ムラカミ日記...ムラカミ

 

 

常に御法度野郎です。 - 2003年09月28日(日)

昨日はもうゲリーに心奪われっぱなしですっかり生活っぷりなんかに触れていられませんでした。
昨日は某明治公園のフリマにヒッキーのHろみを誘ってがたがた行ってきました。ウエスタンブーツが欲しかったんですがイイのは見つからずHろみのほうが買い物してるような状態でした。Hろみは炎天下の下座り込んでは某ニ×テンドーのカセットを漁っていました。目が輝いていました。ふひー。
その後地元のブラザーメイトに寄って例のアレをゲリして手提げ袋からはみ出るポスターに人目を気にしながら帰ってきたわけです。未だに怖くって拡げらんないよ。

明後日から授業です。ところでここに来てやってないレポートがあることに気付きました。むしろ予定調和っつーかそんなカンジなんですが。
二ヶ月前の予想はバッチリ当たっています。日記読み返して苦笑いが漏れました。
まあ大したことはないんですが。それはともかく10月のシティが激近いことに愕然としました。碁じゃないんですが知人のスペースで一冊置かせて貰うことになってて。二週間もねぇじゃん!手ぇつけてないじゃん!っつーかコンセプトとかも考えてないよ!みたいな。そのカプは字書きさんの文章のレベルがめっさ高くって、(イヤ別にカガツツが低いとかそういう事を言ってるわけではなく。文章描きさんの相対比が高いのです)ヘタするとワタシが一番素人丸出し?なかんじなので結構ブルブルガクガクです。悪目立ちしない程度に頑張りたいです。なんかもう小説ジャンルと同じくらい緊張するわぁ。
と、云うことでトップ描いたらあと十日余り燃え尽きるカンジに頑張ってきます。レポート出したら学校一週間休んで引き籠もります。(滅)こんなんばっかやねん!!

パプワ全巻イッキ読みとかしてるバアイじゃねぇっての。
でも柴田亜美はすげぇよなぁ。あんだけホモ臭バッチバチで全然イヤミねぇもん。すんごい幅広く受け入れられてるもん。ギャグセンスで全てをカバーしてるよ。すんげぇ。


あ、追伸です。
アンケート付けました。「イラスト」の項目が抜けてるんだけど管理人さん。
よろしければご協力ください。複数回答オケーです。




...

例のアレゲリー - 2003年09月27日(土)

例のアレのレポートです。昨日辺りから普段の2倍ほどアクセス数が(日記に)あるのは多分この所為じゃないだろうかと思うわけです。でもムラカミによる加賀のキャラソンについてのプレビューなんてどんなことになるか大方予想がつくんじゃないかと思うわけですが。(汗)
なんつうか、アニメの加賀大好き!って方は読まない方が賢明かと思います。先に謝ります。すみません。(土下座)


イヤね、発売前からヒトエさんと「GET ITってネイティブな発音だったらゲリーですよね!ゲリ!!」「オマエをゲリーってかアハハハ」とか云ってたんですよ。

ホントにゲリーって云ってましたよ。ゲリって。
すんげえ…このヒト芸にスキがない。そう思いました。

イヤまあそれはそれとして。
…そのね…一言で言うとね…
どこが笑うところかわかりませんでした…(沈)

ゴーフォーブレイク情熱マイワールドな訳ですよ。
キープマイソウル夢中トライアゲインな訳ですよ。
…本当…その…なんつうの?何がしたかったのかと問いつめたいわけですよ。小一時間ばかり。

ぶっちゃけてしまうとムラカミ的に、加賀の声には最後まで馴染めなかった。アニメに於ける加賀のイメージの再構築っていうのは、ムラカミが加賀に見いだす魅力、みたいなものが殆ど刮ぎ落とされたような作りになっていたから。
なんていうのかな。ちんぴら具合とか。しつこさとか。ダメ男臭とか。埼玉行って絶滅危惧種の不良と闘ってそうな破茶滅茶さっていうのをマイナスして、その上でタラシ臭とか甘さとか、オナゴの喜びそうなテイストばかりを付加したものになっていて、とてもじゃないけどこれが加賀です、って持ってこられて納得できるようなものじゃなくなっていた。
と、いうかアニメの彼からは、「加賀鉄男」の根底にある、「ひねくれた育ち方をした子供」っていうキャラクターが全くと言っていいほど見えてこない。ごくフツウの家庭でごくフツウに愛情を受けて育ったような、小綺麗なキャラに置換されている。人間性がめんつゆのよーに薄まっている。

そうじゃないだろう、と思う。加賀はそういう、背負っているモノが大きい人間だからこそヒカルにも関わって来れたわけであって。ゆみの云うところの「暗い不良」から「暗さ」が抜けちゃあ、どうにもならんと思う。


そんなこんなで、当たり障りのないよーなJ−POPに仕上がっていて最早加賀の匂いの欠片もねぇなと思ったわけです。加賀の烈しさってそういうもんじゃねぇよ。アニメ登場当初感じた違和感の終着駅なわけです。随分遠いところまできたもんだ。そう思いました。
こんな加賀像が世間一般に流布してる訳か。やりにくくなったなぁ。と。そういう感想でした。

真昼の月がギラリしたですよ。ギラリするっていうのは動詞なんですか。はぁ。
イメージと違うと散々こき下ろしてきましたがイトケンにも多少の違和感はあったんじゃないのかなと思うわけで。その辺り。
「野蛮でいいのさ」ってさぁ、イトケン悪いけど、ぶっちゃけアンタには野蛮さの欠片もないよ!!なんか育ちのイイお坊ちゃん臭がするんだよ!!臭くないんだよ!!汗くさくも埃くさくもないんだよ!!


すんごい気に入った!という方には本当申し訳ないんですが。
修羅場にかけたらテンション上がるかなーとか思ってましたがそれにすら使えなさそうでした。萎えちゃって「死のう」「うん」みたいなカンジになりそうでした。
ムラカミの心の引き出しにそっと仕舞っておくよ…



...

慢性金欠病。 - 2003年09月24日(水)

昨日はやっぱり半年ぶりくらいに映画見てきました。パルコ3の上でやってるやつ。28 days later っていうパニックだかスリラーだかわかんない映画でした。
もっとストーリーもエグかったりするのかなと思ってましたがそんなこともなく。頭は使わないカンジでしたが面白かったです。(酷ェ)

行きがけにブラブラ店をひやかしていたら某酸素原子がみっつの店でポンチョに一目惚れして予約してきてしまいました。ほんとね。この浪費癖をどうにかしたい。バイト先の塾で個別の生徒に逃げられてからぴいぴいしています。集団指導の方がバイト代安いんだよ。何でかしらんが。
ウエスタンブーツが欲しいんだけど…フリマにでも行こうかなぁ。


あとなんだか知りませんが絵板が表裏共に落ちちゃったっぽいです。カキコがないと無くなるとかそういうのなのかなぁ。仕方がないのでまた新しいのを借りてくるしかないかなとかそういうカンジです。考えてみれば最近おえびで落書きしてないや。
管理人がめんどくさがらなければ(この辺りもうダメ)そのうち簡単な投票みたいなんをトップにつけようかと思ってます。


...

言うなれば其れはエアポケットのような - 2003年09月21日(日)

ご機嫌ようムラカミです。
何処に行ってもマイノリティです。そんな人生です。

昨日はゑむさんとヒトエさんと遊んで頂いて、そんでヒトエさんが泊まりに来ていたので朝新橋まで送っていきました。碁の某カプオンリーイベントなようでした。ひゃくすうじゅうスペースなんてありえねぇ、ありえねぇと思いましたがそれもまた時代の趨勢を表しているわけです。
ヒカル受けの受け付けない躰のワタシとしてはそんなところに居たら多分発狂する、そう思いました。イヤ別に行かないからいいんですけど。

そんでもって十時半からO森に住むTカタさんのおうちでUNO大会でした。
いい歳こいてそんなろくでもない集まりに朝から大集合するみんながスキです。大好きです。UNOとか大貧民とかやるわけです。それだけな訳です。アッツイ。アッツイよみんな。
M井さんが専用コントローラを持ってきていたのでぽっぷそみゅーじっくとやらを
初心者モードでばちこんばちこん叩かせてもらいました。管理人にボロ負けでした。音ゲーはどうも性に合わないようです。兎に角眠気がMAXだったので昼頃途中で帰りました。

家に帰って気を失って、夕方になってからHろみが虫垂炎で入院してるのでその見舞いに行ってきました。あいつはしょっちゅう病気しています。でも思ったより元気そうで安心しました。キモイメガネを大量に収穫してゲップがでそうになりながら帰ってきました。


なんていうか、ホントろくでもない連続性の中で生きているというカンジだなぁ。
有意義という文字がワタシの人生から欠落している気がする。気のせいだと思いたい今日この頃です。(遠い目)
ぶっちゃけあと一週間でもう休みオワリなんだよな…


...

一人反省会 - 2003年09月16日(火)

オンリーで燃え尽きたまま某オフ会に行って、徹夜でモエ痙攣をしてその後カラオケまで行って。昨日はもうぱっつんぱつんになって帰ってきて、シャワー浴びたらバタンQですよ。
今日は起きたら2時な訳です。つまり17時間睡眠なわけです。

起きたら道頓堀に飛び込んでこいとオヤジからメールが入ってました。
もうね、ぶっちゃけそれどころじゃないんだよと。阪神ファン長いっていうのにそれどころじゃないんだよと。大声出すと喉が激痛です。偏頭痛がします。あーあ。


今になってコピー本を読み返して結構ブルブルガタガタです。失禁しそうです。
最初で最後だしと思って女体化とかやっちゃった訳ですがテンパりすぎて 需 要 の 全 く な い カ ン ジ になっていました。
日記で書いていたように今あまりエロな周期じゃないとか云っていたんですが実際やってみたらもうやる気マンマンマな自分がそこにいました。所詮ワタシは腐ってもえろ描きでした。人生の心血を八割までをち○こやま○こに注ぎ込んでいるナマモノでした。刮目しすぎでした。多分目は血走っていたと思われます。子供が見たら泣くような形相でした。
前日原稿届けに来たHろみに「うわぁ…」と云われました。「やっぱり誰か止めるヒトは必要だよ」とまで云われました。なんと言ってもキン○ーズが地獄でした。べべべべべと排出される大量のち○こ。必死で裏返すとま○こ。みたいな。もうどこにも逃げ場はない。そんなかんじでした。自分の人生を象徴しすぎです。
間違って買ってしまった方、結構覚悟したつもりなのにアイタタタとなってしまった方、本当に申し訳ありません。もう(多分)えろ本出さないんで勘弁して下さい。


余った本売るのが犯罪に思えてきた…


...

筒井オンリー - 2003年09月15日(月)

この世の楽園でした。もう二度とない時間を噛み締めるように反芻するわけです。

右を向いても左を向いても筒井な訳です。筒井な訳ですよ!!!!
ムラカミもうグラグラでした。主催して下さった方、スタッフの方、参加して下さった方、彼処にいらっしゃった方、行きたくても来れなかった方。全てにむしゃぶりついてベロチューかましたいほど愛しております。アイシテル!!(号泣)

ぶっちゃけ金曜日(日記参照)からほとんど寝付けなくて、意識を失わないままの参加だったわけです。
えろほんについてはそれだけで一日分日記がかけそうなイキオイのネタですが(Hろみの日記参照)とにかく何かをやり遂げたというろくでもない充実感を抱えての参加でした。ハナっからテンション最高潮なわけです。ぱっつんぱつんですみませんでした。(土下座)

会場の雰囲気もよくって、大きなトラブルもなく。皆さん筒井を満喫なさっていたカンジでした。よかったよかった。名ばかりでも協賛をさせて頂いてるというのに働き悪くてすみませんでした。(汗)
筒井キラーの座は入手できませんでしたが(笑)お茶会もとっても楽しかったです!この部屋に居るのは筒井ラバーだけなんだと思うと眩暈がしそうでしたよ…

はー、本当に有り難う御座いましたと何回書けばいいのかわかりません。とにもかくにも有り難う御座いました。

帰り際ここのうちの子になる!というかんじに切なくなりました。いつかは終わりが来るんです。せっつねぇ。


一日で半年分くらいのエネルギーを使った気がしました。悔いはありません。
去るヒトもいればやってくるヒトもいるわけです。これからもキぴガイでいようと思いました。変わらず莫迦でいますので。これからも改めて、どうぞよろしくしてやってくださいませ!


...

山ごもり五日目 - 2003年09月12日(金)

夕方パパンがやってきてフランス料理を食わせてやるから出てこいと云われました。すっかり思うつぼです。何て言ったらムラカミが出てくるか熟知しています。流石親です。

そんでもって行ってきました。一本一万数千円するワインを飲んできました。流石です旨いです。もうフラフラです。ぶっちゃけ今自分が何打ってるかわかんないくらいです。クラクラします。
でも料理も旨かったです。思い残すことはありません。

イヤ筒井!!筒井なんだってば!!(理性)

あと4ページあるわけです。あと4ページ裸体の筒井たんを書いたら終わりな訳です多分。ワタシ負けないで!!酒なんかに負けないで!!筒井たんの愛を思い出して!!

フラフラんなって帰っていったオヤジがホームに転落したりしてないか心配です。まあでも仕事の電話普通に受けてたし大丈夫か。

ダメなのは今ぐらついている自分の視界だ…

鵞鳥の肝臓の寄せ煮にかかってたブルーチーズソースがこみ上げてきます。うっぷ。吐息が酒臭いです。ちっくしょう。
ファイオー!!(眩暈)


...

山ごもり二日目 - 2003年09月09日(火)

いつもの山ごもりです。7時頃パパンとママンがヒマだ等と寝言を言いながら押しかけてきて田町の寿司屋で寿司食わせて貰いました。完全に餌付けです。でも貧乏人は謙るしかありません。へこへこしながら貪ってきました。景気づけに酒も煽ってきました。おっしゃ今日一日頑張るぞー(午後九時)

難航っつーか違う意味で進んでません。ぐぐぐ。
なんつうか結局貰う原稿のことも考えて後ろ向きな感じのえろまんが一本とぱっつんぱっつんなかんじの袋とじを巻頭にしょぼっと持ってくるとかそんなかんじになりそうです。
今の段階で表紙しかできてないデスよ…あーあ。

どうなんだろうね。難しいこと考えなかった以前の方が好きなように書けてたような気がするんだけれど。娯楽は娯楽なんだし小難しく在る必要性なんてゼロに等しいと思うのだけれど。
己のオリジナリティが其処にしかないなんて情けない話だよなぁ。
所詮は中途半端な訳で。妥協の産物しか産めない生き物な訳で。
石女のまま足掻くしか無い訳で。


往生際悪く頑張ります。


...

加賀筒パラドクス - 2003年09月06日(土)

カガツツについてご託を並べるとき、無意識に前提に持ってきてしまっていることがある。それは、いつまでもそこに強固に愛が介在する、という事である。つまりワタシのカガツツの出発点は其処で。もうその時点で私情が入っている。見苦しい迄に逆説的だ。

それを証明したくても二人のその後を終わりまで書ききる事は出来ない。それならばせめて、予感のようなものでもいいから残せたらいい。そう思って書いている。


関係性が必ず瓦解してしまう、という事に萌える向きもあるだろう。かく言うワタシもその他のジャンルに於いては終わりが来るからこそ萌えたCPというのが少なからずある。しかしカガツツに限って云えばそういう萌えではないらしい。

永遠と言うこと。恥ずかしい云い方をすれば永遠の愛。それは確かに二次元に持ちこんで然るべき夢なのかもしれない。でもぶっちゃけてしまうとそこにリアリティはない。想いは温度がある限りいつかは冷める。不変な事なんてない。加えて其れは思春期の脆弱な思慕であるはずだ。荷が勝つのは目に見えている。

だからワタシは必死なわけだ。少しでもそこにリアリティを持たせようと足掻く訳だ。
原作、というかなり限られた情報の中でキャラクターを捉えて角度を変えて。関係性を突き詰めて。与えられたモノと捏造との間にか細い糸を一本ずつ結んでいくような作業を繰り返す。まず自分を説得できるように。それを自覚して書くようになったのはここ二年くらいだけれども、まだ終わりが見えない。気が遠くなるような作業だと思う。

それでも独りよがりな確信ならある。
あの二人には覚悟があると思う。全ての生み出した不幸を、全ての殺した可能性を何らかの形で昇華して背負っていける覚悟があると思う。ワタシはそんなようなものを託そうと思っている。
そうそれは酷く幼く少女趣味で。

終わりが来ることに納得がいかず足掻いているのはワタシなのだろう。


...

南下。 - 2003年09月05日(金)

帰宅しました。遊び倒してきました。疲れた。
でもなんつうか、「北海道にいなければ出来なかったこと」はあんましてないような気が。夜中とかウノアタックやってただけだし。あ、そうそう水曜どうでしょうツアーしてました。ムラカミちっとも判らないんですが管理人と某M井さんが血眼でHTBストアを駆けめぐっていました。ONちゃんのぬいぐるみを買ってました。HTBにもわざわざ行きました。顔だけ出して写真撮ってました。HTB裏手の公園でコケたとこの写真を撮ってました。あと札幌駅のHMVでナマ大泉さんを見れたと大喜びでした。ちっともモトネタわかんねーよ。
そして二人は明日から自作の水曜どうでしょう実践ツアーに参加するそうです。さいころ振って出た目の目的地に行くとかそういうアレらしいです。よくわかりませんが。ムラカミさんはマジギレするしリアクションでかいしホントに厭がりそうだから是非大泉さんのスタンスで参加すればいいと云われましたが冗談じゃねぇこちとら原稿あるんだよ。とにかくそんなにカラダ張ってネタなことしなくてもと思いました。みんなもっとオトナになろうよ。

なんかそれと帰りの飛行機が某黄色い電気鼠飛行機でした。なんでうちらの旅行はオチがつかなあかんのかとみんなげっそりした顔をしていました。


それじゃあいい加減現実に戻ろうと思います…(蒼白)
男友達にメールで「一週間でネーム下書きペン入れなんて週刊漫画家みたいだね」と云われ空笑いが漏れました。イヤでもえろだし。(滅)



例のゲームの流砂の止め方ですがオヤジに聞いたらハナで笑われました。聖○シリーズで砂の止め方っつったらアレしかねーだろと云われました。その通りだねパパン…


...

夏よ去ね幾つになっても旅とは寂し - 2003年09月02日(火)

明日から旅行に行ってきます。この夏最初で最後の旅行らしい旅行です。北海道です。でっかいどーです。このフレーズを最初に考えたヤツに会ってみたい今日この頃です。

明日からいってくるでとママンに伝えたところ二千円札を突きつけられました。息巻きながら千歳空港にすっごく美味しいチーズケーキが売ってるらしいので買ってこいと云われました。同僚に伝え聞いたそうです。特徴は?レアチーズ?パウンド?と聞きましたが要領を得ません。とにかく美味しいの、美味しいのと繰り返します。目が輝いています。ああもうこりゃあかんと思って黙って金を受け取っておきました。

ぶっちゃけた話旅行に行ってるヒマなんてナイんですが。(爽)
えろ描くの久しぶりなんでネームがうまく切れません。うわあ致命的。はっちゃけた本を作ろうと思いながらもなんだか自分の中では小難しい事を考えたい周期らしくいまいちハジケきれません。こんなにテーマが散漫な本を作るのも久しぶりだ。まあ元々えろ本にコンセプトも何もあったもんじゃないか。いいやもうこの際自分が楽しけりゃ、とかそういうカンジで。(ダメダメ)
っていうかこのテンションで出るのかな果たして…イヤ!!出る!!絶対出る!!(イメージトレーニング)出すぞ!!出すぞ!!ツツイ祭り!!おっしゃこーい!!(気合)


すみませんそんなわけで9月トップ暫く変わりません。まともな更新コレだけだっていうのに本当申し訳ない。っていうかぶっちゃけるとそろそろネタもないんですよ。三巡目に入っちゃうと季節ネタも使い切った感があるし。管理人に云ったら増田こうすけ劇場の太子と妹子のコスプレイをさせろと云われました。どうなのよそれは。



...

ばーちゃるわーるど - 2003年09月01日(月)

常に現実と仮想現実の狭間で生きております。
せっつねぇなぁ自分。

久しぶりにRPGやってます。GBAの聖剣伝説です。一作目からの聖剣ファンには堪らない出来になっております。ボスがいちいち懐かしい。キャラもいちいち懐かしい。導入も懐かしい。目が覚めたら牢の中ですよ。奴隷戦士ですよ。泣けてくる。ちなみにムラカミはSFの3が一番スキでした。紅蓮の魔道士出てこないかなぁ。
さてまたどうでもイイ話なんですがムラカミはRPGやるとき主人公には名前をもじってトモとかユウとか付けます。大抵オトコです。
そんでまあ、困るのがヒロインの名前もこっちで付けられるアレ。そんなときは屡々当時ハマっているホモカプの名前を付けたりします。(滅)うちのエアリスは剣心でした。それもどうよ。
そんなこんなでカガとかツツイとか付けようかなとか一瞬思ったんですがこのゲームは結構キャラの性格付けがしっかりしてるみたいなんです。それでプレイ中彼らの人格が崩壊していくのを見るに忍びないので。
そんでまあ妥協案としてイチゴとウリュウとか付けてるんですが。(滅)思ったよりあからさまにラブラブでどうしてくれようというカンジになっております。まあでもあの主人公はカガってツラじゃねぇよな。


あんまり久しぶりなもんだから前のめりになっちゃって一日5時間くらいやってます。ヘタレゲーマーなムラカミは謎解きが苦手で攻略本片手じゃないとなんもできないくらいのダメっぷりです。なので主にレベル上げに徹しています。今某砂漠にいるんですが流砂の止め方がわかんなくて既にレベルが43です。次のファミ通が出るまでどれだけ上がるだろ。


…だからさ…ネームもさ…1ページも切れてなかったりするんだけどさ…


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will