「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEXpastwill


2006年01月06日(金) 宅建

今年は宅建を受けようと
基本書を買ってきて読み始めました。

ヒゲくんの会社では建築士と宅地建物取引主任者は必須の資格で、
毎年ヒゲくんと三男のヨメちゃんが宅建を受けることにしていて
さー、今年でかれこれ6,7年受けてますか。
年中行事だから、今年も受けるのだそうです。

・・・・年中行事には、したくないなぁ・・・。

まったくのシロウトがどこまでできるのかわかりませんけども
受験するからには受験生になってがんばります。


2006年01月05日(木) ヒゲくん帰国

ヒゲくんが帰ってきました。

向こうについて二日目に階段から落ちたとかなんとかで
背中が痛い〜というので
整形外科に運んでいったら

肋 骨 が 折 れ て ま し た。


レントゲンを見るまでは平気だったのに
レントゲンを見てしまったのですっかりたいそうな怪我人になってしまわれました。

現地では元気に遊び歩いていたものが
帰国と途端によれよれになるこの不思議。


2006年01月04日(水) おおさかはたのし

USJは子どもが楽しめない、と聞いていたけど
なんのなんの。
USJで撮った写真、子どもたちも私もいい顔で笑ってます。
楽しかった〜。

作りこまれた町を回りながら
スパイダーマンと、ウォーターワールドのショーを見て、
おみやげ買って
あまり欲張らずに早めに切り上げて移動。
ナンバで蓬莱の豚まんを食べるために。

ナンバでは魚さんが待っててくれた。
いつもいつも大阪ではゲスト参加ありがとうございます。
ほんとに母一息つけます。

蓬莱のレストランに入るの初めて!という魚さんと蓬莱で晩ご飯。
中華三彩と紹興酒だけしか頼んでないヒトに
4人分おごらせてしもうた・・。えらいすまぬ。ありがとう〜。
大阪では見慣れた見飽きたこの豚まんも、わしらにとってはあこがれの一品なのですよ。
大満足でした。

そのうえ「ホラ、こどもたち、お年玉ー。」とかわいらしいポーチや科学付録を大盤振る舞い。
ほ、ほんとにすまぬ。かくなる上は牛を献上いたします。いつの日か。

なんばえきでさよーならーと南北へ分かれて
近鉄電車に乗り大阪を離れました。

おおさか、たのしいなぁ〜。
たのしかったなぁ〜このお正月〜〜〜。


2006年01月03日(火) ミラクル

大阪に子連れで帰ってありえない事件が起こった。

「母 網棚にカバンを置き忘れる」である。

実家のある駅で降りるとき子どもたちを急き立てて
自分のカバンを忘れたのだ。

だー。
もー新年会だのUSJだのじゃないわ〜!

実家から駅に電話してもありませんよと冷たい返事。
こ、こんなときどうしたら。
電源をオフにしていたケータイの電源を入れてとりあえずは新年会に連絡を入れねば、
と、そのとき
見知らぬ番号からの着信。

「あのー、こちらは橿原神宮前駅ですが、カバン、忘れてません?」

わっ わすれてますわすれてますわすれてます!!

すぐとりに行きますと、子どもたちから千円を借りて橿原神宮駅の駅長室へ。
財布も、財布の中身も、着替えも、何もかも無事でした。
そっくりそのままちゃんと手元に帰ってきました。

「あの〜・・どうして、私のケータイがわかったんですか?」

駅長さんはニッコリと
「年賀状が入ってて。それにケータイ番号が書いてあったので。」

たった一枚だけ、母あての年賀状をカバンのポケットに入れておいたのだ。
送るより手渡す方が早いと思って、
朝、でがけにポストに入れる束の中から母あての一枚だけを抜いたのだ。


ミラクル。


カバンを置き忘れるのもミラクルなら
それがまったく無事で出てくるのもミラクル
電源を入れた一瞬に駅から電話がかかってきたのもミラクル
年賀状をカバンに入れておいたのもミラクル

ミラクルな年明け。
神様がついてる気分でありがたやありがたやと実家にたどり着いたら

「おか〜ちゃ〜ん、おばあちゃんが今年はおかあちゃんにパァーの神様がついてるって〜!」

実母が孫たちに向かって
「あんたらのおかあちゃんは今年いっぱいパァ〜!やから、あんたらがしっかりするんやで!」
とみっちり指導してくだすったらしい。


「ハイハイ、おかあちゃん、パァ!やからちゃんと持ったか?カバン?いくで!」
とミーに急き立てられて西九条に急ぎました。

今年も子どもさんがたに おささえいただくことになりそうでございます。




2006年01月02日(月) お正月休み

世帯主不在の正月休みに
しゅーんとなる母子ではないことを
ここでみなさまには思い出していただきたい。


ヒゲくんを駅まで送って行ったのが30日の早朝。
障子を張替え、ふすまを張替え、風邪のネコを病院に連れて行き、大回転である。
午後にはあらかたすることもすんで
やっと正月やすみの予定を考える余裕ができた。

ポストイットに書き出してちゃぶ台に貼っていく。
・ヒゲくん実家にお年始(カンボジアは知っているのか?おかあさん?)
・スペイン村(無料入場券が4枚ある)
・名古屋往復JR回数券(ヒゲくんが関空発着に変更のためくれた。4枚綴りの回数券のあと2枚は?)
・大阪新年会(子連れ)
・大阪実家

実家に電話してみるとばばさま(実母)がかぜひきさんである。
私一人なら看病に帰る〜!と言いたいところだけれど
77歳の母上(モーレツB型)は、
「ひー!子連れで帰ってこんといてー!」と実直なご意見だ。
母の持病に風邪は天敵なのである。そのうえ泊り孫×3の世話なんて!
「あんたたちも、ちょっと贅沢させてもらって、どこかホテルとってゆっくりし。」
あー。その手があったか。ありがとうおかあちゃん。


ポストイットをにらんで考える。
1月1日はヒゲくん実家お年始と、スペイン村
1月2日はあけといて
1月3日は大阪新年会。そのまま一泊して、
1月4日はUSJって、どうか。

うむむむ。ホテルが取れたら、だな。

インターネットでひょひょーいと検索。
あら。親子一室朝食バイキングつき16500円。→USJオフィシャルホテル。
1月3日、空きは?・・・・・ある。
むー。クリック!

とれてしまった。
部屋、とれてしまった。

あわわわ。USJのチケット、チケット。
これまたWEBでチケットを、大人1枚こども3枚1月4日入場を、クリック!

とれた。

とれちゃいましたよ。
段取りできてしまいました。
いや〜。なんちゅう手際のよさでしょうワタクシ。
ホテルに直接確認の電話も入れて
添い寝の子どもがいることを伝えてアメニティを増やしておいてもらう手はずもつける手練れの者です。
いかかがです、オジサマがた。
こんな専属秘書、お雇いになりません?飯も作って子も生みまっせ!


年が明けてさっそくスペイン村に遊びに行ってきました。
スペイン村のいいところは遊園地で遊んだあとにタダで温泉に入れることかもしれない〜。
寒い中遊んで冷えた身体をあたためてから
気分よくヒゲくん実家にうかがったら、
やっぱりヒゲくんは実家に何も言ってなくて
私が取り繕いながら説明するはめになり、
「何かコソコソしてるとは思ったけど、正月休み丸々家族ほったらかしなんてなぁ。」
と、いろいろ思うところあったお義母さんから
「きゃおちゃんにもお年玉あげよう!」と孫に続いて私にまで
USJのホテル代をいただきました。おかあさんありがとう〜♪



そういうわけで はからずも、新年から飛ばしていくこととなりました。てへ。
明日は大阪里帰りです。




2006年01月01日(日) あけました2006

クリスマスのちょっと前のことです。

「ねぇねぇ、私、1月3日はいつもの新年会で大阪に行くけど、お留守番頼める?」
とヒゲくんに尋ねたら、
ヒゲくんは、
「3日。3日は、3日はぁ、ちょっと無理。」
というではないか。

ええっ
私が毎年この日を1年間楽しみに三重でがんばっているのを知ってるでしょうがっ(言いすぎです)
なんでなのよヒゲくん!

「・・・カンボジアに行くから。」

青い空にイナヅマが光ることを青天の霹靂といいますが
イナヅマ直撃焦死。ぷすぷすぷすぷすぷす。
カンボジアて。

そういえば11月ごろに
「年末にちょっと旅行に行きたい。」
「カンボジアに知り合いがいて商売をしてる。」
「知り合いはいい人。」
「商売の相談を受けててさー」
などと断片的に聞いたのを思い出した。

おお。
点と点がつながるってこういうことですね。
面になって見えてきました。
年末年始カンボジア旅行ですよこのオッサンは。

あー道理で、
今年のおせちは何しよう?にも、
お雑煮の具は伊勢風?関西仕立て?にも、
お返事が煮え切らなかったわけですよ。


「えーと、それはいつからいつまで?」と私。
「30日から5日までかな。」とヒゲくん。

・・・・へー。
30日て。来週。

また事後報告かよっ!



ヒゲくん実は2年前にも
運動会の季節にイタリア10日間の旅に機嫌よく出かけて行った「前科」がある。
代理店に電話をしてチケットを申し込む前に、
同居してる家族の都合を聞きなさいよっ
と、あのとき叱ったのだけれども。

のどもと過ぎれば熱さを忘れる、と、昔から申しますしねぇ・・。

いろーんななんで?どうして?が持ち上がってくるが
もう本人が決めてしまっていることだ。
年末年始カンボジア、フォー!と盛り上がってらっしゃるご気分に
水をさすようなこともいまさらしたってねぇ。

「ふーん。じゃ、新年会は子連れかー。」と私が段取りを変えるのを聞いて
ヒゲくんは安心したようです。モジモジした顔からアヒル口になってきました。

ヒゲくんは勘違いをしているのに気がつかないたちなので
「やたっうまいこと許してもらった!」と思っているようです。
違うわっ あきらめただけじゃっっ(怒)



というわけで
ヒゲくん抜きの年末年始です。


みなさまあけましておめでとうございます。
本年も母と子をよろしく。


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「いつもにこにこ・みけんにしわなし」

My追加