a fish called datsu -だつという名の魚-
indexpreviousnext


2008年09月23日(火) 帰ってきましたよ

 日曜日の朝に東京に行って、月曜日の早朝に北海道に戻ってきましたよ。
 サラッと書いてるけど、もの凄く疲れて昨日日記の更新ができませんでした。2日続けて5時半に起きるのが苦痛だったみたいで、昨日はいつの間にか髪を乾かさないで寝てしまい、今朝は酷い寝癖が付いていました。
 ジョン・フォックス、見てきましたよ。高田馬場のAREAというライブハウスで西友の地下だった。高田馬場の駅前だとは思ってたけど、早大の方に向かって歩いていたらいつまで経っても西友が見つからない。線路の反対側にあるのに気付いたのは開場から15分後だったよ…。
 自分も含めて観客がアダルトな感じだったけど、その場で旧友再会して盛り上がってる人が多かったなあ。羨ましいような、個人的には遭いたくない人もいるから別にいいかもとも思ったり。
 ジョン・フォックスと近年の音楽パートナーのルイス・ゴードンの2人でライブをしたんだけど、個人的には嬉しくて踊りまくりだったですよ。大好きなThe Golden Sectionからの曲やEurope After The Rainなどがもう少し聴きたかったけど、一生見られないかもと思っていた分、とても幸せな経験をしました。また来日してくれるといいな。


2008年09月20日(土) ジョン・フォックスのライブに行くとです

 明日、東京でジョン・フォックスのライブに行くとです。公演は21日22日の2回だけれど、仕事の都合で明日の公演にしか行けません。久しぶりの東京だから、デパ地下行ったり、でかい本屋行ったりなど色々したいことがあるけど、1日しかいないので残念。
 1983年に東京でライブをしたと言うことを知って以来、ずっとジョン・フォックスのライブを見たかった。だけど、10年以上活動停止していた人だし、滅多に来日しない人なので見るのは無理かなと思っていた。そんなある日、2chでライブすると言う記事を見て思わず予約!こうして見る機会があってとても嬉しい。
 ただ、会場には個人的に余り遭いたくない人がいるかも知れないと思うと、ちょっとコワイ…。


2008年09月08日(月) 本当は怖いダツという名の魚

 もう8年も「だつという名の魚」という題で日記を付け続けているのに、ダツがどんな感じの魚なのか実は今日まで調べる気もなかった。しかし、今日たまたまウィキで見てみると、これがまた怖い魚だというのが判りました。
 サヨリやサンマ、トビウオなどと同じ種類の魚なのですが、全長1mと長く、沿岸部に近いところに生息しています。しかし夜中の潜水に油断は禁物。海域を照らすと明かりに向かって突進する性質のダツが襲ってきます!あごと歯がとても鋭く、刺さると回転して傷が深まるので、死傷者さえ出るそうです。沖縄の漁師の間では「ダツは鮫より怖い」とまで言われているとか。
 ああ怖い怖い。こんな凶暴な魚だったとは本当に知らなかったwというわけで、今度ブログの名前を考えるときはもうちょっとかわいい名前にしてみよう☆(と柄にもないことを考えてみる)

追記(2008/09/09付):ダツの英語名がneedlefishだと知ってしまった今日、「だつという名の魚」の洋題も微妙…。


だつ |MAIL
ゆにばーさる日記すくえあー
NEXT RANDOM LIST Join us!