分を棚に上げて傲ったり嘲笑ったり講釈を垂れたり偉そうな事を云ったり、
懲りずにしている。人並みにできることなんて何一つないのに主張ばかりは一人前だ。クズにそんな権利あるわけないだろう。
ぜんたいナンセンスだ。


身の程を弁える、ということが
あたしに期待されている最初で最後の行為だと、
厭と言うほどわかっているのに



他人の手を患わせてばかりいる。他人の手を患わせないと呼吸もままならない。
屑はいらないのにそこにあるもので、
屑だから自分からなくなることもできない
屑。



...

ジャぷん28 - 2005年06月11日(土)

ゆらゆらの新譜をチェックしてなかった自分を数人でボコりたい。
ごめんなさい失禁


ジャぴ感想

※ミスフル
4年か…。ずいぶん持ったよな…あのギリギリん位置で
でも友達みんなゆってるけどマラも野球してないときの方がおもしろいとおもいます

※ぶりち
アレいったんもめんだよね

※デスノ
松田みたいなキャラにイキナリ頼りがいのあるとこ見せられるとブルリとなる。
松田×パパってオイシイなぁ。

※ネウロ
サインを求めるデブに正直ブルリとした。機敏としたデブ痺れる。

※ユート
来週かな。来週あたりいきなり最終回かな…

※ギャグ日
来ちゃったーーーー!!!
イヤマラ、ここでぎんたまと並んでギャグ日のレポをする日が来るとは思わなかった。感慨深い…しかし真面目な話WJ移籍とかにはならないでいただきたい。大量に描かせたらますだテンパっちゃう、よ…オロオロ
太子と妹子シリーズ持ってきて、しかも惜しげないクオリティだ。空いたところの「日本人」とか惚れ惚れする。更に旧来のテクニックで満足せず新しい方向への飛躍も試みている。アニメを意識したのか動きがそんなかんじに応用されてたり。増田のギャグのすばらしさをマラが解説したところで詮無いことだからもうやめますが、さすが増田だと思いました。おしっこもれる
ちなみに太子と妹子ってマラ的にもうそっくりそのまま銀時と新八。そういう関係性。なんでオマエそんなんと付き合ってんの…?みたいな。


※ぎんたま
あーオチが…イマイチ…だったかも…モフゲフ
えっと百音ちゃんだっけ?妹の方 銀時絡みのカプのひとにさっちゃん以上に危険視されるんじゃないだろうかと今からハラハラします
これちゅーだよね?いわゆるちゅーよりもハイレベルのちゅーだよね?むしろ合体じゃん合体!!なんてヒワイ!笑
蹴りにかかる新八のツッコミに生暖かい笑みが零れました 合コンなんて行った事ないくせにこのこ…!悶
虫の息の銀時がすんごい好き。こういう真っ青な銀時大好き。っていうかアレ、所謂太子だよコレは
やればできる子の新八かっこいい!カッコイイ!!燃えろォ俺の何かァ!っていう新八…!!ブルリほんと嫁に行きたい
あの、こう 位置取りを解説する手書きの説明図がすごいグダグダでよかった。これがまさにぎんたまの神髄だと思った

どうでもいいけどこの激しく上下する掲載順位がハラハラ感をいつも煽るよね…



ヤンマガの新連載読んで頷いた
しまぶーはネタにされるべきポジなんだよ。平気で連載とかさせてるけどオイ集英社!本来こういうネタにされてしかるべきなんですよ。
スピリツの弁護士マンガの後藤田たんもえー
あなた時代はメガネですよメガネ!!あとドジっこ!インテリのくせにドジっこ!


えーとあとアエラの記事にガクガクした。いやーいざ活字にされて用語や生態を解説されるとダメージでかいわ。ほっといてくださいおねがいしますっていう気分でいっぱいになった。謝るから!謝るから!!みたいな
っていうかママンに「アンタってこういうのなの?!えー勘弁してよ」みたいなことを云われて真っ青でした。鼻からエクトプラズムとか出てた。あそこまで俯瞰してぺたんこにされると流石のうちのママンも理解出来たみたい、だけ、ど…イヤ理解しなくていいんでその…リーブミーアローンorz


...

もうおめでたくない - 2005年06月10日(金)

はぴばすでー自分
いちねんくらいまえひとつ上の友達が、「今の歳になるとき、悔しくって哀しくって一晩泣いた」ってゆってたのがよくわかります。マラも泣きたい。もういいじゃん歳とかとらなくっていいじゃん…落涙

今年は去年よりも幸せな年になりますように…!!ギリリ



ああそうそう忘れてたけどタマサイトって一周年だったね
なんもやってないけど…。まあいいんだそういうのとは無縁のサイトなんで



えっと今しばらくは某カプの本作ってます。
そういえばそのカプオンリーのチケ届いたんだけどすごいの!マジモンのソウ○カードバトルみたいなチケなの!スゲエのほんとに!芸細かー!
見境なくコーフンしてパパンに見せたらウヘァという顔をされた。でもコレすごい見せびらかしたい!あといたいけな小学生のデッキとかにそっと忍ばせて真っ青にさせたい!!涎
あと封書がシャレにならないレベルで結婚式の招待状っぽくて親に見られないで済んで良かったと思って、る…ブルリ


...

続・銀新について小一時間以下同文 - 2005年06月08日(水)

えーとこないだグダグダ書いたやつにツッコミいただいて、なるほどーと思ったのでもうちょっと似たような話しますよ 似たような話ですすみ、ませ、ん…汗


>14と16は違うと思いますよ新八とお妙さんの16と18は姉弟を抜きにしても銀魂では同ではないと思う。
あーそうですね!確かにそうだ。思春期の2歳って大きいですよね。特にぎんたま界において、その差は不動なものなんかもしれない。うんお妙さんと新八は同じゃないもんな。だしよくよく考えると役割分担的に、ふたりは自覚的に神楽ちゃんの保護者ヅラをしてるときがある。これはその線引きが顕在化したものだと考えてしかるべきですね。
いやただ単に自分が20代男だとして、ふたりが他の条件同じだとしたら、どっちに手出すのも同じくらい勇気いるだろなーというような文脈でした。


>銀新と銀マダを比べてみたらまた違う銀新が見えるのはないでしょうか?
(時間的に↑と同じ方かな?コメントありがとうございました!)
あのねコレ面白い!!面白いです、マラちょっと目からうろこが落ちた
考えてみたら月曜の論理で、「同じポジションで対等に付き合える相手を万事屋外に求め」たとして、且つ「ダメ男としての連帯感」をも満たしているよ?!マダオ以上に適任はいないかもよ?!
わースゲー。もしかしたら銀マダがぎんたまに於ける最有力カプなんじゃねーのという気分もしてきた。笑

銀新と銀マダを比較して論じると、基本的にカプの在り方としては同じだと思う。連帯感に依拠した安心でつるんでるとことか、恋になんないとことか。
違いとして挙げられるとすれば、
一.保護-非保護関係の有無
これはひいては義務−権利的なものにまで発展する。結びつき的にこのあるなしはかなり違うよね。ただ、決してこれがあったほうがカプとして説得力がある、みたいな話にはならないと思う。こないだもゆったけど本来、健康的なレンアイつーかセックスってのは対等な関係にのみ発生するもんだと思うし。
二.年齢差
年上受けか年下受けかというのはでかい。マダオは年上受なんで、銀時はマダオに対して丸投げで甘えると思う。新八相手にはかろうじて働く見栄とか皆無だと思う。
三.童貞同士か否か
コレおっきいよ!自分的に一番でかい。っていうか銀時が童貞でも銀マダってなりたつのかなぁ。ともあれ少なくともマダオは童貞じゃないよね。コレでっかいよ。でも童貞×非童貞ってそれはそれで燃える、けど、な…ジュルリ

アカンこれだけだとあたし銀マダに転向しなきゃならないことになりそう!笑
そこで何故マラが銀新により燃えるか という言い訳をするとですね、多分カプのスタンスつーか付き合っていく上でのコンテクストみたいなのを考えたとき、より燃える要素が銀新にあるからなんじゃないかなと思うんですよ。マラ的に。
銀マダは、たとえマダオが奥さんとより戻したり、まあどういう形でもいいけれど二人の間に破局が訪れたとき、ふーんあっそうってなると思う。
銀時は追いすがれないんじゃないかと。マダオも平気な顔して見せるよ。そんで影でグスリと泣くよ。(あッちょっと燃えるよこれはこれで?!)
大人同士だからというコンセンサスが、彼らの行動を制限しちゃうと思うんだよね。大人ぶろうとするっていうよりは、自分たちの付き合いにビジョンみたいなんを持ってて、それから逸脱するような行為はしない、ということを暗黙のルールみたいに思ってる、っつうか。
同じく銀新に破局が訪れたとき、まあ破局の訪れ方にもよるが、(別に銀時が結婚するとかだったら新八怯まないと思う。そういうんじゃなく物理的な別れにおいて)新八は原作見るだにあんたのそばにいますってがんばると思う。子供な分だけ恥かくことに臆病じゃない。そう同じヘタレでもマダオも銀時もオトナだからさ、なんかあったとき自分だけ恥かきたくねーって思うよ。そういう自制が働く。年とるってそういうことだ。そんであいつらはそういうとこ変にシャイだと思う。新八はそれに対して若さに任せて恥ずかしい事も云うよ。子供である事の強みってあるよ。銀新の銀時はそういうとこにクラクラ来てればいいと思う。そういう文脈にマラは燃える。
あ、そうだ、銀マダって精神的に逆カプにはならないんだ。マダオはカンペキに受けなんだ。だから銀時に攻としての役割分担が全部行く事になるから、銀時が童貞じゃちょっとムリなんだ。
フムフム。だから童貞な銀時を愛するところのマラは銀新をやってるのであるな…
うまいことオチがついた!ような気がする!
よかったよかった 笑



あーこういうの面白い!よかったらまたツッコミしてくださいお待ちしてますペコリ 今度は銀新と銀桂の比較論とかか?
てゆうかこういうグダグダなカプ論みたいなん、あーでもないこーでもないみたいなんをチャットとかで否オフがいい、喧々囂々やるのがマラの夢です。付き合ってくれる人いねーよ、ってなるけどな…震


...

銀新について小一時間考えてみたよ - 2005年06月06日(月)

あーえっと今日もつまらない話をしますすみません。
一応ヲタ的な話題なんですが誰も楽しくないよ。みたいな。
てゆうかあたしの日記はもともとそういう類のもんか…オドオド


今日の昼バジルさんとメールをしていて、本誌スゲーよ!どんだけ銀新だよ!という話だったんですが、もうこりゃ銀新しかねーだろ!みたいな文脈だったんですが
イヤ待てよほんとかな…ほんとに銀新しかねーだろって云えるのかな、と、イヤまあそんなこと云わないですがビクビクしたわけです。


そこで今日は銀新がなぜ銀新なのか、カップリングとしてどうにか成り立つだけの整合性を持っているのか、みたいな そういう議論をですね、マラのない知恵絞ってしてみようかなー、なんて…アハハ ほんとに楽しいのはあたしだけだよ!汗
こう、自分のやっているカップリングに一応客観的な反論に耐えられるだけの根拠付けが果たして出来るものか試みようという無駄な一人遊びです。
まあコレ、ジャンルを移るごとに性懲りなく毎回やるんですけど そんでまあ大体がひとりよがりんなって成功しないんだけど っていうか原作が少年漫画なんだから成功してたまるもんかという感じなんですが、こういうのグダグダやるの好きな性分なんで心の広いかたはお付き合いくださいブルリ


まず導入として銀新と銀かぐを考えます。
マラは銀新やけど銀かぐは書けっていわれてもちょっと難しいです。いや誰も書けとは云わないと思うけど
でも万事屋を三人セットで考えると、あそこの結びつきを等しく重要なものと考えると、(この文脈で『家族』という単語はすごいインパクトありますよ)
そこを弄って恋愛関係を捏造しようというときに、なんで銀時の相手として神楽じゃなくてあえて新八なのか?神楽ではなく新八、という主張になぜなるのか?という疑問が生じてしかるべきだと思うんですよ。前ちょっとI田さんと話してたんだけど

ここで「え、だって銀かぐホモじゃないから」とか言って議論を片付けてしまわないとしてですね、
仮に性別に言及しないとしても銀新のほうに明らかな優位性があるとは思えない。年の差とかだってぶっちゃけ14も16も同じようなもんですよ。年齢はあんまし理由にならない。どっちにしろ犯罪です。

万事屋ファミリー説っていうのは普通に考えたら銀時が親で子供二人っていう図式で、
所詮神楽と新八は庇護の対象だと考えるとふたりは同列であり、かたいっぽだけ特別に思うのはなんか変だし、保護-被保護関係に発生する恋愛関係は健康的じゃないかもしれない。
そうすると、銀時と同じポジションで、対等に付き合える相手っちゅーのを万事屋の外に求めようとするのはごく自然な流れなんじゃなかろーかと思うわけですよ。
まあホモ的なカプ論から離れた個人的な結論として、最終的に銀時の連れ合いができるとしてそれは万事屋内じゃないと思われます。(つっても万事屋内にまともな選択肢いっこしかないけどな)


ええとでもそれだとまたここで議論が終わっちゃうんでマラ的には、万事屋内部の結びつき(局所的に云うと銀時-神楽間の関係と銀時-新八間の関係)は必ずしも同質のものではないという前提に立ちます。
例はいくらでもあがるけれど、登場した時期の前後とか、初期設定時に新八がすでに万事屋に入ってた、とか、ベタベタなとこで2ショが多いとか、口の聞き方とか影響力の及ぶベクトル、緊張感の有無など。
(えーとあたしがここに持ち出す例示(たとえばコミクス何巻の何ページ云々)が恣意的なものであり、必ずしも空知の意思意向が反映されたものでないというあたりが、この試みが絶対に正当性を持ち得ないということの絶対不動の根拠なんですがね!)

まあとにかくそれらの例示を見るだに、あいつらの間にはどこか、ダメ男としての連帯感とか同一性みたいなんが見て取れる。あくまで男性であるがゆえの情けなさに起因する一体感つーか。(まあそれをマラは童貞というエレメンツに象徴的に託そうとしているわけですが)
あと新八から銀時に出ている「憧れ」の矢印、銀時から新八に出ている「オレコイツに憧れられてる」っていう矢印、それらも万事屋のなかでは特殊性を持っていると思う。これもまた、同性であるがゆえのものだろうし、内部完結的なものであると同時に、連続性のようなものを内包している(平たくいうと新八が「成長」したら銀時みたいになる日が来るかもしれないねということ)かもしれない。そのような節が見て取れるところがある。
(この「成長」っていうキーワードがこの漫画を少年漫画たらしめている大きなファクタであると思うんだよね。そんでマラが腐女子の要素抜きに、少年漫画の読者としてぎんたまに期待しているのはそのあたりであるよ)


まあその、たとえ万事屋内部から奴ら二人をくくりだすことに成功したとしてもだ、それは奴らを「ペアにする」ことにはなっても、奴らの間に恋愛云々が生まれるという理由付けには発展しないんですよね。っていうよりむしろ、恋愛云々が生まれないという理由付けですらあると思う。一体感つーのはつまり、相手に夢を見ようがないってことなんだから。
でも実はマラはそれでいいんだ。正直、あいつらの間に恋愛っていう、勘違いごっこみたいなんは成り立たないと思う。もっと云っちゃうとあいつらが惚れたはれたをするとして、それは愛ではあるかもしれないけど恋ではないよ。恋、所謂お互いの中に幻想を見出してそれに酔うこと、はできないと思う。お互いのなかに幻滅するよーなものばっかり見つけて暴きあうことしかできないんじゃないかと。ここキライあそこもキライってなるばっかりで、全然酔えない楽しくない、絶対恋人ですとか他人に紹介したくない、っていうか何かの間違いでえっちしたことあるってだけでむしろつきあってもいないですよ?でもなんか知らないけどいつも一緒なんですよねなんでだろ…みたいな、そういうんが燃える。それがマラ的な銀新の醍醐味です。



あー…またグダグダんなった。わかっていたことだがグダグダんなったorz
ていうかさ、こんなこと考えたってほんとに栓ないですよ。このカプがあたしの膀胱を揺さぶるからです!なんか文句あるか!って云えばいいんだよね。それがあるべき姿なんだと思うよ心底。
なんかあたしは中途半端にウダウダやりたがる傾向があってよろしくない。所詮中途半端で頭の悪いロジックしか組み立てられないんなら最初っからやらなきゃいいとそういう話、なん、ですよ、ね…ニガワラ





ところでコレ授業の空き時間に教室で書いてたんだけど
後ろの男の子チンカスチンカスうるさいよ。どうなの大学生んなってそれは。オマエは銀時か!ってなるよ。しかもジャンプの話をしてる…こち亀やけど
えっとそれで待ってたら休講だとか言いやがりましたよ。またぎっくり腰ですか先生…
コレ休講何回目?!毎回ちゃんと出てるのに…チッキショウ
イヤ授業は面白いんだけどね授業は…ブツブツ


...

ジャプ27 - 2005年06月04日(土)

えらいすいまっせん
土曜日だけこの日記のカウンタが増えるのでえらいすいまっせんとなります
更新するの遅くなってすみません…遊び行ってました汗


えーとそんなことに興味はないですよね皆さん
それじゃまずジャプ感想ー

※ユート
ほんとに、打ち切る、気、なんだね…苦く笑

※いちご
こんな情けない展開で西野と真中は破局するのか。まあいいんですけどねどうでも…

※ジャガ
イギリシアン奏法に笑った。このアホの子可愛いよ、マラはアホの子を愛してるよ…?!


※ぎんたま
美人双子巫女キター 巫女来ると思ってたんだ巫女。
でもコレ先週辺り思いつきで作りましたってネタの割にはちゃんと辻褄合ってると思った。イヤわかんないけど。もしかしたら定春出したときからちゃんと出来てたバックグラウンドなのかもしれないけどさ。某TEとは大違い!空知偉いほんとに

おちんこっていう神楽ちゃんはいいのかな…いいのかな…マラはとてもしんぱいになります。オロオロ
キャサリンの首を絞めてかかる新八にほんとほれぼれする。カッコイイよアンタほんとにカッコイイよ…!!
マヨはほんとに沖田が嫌いなんだね…!ニコニコ 好きなだけいがみ合うといいよ。本気でお互いアイツいなくなるといいと思ってると結構萌えるよマラは
てゆうかおきひじの他の萌え方がわかりません。腐女子失格ですか?ビクビク

今日の新八のハイライトは将にハナミズ垂れてるアレだと思った。てゆうかほんとに、ウワァァって汗かいてる新八ほど新八の醍醐味を表しているものはないと思う。最後のコマも味わい深かった。こういう新八をあたしはネチネチ愛したいと思う。
ンフーイヤしかしですね
また新八がお荷物に…!!と思ってマラはちょっとギリッとしました
あのこ強いんだよほんとは!涙 みたいな そういう方向に擁護したくなります
もっと単純に銀時が新八身を挺して庇ってるんだから銀新だァって喜んでりゃいいんですけどね…久しぶりに二人乗りしてたし。手もガッチリ回ってたしさ。いいじゃんそれで喜ぼうぜ?自分の素直になれない思考回路につくづく嫌気が射すな…

あ、うん最近面白いよ。ちゃんと面白い。話の風呂敷の広げ方がすごく上手いよここんとこ。空知もう一皮剥けるかもしんないと思った。
いやー大物んなるといいね!O西とか某TEとかバカにしてやるといいよ。



今日はタイムリーに大江戸ドームの近くのラクーアに行ってきましたよムフー
N村さんといちんち遊んで頂いた!玉の肌もギンギンに網膜に焼き付けましたコフー(滅)エステとかも色々したよーみっちり満喫しました。エヘヘまた遊んで下さい!

マラの日記を始め、ウェブ上の情報だけを頼りにマラ像を構築するとなんかすごく非社交的であんまり目合わせてこないみたいなのになるという指摘を実は前々から受けてた、ん、ですが
何がいけないんだろうか…自分的には「ぶっちゃけてる」とか「女性性を完全に放棄してる」みたいな印象くらいかなと思ってたんだけど…だからガハハと笑うニキビ面のデブが来そう、みたいなそういう印象ならまだ納得できるんだけど
鬱日記がいかんのかなやっぱり でもまあどちらにしろキャラそんなに濃くないですよ。根暗は根暗でも半端な根暗ですよ。カラッカラのペランペランですよ所詮。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will