:*:・゚★,。・:*:・゚☆ Diary:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・
DiaryINDEXpastwill


2005年02月20日(日) 三味線っ♪

今の職場に行くようになってから半年。
あたしのいろーんな才能を引き出してくれる。
前んとこではパートだったから、所詮リーダー的存在は職員。
今は、あたしも常勤職だから、
パートさんよりは立場が上なんだー。
自営業をしてたから、人は使ってたけど、
一緒に仕事をする人に気持ち良く働いてもらうには
いろんなワザ(?)が必要になる。
一緒に入った愛チャンは若いけど、福祉歴はあたしよりはるかに上。
いろいろ教えてくれるし、勉強にもなる。
だけど、人生経験はあたしの方が上だから、
愛チャンもいろいろ学ぶらしぃー。
「久美さん♪久美サン♪」ってあたしになんでも聞いてくれるのぉ。
頼られるって嬉しぃのだ( ̄^ ̄)

で、今の職場は利用者さん(通ってくるお年寄りのコトをこーゆーの)に
楽しんで帰ってもらうコトをとても重視しているの。
午前中は頭の体操。クイズやらパズルやらを主にやるんだけど。
その内容はその日の担当者に任されてる。
だから、いろいろ勉強しなきゃいけないのよー。
お年寄りはいろいろだけど、やっぱり私の父みたいに頭いー人もいて、
下手な話はできないからねぇ・・・
新聞は当然のコトながら、予習をしていかないとお話もできないの。
だから、気が抜けない(笑)
それは、あたしにとってもイイコトで、お勉強にもなるし。

それから、音楽療法ってのは、
みんなで歌を歌う。演奏を聞いてもらう。などなど・・・
あたしの昔とったキネヅカが役に立って、
簡単なピアノの伴奏だけでも「生演奏〜♪」って喜んでくれる。

で、ボランティアで来てくれてる80歳の方が、
時間外に無料で三味線を教えてくれるんだー♪
三味線も買えないのでお借りしてます。
まだ週1〜2回で1ヶ月ぐらいしかやってないけど、
これがまた楽しいのぉ。
かつてクラシックギター部だったあたしの才能が復活なのだ♪ナンチャッテ
「音感いーよねーー♪」とか
「絶対音感ってすごいよねーー」とか
「聞いてすぐ弾けちゃうなんてすっごーーーーーい」とか
驚いてくれるのだ♪
あたしにとってはフツーだったコトが、感心されて認められるって、
なんだかとっても楽しいのん。
『介護を学ぶため』に、特養に内部移動しようかと思ったけど、
やっぱりあたしはアーチスティックな部分も生かしたいなと思う。
所詮、シロートだけど、まるで何もやったことのない人からすれば、
「すごーーい」の部類に入るみたいで、
「器用だねー。なんでもできちゃうんだねー。」と誉められる満足感も
ココなら十分に得られるからさぁ。
しばし、眠っていた才能を伸ばしたいとも思うのだ♪( ̄ー ̄)
その為には、努力も必要だから、練習しないとねぇ。
っつーか、昔みたいに練習が全然苦じゃないから。
むしろ楽しいから。
レッスンに通うより、自分で進んでやりたいと思うから。

三味線も、そのうち買いたいなーと思ってるのぉ。
中途半端なのは、たぶんすぐ物足りなくなっちゃうから、
それなりのモノを買いたいとも思う。
ボーナス出るから、何回か貯めて買おうっと♪
ぁーその前にコドモの学費積立ないとな・・・(滝汗)


2005年02月11日(金) とりあえず〜

受験終了♪アハハ
にーちゃん、今日の試験で最後でした。
発表は来週らしーです。
たまたま、今日はお休みとってました♪
なんだかねーすごいよねー。
いつもは木曜休み取ってるのに、
今週は木曜が会議だったからテキトーに祭日にしといたらさー
その日が丁度受験日でさー。
んーこれも神様の仕業だな♪とポジティブなあたし。エヘ
おかげで、朝もフタリで朝マックしてから横浜まで送ってったし、
夕方もお昼寝から目覚めたら「迎えに来てくれるー?」って電話入ったし。
で、一緒に本屋に行ったし。
そこで、今度は「福祉住環境コーディネーター」の受験の本を購入。
あと2年は介護福祉士が受けられないから、
それまでに取れるもん取っちゃおう。。。と。
ボーっとしてると、酒ばっか飲んじゃっていけないしねー。(滝汗)

息子は今日の試験は大丈夫だったみたいだけど、
今日の学校は千葉で、「4年間通いたくねーーーー」って言ってる。
できれば一浪して、来年近くの国立に行きたいらしぃです。
「受かってから考えれば?」(笑)
とりあえず、これで受験が終わったので、
バイトをしたいらしぃ。
目標は400ccのバイクだってさ。(; ̄ー ̄A
まぁ、あたしの子なので運転は大丈夫だと思うけどーー(謎)
1年間、バイトしながらお勉強するつもりみたい。
まぁ、長い人生のたった1年だから、
好きに過ごしてくれればいーゎょね。
理系なんて入っちゃったら4年間ビッチリ勉強だろうし。
就職したら遊べないしね。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! (っていまさらだけど。。。)

息子とフタリでお勉強の日々を送る〜(つもり)
いや、送るぞっ!
がんばるぞっ!
ホントホント。
ちなみに住環境こーでねーたーの試験は7月と12月でし。


2005年02月08日(火) 残念の日。

息子の受験が着々と終わっております。
本日発表だった、一応本命の一流理系大學は・・・
やっぱり見事に落ちましたらしぃです。
「やっぱりすげー難しかった。」って本人言ってるし。
浪人覚悟らしぃし。。。
大した落ち込みもなく、フツーだったからまぁ安心安心。

明日同じ大學の、もーいっこの学科の発表があるけど、
期待はしてません(笑)
今年は全部で4つに絞って受験して、
ダメなら来年ワンランク上を狙うつもりらしぃ。
「浪人ってそんなに簡単じゃないょ」とは言ったものの、
本人やる気になってるみたいだし、
まぁ、親の言う事聞く子じゃないしーーー。
それはそれでいーのだ。
「期待しないでね」って言ってたけど。
期待が大きすぎる方が負担になるらしぃ。
「いーのょ。高校さえ無事に出ちゃえば、あとはアンタの人生だしね。」
この環境でよく大學受験を志したと思うもん。
いい友達に恵まれて、素敵な彼女をゲットして、
楽しく高校生活を終えられるだけでも幸せだと思うょ。ホント。
親としてもね。
「卒業式なんて来なくていいよー。」って言ってたけど、
あたしは行きたいのだっ。
「勝手に行くんだからいーじゃん。」
これは一応のあたしの中のけじめだと思ってる。
っつーか、たぶん涙ボロボロになるぜょ。
中学の卒業式でさえ泣いちゃってたんだから(笑)
年取ると涙もろいしさーーーーー。
ねーちゃんは卒業しなかったしさーー。
この間、離婚届出したばっかりだしさー。
いろいろ思うトコあんのょ。あたしだって。
コドモの成長に感動して泣いたっていーじゃんね。
背丈はまだあたしとどっこいだけど、
立派な18歳になってくれて、母は嬉しく思います。(T_T)
絶対卒業式行くからなっ!!!!(意地)
っつーか、いーとこなんだょ。場所がさ。
湘南の海見て帰ってくるだけでもいーんですぅ。
桑田さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっ☆

かく言う私は、
三味線を習いはじめてねぇ。
職場に来てる先生がタダで教えてくれんのー。
これが、なんだか楽しいのー。
元々、中学校でクラシックギターを3年間やってたあたしは、
やっぱり弦楽器も好きなんだなー。たぶん。
なんか、すっごいウズウズするんだもん。
昨日は1人で1時間半練習してた♪
全然時間が足りないくらいよ。
この年になって、自分のコト見つめなおす時間と心のゆとりができて、
「あー、あたしコレ好きだったんだなぁ」って思う事が多い。
自分を抑えて過ごしてきた20年が、ココに来てドカンと爆発してるのかもしんない。
そして、イヤなものはイヤ。
ダメなものはダメ。違うと思う事は違うでしょ。って
言えるようになりたいと思う。
それって、敵を増やすのかも知れないし、嫌われるのかも知れないけど。
でも、自分に正直に生きるってのも大事だよね。
恐れるものが少なくなってきたから、
なんだか強気で生きてるこの頃です。
時々息抜かないと疲れちゃうかもしんないけどね(笑)
ってか、ドコかでしっぺ返し喰らうのかもしんないけど・・・
それもまた体験だゎょ。
やってみなきゃわかんないしさ。アハハ


kumiko |HomePage

My追加