▼鳩視点

2003年09月15日(月)  子供が欲しい。

子供が欲しいと考えたことがある人は多いと思います。
もちろん、考えたことがない人も多いでしょう。
高校生の頃見つけたサイトに、「受精卵は人か否か」(http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/main.html)という所があります。
性や生殖、倫理に渡るたくさんのコラムが紹介されているサイトです。
遺伝子についてだけでなく、自分がなぜ産まれてきたのかを深く考えられる
とても良いサイトなので、興味を持った方はぜひアクセスしてみてください。

私の両親はできちゃった結婚じゃないかと疑っていた時期があります。
四月に結婚、翌年の一月に私が産まれたという話を聞いたからです。
実際は妊娠○ヶ月というのは妊娠直前の生理最終日翌日から計算するので、
できちゃった結婚ではなくハネムーンベビーだと思うんですが。
できちゃった結婚かも、と思ったときはかなりショックでした。
正直当時はショックなだけで、どうしてショックなのかと考えたことはなかったです。
深く考えようとしなかったからでもあります。

だけど最近思うのは、あのとき、自分はとても幸せだけど本当は自分は
いらない子だったんだ、と邪推してしまったんじゃないかと。
高校時代では想像もつかなかったことですが、大学生にもなると周囲には恋人と
関係をもつ子が増えてきます。
中学の同級生や大学の先輩にも、結婚して子供を持った人もいます。
そのほとんどができちゃった結婚です。

子供を産むというのは、生まれてくる本人にとっても、周囲の人間にとっても
人生でもっとも大きな出来事です。
そして、そんなに重大な事であるにもかかわらず、私たちが日常的に行う行為で
妊娠は可能です。

--------------------

続きは明日にでも!時間がなくなってしまいました。
ごめんなさい。



2003年09月14日(日)  コンビ二バイト。

コンビニでバイトをしています。

裏の仕事も多いので大抵は二人でシフトを受け持つんですが、今日は一時間だけ
一人のシフトがありました。
そうして一人になってすぐ、おばさんが三人店内に入ってきました。
そのうちの一人はとても酔っていました。
三人はぐるぐる店内を回っていろんなものをカゴに入れていきます。
どうやらお酒を飲んだ後で、飲み足りない分を買っていくようです。

そのままカゴをレジに持ってきたんですが、不思議なのが三人の口がうごいていること。
入ってきたときは何も食べてなかったのになあと思いましたが、会計作業を
続けていきました。
すると、一番最後に取ったブレスケアのケースがとても軽くて、?と思った瞬間、

空。
空なんです。

そう、さっき三人が食べていたのはこのブレスケアです。
まだ会計も済ませていない商品を勝手に開封して食べるなんて非常識なこと、
こんないい年の方がするなんて思ってもみませんでした。
まだ私が中学生の頃、スーパーで五歳くらいの男の子がレジで未会計のお菓子に
店員の隙を狙って、会計済みを示すシールを貼っていたのを見たことがありましたが。
そのとき以上の衝撃でした。
どうしてこんなことを子供が知っているんだろうと不思議に感じていましたが、
こんな大人がいればおかしくないですね。
この三人は世代的にこの男の子のおばあちゃんくらいです。
一緒に買い物に出かけてこんなことをしていたら子供が見るだろうとか、
想像できないんでしょうか?

頭が固いとよく言われる日本人に非常識な人間が多いのは、こういう
行動をしたらきっと他人に影響を与えるとか、見られるとか、そんな状況を
想像する力が足りないからだと思いました。
ちゃんとしつけられているなら小さな子供だってありがとうと袋を受け取っていくのに、と腹立たしかったです。

しかもこの人達、店を出て行った後もう一度戻ってきて、他のお客様の会計中なのに地図を見せ、
「○○有料道路に行きたいんだけど、教えて!」
と割り込んできました。

もう何もいうことはないです。
脱力です。



2003年09月13日(土)  

彼と喧嘩っぽいことをしてしまいました。
彼が軽はずみな物言いをしたのと、それに対して私が必要以上に
食って掛かったのが原因です。

私と彼は仲は良いんですが、今とても微妙な位置関係上に立たされていて
互いにその話になると敏感になりがちです。
結論は出たのに、気まずいままです。
今日も、彼は優しかったし、いつもと変わりないよう接してくれたのに
私の態度がギクシャクしてしまって逆に不安がらせてしまいました。

私だって不安なのに。
「明日会わないでおく?」とか、彼の家を出るときも、彼は
「おじゃましました、じゃなくて、行ってきますって言って?」と言ってくれたのに
私は「ううん、おじゃましました」と話を切って帰ってしまいました。
いつからなんだろう。
私はいつからか別れを頭の片隅に置いたまま、行動するようになってしまいました。
大好きなのに、別れるつもりなんてこれっぽっちもないのに、別れたときに
辛くないように動いてしまいます。

明日は二人で街に出ます。彼のネクタイを探す予定です。
ちゃんと、目を見て話せたらいいなあ。



2003年09月10日(水)  

前回の日記から少し日が経ってしまいました。
結局、彼には冷しゃぶとにゅうめんを出しました。
簡単だったのでホクホクです。久しぶりに人と食事をして、おいしさ倍増でした。

それから彼が部屋に入り浸っています。一人の時間があまりないです。
ぶっちゃけ、大概ウザいです。本当は一緒にいると楽しいんですが。

帰ってきたらこうなるのはある程度予測できたんですが、実際いつも
二人でいると、バイトとの兼ね合いが大変です。
彼はバイトをしていず、私が家を離れている間は自宅に戻るのでその日はおとなしく
じっとしているのかな、と思いきや

「ご飯作っていくからバイトのあと鳩子の家行っていい?」

とのたまいます。ご飯はありがたい、ありがたいけど。
やって来るのはご飯だけじゃだめ?と聞いたら拗ねられました。
私の家が好きで頻繁に来てくれるのはすごく嬉しいんですが、
彼はこちらに戻ってきてから一度しか自分の部屋で寝ていません。
冗談半分だろうと聞き流した、夏は半同棲だなあという彼の呟きを痛感している
鳩子さんなのでした。

こう書いてますけど、意外と楽しんでいる私です。



2003年09月05日(金)  

彼が無事車校卒業できたみたいです。
明日、帰ってきます。
こちらの地方は明日雨のようなので、家でご飯を作って待つ予定です。

ジャガイモとにんじんと鶏肉。

余ったこれらをどう料理してやろうかと思って、
肉じゃがと炊き込みご飯を作ってみました。
鳩子さんは料理オンチなので修業が必要なのです。

・・案の定おいしくないです。一人前ずつにしておいて本当に良かった。
さっき母に「味ご飯って砂糖使う?」と電話で聞いていました。
うちの地方では炊き込みご飯のことを味ご飯と言うのです。
きっと味が付いているご飯だからでしょう。そのままです。
やっぱり砂糖が必要でした。
みりんしか使ってなくて、単調な味しかしなかったんです。

一人暮らししているときついのはやっぱり食事ですね。
うーん、昼間は大学だから生魚が買えず、お刺身が食べられないのが痛い。
海っ子なので週二回は食べてましたから。
いやいやまず料理が下手だから・・・ははー。
とりあえず明日までになんとかして作れるようにならないと、彼に
食べさせるものがなくなってしまいます。

やっぱり、肉じゃがも母に聞いておこう。
おかあさーん!



昨日彼からメールが届いて、
「その飲み会って、お前(私)の代わりに俺入ってなかったっけ?」
と突っ込まれました。突っ込むタイミングが同じなのが笑えました。



2003年09月04日(木)  

は!もう四日ですか。
今日はサークルの子で、地元か帰省している子だけで飲み会をします。
・・・たった三人ですけど。
男一人と女二人構成なんですが、揃いも揃って相方持ちなので題して
「鎖に繋がれた犬の会」。
最初は私じゃなく、彼がこの会に参加するはずだったのに知らないうちに
私に代わってました。
ただ、三人ともサークル内では守り体勢に入っているのであまり飲まずに
語りに入る予感がします。三人ともタイプが違うので、楽しみ。

私→要領悪い、人に頼れない。
M→要領良し、人に頼れない。
K→要領良し、自由人。

まるで正三角形の頂点にいるような三人です。



2003年09月03日(水)  

たった今、新しいサイトの本登録を申し込んできました。
正式にサイトが許可されたらいいなあ。
サイト運営がうまくいったら、テキストなんかもやる予定です。


今朝方なかなかはっきりした夢を見ました。
田舎でサークルの合宿をする夢です。
それなのに私は、泊まらせていただいている民家の(旅館ではなく)掃除を
していました。私だけでなくみんな家事っぽいことを(笑)
おいおいみんな勉強しろよ・・・

で、最後に家主さんが皆をうどん屋さんに連れてってくれたんですね。
ここからが謎な点なんですが、その場にいた女の子は同学年の子が全員
揃っていて、男の子もほぼ全員いました。
たった一つ違うのは、最後の男の子が高校時代の元彼だったということです。

今現在の彼は同じサークルで、夢の中ではいなかったんです。つまり、
夢の中ではポジションを私の元彼に譲った形で。
うーん、この夢はどうなんでしょう?
最近会えてないことに関係してるだけならいいんですが。
夢鑑定に出してみようかな、と迷っています。




2003年09月02日(火)  

今日はお昼から街に出て、ネックレスを買いに行きました。
八千円くらいで普段使いもきちんとした場でも使えるものを
探したんですが、チェーンの長さが短めのものが多く、
「自前のチェーンの方がしっくりくるんですが。」と言ったところ、
「あ、ペンダントトップだけの販売も承っております〜」とあっさり
返事されました・・・

もちろんチェーンがない分安くて、すごく助かりました。
だけど調子に乗って二つも買ってしまったので一勝一敗です。

最近雑誌なんかでもチェーンとペンダントトップ別々のものをよく
見かけるようになりましたが、まさかここまで別売りが発達してるなんてと
驚きは大きかったです。
おしゃれは人並みに好きだけど、受験で買い物から遠のいていた
鳩子さん的には嬉しいニュース。
別売りになってどんどん買いやすさが向上すると、今まで高いからと
買えなかった女の子達がおしゃれできるようになるといいですよね。
冬は物入りな季節なので、上手な買い物をたくさんしたいです。

そう!冬の買い物といえばコートですよね。
暖かい県から寒い県に突然来たので冬の服少ないんです。
だからコートもブーツも防寒用のものでないから、今日お店でちょこっと
聞いてみたんです。そうしたらまだ今年のコレクションは全部揃ってなくて
今から暖かめの素材が入ってくるのに、お店にあったものをすごい勢いで
勧められてびっくりでした。
たしかにそれも暖かそうだし(スエードでした)、値段もお手ごろで
欲しかった黒だけどー。
今年はウールの黒が欲しいんだ、ごめんなさいと正直にお断りしました(笑)

でもかわいかったなあ、あれ。
コートなので衝動買いするには高すぎましたけど。



2003年09月01日(月)  

彼が今週の土曜(六日)に帰ってきます。(うまくいけば)
車校の卒業が四日で、五日にクラス会があるらしいのです。
私は寂しいけど、彼は実家に帰ってすぐ車校の短期コースに通い始めたので
「もっとゆっくりしてくれば」と言ったんです。
そうしたら「実家よりも一人暮らしのほうが気が楽」と、
速攻で返事されました。
高校の頃は気にしなかったけども、実家は弟の部屋との間にちゃんとした
仕切りがなく、電話をかけるにもベランダへ出なきゃならないとか、
夜中の過ごし方とか気を使わなきゃいけないそうです。
それだったらまあ一人暮らしが恋しいのもわかります。だけど、
一番嫌だったのは「脱ぎ散らかした服が車校から帰ると片付けられてた」
ことみたいで。
それがもう、たまらないらしいです。

実家ってなんなんでしょう。
私も帰省した際にそんなことがありましたが・・・ありがたいな、としか
思いませんでした。高校のときも下宿(っていうか一人暮らし)で、高二の
お正月に帰ったきりだった私にとって、親の存在は暖かかったです。
車校疲れが出てそんなことを言ったのだと思います。けれど、
本音なのも事実でしょう。

最近は親の大切さがわからない子って多いですね。
私でも下宿という、他の子とは違う経験をしていなければ気づかなかった
かもしれません。だけど、時間になれば栄養を考えた食事が出てくる、
お風呂に入ればふかふかのタオルがある、というのは最上の贅沢です。
あまりに嬉しくて何度も「ありがとう」と言ったら、おかしい子ね、と
返されましたが、それが当たり前のことだと思います。

人にやさしくなりたいと願う人は多いでしょう。
そのためにはまず、身近にあるありがたさに感謝することが必要なんじゃ
ないでしょうか。
彼が帰ったら、そのことについて話す機会があればなあと思います。






過去/未来


目録


自宅