「にこにこばかりもしてられない。」
DiaryINDEXpastwill


2005年11月23日(水) がんばった

おともだち父の運転で
ハイキングの後、露天風呂にもいって
よいご身分の休日だったのに、
帰ってきたら動けなくて寝た。

うん。二日目。シニソウ。
人知れずおかーちゃんもがんばっていたのだよ。バタン。


2005年11月20日(日) 畑 昇格

お天気がよいので庭をいじっていたら
砂場を畑にしたくなった。

モックン0歳から11年
ミーもマルも遊んだ砂場で
今でもご近所のこどもたちの人気スポットのひとつなのではあるが
砂場に砂がない。
ぽっかりふかーい穴が四角く空いている。

砂場で遊ぶ子どもたちは砂場の中だけで遊ばない。
砂場で作った作品を必ずあちこちへ持ち出して
それで劇場をつくっていくので砂場でよく遊べば遊ぶほど砂はなくなる。
気持ちよ〜く遊ぶために砂の補充は欠かせないのだが
それをどうしようか。

も、砂場卒業してもらって、農業入門でどうかしら。(勝手な親)

「ねぇねぇ、砂場、畑にしてもいい?」

「いいよー!なに植える?」とモックン。
「よしゃ!じゃ、ミーが掘り返したるわ!」とミー。
「えええぇぇぇぇ!砂場なくなっちゃうのーっ」とマル。

むむむ。2対1ですか。

「でも、イチゴ植えてくれるんだったらいい。」

イチゴ、承りました。
可決されたので早速整備にとりかかる。気の変わらないうちに。

もともとの土があまりよくないので
腐葉土や改良土を買ってくることにして
元・砂場の形そのままに周りにレンガを積みなおして
地掘りの巨大プランターができあがった。

中身はこれからだ。楽しみ、楽しみ。
なにを植えようかなぁ。

子どもが大きくなったら、いずれ畑に、と思っていた砂場。
念願の畑にステップアップです。


2005年11月19日(土) ウォーキング

最近、毎朝30分くらいだけど歩いている。

仲良しマダムが下の子ちゃんを保育園に送って行ったあと
うちに寄ってくれて、うちをスタート・ゴールにご近所をうろつくのだ。

なんでかって、
そりゃ、秋から冬へと体脂肪がまいてきているからよっ!


朝の散歩は気持ちいい。
冷たい空気の中をおしゃべりしながら歩いていると往復2キロくらいはあっというまだ。
だんだんと距離を伸ばしていこうね〜、と話している。

この朝の散歩のおかげでもうひとついいことが。
朝8時過ぎに彼女が「おっはよ〜!」とやってくるので
それまでに朝の掃除洗濯花の水やり布団干しを
ががっと終わらせてしまうことにしたのだ。
だら〜、としてしまいがちな私に、これはよい動機付けになった。



今日は土曜日で保育園がないので彼女とのウォーキングはお休み。

歩きたいな〜。

モックンがサッカーに出かけて行ったあと
スーパーまでお買い物に歩いていってきた。
ツバスが1尾780円。
3枚におろしてもらってお刺身と、づけと、潮汁にして晩ご飯。
5人で食べてまだあまって、明日は煮つけとづけ丼。


えへ。おいしい散歩。楽しいねぇ。


2005年11月18日(金) 委員会ランチ

私が委員長の
「小学校の少人数学級を実現させてくださいよぉ!とあちらこちらに頼み込む委員会」は
毎月一度のペースで委員会を開く。

委員会といっても
お菓子持ち寄って、
私がごはん作って
食べてるのが半分の委員会なんだけども。

女というのは「喋る生き物」なので
とにかくよく喋るのだけれど
会議です!と硬い場所を用意するととたんに口が重くなる人が多い。

私たちのこの委員会は
私が硬い場へ出て行くときのための戦法を考える場なので
あっちこっちに話が飛んだりひっくり返ったりしながら
みんながそれぞれにいろんなことを言い合える中から
ヒントを拾って形に起こすのが私の役目だったりする。

そういうスタイルに
おいしいご飯てのは強いねぇ。

今日はホットサンドと、たらこスパ。
ひとりがインスタントのフレーバーコーヒーを持ち込んでくれたので
食後のコーヒーはハニーマカダミアコーヒー。

委員会、ていうか
なかよしおうちランチて感じのPTA。


で、まとめたものを持って、
戦ってくるよ。オイラ。
のほほんとのんびりと、でも確かに支えてもらえる仲間がいるのは
ほんとに心強い。


2005年11月04日(金) おばさんは対象外

プリンタが頑張れなくなってきている。
プリントアウトのたびに「ガンバレ!ガンバレ!」と声をかけたりしてる私。

・・・・新しいのが欲しいなぁ・・・。

どうせなら
プリンタでコピーでスキャナの複合機が欲しいなぁ。

さらにどうせなら
ネガフィルムをダイレクトでスキャンしてプリントアウトできちゃうのが欲しいなぁ。

などと、ゼイタクなことを考えながら電器屋見学をちょくちょくしている。。

先週、K'Sデンキでキャノンのピクサスの950が49,800円だった。
「ポイントなんかつけません!ズバリとその場で値引きします!」と
値札に斜め線が引いてある。いさぎよい姿勢が好感持てます。

どのくらい値引きなのかなぁ、と気になる。
辺りを見回すと少しはなれたところに
ロンゲ+メガネ+猫背のパソコン担当ぽいおにいさん発見。

ところがおにいさん、まったくコチラを見てくださらない。
客じゃないと思ってるのかなぁ・・・。
この複合機欲しいんですけどー。
ウロウロ。

・・・うーん。
ちっとも気にしてくれない。
こんなにウロウロしてるのに。

何かに忙しいのかもしれないし
そのうち気がついてくれるに違いない、と思ってたら
そのうちどこかにいってしまわれた。しょぼーん。

ま、いいや。
衝動買いしなくてすんだ。フン!

と、いうことがあって
本日、ジョーシンに行ってみました。


こちらでもピクサス950に49,800円の値札。
これには15%のポイント!だの2000ポイントサービス!だの
たくさん値札にPOPが貼ってあって
いったいいくら値引きになるのやらよくわからない。

やっぱりこれ欲しいなぁ。
写真はデジカメでなく35ミリで撮りたいワタシである。
ネガの現像さえしておけばおうちで好きに焼けるこの複合機は欲しいなぁ・・。

ジョーシンカードにポイントもたまってるし
ガツンと買っちゃいますか!買っちゃうか!おぅおぅ買っちゃうぞ!!
と、テンション急上昇。

でもいくらなのよこれ。

寝グセ+メガネ+猫背のパソ担当ぽいおにいさん発見!

目が合った!




・・・・・あったのに、スルーされた。



・・・・・・。
なんですかっ
ワタシが複合機の前にいるの偶然に見えますかっ!
さっきからエプソン機と比べてうろうろしてるのも偶然ですかっ!
800でもいいなぁ〜とうっとりしてるのも誰かと待ち合わせでもしてるぽいですかっ!

まとめ↓

おばさんがひとりで平日の昼間に複合機買いに来ちゃいけませんかっっ!!

キィー!


も。いいです。
あれだけ花開いていた購買意欲がしょぼーんとしぼみました。

おじさん客のマークに入る前に値段だけ聞いておこう。
寝グセの彼をやっとのことで振り向かせ手招きすると
「コレ、いくらになりますか?」と聞きました。
「あぁ、コレですかぁ〜?」


コレじゃいかんのかっ!!!


ポイントで7000円分の商品券がつくのでそれでインクを買ってもいいですよ、
と、教えてもらいました。
このおにいさん、ほんとに売る気ゼロ。
売ってくれないのかよ!おばさんにはよっ!
と、買う気ゼロになって帰る。


おばちゃんは電球くらいしか買わないと思ってるのかもなぁ。
電器屋って、あいかわらず男尊女卑だよなぁ・・・・。


2005年11月01日(火) 親との距離

結婚して家族になったから
夫の親もわが親同然ていうのはわかる。
大事にせい、ていう意味においてはおっけーです。
ですが。


夫の親(別居)に自分たちの生活の面倒見てもらってあたりまえ


なのか?


季節ごとに孫のブランド服を買ってもらって
孫の塾の費用も出してもらって
家のローンも助けてもらって
クリスマスプレゼントも高いおもちゃはリクエストして
自分の車の買い替えも出してもらって。

それ、普通なの?

私、実家にも一切頼んだことないんだけど。
だって親のフトコロがあったかくてもウチが吹きすさんでても別会計だもん。
一般会計の範囲でやりくりしないと。
特別会計(親)をあてにして予算立てちゃいけなくなくない?

親に「買って」って言えないけどなぁ。
実の親にも義理の親にも。
そういうもんだと思ってた。

「親だから」って理由でそんなことしてもらっていいのかなぁ。
「親だから」って理由で親は出してるしなぁ。


お金のことでなくて
人と人との距離のことで思い悩む。


それができない私は「親」との距離が遠いってことなのかなぁ。
親との距離の遠さは思い当たらなくもない。
今の義親と私の距離は近くはない。だとしたら遠すぎるのか。
いけないことなのかなぁ。
ヒゲくんのおとうさんもおかあさんも、私は大好きだから
自分ではよく他人にこれだけなついてるよ、と思うんだけどなぁ。


だからといってヒゲくんのおとうさんに
「おとうさん、クルマ買って〜。」
なんて、絶対言えない。言わない。

だって!別会計だもん!(半ベソ)



このところ立て続けに車の買い替えをしたお宅がみんな
「ダンナの親に出してもらった。あたりまえ。」と言うので
すっごくショックを受けているところです。


DiaryINDEXpastwill
きゃおる |MAILHomePage「いつもにこにこ・みけんにしわなし」

My追加